ひるおび! 2018年4月16日放送回

放送日 2018年4月16日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

エンゼルスの大谷翔平はきょう先発登板の予定だったが、寒波の影響で試合が中止となった。おとといのロイヤルズ戦では打者として活躍し、7試合連続安打を記録した。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ロイヤルズ
カンザスシティー(アメリカ)

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニングの挨拶。今日のコメンテーターを紹介。

受刑者が脱走して今日で9日目。新たな窃盗被害や手がかりもないという。

今月8日、愛媛・今治市の刑務所から脱走した27歳の受刑者。番組は捜査のプロと向島を取材した。

キーワード
尾道市(広島)
今治市(愛媛)
向島

ニュース (ニュース)
12:02~

今月8日、愛媛・今治市の刑務所から脱走した27歳の受刑者。発生から9日目となるが、男の行方はわかっていない。受刑者は逃走中に盗んだ車で、広島・尾道市の向島に逃げ込んだとみられている。受刑者が脱走した今月8日以降、向島では現金や自転車が盗まれる被害が7件相次いでいる。番組は元刑事と受験者捜索となるポイントを検証した。向島には1000軒を超える空き家が存在する。このあと、捜査難航の背景と捜索ポイントを解説する。

キーワード
尾道市(広島)
今治市(愛媛)
向島
松山刑務所大井造船作業場
Google

ニュース (ニュース)
12:06~

向島で窃盗被害が続出している。8日後7件続出している。サンダル、スマートフォン、現金、手帳などが盗まれている。「車をお借りします。一切傷つけません」というメモも落ちていた。松山刑務所大井造船作業場は社会に復帰する人が作業をしている。「通常逃げる方が損だから逃げない」「置き手紙は借りますよと言いたかったんでしょうね」などと会話した。盗んだものや車上荒らしした車に指紋が受刑者と一致していて罪を重ねている。

刑務所から逃走して9日目、指名手配されている受刑者は逃走時は黒色のジャージ上下を着用。121件の窃盗で松山刑務所大井造船作業場に服役しており、今月8日に脱走。

現在、逃走した受刑者は広島・尾道市の向島に潜伏中だとみられている。向島は人口約2万3000人、面積が22.31kmで品川区と同じ大きさで山が大きいのが特徴的。潮の流れが激しい為、泳ぐのは困難で向島にいる可能性は高いと吉川は分析している。

向島には空き家が1089軒ある。屋内の捜索には所有者や管理者の許可が必要なので、連絡先を一つ一つ確認して時間がかかっている。山林が多く”山狩り”をしっかり行えていない可能性もある。

15日日曜日は約980人態勢、のべ6000人で受刑者を捜索するも見つからず。

今月8日松山刑務所大井造船作業場から脱走、およそ1km離れた場所で乗用車と現金入りの財布を盗み、瀬戸内海の橋を渡り広島側に向かったとされる。愛媛県警が広島県警に連絡し、広島県警が捜索車両を派遣し盗難車を発見し待ち伏せするも姿は現さず。午後8時半ごろ尾道大橋の駐車場で盗難車を発見。また、向島中学校で受刑者が履いてたとみられる靴も発見されている。尾道から向島に向かう時が逮捕のチャンスだったと話し、その先の尾道大橋で警察が張っているから向島で降りたとみられる。

向島からの中継。今日も650人体制で捜索を行っているが、受刑者の行方がわからない、と伝えた。空き家など捜索に来た目印に、建物に緑のテープが張ってあるという。民家など空き家一軒一軒まわって捜索している状態。地元の人が自主的に民家など回って捜索している。安眠できないなど、島民の方には影響が出ている。

平尾受刑者は食料をどう確保しているか。指紋が検出された車の近くで菓子の袋や牛乳パックが見つかっている。広島県警によると空き家の食料や墓地のお供え物を食べている可能性を指摘している。また、果物や野菜などを食べているという。

今月11日午後3時頃尾道市の民家で窓を叩く音がして、受刑者がいたということがある。広島・愛媛県警によると受刑者が不在の住宅を物色して回っていた可能性があるとして調べている。尾道署によるとおとといまでに不審者情報が145件届けられている。吉川祐二は「検問をぜったいに緩めてはいけない。」八代さんは「一度見た所もなんども見なきゃいけない。人海戦術しかない」などと話した。

キーワード
松山刑務所大井造船作業場
尾道市(広島)
向島
今治市(愛媛)
愛媛県警
広島県警
尾道大橋
向島中学校
愛媛県警察
尾道署

ニュース (ニュース)
12:28~

今日、開幕3連勝をかけてロイヤルズ戦に参戦予定だった大谷翔平選手。だが試合予定地のカンザスシティーは、つららができる強烈な寒波が襲い試合は中止となった。おとといのロイヤルズ戦では7番で先発出場し、初ツーベースヒットで7試合連続安打となった。山崎氏によると、この時相手は大谷封じの守備をおいていたという。

大谷翔平選手が先発登板予定だった試合は約30分前に極寒のため中止となった。これまでの試合内容について、山崎氏は「打席があがることはいいこと」などとコメント。

メジャーリーグでは試合中タブレット端末で相手選手のデータを確認することが許可されている。青島健太は「メジャーリーグはデータを重要視するためデータを取得するシステム、機器は最新鋭」としている。また、山崎武司は「日本ではベンチにタブレットなどを持ち込むことは禁止されている」と説明した。選手の分析システム「スタットキャスト」は2015年からメジャー全球団が導入しており、投球の回転数や速度などすべて掲載されている。日本ではタブレットではなく紙にデータを書いてベンチに持ち込んでいる。もともとNFLでは選手のデータを分析して観客に見せていたが、それを受けメジャーリーグでも観客に選手を分析したデータを開示するようになった。日本でも選手の分析自体はトラックマンという機器により行われている。

試合中止決定後の取材で、大谷選手は「今日投げたとしても必ず良い経験として自分のものになると思っている」などとコメントしている。荻原氏は「男からしても惚れ惚れするような良い男」などとコメント。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ロイヤルズ
カンザスシティー(アメリカ)
大谷選手
スタットキャスト
アリゾナ州(アメリカ)
NFL
トラックマン

ニュース (ニュース)
12:39~

おととい国会議事堂前に安倍政権の退陣求め、述べ5万人が集結した。安倍首相は自民党大阪府連の臨時党員大会に出席、「責任を痛感している」などと述べた。小泉純一郎元首相は安倍首相の自民党総裁3選は難しいとコメントしている。安倍政権信頼回復への道筋は?最新内閣支持率とともに解説。

「普通は内角に投げて詰まらせたいと思うのだが外を攻め良いのか?」という疑問に槇原氏は「攻め方は意識してインコース攻めにはしない、外も投げながらインコースを攻めて足の動きなどをキャッチャーもピッチャーも見ている」などと語った。また、青島氏は「大谷選手は身体が大きい割にはベースに近く立っている。センターに打っているボールはアウトコース寄りのボールをセンターに運んでいる。会心の当たりを打つ時はセンターや右中間に打つバッターだと思う」などと語った。三雲さんは「データを超えてますよね」などとコメントした。大谷シフトは今も続いているという。

先週金曜日、ロイヤルズ戦の第4打席7回表、大谷選手が3塁打を打ったあと、内野の守備に注目してみると、第5打席9回表には3塁手がショートに、ショートがセカンドにいるほど、内野の守備が大きく右に寄っている。これが「大谷シフト」と呼ばれる大谷封じの守備だという。山崎さんは「開幕してまだ2週間のデータでこういうことをするのは、大谷が凄いから」とコメント。レフト側に飛ばない、ゴロも転がらないというデータもあるのだろう、とのこと。八代さんは「流し打ちがうまいの知らないんだなぁ」とコメントした。大谷選手は広角打法で、2013年から2017年、日本国内での安打全296本のうち、やはり右が133本と多いが、左も90本としっかり打っている。槙原さんは「この情報はアメリカに知られたくない」と話した。青島さんは「大谷選手はイチローと松井秀喜の両方を持ち合わせている」と話し、槙原さんは「ゴジラとイチローでゴジロー」などとコメントした。一昨日、大谷選手が7番DHで出場した際、ソーシア監督は「どの打順に入れてもいいショウヘイが下位にいる打線はかなり層が厚い」と語った。金曜日は途中から大谷シフトへ変わったが、土曜は第1打席から右にシフトしているロイヤルズについて、これはどういうことに繋がるのかを山崎さんが実演で解説する。

スタットキャストは迎撃ミサイルの技術を応用したレーダー、高精度カメラでボールや選手を追尾してデータを取得する。データは球団の戦略や野球解説などに利用される。2015年からメジャーの全30球団に導入された。たとえば投球であれば球速や回転数、軌道の変化などがわかる。バッティングでは打球の角度や回転数などがわかる。これらはトラックマンでもわかるが、スタットキャストでは更に守備の選手が動くスピードや走塁スピードなどもわかる。青島は「今まで曖昧な言い回しで野球選手のデータで語っていたのを具体的な数値で語ることにより、1つのファンサービスともなっている」と話す。荻原は「有料チャンネルなどが使われるアメリカだからこういうところもしっかりしている」と話す。青島は「このシステムにより、相手チームにも大谷選手にどんな球を投げるとどこに打たれるかを分析できる」としている。

大谷選手は第1打席、5球目内角低めをレフトへ2塁打。山崎さんは、打つまでの4球の見逃し方がポイントだと話す。1球目と2球目は外角真中、インコースの意識が強く大谷は腰を引いて見逃した。2ストライクで追い込まれた大谷は、どの球も打たなければいけないということで腰をまっすぐ入れた。打ちに行ったところインコースに入り、ボールを芯に当てようとして振った時、振り幅が小さいので反対方向へ行ったと説明し、「あれはたまたまだ」と山崎さんは見ている。非常に難しい球を打ったのは大谷の技術で、うまく肘を抜いていると解説した。

大谷選手は18日にレッドソックス戦で先発予定。28日にはヤンキースと対戦するため、田中将大投手と戦う可能性がある。来月5日にはマリナーズと対戦予定で、イチロー選手と戦う可能性がある。青島氏は「レッドソックスとヤンキースはベーブ・ルースの所属したチームのため、ここで大谷とベーブ・ルースの比較がされる」などとコメント。

大谷が9球粘ったが三振に終わったおとといロイヤルズ戦の映像が流れた。「やはり外角低めは長打が少ないので使っている」などとコメントされ、1~3球目は外側、4球目だけ内角低めスライダー。その後は8球目真ん中意外は全部外と説明された。8球目もコントロールの問題と語られた。槇原さんは「大谷選手がインコース待ちなのでその裏をかいてくる」と述べた。第3打席は左ピッチャーとなり、外、外で攻められてからセカンドゴロでアウトとなったが「ギリギリだったね」「足速いですね」などと会話された。山崎氏はこのバッティングでは大谷は「早めに壁を作って待っている。自分としては絶対に開かないようにと言い聞かせていつもよりもっと早めに前足をステップさせて打ちに行っている。ピッチャーによっていろいろな事が出来るのが大谷の真価」などと語った。初見の左ピッチャーでも最初から打っていき対応するなど、大谷選手のプレイスタイルに称賛が集まった。

4打席目は結果のコメントから紹介され槇原氏はただ「うまい!」とコメント。山崎氏は「ランナーをためるコンパクトなバッティング」と大絶賛した。第4打席の映像が流れ、1球目はインコースのストレート。2球目はアウトコース、3球目は内閣低めのカーブときて4球目では高めのストレート、5球目の真ん中低めをセンター前ヒットに打って取った。打った打球は見逃したらボールになっていたとコメントされ、山崎氏は「バッテリーにしてみたら完璧な攻め方だった、4球目の高めもめいっぱい我慢した上で5球目の低いカーブを打てるというのはゴジローですね」などと語った。また、日本に居た時はこんな打ち方はしていなかった。メジャーで成長している、などと語られた。

キーワード
国会議事堂
安倍首相
大谷翔平選手
自民党
大阪市(大阪)
小泉純一郎元首相
水戸市(茨木)
エンゼルス
スタットキャスト
内閣支持率
トラックマン
アリゾナ州(アメリカ)
大谷選手
スピードガン
ロイヤルズ
大谷翔平
レッドソックス
ヤンキース
田中将大投手
イチロー
マリナーズ
ベーブ・ルース
イチロー選手
王さん
松井秀喜
ソーシア監督
中日スポーツ

ニュース (ニュース)
13:11~

先月28日、佐川氏の証人喚問が行われた翌日に「内閣支持率については一喜一憂しない」と発言した安倍総理。ところが、その後の世論調査では支持率が3.7pt上昇。発表された日は休日だったにもかかわらず、麻生太郎氏に連絡をとったと朝日新聞は報じている。田崎史郎氏は安倍総理は確実に気にしている、数字を細かく覚えていると指摘。一方、伊藤惇夫氏は数字があがったのは共同通信だけ、よっぽど嬉しかったのだろうとコメントした。

元首相秘書官の証人喚問について世論調査を行ったところ、共同通信が66.3%、朝日新聞が72%と必要だという結果に。与党が参考人招致で主張し続けて日程を引っ張ると与党に対して批判が出てくるので、喚問に持っていった方がいいと伊藤は話した。参考人招致のが自由に質問して追い詰められると田崎はコメント。

安倍首相は明日から訪米し日米首脳会談を行う。田崎史郎は米朝首脳会談の前にトランプ大統領にアドバイスをする、伊藤惇夫はアメリカのTPP参加はまだわからないなどとコメントした。

共同通信が行った世論調査の結果では、女性の支持率が第2次安倍内閣の発足以降初めて30%を割った。伊藤氏は財務省事務次官のセクハラ疑惑報道が影響しているのではないかと指摘。田崎氏は事務次官の問題は進退問題に発展しつつあると話した。事務次官は財務省職員の中のトップ。

内閣支持率の最新世論調査。共同通信では支持が37%、不支持が52.6%。朝日新聞では支持が31%、不支持が52%。伊藤惇夫は不支持が半分超えているのに注目、田崎史郎は底堅いとコメント。森友文書書き換え疑惑などの問題があるなか、安倍首相支持と不支持の間の人により支持率が変わってくると田崎史郎が話した。三雲孝江は上げる手立てはあるのか難しい、荻原次晴は安倍首相を応援する人が周りに多いとコメントした。

今月12日、週刊新潮が財務省事務次官のセクハラ疑惑を報じた。事務次官が自宅近くのバーで財務省担当の30代の女性記者と会った際に録音されたとされる、「抱きしめていい?手を縛ってあげる」などの音声が公表されている。伊藤惇夫氏は、財務省が大変な問題を抱えていた時期にこういった音声が録音されるということは、普段から同様の行為をしていた可能性があると指摘。そのうえで、報道される可能性があるにもかかわらず記者にこうした発言をするとは考えられないと述べた。八代氏はどのような精神状態で発言しているのか、と強く非難した。

キーワード
支持率
安倍総理
共同通信
佐川さん
朝日新聞
麻生太郎
安倍首相
日米首脳会談
世論調査
米朝首脳会談
トランプ大統領
TPP
セクハラ
内閣支持率
財務省
週刊新潮
森友文書書き換え疑惑
加計学園

ニュース (ニュース)
13:28~

加計学園獣医学部新設について「首相案件」と話したと記した文書が見つかったが、元総理秘書官は「記憶する限りはお会いしていない」と安倍総理の指示や関与を否定。この説明に納得できるかという朝日新聞の世論調査に納得できないと答えた人が76%。

小泉純一郎元首相はおとといの水戸市での公演後「安倍首相が『私や妻が関係していれば総理大臣も国会議員も辞める』と発言したことから森友学園に関する問題は始まった。昭恵夫人が森友学園の名誉校長をしているのになぜ関係ないと言えるのか」と話した。また、自民党総裁選での3選について「安倍首相が何を言っても信頼がなくなってきたため言い逃れにとられてしまい3選は難しいだろう」とコメントした。

協同通信・朝日新聞の世論調査では、自民党の次期総裁についてともに石破茂が最もふさわしいとされ、共同通信では次に小泉進次郎が、朝日新聞では安倍晋三が支持されている。伊藤は「朝日新聞の世論調査は小泉進次郎を候補に入れていないため、『この中にはいない』と答えた34%に小泉進次郎を支持する者がいるかもしれない。小泉進次郎が次の総裁選に出馬する可能性はまずないので、その票がどこに動くかがポイント。また、岸田文雄はあまり支持されていないが、自民党内では影響力がある。また、安倍晋三は対抗勢力が一本化されることを危惧している。また、自民党内では安倍晋三の支持率はとても高い」と話した。朝日新聞の自民党支持層に対する調査によると、先月から安倍晋三の支持率は4ポイント下がり、石破茂の支持率が5ポイント上昇した。田崎は「党員による支持がどれほどかは計りようがない。党内ではまだ安倍晋三が優勢ではないか。また、安倍晋三は危機感からか大阪府の自民党大阪府連 臨時党員大会に出席するなど、県議員に働きかけている。」と話した。

今週末は気温上昇 東京は真夏日の可能性も?

財務事務次官がセクハラ発言を否定するコメントを発表。財務省によると財務官房長が聴取を行った結果、「私は女性記者との間でこのようなやり取りをしたことや会食をしたことはない」、「音声データでは発言の相手がどのような人なのか、女性なのかもわからない」などと答えた。伊藤は「週刊誌はこういう報道を行う場合第二弾を用意していることが多い。このような発言が後で致命的となる可能性もある」とした。田崎は「雑音が多いので声から人物が特定できるのか疑問。否定するということは否定しきる自信が事務次官にあるのだろう」と話した。

キーワード
加計学園
安倍総理
朝日新聞
小泉純一郎元首相
安倍首相
昭恵夫人
総裁選
水戸市(茨城)
共同通信
石破氏
自民党総裁選
自民党
小泉さん
岸田さん
大阪市(大阪)
財務省
名誉毀損
新潮社
セクハラ
森友学園
羽田空港
大阪都構想
自民党大阪府連
大阪府

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:40~

渋谷の中継映像のあと全国の気象情報が伝えられた。

NEWS23の番組宣伝テロップ。

CMのあとは・・・ 北海道に春の風物詩 阿寒湖に破氷船

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

財務事務次官がセクハラ発言を否定するコメントを発表。財務省によると財務官房長が聴取を行った結果、「私は女性記者との間でこのようなやり取りをしたことや会食をしたことはない」、「音声データでは発言の相手がどのような人なのか、女性記者なのかずらもわからない」などと答えた。また、事務次官は新潮社を名誉毀損により提訴すべく準備を進めていることを発表した。

徳島市観光協会は阿波おどり事業で4億3600万円の累積赤字を出し、赤字を補填していた徳島市が、先月1日、徳島地裁に破産を申し立て、29日に破産手続きの開始が決定した。これに対し徳島観光協会は破産申し立てを不服とし、きょう即時抗告した。阿波おどり振興協会の理事長は「市民の税金を使わずに運営していることに何の文句があるのか」とコメントした。徳島市観光協会は、約1億5000万円の預金があり、企業などから融資された約3億3000万円で負債を賄えると主張している。

阿寒湖では毎年この時期に遊覧船の航路を作るために遊覧船を使った破氷が行われる。遊覧船の運行会社によると、温かい天気が続いたため、きょう現在阿寒湖の氷の厚さは20~30cm。小林企画課長は「氷がぶつかりあう時の音を聴いていただければ」と話した。阿寒湖は29日に湖水びらきを迎える。

キーワード
財務省
名誉毀損
新潮社
阿波おどり
徳島市観光協会
徳島地裁
阿波おどり振興協会
徳島市(徳島)
ましゅう丸
北海道
阿寒湖
セクハラ

お知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

麦のくつろぎ「350ml缶 24本入り1ケース」の視聴者プレゼントの告知が行われた。

広瀬すず ”爽ハッピー”な似顔絵完成!?

キーワード
麦のくつろぎ「350ml缶 24本入り1ケース」
サッポロビール
星野さん
番組ホームページ

エンディング (その他)
13:53~

ナイナイのお見合い大作戦!の番組宣伝テロップが表示された。

江の島の中継映像と気象情報が伝えられた。週末は晴れて気温が上がるため混雑が予想される。最後に出演者らが挨拶した。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが表示された。

「明治 THE GREEK YOGURT」 新商品発表会の様子が流れた。

寿君の「一人じゃない」が流れた。

ぷよぷよチャンピオンシップ in セガフェス2018の様子が流れた。

寿君の「一人じゃない」が流れた。

TBSラジオ改編による記者発表の様子が映され、赤江珠緒の復帰と宇多丸の新ワイド番組のスタートが伝えられた。

寿君の「一人じゃない」が流れた。

ロッテ「爽」新CM「芝生でゴロ~ン」篇のメーキングの様子が流れた。

キーワード
江の島
ホームページ
「明治 THE GREEK YOGURT」 新商品発表会
一人じゃない
寿君
明治
ぷよぷよチャンピオンシップ in セガフェス2018
セガ
セガフェス2018
TBSラジオ
赤江珠緒
宇多丸
ロッテ
ロッテ「爽」新CM「芝生でゴロ~ン」篇

スポット

グルメ

明治

スクール/教育

向島中学校

レジャー/交通

尾道大橋
羽田空港

情報/通信

TBSラジオ

政治/経済/地方自治体

松山刑務所大井造船作業場
国会議事堂
広島県警
財務省
自民党
自民党大阪府連
徳島地裁
尾道署
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送