せやねん! 【アキナがええもんを探し★インド人の旦那へ春感じる和風庭園】

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月14日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

アキナのハッピー物々交換 (バラエティ/情報)
11:58~

アキナが町の人々と物々交換しハッピーをお届け。アキナは今回は奇跡は起こるものじゃない起こすものとコメントした。

今回は兵庫県尼崎市の高田佳子さん家のマッサージチェアからスタート。4か月前に交換して手に入れたが、腰痛がやわらぎ必要とする人に譲りたいと応募した。依頼主が欲しいものは2人がけソファー。タイムリミットは旦那さんが帰宅する午後7時。最後に交換したものを高田さん宅に届ける。

最初に訪れたのは窓が開けっ放しの住宅。マッサージチェアは欲しくないと言っていたが、使ってみて物は欲しいが交換するものがないと悩んでいる。アキナは交換するものを探すために家に上がり、送風機・ベビーベッド・ベビーゲージが候補に上がりベビーベッドと交換した。

立花商店街で交換してくれる人を探し、妊婦さんを発見した。仕事が午後4時までだということでそれまで待つと言ったが断られた。 この後も聞き込みをするが交換してくれる人が現れない。途中にパン屋さんの店員に話しかけられ揚げきなこのパンをもらった。パンを食べてる最中に赤ちゃん連れの女性を発見したが、ベビーベッドは持っていると言われ断られた。先ほど断られた妊婦さんから電話があり、お店なら来てもいいということで向かうことにした。お店でヘアアイロンと交換した。

女性に話しかけたが、持っていると断られた。さらに、聞き込みを続けるも欲しい人が見つからない。すると山名がきになるものがあると美容院に戻った。

希望の商品ソファーに交換できるのか?

キーワード
ミキ
立花商店街
TRESOR

アキナのハッピー物々交換 (バラエティ/情報)
12:20~

美容院に戻り、ソファー交換して欲しいとお願いし、買い換える予定があるので交換してもらえることになった。

依頼主は物々交換してきたソファーに喜び、ハッピーと答えた。

トミーズ雅は「キレイなソファーだったら犬が噛む」と話した。

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:24~

今回は雑草で散らかった殺風景なお庭を1年中桜を楽しめる和風庭園に大改造する。

今回の依頼者は神戸市の佳奈さん。今回改造する庭は引っ越した当時から長年放置したままである。希望は日本好きな旦那さんのため和風庭園にしてほしい。今回手伝ってくるのはガーデンデザイナーの末次輝匡。

まずは、お庭の整地を始める。 終えたら石を端に移動させスペースを確保する。次にお庭造りに必要な資材を運ぶ。資材の総重量は1トンある。家までの道幅が狭いため足で資材を搬入しなければならない。次は、パーティーや花見ができる舞台を造る。木とコンクリートブロックを組合せて枠を作り、大きな木の枠の中に小さな木の枠を入れる。旦那さんと出会ったきっかけは外国人が自国の料理をふるまうフードイベントに参加し、よくわからん料理を食べたときにこれ作った人と結婚すると思い、その日のうちに連絡先を聞いた。出会って2ヶ月で結婚した。枠の全てに板を貼り付けずに一部空洞を作る。空洞に土を流し込みその上に砂利を敷き詰める。砂利の上に桜の造花を置くことで1年中桜を楽しめる。お昼休憩は旦那さんの母親の店で食べた。作業再開後、無機質なフェンスを隠すために新たにフェンスを造る。

竹のようで竹じゃない!?最新フェンスが登場!

キーワード
かまいたち
ポン太
Garden Jam
ビリヤニ

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:40~

今回使うフェンスはエバーアートボード。樹脂やアルミ製なので腐らず、色や柄も豊富でお庭に合わせやすい。次は、空いたスペースに石と芝生を敷く。旦那さんがハマっている芸人はすち子。最後に桜の造花を飾り付けて完成。

キーワード
エバーアートボード
すち子

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:46~

完成したお庭を見た旦那さんは「びっくりした」と話した。さらに、スマイルからすち子からの電話というサプライズプレゼントをした。最後はお友達がラヴィさんの誕生日を祝うために駆けつけた。

お庭を見たトミーズ雅は「まず設計図が頭の中にあるかどうか」と話した。

キーワード
エバーアートボード
すち子
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送