湯のまち放浪記 2017年4月1日放送回

『湯のまち放浪記』(ゆのまちほうろうき)はBS-TBSで2013年4月9日にスタートした紀行番組。レギュラー放送は2014年9月29日で終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月1日(土) 15:24~15:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:25~

オープニング映像。

山寺・立石寺を登ってきた清水国明らがトーク。ここから最上川の源流に向かって旅する。

キーワード
立石寺
最上川

山形県 小野川温泉・白布温泉・新高湯温泉 (バラエティ/情報)
15:25~

最上川の源流に向かって旅する2人は上山市へ。上山は上山城の城下町、宿場町として栄えた、昔からの温泉場で、2人は下大湯公衆浴場を訪れた。風呂上がり、地元の佐藤さんとも交流した。

山形は寒暖差を利用したワイン造りも盛ん。2人は老舗ワイナリーのタケダワイナリーを訪れ、ぶどう畑やワインショップを見学。県内のぶどうを使った「蔵王スターワイン」や「ルージュ樽熟成」などを試飲した。

東北の大名が通った上山市楢下はこんにゃくの産地。2人は「丹野蒟蒻 こんにゃく番所」を訪れ、こんにゃくの造りなどのコース料理を堪能した。

2人は小野川温泉に到着。最上川の支流、大樽川沿いに点在する米沢八湯の一つ。足湯の「片葉の葦」につかった。

キーワード
最上川
上山市(山形)
下大湯公衆浴場
タケダワイナリー
蔵王スターワイン
ルージュ樽熟成
ドメイヌ・タケダ ブラッククイーン古木
楢下(山形)
丹野蒟蒻 こんにゃく番所
丹野蒟蒻
大樽川
片葉の葦
小野川温泉

山形県 小野川温泉・白布温泉・新高湯温泉 (バラエティ/情報)
15:38~

2人は笹野観音堂を訪れてお参り。歴代米沢藩の藩主からの信仰が厚く、今でも地元の人に親しまれる別名“あじさい寺”。

2人は「笹野一刀彫 鷹山」を訪れた。6代目の戸田寒風さんが笹野一刀彫の伝統を守っている。

2人は今宵の宿、白布温泉 西屋旅館に到着。お風呂は江戸時代中期からのままという。お部屋は元々大部屋だった所を改装。清水が湯につかった。そして翌日、朝食をとりながら、女将から温泉は水を足しても湯量が多すぎて熱いなどと説明を聞いた。

2人は白布大滝を観光した。最上川の支流、大樽川にある。

2人はさらに新高湯温泉 吾妻屋旅館へ立ち寄った。白金の滝を見ながら入る立ち寄り露天風呂は混浴。2人で温泉につかった。

キーワード
米沢市(山形)
笹野観音堂
笹野一刀彫 鷹山
笹野一刀彫
白布温泉 西屋旅館
白布温泉
白布大滝
大樽川
最上川
新高湯温泉 吾妻屋旅館
新高湯温泉
白金の滝

エンディング (その他)
15:51~

エンディング映像。

番組ホームページ告知テロップ。

キーワード
湯のまち放浪記
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送