ちちんぷいぷい 奈良の城下町絵本旅▽昔偉…世界遺産で大号泣▽全国入賞演技生中継

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月15日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

山本は挨拶の後南光が肩を上げ下げしているのを見て「ウォーミングアップは本番前にしておいてくださいよ」と話した。堀は「楽屋・メイク室でも訳わからないこと話してた」と述べた。南光は「髪の毛切ろうと思ったがもうないので切れない」と述べた。藤林アナは「最近髪結構バッサリと切った」と話すと南光は「あんたその二人の間でよく髪の毛切る話できるな」と話した。山本は「本人らが何も言ってないのによく言えますね」と話した。昨秋以来2度目の藤本美貴を紹介した。

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:56~

hoshi@mbs.jpの表示。

連日国会を揺るがす森友文書の書き換え問題。野党5党が抗議の欠席をするなか行われた昨日の国会審議では、「改ざん前の文書」をすぐに公にしなかった財務省の対応を批判した。一方、文書の改ざんは理財局の一部の職員が行ったものと答弁した麻生財務大臣に対し、太田理財局長は「佐川局長の関与は大きかったのではと思っています。」と話した。その佐川氏はもう一度国会に呼ばれることになりそう。今朝行われた、参議院の自民・民進の国対委員長会談で佐川氏の証人喚問について、19日の審議の結果を踏まえ判断することで合意した。これで国会は正常化する見通しだが与野党の攻防は続きそう。

hoshi@mbs.jpが表示された。

スタジオの中野雅至は「平昌オリンピックとか無いタイミングでバシッと出してきたので当然練っている」とコメントした。スタジオの山中はボードを用いて近畿財務局と本性の距離を説明した、上下関係があるとの事。中野雅至は「検察と財務は最強官庁同士なのでバトルがいつも面白い、強みは税務調査権、これらが強さの根拠、理財局長は格の高い場所ではない、かなり下の方です。地方となればノンキャリアばかりです」、「政治家が官僚にペコペコしていると国は良くならない、政治家が右と言ったら右なんだという理屈で出来たのに、人事権を完全に握っている人がまさか5年も6年も同じ人がやるなんて想定していなかった、皆の出世をその人が握っている訳だから、そら忖度もする。昔も有ったけど今はもっとするでしょう」とコメントした。ヒロ寺平は「野党も責めないといけない、いきなり内閣主導に違いないと騒ぐだけで証拠を固めたり地方から埋めていかない」とコメントした。山本は「政治家の人達はやった、やられた、と言っているけどやられたのは国民」などとコメントした。

今日のニュース「美川憲一『71歳』ではなく『73歳』」に関して誤魔化していたことについてメッセージを募集した。山本は「20年前までヅラ被ってて誤魔化していた」と話した。堀から「誤魔化しの宝庫」と言われた南光は「芸能界ってそういうもんじゃないの」と話していた。

hoshi@mbs.jpが表示された。

藤本さんは「弱めの政治家の方だとみんな凄い叩くのに、強めの人が出てくるとみんなで助けるっていうのが私は許せないですね。」と話し、山本さんが「確かに怒りの矛先を全部財務省や佐川さんに向けてますよね。ひょっとしたら、去年の安倍さんの発言が元になって改ざんしたかもわからないって言われているのに、その真相もわからないのに何なんでしょうね。」などと話した。南光さんは「佐川さん呼ぶんやったら当然昭恵さんも呼ばなあかんでしょ。」などと話した。

hoshi@mbs.jpの表示。

週末に行われるであろう世論調査に関して今後の安倍政権の指針になるか聞かれ龍崎教授は「安倍政権の支持率が下がると同時に自民・公明の支持率が下がってくる。国会議員が地元で奇異の目を向けられて戻ってくるとどちらの方が得なのか参議院選挙・統一地方選挙があるので与党が徐々に安倍総理の敵になることが考えられる」と述べた。龍崎は「安倍政権が麻生財務大臣を守ることで支持率が下がる低下するが、麻生財務大臣をやめさせると安倍政権の柱が一つ無くなるので現状どちらにも得がない」と話した。

MBS東京支社からライブ中継、流通経済大学の龍崎孝教授は「安倍首相の退陣を目標にしているのだろうけども、そんな簡単な話ではない、城に例えると本丸にいるのは安倍総理、二の丸にいるのが麻生財務大臣、三の丸にいたのが佐川理財局長、麻生大臣にいかに責任を取らせるかの質問になると思います、安倍総理を支える麻生大臣がいなくなれば安倍総理はみるみるやせ衰えていく、そのように考えていかないといけない」とコメントした。

hoshi@mbs.jpの表示。

安倍昭恵夫人の国会証人喚問は難しいと言う龍崎の意見だが龍崎は「証人喚問・参考人承知は極めて難しいと思うもし仮に参考人招致等に参加させたとしてもて様々な方法で阻止しようとしてくるだろう。どうしても出さざるを得なくなれば安倍首相が辞めることも考えられる。だから野党としてはどうしても昭恵夫人を呼びたい」と話した。

財務省による「森友文書改ざん」はなぜ起きたのか。「官僚と文書について」「財務省という組織について」「官僚と政治家について」「佐川氏の今後は」の4点について、中野さんに聞く。14文書300ヶ所に及ぶ改ざんがわかった決裁文書。まずは改ざんの指示があったのかどうかを聞いてみると「流石にないでしょうね。「強気の答弁でいきます。これで乗り切ろうと思い ます。」といったことは報告しているはず。大臣秘書官にも、総理秘書官に話はしていると思います。ただそこは阿吽なので、細かい指示をしているわけではないと思う。」などと話した。中野さんは「今回の改ざんの程度が激しい。削除の仕方が半端じゃない。国会議員によって微妙に言葉を替えたりはするけども、こんな全部変えたり削除したりするのはまず無い。慌ててやったんじゃないかと思う。普通のサラリーマンも社長が言ったことは反対のこと言えないでしょ。現場の人達は不本意ながら「やらされている」っていうのがあって、自分たちの保身の為に書類を残したんだと思う。本所の人たちは「なんでこんなん残してるんや」って思ってるでしょうね。」などと話した。

スタジオの山本は龍崎教授に対して「佐川さんの証人喚問でどこまで追求が出来るのでしょうか」と質問すると、龍崎教授は「政府の都合の悪い事を言わない、その確信があるから与党も出して来た、国民の納得いくような内容は喋られない事が考えます」、「官僚の世界で生きてきた人、ヒミツを守る事が自分を守ると叩き込まれているから、ただし野党が理論だって質問すれば、様々な矛盾のある発言もすると思います、これは誰かを庇っている、隠していると思わせれば支持率が下がるはず」とコメントした。

次の「『もぐぐたいむ』の注目!藤澤ペア連勝発進」のテロップが出た。

hoshi@mbs.jpの表示。

スタジオの山本は龍崎教授に対して「佐川さんの証人喚問でどこまで追求が出来るのでしょうか」と質問すると、龍崎教授は「政府の都合の悪い事を言わない、その確信があるから与党も出して来た、国民の納得いくような内容は喋られない事が考えます」、「官僚の世界で生きてきた人、ヒミツを守る事が自分を守ると叩き込まれているから、ただし野党が理論だって質問すれば、様々な矛盾のある発言もすると思います、これは誰かを庇っている、隠していると思わせれば支持率が下がるはず」とコメントした。

キーワード
佐川氏
安倍総理
麻生財務大臣
自民党
小泉進次郎
財務省
美川憲一
西田昌司
太田充理財局長
平昌オリンピック
近畿財務局
民進
籠池泰典
森友学園
維新の会
安倍昭恵
佐川さん
安倍さん
公明
参議院選挙
昭恵さん
さん「
流通経済大学
安倍首相
神戸学院大
麻生太郎
MBS
佐川宣寿
昭恵夫人
安倍昭恵夫人
証人喚問
理財局
麻生さん
藤澤
国土交通省
会計検査院
朝日新聞

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:26~

hoshi@mbs.jpが表示された。

美川憲一さんが「71歳」ではなく「73歳」だったことが発覚した。本日発売の「週刊新潮」によると、先月、左足首の上の「ひ骨」を骨折した美川さんは、今月5日の新曲発表会見で自身のレントゲン写真を持参。ところがそのレントゲンには、プロフィールでは1946年生まれのはずだが…本名と生年月日と思われる記載がされていた。美川さんの事務所は「担当者が不在で何もお答えできません」としている。記事には2012年まで所属していた「エービープロモーション」の代表の話として、「1989年にコロッケさんさんのおかげで復活したときに、2歳くらい若い方がいいと変えた」との話が載っている。(週刊新潮)

オリンピック代表の男女がペアを組む「カーリングミックスダブルス日本選手権」が、きのう青森で開幕した。注目は銅メダリストの藤澤五月選手と8位入賞の山口剛史選手のペア。初戦を勝利した初戦を勝利した藤澤・山口ペア。オリンピックでの話題になったもぐもぐタイムでは、山口選手が青森名産のリンゴを丸かじり。藤澤選手はイチゴを食べていた。藤澤・山口ペアはその後も得点を重ね2連勝。優勝チームに与えられる世界選手権の切符に前進した。

hoshi@mbs.jpの表示。

53歳女性のからのメール…「孫や娘と旅行したとき、ツアーコンダクターの方から娘は妹、孫は私の娘だと思われていたのでそれで通しました。」を紹介し、「子どもに年をごまかしていたというのはよく聞く話。」などと堀さんらが話した。匿名希望の視聴者からのメール…「我が家の住宅ローンは35年の予定だったが、繰り上げ返済を繰り返して昨年7月に返済を完了しました。でもローン完済はダンナにはヒミツにしています。」を紹介し、「それが取れたってわかったら言いますって。」などとヤマヒロさんらが話した。

CMにつづいて…USJから生中継、母娘が喜ぶ新アトラクション。

平昌パラリンピックでは、すでに3つのメダルを獲得している村岡桃佳選手がアルペンスキー女子大回転に臨んだ。トップに立った2回目。自分らしく攻めようと思ったという村岡選手は、序盤から完璧な滑りをみせる。村岡選手は、今大会で日本人第1号、そして陶器パラリンピック史上最年少となる金メダルを獲得した。またクロスカントリー1.5kmスプリングクラシカルでは、新田佳浩選手が銀メダルを獲得した。

山口・藤澤ペアは2連勝スタート。同じく五輪ペアの両角・吉田ペアは2戦1勝、清水・吉田ペアは1戦1勝で「初日を終えた。平昌パラリンピックでは村岡桃佳選手が金メダルを含め4つのメダルを獲得した。山中さんは「すでに前回ソチの6個を抜いた」と伝えた。

キーワード
美川憲一
週刊新潮
エービープロモーション
コロッケ
藤澤五月選手
山口剛史
USJ
リンゴ
イチゴ
青森市(青森)
平昌パラリンピック
村岡桃佳選手
新田佳浩選手
ソチオリンピック

これどうなん?ニュース10 (バラエティ/情報)
14:39~

USJに新アトラクションが登場した。小さいとき好きだったアニメについてヤマヒロさんは「エイトマン」や「サイボーグ009」をあげ、山中アナは「キン肉マン」をあげた。

hoshi@mbs.jpの表示。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから中継。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは2015年以降、ユニバーサル・クールジャパンと題し日本のアニメや映画などを題材にしたアトラクションを展開。今回はあすオープンする「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル 4-D」を紹介。スクリーンを見ながら体感できるスクリーンアトラクションとなっており、今日はオープニングイベントが行われタキシード仮面に扮したイケメン俳優も登場した。

hoshi@mbs.jpの表示。

そんな中、藤本さんも大好きだったという、あのアニメがユニバーサル・スタジオ・ジャパンに登場した。それが「美少女戦士セーラームーン」。フィギュアスケート、ロシアのメドベージェワ選手もコスプレするほどのセーラームーン好き。25周年を迎えた今、セーラームーン”直撃”世代からそのお子さんたちまで、再び夢中に…!きょうは新アトラクションのオープニングイベントで「タキシード仮面」様にあこがれているという、今をトキメク、あのイケメンもUSJに登場した。

hoshi@mbs.jpの表示。

明日のオープンを前に今日行われたイベントにサプライズゲストとして現れたのは、タキシード仮面に扮した千葉雄大さん。このイベントに招待された200人のゲストと一緒にアトラクションを体験した。「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル 4-D」はセーラー戦士とゲストがともに危機に立ち向かう完全オリジナルストーリーとなっている。体験した方は「感動して涙が出てきた」という方もいた。アトラクション体験を終えた直後の千葉雄大さんにお話を伺う。ピンチの時に現れるタキシード仮面にちなみ、最近ピンチだったことを聞くと、千葉さんは深夜に別の階の部屋と間違えカギを開けようとしたことだったとのべ、あったら嬉しい特殊能力はテレポートだと話した。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから中継。大吉アナがVTRの冒頭で違う映像が流れたことを謝罪。このアトラクションについて藤本美貴さんは行きたいといった。「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル 4-D」は期間限定で6月24日までとなっている。またセーラームーンをイメージしたバケツの中にポップコーンが入った「セーラームーン・ポップコーンバケツ」3200円も販売していると伝え、アトラクションをオススメした。

hoshi@mbs.jpの表示。

キーワード
USJ
エイトマン
サイボーグ009
キン肉マン
ひみつのアッコちゃん
鉄腕アトム
のらくろ
タイガーマスク
カードキャプターさくら
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・クールジャパン
美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル 4-D
メドベージェワ選手
タキシード仮面
此花区(大阪)
千葉雄大さん
東京都
大阪府
セーラームーン・ポップコーンバケツ

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
14:50~

「とびだせ!えほん」のコーナーオープニング。きょうは奈良県高取町へやってきた。長谷川さんが描くユーモラスでおおらか、そしてどこか懐かしい世界は、いつも子どもから大人まで楽しませてくれる。このコーナーは、そんな長谷川さんが町を散策する小さな旅。出会った人や風景を、一日だけの本にする。

今回は、奈良・高取町。薬の町として有名で、今回は長谷川さんの中でも思い出に残るぐらい頑張って描いていたという。

小さな旅の始まりは近鉄壺阪山駅。寒さが戻った春の朝だった。この道はかつて四国の土佐から都作りにやってきた人々が作ったと言われている。故郷を思う気持ちが街道名になっている。「この街道の先になにがあるんやろ」と題したイラストを長谷川さんが描いた。街道をあるけば、次第に観光客の姿が目につく。

3月は高取町を挙げてのひな祭りが開催されている。ちちんぷいぷいのファンだという女性からおひなさんのバッジを貰った。長谷川はバッジをくれた奥さんとお友達の3人を絵に書いていた。一般家庭のお雛様も公開されている。長谷川は時間をかけて公開されていた雛人形を描いていた。

少し陽も射してきたお昼前。街道を外れると広い畑が広がる。長谷川さんは「春やな。ちょっとまだ風が冷たいんですけど、それがまたいいですね。土手がいいですね。土筆とかありそうですね。ペンがへたってきたわ。」などと話した。

再び街道をあるき始めると、男性に声をかけられ「いつもテレビで見せてもらってます。さすが専門家、上手いこと描きはりますな。」などと言われ、長谷川さんは「ありがとうございます」と答えた。お二人は「ヘアーサロン藤川」を経営している。この散髪屋さんでは昭和な道具が今も現役。懐かしい音楽がいつも鳴り響いている。長谷川さんはヘアセットをしてもらっている間に自分の絵を描いた。長谷川さんが「お父さん喋りの「間」がいいですね」と言うと、藤川さんは「いつも怒られますねん」と話した。

今日のえほんを紹介した、お雛様、仏様、田んぼ、理髪店、などの絵であった。

きょうのとびだせ!えほんの絵についてスタジオの出演者らは「色がいっぱい」、「すごく可愛い」、「千手観音様も顔が良い」、「散髪屋さんのご主人は独特のしゃべりやったね」、などとコメントした。今回の絵の中には南光、堀ちえみ、なども描かれていた、3日かかった力作との事。

CMにつづいて…「純烈」の皆さんをお迎えして鰆の金柑おろしだれ。

さらに他の家の見るからに歴史のあるお雛様も描いた。この雛人形を置いていた骨董屋のご主人に話を聞くと「300年前のもので、豪農・豪族に送られた品。横にある犬にお雛様の道具が詰まっている」と話した。実際に開けて見せてもらうとこけしや人形などが入っていた。

最後に向かったのが「壺阪寺」(南法華寺)。街を遥かに見下ろす壺阪山に西暦703年に創建されたと言われている。長谷川さんは壺坂大仏を見て「なんか今回描きごたえたいかいみたいな…ぎょうさんいてはるで…」などと話した。数多く並んだ大仏をスケッチした後、後ろを振り返ると千手観音像があり、それもスケッチした。三重塔を過ぎた場所にある本堂の前では御札を授かることが出来る。ご本尊の「十一面千手観音像」をスケッチすると長谷川さんは「今日もう250球くらい投げてるよ。肩壊れるよ。」などと話した。言われたとおりに本堂ご本尊前で御札を半分に割り、半分を本堂に掛ける。本堂の奥には1,000体のお雛様がお出迎え。ここまで多くの大仏などをスケッチしてきた長谷川さんは「何を求めてはんねやろ…」といって苦笑いした。

街道は歩くほどに賑わい、お祭りのメイン会場に到着。会場には何段にもなるお雛様が置かれ、長谷川は「これは書かないよ」と話していたが結局負けず嫌いが影響して時間を掛けて描いていた。そこへ、この祭の会長が訪れた。彼によると「高取町が破綻していてその際にお金をかからないイベントをしようということでこうなった。今年で12回目」と話した。あまりの多さに字が書けないほど紙いっぱいに雛壇を描いていた 

キーワード
高取町(奈良)
藤井寺市(大阪)
まわるおすし
東北んめえもんのうた
ほうれんそうはないています
壺阪山駅
町屋の雛めぐり
土筆
福板屋
純烈
鰆の金柑おろしだれ
松屋町(大阪)
ひな祭り
壺阪寺(南法華寺)
壺阪大仏
八角円堂
十一面千手観音像
大雛曼荼羅
壺阪山

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
15:14~

中学3年生の小野さんがお家に電話し晩ごはんが何か尋ねた。電話に出たおばあちゃんは「手巻き寿司とローストビーフ」と答えた。おばあちゃんは現在酢飯を作っている最中で忙しいのだと伝えた。続いて、会社員の泉沢さんが自宅に電話し晩ごはんのメニューを尋ねると、ひな祭りなのでちらし寿司だと返ってきた。高校2年生の押井さんのお宅も今日はひな祭りなのでちらし寿司だと返ってきた。押井さんは明日が誕生日で、明日は誕生日ケーキが出るとお母さんは伝えた。

ヤマヒロさんは「今日電話かけた人みんな家でひな祭りの…。やりました?」と藤林さんに質問した。藤林さんは「ちらし寿司食べて、ケーキも食べました」と答えた。堀ちえみさんは毎年工夫を凝らしたちらし寿司を作ってお祝いしていると語った。

キーワード
中央区(大阪)
ひなまつり
ちらし寿司
ローストビーフ
ひな祭り

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:16~

今週のテーマは「知って得する新しい出会い物料理」。きょうは「鰆の金柑おろしだれ」。教えてくださるのは老松喜多川の喜多川達さん。出会い物とは同じ季節に出回る旬の食材で、相性がいい組み合わせのこと。きょうの出会い物は鰆と金柑。鰆、金柑、小蕪、大根おろし、菊菜のおひたしなどの材料を紹介。鰆に両面塩をして小麦粉をまぶす。フライパンにサラダ油をひき、皮目から両面を焼く。鍋に水・米酢・うすくちしょうゆ・さとうを入れ溶けるまで混ぜる。ボウルで大根おろしと合わせ、金柑も混ぜ合わせる。焼いた小蕪をミキサーにかけペースト状にする。ペーストを鍋に移し、金柑を入れて温める。味をみて足りなければ塩を足す。焼き上がった鰆を器に盛り付け、蕪のソースとおろしダレをかけ最後に菊菜のおひたしを添えれば完成。スタジオで試食し「金柑がちゃんとアクセントになっていてすごく甘い、おろしが優しい味になっている。」などと小田井さんらが話した。

CMにつづいて…昨夜のシンデレラ、ホワイトデーin鹿児島

本日のお客様は「純烈」の友井雄亮さん・小田井涼平さん・酒井一圭さんの3人。3人に囲まれた南光さんは「めっちゃ圧迫感あるのよ」とコメントした。純烈のニューシングル「プロポーズ」が現在販売中。純烈の3人はこの曲で紅白歌合戦を目指したいと語った。さらに「純烈コンサート2018」も開催。6月20日神戸文化ホール、6月21日サンケイホールブリーゼ、7月2日札幌わくわくホリデーホールで開催。詳しくは番組のホームページをチェック。

材料一覧がテロップ表示。

レシピの確認は「キッチンぷいぷい」検索とテロップ表示。

本日のゲスト「純烈」のニューシングル「プロポーズ」は現在販売中。「純烈コンサート2018」は番組HPを確認。

明日の料理は…海老と野菜のワイン味噌ソテー。

キーワード
鰆の金柑おろしだれ
老松 喜多川
鹿児島県
ホワイトデー
池乃めだかさん
キッチンぷいぷい
プロポーズ
金柑
大根
小蕪
菊菜
紅白歌合戦
純烈
神戸文化ホール
サンケイホールブリーゼ
純烈コンサート2018
札幌わくわくホリデーホール
ちちんぷいぷい
海老と野菜のワイン味噌ソテー
番組ホームページ
大阪府
東京都
神戸市(兵庫)
北海道

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:32~

鹿児島の情報カメラを用いてライブ映像を伝えた、午後3時の気温は20.2℃との事。山本は桜島の映像を見て「新燃岳も警戒は3になりましたし、少し気がかりですね」などと補足した。また山本は「私とちえみちゃんはどーんと鹿児島に出させてもらいました」とコメントした。

スタジオの山本は堀ちえみと出演したどーんと鹿児島について送られてきた視聴者の投稿を紹介した、「堀ちえみさんが鹿児島出身とは知って親近感が湧きました。歩く姿が鹿児島に似合っていました」との事。堀ちえみは「久しぶりに行ったんです、昔はお墓参りに行ってました、昔は松林でした」とコメトした。

キーワード
鹿児島県
南日本放送
どーんと鹿児島

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

昨夜のシンデレラin鹿児島。バレンタインのお返しをするとされる「ホワイトデー」のきのう、番組の鹿児島駐在藤岡ディレクターは鹿児島イチの繁華街天文館へ。スーツ姿に正ちゃん帽という竹本國輔さん(76)にマイクをむけました。花粉症対策で…メガネ&マスクの完全防備です。

ホワイトデーの贈り物…竹本さん。鹿児島・天文館、10:20pm。正ちゃん帽にマスク姿の竹本國輔さん(76)に話を伺う。花粉症歴10年だという。天文館に来た理由を聞くとスナックのしょうこ姉さんから誘いがあって断るわけにはいかないそうだ。出会いは?と聞くと市バスの中でひっかけたという。ご家族は?と聞くと独身だという。今まで結婚したかった女性は?と聞くといたら結婚していたでしょうねと答えた。しょうこさんにはホワイトデーにお返しとしてカズオ・イシグロの「夜想曲集」という824円の本をプレゼントしたそうだ。

天文館で出会った竹本さんについてスタジオトークを展開。ヤマヒロは「なかなかユニークな方でした。夜想曲集は愛の終わりとか叶えられなかった夢を描く短編集なんですけど、それをお返しに贈ったと。しょうこさんは喜んだのかどうかわかりませんが」とコメント。また結婚しなかったもう1つの理由について「長年聴いているラジオ番組の人生相談コーナーで大半が夫婦問題だから」と紹介した。

キーワード
鹿児島県
バレンタイン
ホワイトデー
天文館
花粉症
カズオ・イシグロ
夜想曲集
ハヤカワ文庫
土屋政雄
ノーベル賞

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

POLYGOの「ファインソーブレードセット<A-76892>」、新潟・燕三条の職人が手作りした切れ味抜群の包丁、ジャパネットたかたオリジナルモデル、ギザ刃で食材がくっつかない、手作業で1本作るのに3ヶ月かかる一品を2本セットで12800円、注文はジャパネットたかた、0120-441-222。

キーワード
燕市(新潟)
三条市(新潟)
ファインソーブレードセットト<A-76892>
ジャパネットたかた

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

近畿の今日の気温、大阪市内のライブ映像、天気、雲の位置、あすの雲の動き、予想気温、週間予報、を伝えた。

駿の旬ばなしコーナーにて広瀬旬は3月15日はオリーブの日、1950年3月15日に昭和天皇が小豆島でオリーブの種を撒かれたのがきっかけで制定されたとの事。また、広瀬は、日本初のオリーブ園は明治12年の「神戸阿利襪園」であった事、園はオリーブやワインを日本で作って海外に輸出する目的があったが閉園した事、その後の1990年代後半のイタ飯ブームで人気が定着した事、などを伝えた。さらにたねやの「オリーブ大福」を紹介した。CMにつづいて…西アナの最新ニュース&歌舞伎界の”二刀流”。

キーワード
大阪市(大阪府)
日本海
小豆島
ホワイトデー
オリーブの日
オリーブ
オリーブ大福
たねや
昭和天皇

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

番組後半のラインナップ…「昔の人は偉かった」超過酷険しい峠越え!世界遺産で大号泣。「こつこつのコツ」は京都・祇園で舞妓文化を守る履物屋。「石田敦子のニュース百景」は自分が変わる?魔法の授業。

キーワード
祇園(京都)

Today’s voice (ニュース)
15:50~

東京電力の福島第一原発事故で、福島県などから京都府に避難した174人が国と東京電力に対し、約8億5000万円の損害賠償を求めていた集団訴訟で、京都地裁は「津波の危険性を予見することは十分可能だった」として、国と東京電力双方の責任を認めた。また、原告のほとんどは避難指示区域外からの自主避難者だったが、「当時の状況では自主的に避難するのも社会通念上認められる場合がある」として、原告のうち110人に総額約1億1000万円の賠償を命じた。原告代表は「避難の正当性を認められたのは大きな前進だと思います。」などと話した。国と東京電力を相手取った集団訴訟のうち、国の賠償責任を認めた判決は3件目で関西では始めて。

今月10日に滋賀県守山市の河川敷で四肢・頭部のない女性遺体が見つかった事件で、現場は目立つ場所で周辺に血痕等もないことから女性は別所で切断され遺棄された可能性が高いことがわかった。司法解剖の結果、腐敗が進んでいるが遺体は35~50代の女性で死後1~2周間が経っているものと見られている。警察は今日も30人体制で遺体の他の部分・遺留品を捜索している。

アメリカ・フロリダ州の高校で17人が死亡した銃乱射事件からちょうど1ヶ月となる14日、全米各地の学校では生徒らが銃の規制を訴えた。主宰団体によると、抗議行動はフロリダ州や首都ワシントンなど全米3000校以上の学校で行われた。参加者は午前10時から17分間教室を離れるなどして、銃の規制強化を求めた。事件後、全米では銃の規制を求める世論が高まっていて、今月24日には全米でさらに大規模な集会などが予定されている。

公正取引委員会は独占禁止法違反の容疑で今日、ネット通販大手・アマゾンに立ち入り調査を行った。アマゾンは家電・アクセサリー・食品等を仕入れネットで販売しているが、値引き販売した商品の補填をマーカーなどに要求した、優越的地位の濫用の疑いがある。一部のメーカーは要求に応じ値引き分を支払っているとのことで公正取引委員会は今回の調査を決定した。

国と東電に「賠償命令」。京都地裁は自主避難者について「当時の状況では社会通念上認められる場合あり」とし、国と東電に総額1億1000万円の賠償を命じた。山本浩之さんは「これは大きいし、間違いなく人災ですからね。」などと話し、西靖さんは「避難してくださいと国が言ったので、補償しますという線引きが必ずしも合理的ではないということですね。」などと話した。

実は右近さん、昭和の映画スターの孫でもある。母方の祖父である鶴田浩二さんは右近さんが生まれる前に亡くなっていて、直接の思い出はないというが、「祖父を知っている年代の方には『ちょっと面影があるわ』とか言ってくださる。」などと右近さんが話した。

今日のニュースな人は歌舞伎界のホープの1人、尾上右近さん(25)。来月大阪松竹座で「スーパー歌舞伎IIワンピース」で主人公のルフィ役を市川猿之助さんとダブルキャストで行う。尾上さんは歌舞伎界の“二刀流“としても注目されている。西靖さんは「女形と立役ととはちょっと違います。もっとジャンルを超えています。」などと話した。また、目元にも注目。映画界の昭和の大スターとも深い関係があるそう。今回は尾上右近さんにお話を伺ってきた。

西さんは「高校生が自ら銃規制を求めて、こういった形で抗議行動を起こしているという事が、日本の高校生で起こりうるだろうかというとで言うと、市民の一部としての自覚が一つあるのかなと感じます。銃の規制に関してはトランプ大統領は先生が銃を持てばいいじゃないかという発言をしています」と伝えた。

西さんは「アマゾンで売りたいという業者もいっぱいいるわけで、アマゾンとしては値引きをして売りますよと、でウチで売ってほしいんやったら値引き分は持ってねと、いうことを行っていた疑いがあるという事で立ち入り調査」と説明した。加えた西さんは「メーカーが、あるいは仲卸が値段を決めるんじゃなくて、小売が値段をコントロールするような状況がネットでも起こっているということですね」と話した。

右近さんが歌舞伎の道に入ったのは3歳のときで、きっかけは曽祖父六代目尾上菊五郎の映像を見たことだった。歌舞伎の世界に入った右近さんは7歳で初舞台を踏み、12歳の時に二代目尾上右近を襲名する。右近さんの実家は歌舞伎俳優の家庭ではなく、歌舞伎の伴奏音楽などで知られる、江戸浄瑠璃のひとつ「清元」。右近さんは江戸時代から続く清元宗家の家庭で育った。「ずっと家のこととしても大事に清元というものには触れていたが、歌舞伎に対して自分の中ではもうまっしぐらだった。」などと右近さんが話した。しかし周囲にはさまざまな思いがあったという。「延寿太夫という名前を継げる人が家元になるという制度なので、誰が延寿太夫になって家元を嗣ぐの?っていう問題を考えていた人もいたと思います。」などと右近さんが話した。それでも清元宗家の父・七代目清元延寿太夫さんは、右近さんが自ら選んだ歌舞伎の道を進むことを誰よりも応援してくれたという。

「歌舞伎」と「清元」の二刀流をこなす尾上右近さんについてスタジオの西は「清元をされる方と歌舞伎役者を目指す人は初めて、お兄さんは三味線に向いているのですぐに三味線の世界に行った、幼少の頃に菊五郎さんの映像を見を見て”自分は絶対に役者になる”と言ったそうです、お父様もそれを応援している」、桂南光は「お声もとても良いですね、「顔は役者顔、声は清元、ぜひやって欲しい」とコメントした。また西は「ある時はお化粧をして演目を演じる、そして素顔で出てきて詠うという事もあり得ます」、「両方してるから凄いとは言われたくない、両方1人前で両方凄いと言われたい、と言ってました」などとコメントした。

今日のニュースな人は歌舞伎俳優の尾上右近さん。去年秋に上演された国民的人気漫画をもとにしたスーパー歌舞伎II「ワンピース」。座頭で演出も手がける市川猿之助さんが舞台で左腕を骨折し、急遽休演。その代役として主人公・ルフィをまかされたのが尾上右近さんだった。尾上右近さんは「興行としての主役は全く経験がなかったので、気力があっても体力がついていかないということが起きてしまうとそれほど悔しいことはないので、食事の摂取量も半端なかったです。」などと話した。25歳という若さで突然まかされた大役。尾上右近さんは千秋楽までの73公演、見事主役を務め上げた。尾上右近さんは「ただひたすらやり抜いたってことでしかないですね。だめな自分を受け入れるという訓練はできた。」などと話した。

アメリカ・イリノイ州で2010年にノーベル化学賞を受賞したインディアナ州の大学教授根岸英一さんと妻が乗った車が交通事故に遭い、妻が死亡し根岸さんも病院で手当を受けている。二人が乗った車は事件当時側溝に落ちた状態で発見され、地元警察は事件性はないと見て事故の詳しい状況を調べている。

ことし2月、七代目清元栄寿太夫を襲名。「歌舞伎」と「清元」、2つの道を歩む決意をした。これまで前例のない両立。後押しをしたのは、やはり父だった。「清元も継いでほしいという言い方をしていたので、両立をしてみないかという、そういう思いだったと思いますね。」などと右近さんが話した。

「歌舞伎」と「清元」の二刀流をこなす尾上右近さんが出演する「スーパー歌舞伎II ワンピース」は4月1日(日)~25日(水)まで、大阪松竹座にて、怪我を直して市川猿之助も出演するとの事。

きょうのVOICEの番組宣伝を伝えた、新米タクシードライバーのブログを特集との事。

CMにつづいて…石田敦子のニュース百景。必修化から丸6年の学校で…!

キーワード
東京電力
福島第一原発事故
京都地裁
津波
司法解剖
守山市(滋賀)
フロリダ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
福島県
京都府
公正取引委員会
独占禁止法違反
アマゾン
ニューヨーク(アメリカ)
東電
鶴田浩二
自主避難
尾上右近さん
大阪松竹座
トランプ大統領
六代目尾上菊五郎
猿之助さん
スーパー歌舞伎II「ワンピース」
目黒区(東京)
ONE PIECE
ルフィ
スーパー歌舞伎
清元
小林旭さん
市川猿之助さん
清元斎寿
尾田栄一郎
集英社
ノーベル化学賞
スーパー歌舞伎2「ワンピース」パートナーズ
根岸英一
新橋演舞場
清元延寿太夫
イリノイ州(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)
尾上右近
七代目清元栄寿太夫
東京都
市川猿之助
スーパー歌舞伎II ワンピース
歌舞伎
中央区(大阪)
骨折

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:14~

きょうのプレゼントはJA全農ながさきの「長崎びわ」500g入2ケースを5人に。また「ちちんぷいぷい ファミリーセット」を5人の方にプレゼント。受付電話番号は0180-999-390まで。キーワードを伝えた。3月8日の「プレゼント」当選者発表が流れた。

キーワード
JA全農ながさき
長崎びわ 500g入り2ケース
ちちんぷいぷい ファミリーセット
おいでまい10kg3人
豊中市(大阪)
彦根市(滋賀)
明石市(兵庫)

石田敦子のニュース百景 (バラエティ/情報)
16:16~

寝屋川市立友呂岐中学校から中継。放課後の部活動の最中。今日お届けするのはとある必修化された授業。それは何の授業か、ヒロ寺平さんは「わからない」、南光さんは「百人一首」、藤本美貴は「知っている、ダンス」と答え、藤本美貴が正解。中学校ではダンスが必修化された。その時先生はどうやって教えたらいいのかという戸惑いの声も聞かれたがあれからもう6年経過した。中学校の教育の中でどう根付いたのかをお届けする。

ダンス必修化について生徒たちはどう思っているのか。ダンスが好きな人に手を上げてもらうと、ほぼ全員が手を上げた。しかし元々はダンスが苦手だったという人が多かった。ダンスを初めて性格が変わったという人もかなり居た。生徒の1人は「人前に出るのが恥ずかしかったけど、みんなの前で1人でも踊れるようになったから、明るく笑顔になりました」と語った。ステップ練習が度胸をつけるために一役買っているという。前の人のマネを出来ず、自分が先頭に立つ緊張感が、1人1人の自信につながるという。

この友呂岐中学校に来たのにはワケがあり、「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」という授業でダンスをしているクラス対抗のコンクールで友呂岐中学校は強豪。自由曲部門は曲もダンスも自分たちで選び、規定曲部門は大会側で用意された曲である程度の振り付けも大会から示されたものを踊る。この2部門でそれぞれ2位3位となるなどしている。今日はそのパフォーマンスも含めて紹介する。まずはこの中学校でどんな風に教育されているのかをVTRで紹介する。

ダンスコンクールの全国大会1位に輝くなど毎回上位入賞を果たしてきた寝屋川市立友呂岐中学校。何故好成績を残し続けているのか、その練習の様子を取材した。中学2年生の生徒たちは見ている方まで楽しくなるような元気いっぱいの様子。最近では持久走などダンスと関係のない種目でも準備体操代わりにダンスを取り入れている。J-POPの曲も踊りを取り入れていた。自らもノリノリの体育担当の吉田先生に話を聞いた。「登美丘高校や同志社香里高校と違うのはこれが授業だということですよね」と聞くと「そうです。ダンス部じゃありませんので。そこが私がすごいと思う。だからピンキリでちょっとでもダンス経験がある生徒はバーンってかっこよくできるし、下手な子もいるがだんだんハードルを上げていったら全国大会まで行っちゃった。イヤイヤやってる子もいる」と話す。

先輩たちが全国1位に輝いたダンスコンクール、それに憧れた今の2年生たちも今年度参加した。しかし結果は1位とはならなかった。3位に入賞したが、表彰式では「みんなで全国優勝を目指してきたけど、こういう結果に終わって、悔しいけど、ここまでみんなで来られてよかったです」と話した。この後生徒の皆さんに生中継でダンスを披露してもらう。

体育館には、ダンスのを教える吉田千賀子先生と、ダンスを披露してくれる2年生女子生徒の皆さんに集まってもらった。吉田先生はダンスを始める前の生徒たちは自分を出すことが苦手で、運動もどちらかというと嫌いだという人が多かったと話した。ダンスを通して変わった人と聞かれ、ほぼ全員が手を上げた。

CMにつづいて「石田敦子のニュース百景。ダンス授業の成果を生披露」。

記憶に残っている あのニュースの「その後」をお届け。先週は東日本大震災の発生・原発事故から丸7年を迎えた福島県から被災者を支えてきた「ラジオ局の閉鎖」についてお伝えした。今週は大阪府内のとある中学校を訪れている。最近ではすっかりおなじみになった「ある授業での取り組み」を取材しているというが、一体どんな授業なのか。

キーワード
寝屋川市立友呂岐中学校
寝屋川市(大阪)
友呂岐中学校
全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール
登美丘高校
同志社香里高校
石田敦子
東日本大震災
福島県
大阪府

石田敦子のニュース百景 (バラエティ/情報)
16:30~

大阪・寝屋川市から中継。自由曲部門全国2位のダンスを友呂岐中学校の皆さんが披露した。(♪カーニバる?/ナオト・インティライミ)

石田敦子さんは「早速ダンスを見せていただきたいと思いますが、藤本さんは元モーニング娘。として、踊った後感想を聞かせてください。」などと話した。まずは規定曲部門、後半クラスからダンスを披露するとのこと。

大阪・寝屋川市から中継。友呂岐中学校のダンスを見て「フォーメーションもすごくキレイで良かったと思います。」などと藤本さんらが話した。吉田先生は器械体操・新体操をしていたがダンスを専門にはしていなかったという。体育大会では男女合同ダンスをしており、男子も踊れるという。全国大会に出るには絶対数で女子の方が多いので女子が出ることになった。授業の点数について「自分を出したもん勝ち。」などと吉田先生さんが話した。最後は全員の合言葉で終わった。

大阪・寝屋川市から中継。規定曲部門全国3位、友呂岐中学校後半クラスがCHEMISTRYの「ユメノツヅキ」のダンスを披露した。

CMにつづいて…京都の伝統を守る工作嫌い履物職人?

キーワード
カーニバる?
ナオト・インティライミ
友呂岐中学校
モーニング娘。
寝屋川市(大阪)
ユメノツヅキ
CHEMISTRY
京都府

こつこつのコツ (バラエティ/情報)
16:43~

春に向けて街が華やぎ始める京都・祇園。3月は多くの新人舞妓がデビューする季節。今回注目するのは、舞妓の履物「おこぼ」。おこぼを30年以上作り続けているのが履物職人の櫻井功一さん。本当はなりたくなかったという履物職人の道、一体なぜ頑張れるのかその原動力に迫る。

挿げ職人の作業。まず台の裏を開けて穴を出す。表から穴を貫通させていく。定規は使わず、頼れるのは手の感覚のみ。次に穴に鼻緒を通していく。足のサイズに応じて鼻緒の長さや感覚を調節しているという。櫻井功一さんは「良い履き心地って言ってもらえると職人冥利に尽きる。履き心地が命ですよね。」などと話した。通した鼻緒の先端はあとで調整出来るよう敢えて長めに残して中におさめ、最後に金具で穴を塞ぐ。1足40分ほどで完成する。作業台は先々代から受け継がれているとのこと。自分の店になったのは6年前だという。

舞妓さんの履物を作る櫻井功一さんについて「覚悟がいるって感じが伝わってきた。鼻緒って大事ですよね…。」「やる気になったのは、舞妓さんの一言か!?」などと堀さんらが話した。

今日紹介するのは履物職人・櫻井功一さん。櫻井さんは色んな履物を作っているのだが、この時期注文が多いのが、舞妓さんが履く「おこぼ」。櫻井さんはお父さんの仕事を継いで履物職人になったと藤林さんは伝えた。

昭和29年、櫻井さんの祖父の義夫さんが確立した履物の技は、その後父である二代目の功さん、そして三代目の櫻井さんへと受け継がれていった。その伝統の中でも特に大切にされて来たものがある。舞妓の履物「おこぼ」。櫻井さんは「甲掘に“お“をつけて“おこぼ“と呼んでいます。昔は舞妓さんは10歳前後からなっておられて、小さなお子さんのことを“おぼこい“と呼びます。そこからこの“おこぼ“という名前が来たという話もあります。」などと話した。おこぼは手が入らないため、鼻緒を結ぶのが大変。通常の下駄に比べて3~4倍の時間がかかるとのこと。おこぼの注文が最も多いのが春に向けて新人の舞妓さんが増える今の時期。そんな中、櫻井さんは古くなったおこぼの主張修理にも出向く。櫻井さんは高校卒業後に履物の修業を始めた櫻井翔さん。20歳からは旅行代理店で27年間勤務。魅力的な観光地を営業で巡る日々だったという。櫻井さんは「今はここで朝から晩までじーっとしている仕事。同じものばっかり作る。最初は嫌で嫌で、何度もやめようと考えました。」などと話した。5年前までは会社勤めをしていた櫻井さん。仕事帰りや週末に父親から履物の作り方を学んだそう。「いつか店を継がなければ」。そんな葛藤との戦いだったという。櫻井さんは「二足の草鞋を履くとどちらかに支障がでるんですよね。僕はどうしても旅行の仕事にいきたかったんです。でも花街がある限り、おこぼや草履を皆さんに提供し、履いていただき、喜んでいただくというのがどこかにあったと思うので、これを選びました。」などと話した。

CMにつづいて…湯治場めぐり和歌山編。2つの峠を越え川湯温泉へ!

京都市東山区、八坂神社の西側に広がる花街・祇園。茶屋や料亭が軒を連ね多くの人で賑わう。そんな祇園の中心の花見小路通沿いにある「履物 ちょぼや」。お店の中には沢山の履物が並んでおり、三代目の櫻井功一さんが迎えてくれた。草履・下駄の種類はだいたい15~16種類ほどあり、素材や用途によって履物の種類は様々。履物は、台を作る職人、鼻緒を作る職人がおり、櫻井さんは鼻緒を台に挿げる職人だという。履物によって異なる台と、様々な色や柄の鼻緒をひとつに合わせて組み合わせることを挿げるという言う。それだけを専門におこなう櫻井さんは、履物の挿げ職人。店に集まる台や鼻緒は、最後に櫻井さんの挿げがあって初めて履けるようになる。

先月2日、八坂神社で行われた節分祭。毎年祇園の舞妓たちが祭りを盛り上げている。櫻井さんは「舞妓の文化が続く限り仕事を頑張ろうと思っています。親父が他界してからは覚悟が決まった。舞妓の足元は守ろうと覚悟を決めています。それと、2年3年とやっていると仕事も楽しくなってきた。今は本当に仕事が楽しいです。初心忘るべからず。親父はほんまの職人だった。親父が人生で初めての目標です。目標が見つかって幸せです。」などと話した。

キーワード
祇園
櫻井功一さん
京都府
櫻井功一
功さん
川湯温泉
櫻井義夫さん
八坂神社
花見小路通
ちょぼや
おこぼ
女性用草履 かすみ
東山区(京都)
節分祭

お知らせ (バラエティ/情報)
17:05~

「ぷいぷい落語会」をことしも開催する。ぷいぷい出演者には現在、落語家さん5人がいる。そのご縁もあって、去年ちちんぷいぷいで初の落語会を開催させてもらった。南光さんは前回も出演し「青菜」と「抜け雀」を熱演した。前回、休演せざるを得なかった、あの方も出演していただくことになった。

去年5月に入院してから、禁煙・禁酒をしていた桂ざこばさん。医師の許可もおりて、お酒は晩酌程度にはたしなんでいるという。「美味くない美味くない言いながら飲むってことは、美味いんでしょうね。」などとざこばさんが話した。そして5月6日(日)に開催される「ぷいぷい落語会」にざこばさんの出演が決まった。忘れてしまった落語のネタを思い出すため、ざこばさんは逆にお弟子さんから教えてもらっているという。「今の方がうまくなりました。」などとざこばさんが話した。

「ぷいぷい落語会」は5月6日(日)梅田芸術劇場・シアター・ドラマシティ。昼・夕とも4000円全席指定。ちちんぷいぷい特別予約電話番号:0570-029-530。きょう午後11時59分まで。進行は河田アナと福島アナ、お茶子が藤林アナ。くっすんは夕方のみの出演。

キーワード
ぷいぷい落語会
桂南光
桂吉弥
月亭八光
月亭方正
青菜
抜け雀
脳梗塞
梅田芸術劇場
桂ざこば
笑福亭喬介
桂米輝
福島アナ

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:12~

午前8時、和歌山県新宮市熊野川温泉からスタート。この日の天気は曇り。今日は山を越えていかなければいけないと河田さんは話した。標高約400m以上の山を2つ越えていくいう。今回は2つの峠を越えて、田辺市にある川湯温泉を目指す。川湯温泉は、川底から温泉が湧き出し、地形を活かした”仙人風呂”が冬の風物詩となっている。

くっすんは「最近ね、沢山歩くと尾てい骨が(痛みを)感じやすくて」と話した。半分以上が山歩きというこの日、河田さんは花粉症と戦いながらの旅となりそうだ。スタートから約1kmの地点で、何か音のする場所を発見。くっすんは音の正体を「豚ですね」と断言したが、河田さんは「絶対いないでしょ」とつっこんだ。音の正体を探すこと15分、結局正体は分からなかった。専門家にうかがうとタゴガエルの求愛の鳴き声ではないかということだった。

藤本さんが前回出演したのがこのシリーズの初回だった。ずっとあれから歩き続け新宮市の熊野川温泉までやってきた。今回は熊野古道の山越えがあり、ハードな道のりだったという。

午前9時50分。いよいよ山道へとむかう。瀞峡めぐりの里から約2km。峠の入り口でガイドさんと待ち合わせている。スタートから約5km、ガイドをしていただくのは「熊野さくら咲くビレッジ山の部」の番留京子さん。山を超えるのには5~6時間かかるとのこと。午前10時20分、出発。ガイドの番留さんには後ろから道案内していただく。まず目指すのは標高約415mの1つ目の峠「万才峠」。今回川湯温泉を目指す2人はここから万才峠を超え、小雲取越と呼ばれる熊野古道中辺路へと合流。山を下りきるまでは約13km。2つの峠を超えなければならない。舗装された道を100m進むと、再び山道への入り口が。平安時代以降、伊勢から熊野詣を行う旅人が利用したという熊野古道伊勢路を歩いていく。山に入って約50分、一休みして再出発。予想ができない山道を進むと、2匹のヒキガエルを発見した。「妻に会いたくなってきたな。」と楠雄二朗さん。

山に入って約1時間30分…スタートから約7km。一遍上人名号碑があった。鎌倉時代に一遍上人という偉いお坊さんがおり、一遍上人が熊野詣に出かけた時にこちらの石碑を作った。「南無阿弥陀仏」と一遍上人が爪で書き込んだと伝わっている。500年後、割れてしまったまわりを石で囲い修復したと言われている。一遍上人はどんな人物だったのかガイドの番留さんに聞いた。一遍上人は「南無阿弥陀仏」と書かれた小さなお札を人々に配って布教していった人物で、一生に一遍だけ「南無阿弥陀仏」と唱えると極楽浄土へ行けるという信仰を民衆に広めた。

スタートから約1.5kmで熊野川とぶつかった。熊野川を横目に北西へさらに1.5km進んだ。訪れたのは新宮市熊野川町の観光拠点の一つ「瀞峡めぐりの里 熊野川」。平成24年にオープンしたこちらは、地元の特産品売り場やレストランが常設された、道の駅のような施設。そして瀞峡をめぐるジェット船の発着場のひとつだ。瀞峡は和歌山・三重・奈良を流れる北山川の渓谷。瀞八丁は国の特別名勝、国の天然記念物に指定されている。本日はジェット船は欠航されていた。おすすめのシーズンは春先の頃だという。ジェット船が楽しめるようになったのは昭和40年代。それまでは飛行機からヒントを得て作られたというプロペラ船が往来していた。プロペラ船の登場で観光地としても利用されるようになった。

午後0時10分…再び山道に入るがガイドの番留さんとはここでお別れ。世界遺産の場所は案内板が多いので迷うことがないという。ここからは熊野古道伊勢路の中でも世界遺産に指定されている道。

このあと…まだまだ続く熊野古道!くっすん世界遺産でマジ泣き!?

キーワード
熊野川温泉
新宮市(和歌山)
田辺市(和歌山)
熊野古道
瀞峡めぐりの里
一遍上人
タゴガエル
花粉症
熊野さくら咲くビレッジ 山の部
世界遺産
瀞峡めぐりの里熊野川
中辺路
伊勢路
熊野本宮大社
熊野川町(和歌山)
熊野川
北山川
瀞峡
和歌山県
伊勢市(三重)
万才峠
小雲取越
ヒキガエル
川湯温泉(和歌山)

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:29~

龍神温泉までの道中、本日は田辺市にある川湯温泉を目指している。山に入って約3時間…山道はまだ3分の1ほど。まずは万才峠を越えていく。世界遺産の道に入り、500メートルほど登ると1つ目の峠・万才峠に到着。2つ目の峠を目指す。午後0時40分…くっすんが「お腹へった。もう無理。」と言い始めた。

アップダウンを繰り返し、2人は田辺市へ。2つ目の峠・小雲取越との合流地点が近づいてきた。小雲取越と合流した2人は、川湯温泉とは反対方向になるが、お昼ご飯を食べる百間ぐらを目指すことに。このあと、くっすんは情緒不安定になり…上りが続き世界遺産の道を堪能することもなく、くっすんが段々と弱っていく。空腹と疲労でくっすんが駄々をこね始めた。説得すること10分、くっすんはしぶしぶと再び歩き出す。そして目的地の「百間ぐら」に到着する、百間(180m)の崖の上にあることが名前の由来とされていて絶景の写真スポットとしても有名。そして食事タイム。途中で立ち寄った、瀞峡めぐりの里熊野川で作っていただいた「瀞八丁弁当」を頂く。

午後2時30分、ここからは下り道。元気になったくっすんは「やっぱり食べると機嫌ようなりますわ」と話した。山道は残り5.5km。予定していた時間よりも大幅に遅れている。途中の看板には「松畑茶屋跡」という看板が立ててあった。1740年ごろには4.5軒の茶屋があったとされ、昭和の中頃に最後の1軒がなくなった。進んで行くと道の途中にヒキガエル(2回目)を発見。

休憩中河田さんは「上りと違って下りは一気に行けてしまうからかなり歩いた」と話す。ここで初めての出会いが。カナダ・モントリオールからの観光客で熊野古道の小口まで歩くつもりだという。学生で春休みの2週間を利用し東京や大阪、熊野古道を歩きに来た。この日は朝6時から約42km歩いているという。環境が良く世界遺産として認定されていて、日本にいた時に調べたら良いと聞いて来たという。旅行を楽しんでいるか聞くと「もちろん。日本が大好きです」などと話し別れた。スタートから約17.5km、山に入って約6時間。無事に麓へ到着。

次に目的地の川湯温泉を目指す。山を下り機材整理と休憩をとっているとフランスから1人で来た女性ソフィーさんが小雲取越を降りてきた。津山さんと高橋さんがガイド講習で山に上っていたところソフィーさんと出会い、下山後再開したという。日本に来るのは子供の頃からの夢だったという。宮崎駿監督の映画が好きだという。今回の旅行の予定は2か月、1人で寂しくないか聞くと「大丈夫です」と答え別れた。

山を降りると応援をいただく。目標地点の川湯温泉まで残り約2キロ、ペースを上げて目指す。新宮市熊野川温泉から約9時間歩き田辺市に入った本日。川底から温泉が湧くという全国的にも珍しい湯治場が見えてきた。午後5時10分、川湯温泉に到着した。現在8軒の温泉宿が建つ川湯温泉は川底から70℃以上の温泉が湧き、大塔川の水と混ざることで適温となる。川の水が比較的少ない12月~2月末に設置され無料で入浴できる仙人風呂は冬の風物詩として知られる。それ以外の時期は個人で源泉を見つけ石で囲ってオリジナルの温泉を作れるという。

川の目の前にあり川湯温泉の歴史と関わり深いのが江戸時代創業の冨士屋旅館。この日は14代目が特別に足湯を用意してくれた。泉質はナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉。この辺りはどこを掘っても出るという。ゴールデンウィーク以降は川遊びと温泉を楽しむ子どもたちで賑わう。川湯温泉の始まりは約900年前に冨士屋の先祖の夢枕に仙人が現れ、川烏に導かれ温泉を発見したと伝わるという。龍神温泉まで残り約86km。

スタジオでくっすんこと楠雄二朗が挨拶をした。万才峠は標高415メートル、小雲取越が470メートル。大変だった、山道6時間くらいと話した。楠雄二朗は着いたときは本当に気持ちよかった、風景は素晴らしいビタミンだと話した。川湯温泉は自由に入ることが出来る。

キーワード
龍神温泉
川湯温泉
熊野古道
世界遺産
田辺市(和歌山)
新宮市(和歌山)
万才峠
小雲取越
百間ぐら
和歌山県
ヒキガエル
瀞八丁弁当
瀞峡めぐりの里 熊野川
鮎の甘露煮
紀州うめどりの照り焼き
宮崎駿監督
熊野川温泉
仙人風呂
冨士屋
大塔川
熊野川

お知らせ (バラエティ/情報)
17:48~

「第37回 毎日カルチャースペシャル 山辺の道 ラジオウォーク ~卑弥呼のミヤコを探る旅~」は5年ぶりの桜井市でパワースポットを巡る9kmのコース。3月21日(水・祝)に開催。午前9時~午後5時。スタート地点は桜井市・芝運動公園 運動場(近鉄大阪線、JR桜井線「桜井駅」下車。イベント会場まで臨時バスを運行)。参加料無料で会場ではイベントも。

キーワード
第37回 毎日カルチャースペシャル 山辺の道 ラジオウォーク ~卑弥呼のミヤコを探る旅~
芝運動公園

スポット

グルメ

瀞峡めぐりの里
瀞峡めぐりの里 熊野川
たねや
老松 喜多川

スクール/教育

寝屋川市立友呂岐中学校
登美丘高校
友呂岐中学校
同志社香里高校
流通経済大学

ファッション

ちょぼや

レジャー/交通

新橋演舞場
神戸文化ホール
大阪松竹座
瀞峡めぐりの里熊野川
川湯温泉
仙人風呂
サンケイホールブリーゼ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
札幌わくわくホリデーホール
梅田芸術劇場
USJ
花見小路通
桜井駅

宗教

壺阪寺(南法華寺)
八坂神社
熊野本宮大社

情報/通信

集英社

政治/経済/地方自治体

財務省
自民党
近畿財務局
公明
国土交通省
京都地裁

旅行

冨士屋

趣味/スポーツ

福板屋
エービープロモーション
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送