ひるおび! 森友文書改ざん問題…与野党論客を生直撃!▽“最強官庁”の異名財務省

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月14日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

財務省による森友学園への国有地売却を巡る、決裁文書の改ざん問題。自民党からも安倍総理の責任を問う声があがりはじめている。このあと、与野党の論客がスタジオに生出演、一連の問題について直撃する。

キーワード
財務省
森友学園
自民党
安倍総理
村上誠一郎
山本一太参院議員
大塚耕平代表
今井雅人衆院議員

第2オープニング (その他)
11:58~

始まりの挨拶ときょうのコメンテーター紹介。

財務省の文書改竄問題に関するトーク。伊藤さんは「こんな事が行われるんだと驚いた」とコメントした。

キーワード
財務省

ニュース (ニュース)
11:59~

財務省による、森友学園への国有地売却に関する決裁文書改竄問題で、きのう麻生財務大臣は改めて辞任を否定。国会では政府の説明に納得できないとして野党側が欠席。不正常な形で来年度予算案の審議が行われている。野党だけではなく自民党からも安倍首相の責任を問う声が上がり始めた。

キーワード
麻生太郎財務相
辻元清美国対委員長
安倍昭恵夫人
安倍首相
村上誠一郎元行革相
自民党
財務省
森友学園

ニュース (ニュース)
12:03~

決裁文書の改竄問題が政権を大きく揺さぶっている。自民党の村上元行革相は、森友問題に加え加計問題、稲田元防衛相の辞任問題を取り上げ、全部出発点は安倍さんだと思っていると発言し、安倍首相を批判した。

昨日行われた野党合同ヒアリングでは、読売新聞が報じた、自殺したとみられる近畿財務局の職員が「本省の指示で文書を書き換えさせられた」趣旨のメモを残していたことを問題視。財務省は記事の内容を承知していないと繰り返したが、本省から近畿財務局への指示があったことについては認めた。改竄問題に揺れる財務省について、時事通信特別解説委員の田崎氏は、「最強の官庁の凋落が始まった」とコメントした。

キーワード
村上誠一郎元行革相
森友問題
稲田元防衛相
安倍首相
今井雅人衆院議員
読売新聞
財務省

ひるトク! (ニュース)
12:09~

スタジオで、加計学園問題などで閣僚らが役に立てない状況になっている。公文書改ざんについて、決裁文書は有印公文書で最初に重要さを叩き込まれるものを偽造することはありえないことなどとトーク。自身の意志で改ざんを行うことは考えられずどこからの指示かを突き止めるべきなどとも。財務省は有能な人が多く一枚岩だったがなぜ文書改ざんを行ったのかとの疑問が出た。

森友問題の経緯をパネルで紹介。今月2日に財務省決算文書が書き換えられた疑いがあると朝日新聞が報道、財務省はおととい決算文書書き換えを認めた。国交省は朝日新聞の報道を受け改ざん前文書と昨年5月に国会で開示された文書を照らし合わせ、違いに気付いて5日に財務省にコピーを渡していた。財務省は文書改ざんを認めるまで7日間のタイムラグがあるが、スタジオで対国会などでは省庁間で団結する文化がある。タイミングを見ていたなどと解説。参院予算委集中審議での文書改ざんについての質問に対し理財局長は5日に知ったと回答している。国会提出された改ざん後文書については近畿財務局にあるコピーはこれが全てとしていたが理財局にある資料の話はしていない。作成タイミングは現在調査中と回答。

少なくとも3月5日以降はウソをついているとスタジオでコメント。公文書改ざんについて8日時点ではそのまま乗り切ろうとしていたが国税庁長官辞任発表などで方針が崩れてきたなどとも。自身の意思で改ざんする人はおらず、理財局中で改ざん指示を行った方に指示を仰ぐことや忖度があり偽造文書報告から空白期間があったのではと予想。

キーワード
財務省
大蔵省
公文書偽造
経済産業省
加計学園問題
森友問題
朝日新聞
国交省
大阪地検特捜部
近畿財務局
佐川国税庁長官
理財局
忖度

ニュース (ニュース)
12:26~

ひるおび!番組宣伝。

財務省による文書改ざん疑惑について、財務省の調査では理財局が主体となり文書を書き換えたとみられるとしている。実際には理財局の指示で近畿財務局が文書を書き換えたといい、当時の関係者は本省の職員があわてて対応しているのがみられた、近畿財務局の職員は抵抗もあったが書き換えに応じたなどと答えている(朝日新聞)。田崎史郎は、国会では現理財局長が自分たちの指示と認めていると述べた。その他、去年11月の時点で会計検査院は2つの決裁文書を受け取っているが、財務省の担当者は国交省の書類は下書きと説明したという。スタジオトークでは、実務にあたる官僚には相当なプレッシャーがあり思考能力を失っていた可能性がある、省庁を横断して話をまとめる圧力があったはずなどと話した。また、大阪地検特捜部が捜査の過程で書き換え前後の文書を入手して把握していた(毎日新聞)との報道もある。

財務省による文書改ざん疑惑について、麻生財務相の会見による説明をまとめた。調査では財務省理財局からの指示で改ざんが行われた可能性があるとしながら、誰が指示したかの詳細は判明せず。目的は前理財局長の答弁に合わせるためで、誤解を受けることのないように書き換えたとみられるが、詳しいことは不明としている。(朝日新聞)また石井国交相は、今月2日に国交省に送られた同じ決裁文書と国会に開示された文書を取り寄せて比較し、書き換えがあることに気づいたと述べている。スタジオトークでは、官僚は国会への開示があった時点で気づいていたはずなどと話した。

キーワード
財務省
大阪地検特捜部
近畿財務局
朝日新聞
麻生財務相
石井国交相
毎日新聞

ひるトク! (ニュース)
12:42~

田崎史郎は「やってる人たちはばれないだろうと思ってやってる」と話した。山口真由は「ばれないだろうと考えている余裕はない」と話した。八代英輝は「日本のエリート中のエリートが調べればすぐバレるようなことを自分たちの判断でするわけがないだろう」と話した。寺脇研は「乗り切れるわけはないが、ここまで乗り切れればいいという考え方はある」と話した。

八代英輝は「政治家や事務次官の関与がありえるのかと言うのを描いていかないと感情論だと結論が見えてこない」と話した。田崎史郎は「元国税庁長官が証人喚問できちんとしたことを言えばいい」と話した。八代英輝は「官邸は改ざんに関与していないので、政治家の強い力が働いたというのなら証拠が必要である。改ざんされた全部分を見ても口利きをしたとか不正な働きかけをしたなどがでてこない」と話した。寺脇研は「役人が出世したくてやりましたといえばとんでもない役人がいたんだということになる」と話した。伊藤聡子は「疑問に思うのは書き換え時期に元国税庁長官が国税庁長官になったことである」と話した。 

財務省のキャリアはエリート中のエリートで、2016年度の国家公務員総合職試験は申込者数24507人から採用されたのは675人。そのうち財務省に採用されたのは23人。山口真由は「財務省の採用は試験順位は2ケタまで」と話した。山口真由が財務省に入省した時に上司から「全国の財務省職員が日本を支えているという覚悟を持て」と言われた。財務省は国の予算を握っているので、官庁では対等交渉が鉄則だが、財務省の主計局だけは他省庁の1ランク上のポストの人と対等に交渉できる。寺脇研は上司から「大蔵省には頭を100回下げるんだ。お願いしていればなんとかなる」と言われた。これについて「大蔵省とは戦うのではなくお願いベースだった。高度な議論をしないと相手にしてもらえない」と話した。田崎史郎は「竹下登が大蔵省でさえ働いてできるのは3割、普通の人が4割、働いていない人が3割といっていた」と話した。

スタジオ観覧募集のお知らせ。応募はひるおび!ホームページから。

山口氏は今回の文書改ざん問題は20年前の接待汚職事件と同じくらいの大スキャンダルだと言う。この一連の事件で大蔵省の官僚4人が逮捕、起訴され、過剰接待を受けた112人もの職人が停職や減給などの懲戒処分を受けた。この事について寺脇氏は霞が関では財務省は今でも圧倒的に強いなどと話している。官僚主導から政治主導に変わったのが、内閣人事局の設置による。寺脇氏は官邸が人事をコントロールすることで結果として官僚の忖度を生んでいると話す。

このあと、与野党の論客を招き話を聞く。

キーワード
財務省
理財局
国交省
会計検査院
国税庁
主計局
ひるおび!
ひるおび!ホームページ
三塚博大蔵大臣
大蔵省接待汚職事件
内閣人事局
首相官邸
国家公務員総合職試験

ひるトク! (ニュース)
13:09~

大塚は民進党代表で内閣府副大臣も勤めていた、自民党政調会長代理の山本は内閣府特命担当大臣も勤めていた。昨年参議院の予算委員長をした山本はこの問題についての与野党の質疑はほとんど聞き、当時の国税庁長官は交渉記録はない、面会記録も廃棄した、価格交渉もないと言っていたと言う。 今回の事は自民党庇ってはいけない、徹底的に解明して全て情報を開示する義務があると指摘。大塚は今の内閣の正当性そのものが問われる事態となっている、財務省は存亡の危機だとした。

国民の資源に手を加えたことは罪深い、軽い気持ちでやったのが伝わるから不愉快だとデーモン閣下は述べた。以前から改ざんするような体質が出来上がっていた伊藤は話した。今回の決裁文書の改ざんには安倍総理も麻生財務大臣も一切関わっておらず、麻生財務大臣は当時理財局長の国会答弁と決裁文書に齟齬があったから、当時理財局長の答弁に合わせて書き換えたと話している。山本さんは文書の改ざんなどにをすることは刑事罰に値する、麻生さんが今回のことを知らなかったことは本当、知っていれば刑事罰に値することをやらせるはずがないと述べた。山本さんは麻生さんがとどまることについては安倍政権を支えないといけないという想いと、財務省がやったことを財務省に調べてもらうのは麻生大臣にやってもらわないと解明できないと述べた。調査方法については山本さんは第三者機関に委ねる可能性もあるかもしれない、事実を解明するために必要ならば証人喚問はありうるなどと述べた。大塚さんは前国税庁長官が罪を認めて辞職したことで証人喚問に応じざるを得ない、ここで起きていることは法律違反で国民に対する背信行為などと述べた。今日午前、自民公明幹部会合の中で前国税庁長官の証人喚問の実施も含め野党側と競技に乗り出すことを確認した。大塚さんは大量の改ざんについて個人の判断でやっていたら前国税庁長官は人格が疑われる、何を隠蔽しようとしたのか、理由の解明も必要と述べた。

キーワード
民進党
自民党
財務省
安倍総理
麻生財務大臣
森友
理財局
証人喚問
首相官邸

ひるトク! (ニュース)
13:23~

前局長には証人喚問になるという情報も入っていたが、普通であれば参考人招致として整合性を証人喚問するが、今回は本人が認めていることと、国会答弁での虚偽の発言が問題となっているため、証人喚問からでも問題ないと八代さんは話していて、証人喚問でも証言を拒否することは可能となっている。大塚さんは証言は出来ませんと述べた場合に自分が罪に問われる事を特定することになるため、証言を拒否することにも意味があると話した。田崎さんは参院の予算委員会では自民党・公明党・維新の会の議員がしっかり追及をしていると話した。大塚さんはこれまでは白なので要求に応じなかったが、黒になったので国会の情勢が変わっていると話した。

一方で山井和則衆議院議員は麻生さんは局長の答弁に合わせようとしたと言ったけど、本質は去年の安倍首相の答弁がすべてと答えていたが、これは遡ると去年2月9日に朝日新聞が森友学園の国有地売却問題を報道し、安倍首相は17日に売却に私や妻が関係していたら首相も国会議員もやめると述べていて、24日にも前局長は「交渉記録を破棄した」と話していた。大塚さんは2月17日に改ざんされたと見たほうが早く、2~4月にかけて改ざんしたとされているが、前局長がそれまでに答弁を重ねて2~4月に改ざんがあれば怪しまれるが、以前に前局長は何も答弁をしていないので前局長はきっかけは17日に起きたと見ていた。田崎さんは前局長の答弁となるが、この日に安倍首相も答弁していたので両方が原因になっていると話した。また、理財局が改ざんを行ったとされるが、誰が指示したのかは誰にもわかっておらず、トップの主計区長や、事務次官・官房長・主計局長が改ざんなどの対応を勝手にやるということはありえないと話した。一方山本さんは安倍首相と麻生大臣がこれをやることは断じて無いものの、理財局だけの判断でこれらのことが行われることは疑問であり、この事件の全容は誰が何のためにやったのかを突き止めないといけないと話し、謝罪してすべての情報を提供してすることで、国民の理解を得て続投しないと支持率が厳しくなると話した。

今月9~11日に行われた読売新聞の支持率調査では-6ポイントの48%となっていて、この問題がこの問題が響いていると見られたが、田崎さんは先週の土日で発覚したので支持率はさらに低いと見ていた。以前にも森友・加計学園の問題が起きていたときも支持率は低くなっていたが、この時は支持率が3割を切っていて、8月に内閣改造を行ったことで支持率を回復していて、ここで処理を誤ると支持率が落ちかねないと話した。一方竹下亘総務会長などで構成され、自民党の最高意思決定機関である総務会でも動きがあり、総務会でも真相の解明が官邸に申し込まれている。これについて田崎さんは与党側も財務省の改ざんに抗議をしていると話していた。

キーワード
証人喚問
安倍首相
森友学園
国有地
森友
自民党
読売新聞
支持率
財務省
自民
公明
予算委員会
維新の会
山井和則衆議院議員
麻生さん
希望の党
朝日新聞
理財局
主計局
加計学園
竹下亘総務会長
甘利明元経済再生担当相
石原伸晃
野田毅
村上誠一郎
官邸

ひるトク! (ニュース)
13:35~

自民党総務会からも、徹底的に真相解明をするよう官邸に異例の申し入れがなされた。山本一太議員はブログで、「党内の危機感は薄い気がする。何とかなると思っているように見える」と綴った。全てを明らかにしなければ国民の信頼は離れていってしまうと述べ、また、大塚議員に対しては審議に出て議論するよう呼びかけた。与党内では、二階幹事長が「政府当局には反省してもらいたい。我々党としても行政を監視しなければ」とコメント。小泉筆頭副幹事長は、「自民党は官僚だけに責任を押し付けるような政党ではないと見せる必要がある」、野田税制調査会最高顧問は、「今回のことは内部だけで済まされることではない」、村上元行政改革担当相は、「出発点は安倍さんだと思っている。責任を猛省していただきたい」と話している。

麻生財務大臣の責任に関して、野田総務相は「二度と起こさないようにどうするか考える、その後はご自身の判断」と話した。大塚議員は「遅くとも予算が通ったら辞職するのが当然」と述べた。経済同好会の代表幹事は、「民間の場合、普通は辞める」と発言。山本議員は「辞めたほうが良いという意見と、続けることで責任を果たすべきという意見がある。私は先頭に立って解明してもらうことが大事だと思う」だとコメントした。

速報 独創的な宇宙論…ホーキング博士亡くなる

野党の動きについて、大塚代表は「必要最低限の与党からの歩み寄りがあれば国会の場で審議に応じる方向だと思う」と述べた。また、前国税庁長官について「正直にお話になるのが国民にたいする最後の奉公」だと話した。

キーワード
二階俊博幹事長
小泉進次郎筆頭副幹事長
野田毅税制調査会最高顧問
村上誠一郎元行政改革担当相
自民党
麻生財務大臣
野田聖子総務相
財務省
ホーキング博士

ニュース (ニュース)
13:44~

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を患いながら、ブラックホールの研究を続けた宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士が76歳で亡くなった。イギリスBBCはホーキング博士の家族の話として、「愛する父がきょう亡くなり、深く悲しんでいます」と死去のニュースを速報した。ホーキング博士は2007年には無重力状態で体を浮かせる体験をし、将来の宇宙旅行への第一歩にしたいと意気込みを語っていた。

自民党の憲法改正推進本部は焦点の”9条改正”について、戦力を持たない事などを定めた2項を維持する案と削除する案の合わせて7案を示した。また、役員会では25日に予定されている自民党大会で憲法改正の条文案ではなく、考え方を提示するにとどめることも確認された。

5年前まで韓国大統領を務めた李明博元大統領が在職中の巨額賄賂疑惑をめぐり、検察の事情聴取をうけている。李明博元大統領は在職中の少なくとも11億円の賄賂を受け取ったなど、20を超える疑惑について事情を聞かれているとみられる。朴槿恵前大統領をはじめ、保守政権への捜査は文在寅大統領の意向をうけたもので、検察関係者は「逮捕状の請求は避けられない情勢」だと話している。

CMのあとは、カラダをいたわるトクホのノンアル 「SAPPORO+」プレゼント。

キーワード
スティーブン・ホーキング博士
ホーキング、宇宙を語る
BBC
自民党
9条
石破元幹事長
憲法改正
李明博元大統領
ソウル中央地検
朴槿恵前大統領
文在寅大統領
賄賂
SAPPORO+

プレゼントのお知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

江の島の情報カメラの様子を伝えた。

サッポロビール「SAPPORO+(350ml缶 24本入り1ケース)」を 20名様にプレゼント。受付番号00678-66-00または番組ホームページまで。

このあと、過酷なバイアスロン メダルへ射撃がカギ。

キーワード
江の島
SAPPORO+
サッポロビール
番組ホームページ
バイアスロン

勇気のシルシ~障がい者アスリートたちの挑戦~ (ニュース)
13:51~

世界くらべてみたらSPの番組宣伝。

平昌パラリンピック、アルペン女子スーパー複合・座位で村岡桃佳選手が銅メダルを獲得した。きょうの注目はクロスカントリーと射撃を組み合わせたバイアスロン。女子10kmの場合は1周2kmのコースを5周、射撃4回(各5射)を行う。

トリノパラリンピック銅メダリスト・太田渉子さんによると、バイアスロンでメダルを獲得するためには射撃のミスを少なくする事が大切。射撃でミスをするとペナルティがあり、外した回数分だけ1周150mのコースを周回しなければならない。

キーワード
平昌パラリンピック
村岡桃佳選手
バイアスロン
出来島桃子選手
阿部友里香
トリノパラリンピック
太田渉子さん
星澤克選手
佐藤圭一選手

エンディング (その他)
13:54~

無添くら寿司 初の洋食メニュー イタリアンシリーズの新商品発表会に横澤夏子と平成ノブシコブシの徳井健太、吉村崇が登場した。

あなたがくれたもの/JUJU(ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ)

アサヒビールは来月8日までイベント「東京メトロに乗って桜を見に行こう!!」を開催している。

櫻井翔が出演するゼリー飲料「inゼリー」の新CMのメーキング映像が紹介された。

キーワード
横澤夏子
徳井健太
無添くら寿司
吉村崇
平成ノブシコブシ
JUJU
あなたがくれたもの
ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ
東京メトロに乗って桜を見に行こう!!
サッポロビール
ウイダーinゼリー
櫻井翔
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送