ちちんぷいぷい 2018年3月12日放送回

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月12日(月) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

司会の山本浩之さんが挨拶し、出演者の紹介を行った。山本浩之さんが「よろしくお願いします」と言ったことに対し、松尾貴史さんも「こちらこそ」と返した。リンゴさんは「それとろサーモンの。とろサーモンがよろしくって言って久保田くんがこちらこそっていうのが…」などと話した。松尾さんは昔からの口癖だそう。

キーワード
とろサーモン
久保田くん

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:56~

これどうなん?ニュース10のコーナーオープニング。日々起こるさまざまなニュースの中から思わず首をつっこみたくなる10コの話題をお届けする。

江戸城を築城したことなどで知られる室町時代の武将・太田道灌の家臣の屋敷跡から大きなカメに入った26万枚の埋蔵銭が見つかった。発見されたのは、室町時代に流通していた永楽通宝など19種類。1つのカメから発見された埋蔵銭としては国内最大級。古銭の専門業者「新橋スタンプ商会」さんに聞くと、この26万枚の買い取り合計は1枚10円で260万円とのこと。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

VTRの途中だが、現在麻生財務大臣が記者の取材に応じているため中継する。麻生財務大臣は「調査の結果、昨年2月下旬から4月にかけ、財務省理財局で森友案件に係る14件の決裁文書で書き換えが行われていたことが明らかになった」と述べた。これについて麻生財務大臣は「これは由々しきことで真に遺憾。深くお詫び申し上げる。今後進行中の調査に全面的に応じ、二度とこうした事態が起こらぬよう財務省でさらなる捜査を進め、信頼回復に務める」とした。財務省職員が関与した疑いについて麻生財務大臣は「今回の決裁文書について近畿財務局の文書がほとんどだが、理財局からの恣意で書き換えられたので理財局職員で行われたものだと思っている」と話した。組織的な書き換えについては「定義がわからないが理財局職員が行ったものだと思われる」と述べた。誰がいつどのように関わったかについては「捜査途中で個人への質問は誘導尋問と取られかねないので捜査を受ける我々としては地検の捜査が終わらないと進められない部分がある。地検の捜査が終わらないと完璧な捜査はできないだろう」と述べた。佐川理財局長への追加処分については捜査が完了してからかと言う質問には「その通りです」と述べた。書き換えの時期が2月下旬ということについて今回の問題に合わせ書き換えたのかと言う質問には「そういう認識はない。佐川理財局長の答弁に合わせて書き換えられたものとみられる。今は調査中なので詳しいことは答えられない」と述べた。

hoshi@mbs.jpが表示された。

本日もメールを募集します。テーマは「こんなん出てきました」。模様替えのときに出てきたアレ、子ども部屋から出てきたアレ。このあと森友のニュースでもお伝えしますが、主人が書き換えていた手帳など。hoshi@mbs.jpまでお寄せ下さい。お名前(ペンネーム可)、性別、年齢、お住いの地域を書いて下さい。のちほどご紹介させて頂く。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

森友学園をめぐる決裁文書”書き換え”問題。先週金曜日、事態が急転した。国税庁長官・佐川宣寿氏が辞任。財務省近畿財務局の職員が先週7日、神戸市の自宅で死亡、自殺したとみられている。この職員は森友学園に国有地が売却された時期に森友学園の元理事長と直接やりとりしていた部署で勤務していた。辞任を受けて、麻生大臣は「大変残念だと思いますし、誠に悲しい話だと思っています。今の話を直接、佐川の辞任と繋がったかと報道したい気持ちでしょうが、それは私の所では分かりません」と話した。そして今日、財務省が報告した書き換えの内容。2016年の契約当時の決裁文書から「本件の特殊性」などの表現について14の文書、計数十か所で削除・訂正が行われたという。

麻生財務相の会見についてスタジオトーク。ヤマヒロさんは「本省の理財局の指示によって行われた。それは組織ぐるみかというのには、その組織というかまとまりが何を指すか分からないと逃げましたけども、近畿財務局だけでなく理財局の指示によって昨年の2月下旬に14件の書き換えが合ったことは明らかですと謝罪しましたね」と話した。麻生財務相は進退は考えていないと話していた。きょうの財務省の報告では森友文書について去年2月以降に「本件の特殊性」などの文言が14の文書で削除て訂正が数十か所行われていた。さらに昭恵夫人を含む複数の政治家の名前も削除されていた。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

東京・千代田区・国会議事堂前からライブ中継、森友問題が新たな展開になった事についてスタジオの山本は「国会答弁に合わせて書き換えたと麻生さんが言った、その時に記者に聞いて欲しかったのは”どうして国会答弁に合わせる必要があったのか”なんですよね」とコメントした、また立岩は「隠さないといけない、そもそも財務相の決済に無理があった事が分かった、それを黙認していた事になる」とコメントした。三澤は「最初からこれは無理なんだ、と分かっている文章だった、そこに総理夫人の名前も載っている、昭恵夫人の名前を削除したというのは総理の責任となって内閣総辞職となる、大荒れというかしばらく国会は開けないかもしれません」と解説した。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

野党から追求されてる麻生財務大臣の進退について「考えていない」と話した。今の財務省について麻生財務大臣は「財務省理財局の一部職員の行いで全体の信頼が損なわれているのは甚だ残念だが、私は財務省全体とは考えていない」と述べた。一部の問題かと聞かれると「書き換えが行われたことが問題」と述べた。書き換えの原因について「理財局と理財局長の間で齟齬が生じ、国会答弁での齟齬を防ぐために行われたのでは」と述べた。これの責任について「佐川が減給され辞めることになった」と述べた。自身が財務大臣の時に書き換えが行われたことについて「誠に残念で申し訳ない」と述べた。安倍昭恵夫人の名前が削除されたことについて「あの文書について全て知りえないが、あのページにあった与野党含めての資料の裏に偶然書かれていただけで全員抜けていて書き換えたわけではない」と述べた。安倍首相が昭恵夫人が関わっていたら辞任するという発言があったが、守るために削除したのではという質問に「それはまったくない」と述べた。麻生財務大臣が書き換えの事実を知ったタイミングについて「3月11日かな」と述べた。

hoshi@mbs.jpが表示された。

スタジオでは「野党が言っているように誰かのクビを取ったとか誰を辞めさせたとかいう問題ではなく政治の根幹に関わる問題。それを本庁の指示で書き換え・改竄していた。それが今回の問題の肝になる内容だった」「そもそもの問題がいかがわしい取引だった。その中で国会答弁が事実と違った。その日に合わせて麻生さんが言うようそれに合わせて書き換えたのかもしれない、問題は国税庁長官。もっとも独立性があり、政権の不正でさえ暴く側に立つ。こういう人間が国会で嘘の答弁をして政府のために動いたとすれば国の政治の体裁としては先進国ではありえない、途上国だ」等とトークが展開された。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

スタジオにて財務相が”書き換え”を認めた事について解説を伝えた、佐川宣寿が交渉記録は全て廃棄したと言った事、記録が存在した事、昭恵夫人らの名前が削除された事、決裁文書に書き換えがあったかもしれない事、近畿財務局の職人が自殺、佐川宣寿が辞任した事、などが説明された。出演者の立岩は「誰か、役所の中の誰かが”こうであってはいけない”と考えて情報を流したと思う、もうそれには抗えない」、「残念ながらあそこには経済の記者ばかり、この人達はこの問題をやってない、突っ込んだ取材が出来ない」、「国会でこのような答弁をした人に火の粉が向かうのは当然、やっぱりマスコミの人間はそれをどんどん聞いていかないと」などとコメントした。

国会議事堂前から三澤肇解説委員と中継。現在も国会議員に対する財務省の報告、説明が続いている。先程、参議院予算委員会の理事懇談会で配られた文書のコピーを商会。決裁文書の書き換えの状況ということで全部で78ページある。森友学園の概要等というページには書き換え前と書き換え後が掲載されており、線が引かれてる部分は削除されている。削除されてる内容は森友学園への議員等来訪状況。ここに平沼議員や中山議員、安倍昭恵総理夫人、講演視察といったことも書かれている。そういった内容も削除されている。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

「今回の財務省、加計学園の件の文科省、裁量労働における厚生労働省から色々な文章が出てきている。官僚の中にも危機感を持つ人は居るのではないか」「書換元の物も本当に全部出ているかどうかもまだわからない」等と話し、トークされた。

hoshi@mbs.jpの表示。

国会議事堂前から三澤肇解説委員と中継。昭恵夫人に関する部分で本年4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは「いい土地ですから前にすすめて下さい」とのお言葉を頂いたとの発言あり。この発言は森友学園籠池理事長と夫人が現地の前に並んでうつっている写真を提示しながらと書いているなどと三澤さんが解説。さきほど、麻生さんは国会の答弁にあわせて書き換えたと言っていたが、本来なら決裁文書にあわせて答弁は行われるべきだが、逆。三澤さんは「野党が何回審議しても同じと言ってるのはその通りだと思う。ウソを元に1年間審議してきたことになる」などと話した。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

スタジオにて山本は三澤に対して、「朝日新聞の書き換えがあった報道に関して、グダグダしていたのは国会の判断とか、14ヶ所の問題がオープンになった、与党も何もどうしてここまで引っ張ったのかな、政治家の判断はどうなんでしょうね」と質問。三澤は「自民党に取材してきたけども危機感はそれ程無かった、やはり本物が出ていないので右往左往するべきではない、と判断する人が多かった、しかし、竹下さんも二階さんが動いた。参議院側ももう持たないと言ってた」、「佐川宣寿さんで済ませようとしていた、しかしここまで明るみに出たら麻生さんの責任を問うしかない」と答えた。また、三澤は「一度週明けに持ち込まない形で佐川さんを切った、それで週明けにこの報告を持ってきた。やはり麻生さんを守りたかった、総理の盟友ですから総理に直接飛び火してくる」、「安倍総理の側近たちも、もしまだ隠している事実があるとするなら致命的になる、今は危機感をもって事態の状況を見ていると思われます」と補足した。

書き換えに政治の忖度が働いたかについて「考えていない」と述べた。大蔵接待と組織的な共通点がないかと聞かれ「問題の本質は違うと思うが現段階では二度と繰り返してはいけないと思うが当時と同じこととは考えていない」と述べた。どちらが重いかについて「現段階では申し上げれない」と答えた。一連の書き換え問題指示系統トップは「そこまで上に行かないだろうが、最終的には佐川理財局長だろう」と述べた。書き換えが佐川元理財局長の意思について「その前だろう。調査がまだ終わっていないのでなんとも言えないが、いずれにしても書き換えは当時の理財局の一部職員で行われた。最終責任者が佐川元理財局長になるだろう」と述べた。佐川元理財局長から上の職員から問題があったかについて「無かった」と述べた。支持した人物について「まだはっきりしていないが文書作成の担当者が部長あたりだったのではないか」と述べた。国会答弁で書き換え文書が使われたことについて「決裁文書が書き換えられたのが由々しき問題なので今後こういうことが起こらないようにするのが肝心」と述べた。1週間の調査期間中に何を調査していたのかについて「その辺は事務方に聞かれたほうが良い」と述べた。調査中のため原本が見せれないとしていたのに出てきたことについて麻生財務大臣は「事務方に聞かれたほうが良いだろうが、今回捜査側の地検に捜査資料を写す等の交渉が生じたため時間がかかったのだろう。隠蔽ではない」と述べた。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

hoshi@mbs.jp

キーワード
河田くん
森友
ひるおび!
造幣局
江戸城
太田道灌
永楽通宝
新橋スタンプ商会
仮想通貨
大阪府
蓮田市(埼玉)
麻生財務大臣
財務省
森友問題
森山裕国対委員長
自民党
森友学園
佐川宣寿氏
財務省近畿財務局
理財局
近畿財務局
麻生大臣
鴻池祥肇元防災大臣
神戸市(兵庫)
佐川理財局長
麻生財務相
森友案件
国会議事堂
大阪地検
千代田区(東京)
昭恵夫人
安倍晋三
辻元清美
麻生さん
麻生
安倍さん
日銀
佐川宣寿
安倍昭恵
森友文書
国税庁
佐川
佐川さん
安倍昭恵総理夫人
毎日放送東京支社
安倍
加計学園
朝日新聞
厚生労働省
安倍首相
籠池理事長
大蔵接待
自由民主党
二階
竹下
麻生太郎財務相
地検
佐川氏

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:44~

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

CMにつづいて…グルメから雑貨まで大阪がフランスになる!?

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権で13歳のアレクサンドラ・トルソワ選手が女子では初となる2度の4回転ジャンプに成功。演技自体も合計225.52点となるシニアを含めての歴代5位のスコア。平昌オリンピックでは15歳のザギトワ選手が金メダルを取ったが、同じロシアから早速ニューヒロインの誕生となった。女子の公式戦での4回転ジャンプ成功は2002年の安藤美姫さんの4回転サルコウ以来。それを2回成功させた。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

キーワード
平昌オリンピック
アレクサンドラ・トルソワ選手
ザギトワ選手
安藤美姫さん
4回転サルコウ

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:50~

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

ここからは!大阪がフランスになるステキなイベントを紹介していく。阪急うめだ本店で「フランスフェア2018」が開催中。見た目もカワイイグルメから、ならでは感マンサイの雑貨、本場さながらの蚤の市まで。ステキ!ステキ!!ステキ!!!が止まらない会場に、松川アナが先ほど行ってきたという。

hoshi@mbs.jpの表示。

スタジオでファビアン・ベルトーの「パリ・ボーヌ」を試食する。松川さんは「上のシュー皮をスプーン代わりにお召し上がりください。甘さが控えめなんです。カシスをこんな風に味わったことが無かったんでイメージがぜんぜん違うなと思ったんです。」などと言った。「フランスフェア2018」は3月13日まで阪急うめだ本店9階催事場・祝祭広場・各階にて開催中。

明日まで阪急うめだ本店で開催されている「フランスフェア2018」。およそ100店が集結したまさにミニフランス。まず向かったのは蚤の市…フランス各地から集めた雑貨が並ぶ。1897年製の手動オルゴールは紙の円盤で音が鳴っている。値段は税抜きで48万円。オペラ・ナショナル・ド・パリのシューズは3万2184円。トートバッグ2万5001円。ラ・カレッシュの「カスレ」1人前2430円はスプーンで取り分けると、中には白インゲン豆と鴨肉、ソーセージがたっぷり。今回のフランスフェアでは、スイーツも充実。名店の「タルトタタン」864円は甘酸っぱいりんごの美味しさが詰まっている。「パリ・ボーヌ」864円は見た目がインスタ映えするという。

CMにつづいて…Youは何しに大阪へ?その理由は意外にも…。

キーワード
阪急うめだ本店
フランスフェア2018
大阪府
フランス
フランスフェア
アン=シャーロット・グタル・パリ
シティー・トートバッグ
オペラ・ナショナル・ド・パリ
シューズ
ファビアン・ベルトー
オペラ座
パリ・ボーヌ
トートバッグ
ラ・カレッシュ
カスレ
タルトタタン
インスタ映え

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
15:00~

「こんなん出てきました」と言うテーマでメールを募集中。ここでメールを紹介。「暖かくなった今日このごろ、子供部屋から大量のカマキリの赤ちゃんが出てきました。家族で冬にみかん狩りに行ったときに子どもがこっそりもって帰っていたみたいです。この週末は大掃除に明け暮れました」とのこと。リンゴさんは「ちっちゃいから害はないでしょ。」と話した。またもう1通は「年末に主人のクローゼットを掃除しているとカルティエの封筒が出てきて、32万円の領収書が出てきました。主人に「これ何?」と聞くと濁してきたので「元カノにあげたプレゼントやろ!と言うと認めました。日付は私と出会う前の年月日なので時効なんですが、私はカルティエなんて買ってもらったこと無いです!ホワイトデー何を買ってもらおうかな。」とのこと。田村さんは「そこで旦那さんは変わったわけです。」などと話した。

hoshi@mbs.jpとテロップ表示。

日本を訪れる外国人観光客の爆買いも落ち着いてきたが、最近では体験を求めて日本を訪れる人が増えてきている。そんな中、大阪市・天神橋6丁目にある南北2.6kmという日本一長い天神橋筋商店街に早朝から外国人観光客が行列を作っているという。その目的は何なのか取材した。VTRへ。

9:00AM、天神橋筋商店街の天神橋筋6丁目のビルに入ってみると大勢の外国人観光客の行列が。並んでいたのはマレーシアのツアー客で「大阪くらしの今昔館」という博物館に並んでいるという。この施設は江戸時代の大阪の町並みを再現しており、年代別に大阪の庶民の暮らしを学べる施設となっている市立博物館。なぜ外国人観光客に人気なのかというと、着物の着付けが30分500円と格安で体験することができることと、洋服の上から着られるため気軽に体験できるという。また江戸時代を背景に記念撮影できることも理由の一つ。今では東京国立博物館や、広島平和記念資料館などを抜き外国人来場者数が主要博物館でナンバー1となっている。この施設で大吉アナも着物に着替え、観光客と博物館を見学。受け入れる側のスタッフは、素早く気付けを行っており、1日300人限定の着物体験はほぼ毎日完売となっている。

hoshi@mbs.jpの表示。

この現象は天神橋筋商店街にも影響をもたらしているのか博物館帰りの方に伺うと、天候に関係なく楽しめるなどと好評な様子。一方たこ焼き屋さんでは、外国人観光客に対し、英語のメニューなどを用意するなどの対応をしているという。また薬局では免税に対応、英語や中国語を喋れるスタッフを常駐させ、外貨を日本円に両替する機械も導入している。

「大阪くらしの今昔館」は、外国人観光客だけではなく大阪意外からきた日本人観光客も大勢おり、桂米朝さんのナレーションで大阪の歴史を学べる場所となっている。「大阪くらしの今昔館」開館時間は午前10時から午後5時、休館日は火曜日、観覧料は一般600円などと伝えた。詳しくは「ちちんぷいぷい」検索。

hoshi@mbs.jpの表示。

CMにつづいて…知って得する新しい出会い物料理、鶏肉と里芋のハンバーグ いちごの照り焼きソース。

キーワード
カマキリ
天神橋筋商店街
ケロヨン
JR大阪駅
日本
天神橋(大阪)
カルティエ
ホワイトデー
大阪くらしの今昔館
ハリー・ウィンストン
江戸時代
フェイスブック
インスタグラム
東京国立博物館
広島平和記念資料館
大阪城
お好み焼き
たこ焼き
マレーシア
道頓堀(大阪)
スピードラーニング
牛肉
桂米朝さん
「ちちんぷいぷい」検索
インスタ映え
横浜(神奈川)
大阪府
春節
鶏肉と里芋のハンバーグ いちごの照り焼きソース

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
15:14~

今週のテーマは知って得する新しい出会い物料理「鶏肉と里芋のハンバーグ いちごの照り焼きソース」。撫子の卜部さんに教えていただく。出会い物とは同じ季節に出回る旬の食材で相性がいい組み合わせのことで、定番ではないものを紹介する。鶏肉(ミンチ)、里芋(レンジで温めたもの)、玉ねぎ(みじん切り)、卵白、しょうが汁。油をひいたフライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒め、鶏ミンチを半分とお酒を入れ炒めたら冷ましておく。里芋を潰し、冷ました鶏ミンチと玉ねぎを入れ、残りの鶏ミンチを入れ混ぜ、卵白、おろし生姜をいれさらにこね塩コショウしさらにこねる。フライパンに油をひき、タネを形成し両面を焼く。タレ作り、みりん、さとう、しょうゆを混ぜ、いちごを細かく角切りにしソースに加える。焼きあがったハンバーグを盛り付け、同じフライパンでいちごのソースを煮詰めて、ハンバーグにソースをかけて卵黄をのせると完成。たむけんさんらは試食、ソースにいちごが入っていることに抵抗があったたむけんだが「いちごじゃないわ」「意外といける、うまい」などと感想をのべた。

レシピの確認は「キッチンぷいぷい」検索。

明日の「知って得する新しい出会い物料理」は…鯛の和風アクアパッツァ。

キーワード
鶏肉と里芋のハンバーグ いちごの照り焼きソース
撫子
「キッチンぷいぷい」検索
里芋
いちご
玉ねぎ
パイナップル
リンゴ
レタス
トマト
鶏肉
コショウ
ちゃんぽん
つくね
酢豚
ポテサラ
生ハムメロン
パンケーキ
鯛の和風アクアパッツァ

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:30~

先週やってきたBIE・博覧会国際事務局の調査団。大阪の道頓堀の視察を行った。

春の幕開けと大阪の誘致を促進する「道頓堀ウエルカム春フェスタ2018×HAPPY WOMAN FESTA2018」が行われた。これは3月8日~10日まで、道頓堀一帯で開催されている。ステージでは様々なアーティストがパフォーマンス。そしてひときわ盛り上げたのがET-KING。今年1月にリーダーのいときんとの別れを経験したメンバーは、いときんの大阪に恩返しをしたいという思いを受け継いで、万博誘致応援ソングの「この街の空」を制作した。「いときんは亡くなってしまったが、彼の思いを継いで気持ちを込めて作った。これからも7人分の思いを届けるのでよろしくおねがいします!」とメンバーは話した。

山本は「この街の空、いい曲だ。大阪万博誘致ソングとして今後よく聞くことができるだろう」と話した。たむらは「コシケンさんが歌わせてもらっていた」とコメントし、山本は「本人の希望だったが、司会専門だった。やっと歌わせてもらっていた。この5人だけでなく先日亡くなったいときんさん、TENNさんの7人でいつもやっている。来月にはニューアルバムも出るのでそちらも紹介したい」と話した。また「いときんも喜んでいるだろう。毎年夏に大阪ブルースフェスタを企画していたので」などとコメントした。

「MBS+music」のイメージ映像。

キーワード
博覧会国際事務局
大阪府
道頓堀
吉村洋文
道頓堀ウエルカム春フェスタ2018×HAPPY WOMAN FESTA2018
ET-KING
いときん
この街の空
コシケン
TENN
なにわブルースフェスティバル
+music
MBS

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

先週金曜に出会ったホロ酔いさんを紹介。2年前まで同じ会社だった元同僚で、色々な方に感謝する二人。「そこのたこ焼きと明石焼きウマかった!」と話し、「アンタと飲んでるから美味いねん」と話した。何杯飲んだかとの問いに「3杯ずつくらい。焼酎ハイボールとか。1軒目で10杯くらい飲んでるから13杯くらい」と話し、「今は別の会社だが元同僚。今も友情が続いている。酒もゴルフも好きであぁ言いこう言いながら敬意を表してる」と話した。今日は同期会で、歳は違えど仲良くしている保険関係の会社の人達。今日はサンキューデーで、ありがとうの日だと盛り上がったそう。お互いの良いところを聞くと「あっけらかんとしたところ」で、「付き合いがあって一緒にいることがありがたい」と話した。様々な上司にありがとうと言い、人生の師だと言いながら去っていった。

山本は「同期って年齢が違ってもタメ口で、仲良いか仲悪いかのどちらか。先ほど名前があがった上司も以前昨夜のシンデレラに出演してくれた方。この二人はこのあと別々の飲み会に参加したそう」と話した。CMにつづいて・・・広瀬気象予報士のきょうのそらいろ。

キーワード
梅田(大阪)

毎日がお得!ジャパネットたかた 生放送ショッピング (その他)
15:40~

今日紹介するのは防災用折りたたみ式ヘルメット「タタメット」。小さくなるので玄関に、車に、など色々置いておける。耐久力も厚生労働省の国家検定合格品なので安心。重い鉄球や鋭利な物でもしっかり守ってくれる。お値段4300円で、2個以上で1個当たり500円引き。フリーダイヤルは0120-441-222まで。

キーワード
タタメット
厚生労働省
ジャパネットたかた
日宇町(長崎)

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

三重・鈴鹿市から広瀬さんが中継。15℃くらいまで気温が上がっており、後ろにある白い梅も見事だが、梅園ではもっとすごい景色を見ることができるという。鈴鹿の森庭園は約6000坪の敷地の中には約30種類200本のしだれ梅がある。大きなしだれ梅がこれほど沢山あるのは、日本でもここだけだという。

近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

三重・鈴鹿市の鈴鹿の森庭園から広瀬さんが中継。鈴鹿おろしが吹くので、まわりと比べて一週間ほど梅の見頃が遅くなるという。梅園のシンボルともなっているしだれ梅「天の龍」は、360度どこから見ても同じような形になっているという。3月いっぱいまでしだれ梅が楽しめる。

キーワード
鈴鹿の森庭園
鈴鹿市(三重)
鈴鹿おろし

後半ラインナップ (その他)
15:50~

番組後半のラインナップを紹介。学校へ行こうは神戸村野工業高校、男子校の家庭科部?★印は小麦粉抜きの粉もん。辻憲のコレだけニュースは正直な商売とは?、お手伝いしよは諸見里くんがお手伝い。兵庫香住の味噌作りをお送りする。

キーワード
神戸村野工業高校
藍ちゃん
香住(兵庫)

Today’s voice (ニュース)
15:51~

森友学園への国有地売却の契約に関する決裁文書の書き換え問題について、野党合同ヒアリングが開かれ、午後3時頃から財務省の担当者が説明している。書き換え前の文書は個人フォルダに保存されていたという。また、昭恵夫人の名前については、打ち合わせの時に籠池氏が発言した内容の中に夫人の名前が入っていたなどと説明した。

2014年、埼玉県朝霞市で当時中学1年だった少女を誘拐。約2年にわたって千葉県などの自宅に監禁し、少女にPTSD(心的外傷後ストレス障害)を負わせたなどの罪に問われた被告に、さいたま地裁は今日懲役9年の判決を言い渡した。これまでの裁判で弁護側は被告は総合失調症にかかっていて、限定された責任能力の範囲内で罪に問われるべきなどと主張していたが、今日の判決でさいたま地裁は犯行の発覚を遅らせるための工作をしていたなどとして、完全責任能力を有していた」と指摘した。

1979年、鹿児島・大崎町の牛小屋で男性が遺体で見つかった大崎事件について、福岡高裁宮崎支部はきょう、殺人などの罪で服役していた女性の再審を認めた。この事件で警察は、被害者の義理の姉に当たる女性ら親族ら4人を逮捕、女性は殺人などの罪で服役したが、無実を訴えている。女性の再審請求は3回目で、去年6月、鹿児島地裁は再審を認めたが、鹿児島地検が即時抗告したため、高裁が審理。きょうの決定で福岡高裁宮崎支部は、「共犯とされた親族らの供述は信用できず、これまでの証拠を総合的に判断すれば、殺人と死体遺棄の事実認定に合理的疑いを生じさせる」として、検察側の抗告を棄却した。

hoshi@mbs.jpの表示。

一項目目にお伝えした、野党による合同ヒアリングはまず会計検査院へのヒアリングが行われ、その後現在も財務省に対するヒアリングが行われている。精力的に調査を行っていたところ、時間がかかってしまったとのこと。改ざん・書き換えどういう経緯で行われたのかは継続して調査中。立岩さんが「財務省内にあったっていうことですか?」と聞くと西さんが「両方ですね。職場の職員のパソコンの中に、他の職員もアクセスできない部分もあれば、非常にわかりにくい奥まった所にあったものもある。ということです。 」などと話した。また西さんは「今回財務省が報告の写しが手元にあるんですが、特に「経緯報告」のところに誰々からこういう問い合わせがありましたなど経緯が書かれたところに、安倍昭恵さんの名前も出てくるんですが、そこに関しては全削除にっています。」などと話した。山本さんは「会計検査院に示された資料も結局書き換えたあとのものだったってことでしょ?酷すぎますよね。」などと話した。

今日のニュースな人は大阪市立大学工学研究科の今津篤志講師。今津さんが率いるチームが現在開発中というロボットは杖車輪型歩行者案内装置。センサーを搭載し、装置自身が壁などの目標物から自分の位置を把握。事前に記憶させたルートを案内するというもの。この装置には最新ロボットらしからぬ特徴がある。それは今流行りの自動運転ではない道案内ロボット。西アナが実際に体験。事前に設定されたルートはまず壁側に向かい、壁沿いを進んだあと、エレベーターと階段の間を通ってその先の廊下に入る。車輪と連動して杖が動き、進行方向を伝えてくれる。ロボットは方向を示すだけで自ら前に進むわけではないので、利用者が止まればロボットも止まり、歩くペースも利用者次第。

犯罪被害者の支援や地位向上に取り組んできた「全国犯罪被害者の会」が今年6月の解散を決めたことがわかった。「全国犯罪被害者の会」は妻を殺害された弁護士が、他の被害者遺族とともに設立。犯罪被害者基本法の設立や被害者が刑事裁判に参加できる被害者参加制度の実現など、一定の目標を達したことや会員の高齢化が解散の理由だという。

全く不具合が起こらない機械はない。中の構造はわかっているから、誤作動を防ぐためにも自分で動かないロボットにこだわっているとのこと。「手助けするのであなたの感覚も使って歩いてください」という姿勢を崩さずいきたいそう。今後GPS機能で外でも活躍できるようになったり、美術館で美術品の前まで案内する役目も果たせそうだ。リンゴは「これで視覚障害者が街に出てくるようになったら良いことだ。R-1も視覚障害者の方が優勝したし、こういうのがもっと出てきてほしい」と話し、「人が明るくなるための手助けが嬉しい」とコメントした。

アサド政権側が公開した11日のシリアの反体制派の拠点・東グータ地域に対する攻撃の映像。シリアの国営テレビは、政権側によって解放されたという市民らの様子を報じ、反体制派が市民を「人間の盾」として利用してきたと非難している。しかしイギリスで活動するNGOシリア人権監視団は、先月中旬から激化した政権側からの空爆や砲撃で、これまでに240人の子供を含む市民1139人以上が死亡したとしている。

次の「6人の主婦が年間20t!人気のお味噌とは?」のテロップが出た。

ロボット工学が専門の今津さんがこの装置の開発を始めたのは8年前。目の不自由な人が安心して歩くことができる盲導犬のようなロボットを目指し開発を始めた。どのようなものが利用者の負担にならず、スムーズな歩行につながるのか試行錯誤を繰り返してきた。その中で一貫してこだわってきたのが、「ロボットが自分で進まない」ということ。ロボットは人に寄り添うものであり、あくまで主体は人であるべきというのが今津さんの信念。しかもロボットが自動で進まないことで実証実験がしやすいという利点もある。

森友問題の改ざん前に出てくる「北川イッセイ」という名前が、森友側からお金のことで相談したいと北川氏の秘書官に、北川氏に繋いでほしいということがあって、近畿財務局が断ったというだけの話も消されており、北川氏は「森友問題は知らない、籠池さんに会ったこともない。当時の秘書に聞き取りをしても誰もあっていない」とのことで、なんで自分の名前が出て来るのかと興奮気味だったそう。「誰が消したのか、政治家の介入はあるのか、など焦点はたくさんある」と話した。

今年1月には大阪・南港ATCで営業時間中に一般の人が参加する実証実験を行った。実験参加者は目が見える人たちだったが、450mをロボットの案内だけで進んでもらった。センサーを使って位置を把握するため、まずは屋内施設での実用化が目標。最終目標は「どこへでも案内できる」ロボットとのこと。

「一部スーパーが誤って違うものが出てしまいました。失礼いたしました。」と西さんがお詫びした。

今日のニュースな人は、ロボット工学が專門の大阪市立大学大学院工学研究科の講師・今津篤志さん。最近、家庭の中でも見かけるようになったロボットといえば「お掃除ロボ」。田村さんは「拭き掃除もあるよ」などと言い、リンゴさんは「私は旦那の名前つけてるよ。」などと言った。自動車もハンドルに手を乗せるだけという時代になってきているが、今津さんが今開発中のロボットは、流行を逆行する「自分で進まないロボット」。それは道案内に使用するそうだが一体どういうことなのか。

自殺未遂の中学生が学校に憤懣。なぜ自分の命を絶とうとしたのか、本人から話を聞いた。VOICEは午後6時15分から。

キーワード
森友学園
財務省
さいたま地裁
昭恵夫人
籠池氏
大崎事件
福岡高裁宮崎支部
殺人
会計検査院
伊豆の国市(静岡)
稲毛区(千葉)
PTSD
総合失調症
鹿児島地裁
鹿児島地検
大阪市立大学
死体遺棄
大崎町(鹿児島)
大阪地検
全国犯罪被害者の会
近畿財務局
杖車輪型歩行者案内装置
犯罪被害者基本法
被害者参加制度
安倍昭恵
アサド政権
R-1
人間の盾
濱田祐太郎
住吉区(大阪)
シリア人権監視団
シリア
北川一成副大臣
平沼赳夫
北川イッセイ
鳩山邦夫
鴻池さん
南港ATC
国土交通省
大阪府
籠池康博
大阪市立大学大学院
今津篤志
森友問題
お掃除ロボ

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:15~

今日のプレゼントはONOKORO「入園券・のりものフリーパス・お食事券」2枚をセットに5名様に。兵庫県の淡路ワールドパークONOKOROには家族で楽しめるアトラクションが盛り沢山。ジップラインアドベンチャーでは約10mの高さからワイヤーロープで空中を一気に滑走。爽快でスリル満点。また世界の有名建築を1/25サイズで再現したミニチュアも人気。更に今年、開業20周年を記念して「ゾンビの館」が新登場。大阪湾を一望できる海のレストランでは淡路牛のステーキなどを楽しむことが出来る。是非家族でおでかけください。今回はONOKORO「入園券・のりものフリーパス・お食事券」2枚をセットとちちんぷいぷいファミリーセットを5名様に。0180-999-390まで発信者番号を通知し本日18時までにおかけください。当選者には本日19時頃折り返し電話するのでキーワード「お掃除ロボに旦那の名前をつけないで」を少し長いですが頑張って覚えてお応えください。当選者は来週月曜に発表する。

キーワード
淡路牛ステーキ御膳
ONOKORO「入園券・のりものフリーパス・お食事券」2枚
淡路ワールドパークONOKORO
ジップラインアドベンチャー
コロッセオ
タージ・マハル
ゾンビの館
淡路牛
兵庫県
イタリア
インド
大阪湾
ちちんぷいぷいファミリーセット

諸見里大介のお手伝いしよッ! (バラエティ/情報)
16:17~

3月17日(土)から映画「女子高生探偵あいちゃん」がTOHOシネマズなんばほかで公開される。藍ちゃんが主演をつとめ、田畑さんやNMB48などが出演している。「心がきれいな子がほんまもんのべっぴんさんや」という亡き母の言葉を受けて、明るく優しい女の子に育った女子高生探偵のあいが、NMB48に潜入してある事件を解決する。

大豆が炊けるまで圧力釜で2時間。米地地区に古くから伝わる製法で麹も手作り。米地みそはここから生まれる。余計なものは一切使わないのが米地みそ。材料は大豆と麹と塩のみ。もちろん無添加。大豆は米地のもの、塩は赤穂のものを使っている。昔ながらの味を守るために地域の食材にこだわっている。熟成期間は1年3ヵ月と長め。じっくり熟成させることで優しい味が生まれる。

今回のお手伝いは…兵庫県美方郡香美町の年間20t!6人の主婦が作る「米地みそ」。香美町は関西有数の豪雪地帯。その中にある米地(めじ)地区で平均年齢68歳、おそろいの赤い服を着る6人の主婦が作る伝統的な味噌「米地みそ」が話題になっている。諸見里さんもヘトヘトになる大変な仕事だったという。そして沖縄では絶対にできないある初体験もしている。

午後0時20分昼休憩。今日の昼食は香住の魚料理。、カニ寿司やゆでガニなどを用意してくれ諸見里さんは「うまっ」といいながらいただいた。このメンバーでは毎年旅行にいくほどの仲で、ハワイや石垣島などに行っているという。今の所跡継ぎはいないらしく、それが悩みのタネだと話した。

午前10時。大豆が煮上がった。いよいよ作業がはじまる。圧が抜けたら蓋を開ける。1回で約100kgの大豆を煮ることができる。煮上がった大豆を広げ、冷ましていく。冷ますと同時に次の準備も。効率よく時間を使う。圧力釜の蓋をしめるのは難しいため手伝わせてもらえない。諸見里大介さんは力仕事を行った。普段はおしゃべりな6人も作業中は無言。なかなか輪に入れない諸見里大介さん。大豆、麹、塩をしっかりと混ぜ、ミンチにして叩きつける。空気が入ると菌が繁殖し、味に影響が出てしまう。この作業が美味しい味噌作りには欠かせない。この作業を3回繰り返し、1日400kgの味噌を作る。

諸見里さんは兵庫・香美町にやってきた。米地地区にある「米地みそ」の加工場で、6人の女性に自己紹介してもらった。今回お手伝いするのは「米地みそ」570円/850g作り。元々は米どころだった米地地区。1985年の減反政策で、大量の大豆を育てるようになった。その大豆を活用するために、米地の女性たちが地区に伝わる味噌を販売。その後、大手メーカーとは違う懐かしく優しい味と口コミが広がり、今では日本全国に 常連客がいる知る人ぞ知る味噌となった。平均年齢68歳、たった6人の主婦で全国に味噌を届けるのはかなりの重労働。諸見里さんは、きょうもしっかりとお手伝いをする。

午後1時15分、昼からは最年長の喜代恵さんと味噌の配達へ。運転しながら世間話、藍ちゃんの話しとなり喜代恵さんは「今日もどこかで藍ちゃんも生きてるんだ」と話した。

大豆が煮上がるまで倉庫で出荷をお手伝い。体力的に無理せず続けるために生産量をを減らしている。兵庫県内の道の駅やスーパーで販売されている米地みそ。県外は電話で注文を受け、直接発送しているとのこと。いつもは女性だけで20kgの箱を運ぶという。

CMにつづいて…ウップンぶちまける諸見里に天罰が…!?

今日のお手伝いしよッ!に酒井藍が登場。酒井は松尾と掛け合いを披露した。

キーワード
女子高生探偵あいちゃん
TOHOシネマズなんば
米地みそ
NMB48
田畑さん
アカデミー賞
香美町(兵庫)
兵庫県
赤穂市(兵庫)
減反政策
カニ
カニ寿司
ゆでガニ
香住(兵庫)
ハワイ(アメリカ)
北海道
石垣島
JAたじま 香住支店
大阪府
東京都

諸見里大介のお手伝いしよッ! (バラエティ/情報)
16:38~

片道30分、配達のお手伝いも完了。

工房へ戻ると、2回目の作業が終わったところ。注文が入り、袋詰め作業をお手伝い。ほとんどが手作業。塩の補充もかなりの重労働。お手伝いしていると木の上の雪が屋根に落ち、諸見里さんは驚いた。味噌作り以外で、とても感謝されたお手伝いがある。それは雪かき。しかし雪かきのやり方が分からず、諸見里さんはスコップの柄を折ってしまった。

諸見里さんが「スタジオには米地みそを使った豚汁をご用意しました。」と言った。試食したメンバーはリンゴさん「変に甘みがきつくなくていいですね。」酒井さん「20トン分いけます。優しさ詰まってます。」などと感想を言った。重たいものも平気で運び、自分たちでフォークリフトを運転したりしているそうで、定年してから働く方もいるそう。リンゴさんが「これを見てご主人たちは手伝ってあげようと思わなかったんかな」と言うと、諸見里さんが「ご主人たちは大豆を作っているんです。」と言った。兵庫県美方郡香美町の「米地みそ」は850g570円、2kg1,360円。電話・FAXで注文可。

3回目の大豆の準備。圧力窯のフタをしめさせて頂いた。そのあと、窯に圧力を加える。1時間後に大豆が煮あがる。大豆を冷ましている間に今度は片付け。材料を混ぜ、諸見里くんの出番だが、副組合長にも助けてもらった。仕込んだ味噌は貯蔵庫へ。諸見里くんが手伝った味噌は来年の8月頃に出荷予定。今日のご褒美は米地みそづくしの料理で、米地みその豚汁、米地みその西京焼き、米地みその野菜スティック、米地みその田楽。組合長も迎えて今日のご褒美を頂いた。

CMにつづいて…マイナス面をあえて伝える、オネストマーケティングって?

キーワード
JAたじま 香住支店
香美町(兵庫)
米地みそ
兵庫県
新喜劇
ちちんぷいぷい 検索
米地みその豚汁
米地みその西京焼き
米地みその野菜スティック
米地みその田楽
米地協業組合

辻憲の「コレだけ」ニュース! (ニュース)
16:50~

今日は「オネストマーケティング」を紹介する。たむらは「うちの会社は正直だけでやってる会社だから!」と話していた。

オネストマーケティングは、企業から消費者へあらかじめデメリットまで含めた商品情報を伝えるマーケティングのこと。消費者はマイナス面を知ることにより、商品購入後のギャップやトラブルを回避できる。正しい情報を伝えることにより、企業は消費者から信頼を得られる。例えば、10年以上前からオネスト(正直)カードを採用するスーパーマーケット「オーケー」。例えば…いちご(とちおとめについて)「最盛期に比べると甘みが薄くおいしくありません、コンデンスミルクをつけるのがおすすめです」と書いてある。「ここまで言うことに価値が出てきている。」などと辻さんが話した。

せまい、急な階段・・・正直にすべて伝えるオネストマーケティングについての話題。松尾貴史さんは「価値観はみんな違うから、正直に書いていてもらっていた方が信用出来るのではないかと思います。」などと話した。グッドルームの小倉弘之社長は「今はネットで部屋をあらかじめチェックしている人がほとんどです。その為必ず1つはマイナスポイントを載せています。それがより客からの信頼につながっていると思います。」などと話している。今日のコレだけポイント「口コミ新時代。オネストマーケティング」。

口コミ、レビューを見るかという質問に「家電を買う時は見る」「関係者が書いてそうなものをどうやって見抜くか考える」などの意見があり、リンゴは「食べログなどは見てしまう」と話した。若いほど口コミを参考にする割合が高く、口コミが飲食店の決定や商品購入に繋がった経験がある人がほとんど。今はネットで調べて買うのが当たり前になっているが、評価が良くて購入したら違うものが届いた、や飲食店からの依頼で好意的な口コミを書く業者が登場し、人気ランキングを不当に操作していたりする。リンゴは「いくら使いましたっていう口コミよりはだいたい高くなる」と言うと「お酒いっぱい飲むからでしょ」と言われていた。情報の取捨選択が難しい世の中になってきている。

CMにつづいて・・・「粉もん」文化の大阪で衝撃のメニューが登場!?

神奈川県を中心に関東に100店舗を展開するスーパーマーケット「オーケー」。生鮮食品から日用品まで幅広い商品を扱っているが、一番の特徴はオネスト(正直)カード。今、野菜売り場では、大根など多くの野菜にオネストカードが貼られている。商品のマイナス点を正直に伝えることで、一時的には売り上げが減るかもしれないが、店への信頼につながり長期的にみると売り上げ増加が見込めるという。

賃貸サイト「グッドルーム」では、隠しておきたいような物件のマイナス面を積極的に公開したことが受け、閲覧者が年々約30%増加しているという。「グッドルーム」のサイトでは、「トイレはちょっと狭めかも」「窓を開けると広がるジャングル」「トイレとお風呂の距離が近い」など、実際に見てみないと分からないマイナスポイントが正直に書かれている。名付けて正直物件。その正直物件を見せてもらうことに。まずは箕面市の千里中央駅から徒歩21分、築44年の物件。この物件の正直ポイントは?最上階なのにエレベーターなし。次に訪れたのは大阪市内の築39年の賃貸マンション。正直ポイントは、洗濯機は外に設置、エレベーターなし、お風呂がちょっとコンパクト。正直物件に住んで4ヶ月という美里さんのお部屋を見せてもらった。室内はリノベーションされ築年数の長さは感じられない。約20平米の1Kで家賃は約5万円。ちょっとコンパクトだというお風呂を見せてもらった辻憲は「正直やなー」とコメント。美里さんはマイナス面をあらかじめ知っていたため20分で決断したそう。美里さんは「実際内覧に来て階段で5階までとかに気づけばやっぱり一回持ち帰って考えていたかもしれないですね。」と話した。グッドデイズホールディングスの小倉取締役や「ネットやSNSを含め多種多様な情報が溢れている。一定のクオリティを持ってチェックできる。かつ悪いことも言ってくれるというのは意外と求められている。」と話した。

キーワード
オネストマーケティング
オーケー
小倉弘之社長
グッドルーム
食べログ
とちおとめ
大阪府
明石海峡大橋
オーケー みなとみらい店
西区(神奈川)
箕面市(大阪)
千里中央駅
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:12~

森友学園をめぐる、決裁文書の書き換え問題について安倍総理大臣が記者団の質問に答えた。財務省が決裁文書の書き換えを認めたことについて、安倍総理は「行政全体の信頼を揺るがしかねない事態」「行政の長として責任を痛感している」とのべ国民にお詫びの言葉をのべた。また「全容解明のため調査をすすめていく、麻生財務大臣にはその責任を果たしてもらいたい」「全てが明らかになった段階で信頼の回復にむけ組織の立て直しに全力で取り組んでいきたい」などとのべた。

山本さんが「つい先程記者団の取材に応じた安倍総理の会見をそのままお伝えしたんですけども、なぜこんな事が起きたのかっていうのはこちらが聞きたいセリフでしたね。「組織を立て直す」とか「麻生財務大臣にはその任にあたってもらいたい」ということで、今後のことをおっしゃっているんですけど、私たちはやっぱり今回の「書き換え問題」、誰がいつ・何の目的でこういうことをしたか、っていうところをまず詳らかにしていただきたい、というふうに思うんですけどね。」などと話し、桂さんは「自分の嫁さんの名前が消えたことは一切言わないんですね」と言った。山本さんは「きょう公になった書き換えの内容っていうのは、想像を超えるひどいものだったので、それでは国民が納得しないんじゃないかなと言うふうに思います。」などと話した。

キーワード
森友学園
安倍総理大臣
総理官邸
財務省
麻生財務大臣
安倍晋三首相
森友文書

★印 (バラエティ/情報)
17:15~

関西人の体はほぼ粉もんでできているといっても過言ではないのでは?沖縄出身の諸見里さんに大阪に来て驚いたことを聞くと、「お好み焼きとご飯を一緒に食べることでしゅ。」とのこと。諸見里さんは「僕は単体で食べた方が良いです。そこは馴染めないです。」などと話した。お好み焼きやたこ焼き、うどんなど粉もんと呼ばれるものの多くは小麦粉が含まれている。そんな粉もん文化が根付く関西で3年前、衝撃の健康法がブームになった。

最近注目される食事法「グルテンフリー」とは…ジョコビッチ選手の食事法が書かれている本が注目された。その食事法がグルテンを多く含む食品、パンやパスタ、ピザ、ラーメンなどを控えるグルテンフリー。銀座医院管理栄養士の伊達友美先生によるとグルテンフリーを取り入れることがダイエットに有効かどうか賛否両論はありますが、私は効果があると考えているとのこと。グリテンとは小麦粉に含まれるたんぱく質のこと。体内ではトラブルの原因にも。グルテンには腸内の悪玉菌を増やす作用があり、便秘、むくみの不調につながると言われている。最近ではアレルギー反応を引き起こす人もいる。桂南天さんは「関西人でこれなったら気の毒」などと話した。

小麦などに含まれるタンパク質・グルテンを摂取しない「グルテンフリー」が健康志向だと注目されているが今回はお好み焼き「千房」の小麦を使わないお好み焼きを紹介する。ここの「豚玉新味~グルテンフリー~」は見た目は全く普通のお好み焼きと変わらなく、味も普通のお好み焼きと変わらず「いい意味で普通に美味しい。むしろふわっとサクッとして甘みもあり私は好き」と述べた。千房が提供しているグルテンフリーのお好み焼きにはライスジュレを使用している。このライスジュレを大量生産しているヤンマーで話を伺った。ヤンマーの橋本社長は「小麦でできていたグラタン、クリームシチュー、パンを小麦を使わずにそれ以上に美味しいものができる。」小麦アレルギーに困っている方がいらっしゃますので、そういった方がすぐ手が届くところで販売したい。」と話した。千房の小川さんは、グルテンフリーのお好み焼きをつくったきっかけについて「海外ではグルテンフリー健康法が流行っていて、食の多様性に対応したかった。もひとつは小麦アレルギーの方にも食べていただきたい。」と述べた。社内ではグルテンフリーの試作品のほうが従来のお好み焼きより美味しいという意見もあるほど。「大阪の食文化を後世に残すうえでしっかりと取り組んでいきたい」と語った。

健康志向で関西にも拡大中「グルテンフリー」の飲食店がある。今回取材したのは3年前、関西に帰ってきてから太ってしまったのでグリテンフリーでダイエットを試みるも2週間で耐えきれずお好み焼きを食べてしまった粉もん女子・市川いずみアナウンサー。

ライスジュレ自体は無味無臭なため、お好み焼きも良い意味で普通に食べられるという。また、ヤンマーが運営するサイトで購入できるとのこと。1キロで1300円など小麦粉などよりかは高め。

キーワード
グルテンフリー
ジョコビッチ選手
銀座医院
伊達友美先生
お好み焼き
うどん
スパゲッティ
炊き込みご飯
焼きそば
イカ焼き
たこ焼き
モダン焼き
味噌汁
大阪府
沖縄県
千房曽根崎支店
たんぱく質
豚玉新味~グルテンフリー~
グルテン
ライスジュレ
ヤンマー
グラタン
クリームシチュー

たむらけんじの学校に行こッ! (バラエティ/情報)
17:28~

たむらは「家を出たときに鳥が倒れていて心配だったが、帰ってきて見たら糞だけされていた」などと話した。

今回は神戸村野工業高等学校。男子校だが家庭科部が盛んだという。創立98年で様々な専門的な資格をとれるよう5つのコースが設置されている。文武協働を合言葉としている。

普通科1年B組のホームルームへ。古川裕人さんがジャイアンのものまねを披露。たむらから褒められたが、教室から拍手はもらえなかった。

神戸村野工業高等学校のこと、みんなのことを教えてもらう。西口くんはお母さんが元暴走族であることが自慢だと話した。たむらけんじさんは写真を見せてと言うと西口くんは当時16歳のお母さんの写真を見せてくれた。

たむけんが神戸村野工業高等学校の男子家庭科部(部員16名)に訪問。現在はバレンタインデーのお返しを作っているという。

川端瑠也くんはこの春休みに「友達と遊びたい。中学校から女の子と遊んだことがなく、男とばかり遊んでいる。しかし彼女がほしい。」と話した。

たむけんが神戸村野工業高等学校の男子家庭科部(部員16名)に訪問。部員の小嶋くんの入部のきっかけは「ちちんぷいぷいカレー甲子園を見て」なのだそう。今から5年前に神戸村野工業高校家庭科部は出場して、長田名物そばめしぼっかけカレーで見事優勝していた。福田くんは「一人暮らしで困らないように」と話した。

男子校恒例、もしも1日男女共学になったらについて聞いてみた。前田晶満くんはしゃべれないけど喋りたいと話した。たむらけんじさんが例えばどんな話?と聞くと前田くんは「消しゴム貸して」と答えた。井上貴男くんは「机をくっつけて一緒に弁当を食べたい。好きだよと書かれた弁当を作ってきてほしい。」と話した。

たむけんが神戸村野工業高等学校の男子家庭科部(部員16名)に訪問。家庭科部に入って良かったこととして、大崎くんは「親のありがたみがわかりました!」と話した。

たむけんが神戸村野工業高等学校の男子家庭科部(部員16名)に訪問。パンが好きな水谷くんは今年パンシェルジュの資格を取得。たむけんに、メロンパン、ツナコーンパンなど沢山パンを焼いてくれていた。

1年の伊賀くんは部長の引退までに「おいしい」と言わせたいという。1人暮らしで困らないために入部したという福田くんも部長になりたいとのことで、2人で料理対決をすることに、お題は卵焼き。福田くんは卵焼きを作ったことがないというが、ハプニングがあったもののなんとか作り終えた。両方の卵焼きを試食し部長は「まだまだなんで該当者なし」と判断。福田くんは湿気た卵焼き。伊賀くんはオイルギッシュで極端に味がなかったという。福田くんは「初めてだいぶ出来たので良かった。」伊賀くんは「敗因は自分の手を加えなさすぎたこと。」などと述べた。

たむけんが神戸村野工業高等学校の男子家庭科部(部員16名)に訪問。部長の浦石くんは「魚をさばく」ことが得意だという。料理人の父に連れられて小さな頃から海や川に釣りに行っては自分で魚をさばいていたのだそう。

2人の卵焼きについてたむけんは「2人も無味で素材を味を楽しんだ。ただ意気込みが大事でどちらかが部長になればいいと思う。」などと述べた。

みんなに書いてもらったアンケートに気になる箇所がそれは吉川くんのアンケートでこれまでテレビに写っても全部カットされていたので写りたいですと書かれていた。たむらけんじさんは「今んところ今日も全部カットやもんな」と冗談を話した。吉川くんは今までサッカーの試合を見に行ったときなど顔を出してみたがカットされたなどと話した。女子がいないのはすこし寂しいが男同士の友情はいいなとおもうたむらけんじだった。

キーワード
神戸村野工業高等学校
長田駅
神戸市(兵庫)
ジャイアン
西口富美
神戸村野工業高校
バレンタインデー
カレー甲子園
そばめしぼっかけカレー
パンシェルジュ検定
メロンパン
ツナコーンパン
卵焼き

エンディング (その他)
17:49~

リンゴさんのイラストについてのトーク。山本は「イラストを担当している人に聞くと普通のお好み焼きで、松尾さんはバージョンを変えたお好み焼き。」リンゴ「調べていただいてありがとうございます。」などと述べた。

キーワード
神戸(兵庫)

スポット

エネルギー/素材

ヤンマー

グルメ

千房曽根崎支店
撫子

スクール/教育

神戸村野工業高等学校
神戸村野工業高校

レジャー/交通

東京国立博物館
大阪くらしの今昔館
鈴鹿の森庭園
広島平和記念資料館
TOHOシネマズなんば
大阪城
淡路ワールドパークONOKORO
千里中央駅
長田駅
JR大阪駅

情報/通信

毎日放送東京支社

政治/経済/地方自治体

国会議事堂
財務省
福岡高裁宮崎支部
鹿児島地検
造幣局
自民党
近畿財務局
大阪地検
財務省近畿財務局
地検
自由民主党
国土交通省
総理官邸

流通

阪急うめだ本店
天神橋筋商店街
JAたじま 香住支店
南港ATC
ヤンマー
オーケー みなとみらい店

美容/健康/医療

銀座医院

趣味/スポーツ

新橋スタンプ商会

金融/保険

日銀

風俗

道頓堀
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送