好きか嫌いか言う時間 東京大学VS慶應大学VS早稲田大学

『好きか嫌いか言う時間』(すきかきらいかいうじかん)は、TBS系列で2016年8月15日から2017年9月4日まで毎週月曜夜に放送されたディベートバラエティ番組。全30回。レギュラー放送開始前に複数回単発特番として放送されている。レギュラー放送開始から9月5日まではタイトルが『坂上忍の好きか嫌いか言う時間』(さかがみしのぶのすきかきらいかいうじかん)だった。レギュラー放送開始から2016年12月までは19:56 - 20:57枠で放送していた。2017年1月23日から『月曜名作劇場』が枠移動・縮小となり、20:00 - 21:50での放送となることが決まった。これに伴って、2017年1月から、本番組の通常編成時の放送時間が毎週月曜21:53 - 22:54に変更された。2017年9月4日をもって当番組は終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月23日(月) 21:53~22:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:53~

大学受験真っ只中ということで東大・慶応・早稲田の現役学生がスタジオに集結した。そこで「我が大学こそが日本一」ということをプレゼンしてもらうと伝えた。

キーワード
東大
慶応
早稲田

東大・慶応・早稲田と好きか嫌いか言う時間 (バラエティ/情報)
21:55~

このあと、学生の討論に坂上参戦!

スタジオでは第一印象でどの大学好きかパネラーの人たちにジャッジしてもらった。そこで東大・慶応・早稲田それぞれ2票づつに分かれた。これから各大学の主張を聞いて意見が変わったらボタンで変更してもよく、1一番支持を集めた大学が日本一だと伝えた。

早稲田の大学に聞いたここが大学日本一では「就職が圧倒的に有利!」という意見が紹介された。早稲田には留学生が多く、外国人教諭も増やそうと考えており、海外に通用する人材の育成を目指している。そのため現役高校生も就職に有利と認めている。また早稲田には多種多様な人材が集まっており、有名なスポーツ選手や総理大臣も多く輩出している。さらにいろいろな面白い授業が盛り沢山で、精力的なサークル活動をが魅力だと紹介された。

東大女子は早稲田に反論。山本愛生は本当の天才は東大にしかいないと語った。東大に入る人は天才か努力か体力と解説した。早稲田と慶応には努力か体力の人しかいないと批判した。

東大生の最強頭脳の持ち主が反論を開始する。足立伊織は勉強はそもそも面白いものだと早稲田に反論した。加藤正義は早稲田や慶応で多くの学部に合格したが、その中でも東大が一番いいので入ったと語った。

慶応の大学に聞いたここが大学日本一では「キラキラのブランド力No1」という意見が紹介された。慶応ガールや慶応ボーイと言う言葉があるように、現役の慶応生がファッション雑誌に登場することも多く、美男美女が多いと紹介された。また大学にはお金持ちの学生が多いと紹介された。

キーワード
坂上
東大
慶応
早稲田
羽生結弦選手
五郎丸歩選手
斎藤佑樹選手
福原愛選手
柿谷曜一朗選手

東大・慶応・早稲田と好きか嫌いか言う時間 (バラエティ/情報)
22:20~

このあと、名物東大生に坂上がキレる!

お金持ち慶応生・田端くんが1500万円のアクセサリーコレクションを披露。お年玉の金額を聞かれると祖母から200万円もらったことを明かした。東大生・石川くんは「慶応生は生協食堂などでみんなで勉強することをしてなさそう」とコメントした。慶応生・赤熊くんは「早稲田の事をなんとも思ってなくて、慶応はすごい余裕のある人が集まってるイメージ」と話した。

慶應ブランドがNo.1の理由は卒業生とのつながり日本一で「三田会」の存在を紹介した。1880年に創立者・福沢諭吉が始めたとされ、全世界に800以上の三田会が後輩たちをバックアップしている。さらに慶應にはOB・OGしか入れないゴージャスな秘密の社交クラブが存在する。銀座にある「Blue Red &Blue」は歴代の塾長の肖像画が飾られている。

りゅうちぇるは慶應から早稲田に変え「人に合わせるカッコイイ大学より早稲田派だ、と気づいた」とコメントした。坂上忍は「慶應はカッコつけている訳じゃなく、カッコつけられる素材がある」と説明し「卑屈な感じは早稲田向き」とコメントした。

東大生が慶應生に反論。東大生・坂井くんは「親のお金で遊べる身分が大学生っていう認識をされていると思う」とコメントした。東大生・渡邊くんは「大学生活の9割が金とお酒と女。欲にまみれて業が深い」とコメントし「人生楽しそうでいいですね」と纏めた。吉岡里帆と友近は早稲田から東大に変更した。

視聴者から反響の大きかった東大生・加藤正義さんのインタビュー映像を紹介。

キーワード
東大
坂上
ヴェルサーチ
早稲田
慶応
三田会
福澤諭吉
Blue Red &Blue
小泉純一郎
海江田万里
沖原隆宗
石破茂

東大・慶応・早稲田と好きか嫌いか言う時間 (バラエティ/情報)
22:32~

このあと、ラムネ君のIQトーク!

視聴者から反響の大きかった東大生・足立伊織さんや福田満里子さんのインタビュー映像を紹介。

吉岡里帆はVTRを振り返り「抱き締めたくなる。愛おしくなる」とコメントした。友近は「ネタの宝庫だから潜入取材に行きたい」とコメントした。

東大に対し早稲田・慶應が反論を開始。早稲田・土佐さんは「社会に出ると実力を発揮しない」と主張。早稲田・小川さんは「上から目線で人を見下す」と主張した。早稲田・佐々木くんは「大隈重信が国家の犬を監視」と主張するが「東大は1人1人が像、個々人が自分の名前で勝負している」と反論した。

両校から出た東大生への不満は「難しい言葉を使いがち」。坂上忍は「君たち基準にされたら日本語が日本語じゃなくなる」とコメントした。京大生・岩本くんは「本当に視野が狭い。灯台(東大)下暗しは彼らの為にある」とコメントした。

低学歴スタッフが置いてけぼりにされたIQトーク。東大生・中西さんのトーク映像を紹介した。

キーワード
東大
慶応
早稲田
大隈重信

東大・慶応・早稲田と好きか嫌いか言う時間 (バラエティ/情報)
22:44~

低学歴スタッフが置いてけぼりにされたIQトーク。東大生・加藤さんや佐藤さんのトーク映像を紹介した。

長嶋一茂は「ニュースなどは色々噛み砕いて報道してきた。東大生はそういう番組をみて幼稚だなという感覚になる?」と質問。東大生・たかまつさんは「背景から切り離しているから良くない」とコメントした。坂上忍は「相手に理解してもらおうとそもそも思っていないのかなと思う」「相手に対する思いやりがないから、みんなから遠ざけられちゃう」と指摘した。論破を聞いて日本一だと思う大学をジャッジを行った。

キーワード
東大
早稲田
慶應

東大・慶応・早稲田と好きか嫌いか言う時間 (バラエティ/情報)
22:51~

論破を聞いて日本一だと思う大学をジャッジ。東大が4票獲得し大学No.1に輝いた。慶應を押した吉田は「終始余裕だった。自分でも情けないけど金に屈した所はある」とコメントした。

キーワード
東大
早稲田
慶應

エンディング (その他)
22:52~

吉岡里帆が「カルテット」の番組宣伝を行った。

番組出演者募集。詳しくは公式Twitter・ホームページまで。

キーワード
好きか嫌いか言う時間 番組公式Twitter
好きか嫌いか言う時間
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送