クイズ☆スター名鑑 SP

『クイズ☆スター名鑑』(クイズ・スターめいかん)は、TBS系列で2016年10月16日から2017年1月22日まで放送されていたクイズバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月22日(日) 18:55~20:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニングの挨拶。矢作は結婚して守るものもできたので「あまり喋らないようにしようと…」と意気込みを語った。

オープニング映像。

クイズ☆スター名鑑SP (バラエティ/情報)
18:56~

自分のTBS初登場番組を答えるクイズに出演。1問正解で30P獲得できる。まずは亮チームが回答で、亮は吉本天然素材の番組、FUJIWARA藤本は新社屋の記念番組などと回答。正解はロンドンブーツは当時22才「吉本東京新発売」、FUJIWARAも当時23才で同じ番組だったので全員不正解。。当時の映像が流れた。

続いてジュニアチームが回答。ジュニアは感謝祭、小峠はパワフルフェイス、ケンドーコバヤシはネプ部屋などと回答。正解はジュニアが「130Rのラジオからテレビへ」、ケンコバは「楽珍!スポーツ共和国」、小峠は「あらびき団」で全員不正解。当時の映像が流れた。

続いてオアシズチームが回答。大久保は赤坂オールスターライブ、RGはキャッシュマンと回答。正解はオアシズが「30分笑いっぱなし!!」、RGは「ネプベガス」で2組とも不正解。当時の映像が流れた。ちなみに大久保はその次にTBSに出たのが10年後の「ワンダフル」で当時の映像が流れた。

当時住んでいた大久保はアパートでボヤ騒ぎを起こしたことを明かした。

有吉おぎやはぎの意外な初登場

キーワード
吉本東京新発売
130Rのラジオからテレビへ
楽珍!スポーツ共和国
あらびき団
30分笑いっぱなし!!
ネプベガス
ワンダフル

クイズ☆スター名鑑SP (バラエティ/情報)
19:11~

続いて有吉チームが回答。まずは有吉はお笑い5ミニッツ、おぎやはぎはからくりTVと回答。正解はおぎやはぎは「究極のショートコント100連発!」、有吉は「関口宏の東京フレンドパークll」で全員不正解となった。当時の映像が流れた。

「関口宏の東京フレンドパーク」に出た時に貰った賞品クイズを当てる。おぎはやぎ、FUJIWARA、オアシズ、ロンブー亮などはそれぞれ正解した。TBSの番組クイズは0ポイントだったが、フレンドパーククイズでしゃ亮チームが30ポイント、ジュニアチーム0ポイント、オアシズチーム20ポイント、有吉チーム10ポイントを獲得した。

カラオケ歌われるまで帰れません!

キーワード
究極のショートコント100連発!
関口宏の東京フレンドパークll

クイズ☆スター名鑑SP (バラエティ/情報)
19:20~

はたけや飯田圭織などアーティストが待機部屋でお客さんの部屋をモニタリング。お客さんが自分の持ち歌が歌われたらその部屋にサプライズ登場し歌を披露し帰宅。歌われないアーティストは帰れません。出演者は最後まで残るアーティストを予想、亮チームは松本梨香、ジュニアチーム、オアシズチームは河口恭吾、有吉はホワイトベリーと回答した。

クイズ☆スター名鑑SP (バラエティ/情報)
19:30~

PM5:00モニタリングスタート。7:00までAKB48は歌われるも増田が在籍していない時のものであり該当せず、ここまで誰も帰れないまま。そんな中入れ替わりで入ってきた外国人が湘南乃風の睡蓮花を歌うもREDが到着前で残念。

開始から3時間最初に歌われたのはAKB48「ヘビーローテーション」で増田が帰宅した。

キーワード
星野源
Hurry Xmas
L’Arc~en~Ciel
クリスマスソング
back number
君の名は。
なんでもないや
上白石萌音
勇者王誕生!
勇者王ガオガイガー
遠藤正明
和田光司
Butter-Fly
デジモンアドベンチャー
サイレントマジョリティー
欅坂46
AKB48
ハイテンション
乃木坂46
世界で一番孤独なLover
恋するフォーチュンクッキー
湘南乃風
睡蓮花
愛のうた
ストロベリー・フラワー
ピクミン
ユニコーン
大迷惑
コブクロ
ヘビーローテーション

クイズ☆スター名鑑SP (バラエティ/情報)
19:45~

開始から3時間PM8:00でREDが合流。すると「出会い。。」を歌われREDがご帰宅。続いてWhiteberryの「夏祭り」が歌われ前田が帰宅。その後にモー娘。でハッピーサマーウェディングが歌われ飯田が帰宅。残るは5人となった。

有吉チームはWhiteberryを予想していたので脱落した。

ロケ開始から5時間PM10:00となる。次に帰宅となったのは「はたけ」でサラリーマンのお客さんがシャ乱Qのシングルベッドが歌われた。

待機部屋の残る4人はなかなか歌われずカラオケ大会をすることに。そんな中、客室からBOYMEETSGIRLがリクエストされDJ COOが帰宅となった。

ロケ開始から6時間PM11:00となる。沈黙が続く待機部屋の中で趣味についてのトークなどが行われる。そこで盛り上げ要員発掘のためにオーディションを開催、その模様を紹介した。

そんな中、客室からは「さくら」などが歌われた。さらにルパン三世のテーマなどアニソン部屋も登場し松本と串田にはチャンスが到来か。

AM0:00。ロケ開始から7時間。TUBEのあー夏休みなどが歌われる中、めざせポケモンマスターが選曲され松本がカラオケ部屋に突入した。

キーワード
ヘビーローテーション
AKB48
星野源
出会い。。
九州男
夏祭り
Whiteberry
ピコ太郎
PPAP
モーニング娘。
ハッピーサマーウェディング
夢想花
円広志
ユニコーン
Maybe Blue
欧陽菲菲
ラヴ・イズ・オーヴァー
シングルベッド
シャ乱Q
SUN
サイレントマジョリティー
欅坂46
Just Once
ジェームス・イングラム
メロディー
玉置浩二
じょっぱり船
神野美伽
BOY MEETS GIRL
TRF
ロマンスの神様
広瀬香美
君は薔薇より美しい
布施明
TRAIN-TRAIN
THE BLUE HEARTS
なごり雪
イルカ
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
Mr.Children
きよしのズンドコ節
氷川きよし
さくら(独唱)
森山直太朗
ルパン三世のテーマ
宇宙戦艦ヤマト
ささきいさお
キューティーハニー
前川陽子
あー夏休み
TUBE
LUNA SEA
STORM
めざせポケモンマスター

クイズ☆スター名鑑SP (バラエティ/情報)
20:10~

AM1時、ロケ開始から8時間。一方客室では、星野源の恋で盛り上がっていた。恋ダンスの色んなバージョンを見た。

オーディション部屋にも動きがあった。あやまんJAPANが登場。AM2:00、客室は深夜らしくしっとりとしてバラードが流れた。待機部屋ではただ時間だけが過ぎていく。一方のあやまん部屋はとても盛り上がっていた。

AM3:07、決着の時が訪れた。宇宙刑事ギャバンが歌われる。串本アキラさん68歳が部屋に急ぐ。2人の元に向かい帰宅できた。最後まで曲が謳われなかった河口恭吾さんが桜を熱唱した。

河口恭吾さんが最後まで残りジュニアさんと大久保さんチームが勝利した。

このオファーを引き受けた引き受けなかった?クイズ。亮さんチームはアパホテル社長のアパー。オファー承諾された。年商836億円、元谷芙美子が春日のギャグ「アパー」に挑戦した。

ジュニアさんチームは「千堂あきほの平野ノラ。」オファー承諾されていた。千堂さんが平野ノラを披露した。

オアシズチームは「井脇のぶ子の女装。」

キーワード
星野源
恋ダンス
松山千春
テレサ・テン
松たか子
あやまんJAPAN
サザンオールスターズ
猿岩石
AKB48
ぽいぽいぽいぽぽいぽいぴー
真夏の果実
大空と大地の中で
時の流れに身をまかせ
白い雲のように
Let It Go ~ありのままで~
UZA
男女
宇宙刑事ギャバン
平野ノラ
春日
アパホテル
千堂あきほ

クイズ☆スター名鑑SP (バラエティ/情報)
20:28~

井脇ノブ子さんの女装はオファー拒否だった。納得のいかないスタッフが本人に聴くと「自分は女性なのに女装というのは失礼。」と答えた。しいていえば私が尊敬していた福沢諭吉像になることだと言い、やってもらった。

ヒロシ&キーボーのヒロシさんに、芸人ヒロシのネタをしてもらうのオファーは引き受けてくれ、ネタを披露してくれた。ロケ時のエピソードとしてヒロシさんは東京でのレギュラー番組が欲しいと話していたと明かした。

クリスチャン・ラッセンに永野のネタへのアンサーネタを行ってもらうオファーは引き受けてくれたのか?

キーワード
福沢諭吉
ヒロシ
井脇ノブ子
3年目の浮気
キーボー
クリスチャン・ラッセン
永野

クイズ☆スター名鑑SP (バラエティ/情報)
20:39~

クリスチャン・ラッセンは永野のネタへのアンサーネタを行ってもらうオファーを引き受け、緊急来日。永野のネタを披露。永野のネタは難しいと感想を述べた。しかしスタジオではネタは0点、面白くなかったからと、亮チームの点数は没収となった。

宮川大助に、同姓同名のイッテQ!「宮川大輔のお祭り男」に師匠に行ってもうらは、直接オファーしに行った。まず以前にが、番組でキスする?しない?クイズでも行っており、そのことで後味が悪かったと言われてしまった。そして、「宮川大輔のお祭り男」に師匠に行ってもうらについては、やりたい気持ちはあるが身体がついていかないからとオファーを断った。だが、一応あのオファーもと聞くと、それを言うのがもう常識がないと怒られた。ジュニアチームはハズレたため得点没収となった。

細川たかしのトレンディエンジェルの斎藤と一緒に漫才をするは引き受けてくれたのかはオファーは承諾してくれた。しかし細川たかしとトレンディエンジェル斎藤のスケジュールが合わず未収録となった。

このあと、突然オファー快諾の松島トモ子さん企画。

キーワード
永野
宮川大輔
イッテQ!
細川たかし
トレンディエンジェル斎藤

クイズ☆スター名鑑SP (バラエティ/情報)
20:50~

松島トモ子のライオンと2ショット自撮りは、オファー承諾。松島トモ子は1986年、テレビ番組で訪れたアフリカでライオンに襲われ大怪我、その10日後にヒョウにも襲われ首に重症を負った。ライオンとの2ショット写真を10枚目にして撮影成功した。

全ての問題が終了し、優勝チームは有吉チームだった。

キーワード
ライオン
ヒョウ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送