クイズ☆スター名鑑 光GENJI解散以来21年ぶり4人集結▼高橋名人、今何連射?

『クイズ☆スター名鑑』(クイズ・スターめいかん)は、TBS系列で2016年10月16日から2017年1月22日まで放送されていたクイズバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月27日(日) 18:55~19:56
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。

スター 今の限界名鑑 (バラエティ/情報)
18:56~

往年のスターがピーク時に比べどのくらいの記録を出せるか予想する。

光GENJIローラースケート対決を行う。諸星和己、山本淳一、佐藤寛之、大沢樹生が、解散以来はじめて集合し、東京ドームローラースケートアリーナで対決する。100mコース5周する。20年ぶりの集合に4人の話がはずんだ。大沢樹生は、引退時にローラースケートを置いてきてしまったと話した。ローラースケートの腕について、山本と佐藤はそつなく、諸星と大沢はアクロバット系だと話した。

メンバーはウォーミングアップをはじめ、真剣そのものの顔になった。

1位を予想する。今回、諸星和己が大沢幹生を誘ったのだという。各チームが予想を発表した。

対決がスタートした。1位は山本淳一だった。

有吉チームが50ポイント獲得した。

2005年現役引退した野村貴仁の、今球速の限界を知るため、野村の自宅へむかった。1時間の出演交渉をし、了承をもらった。1週間後、マウンドにやってきた。現役当時、154kmを出していたという。現役以来初、本気のピッチングを行う。

キーワード
光GENJI
東京ドームローラースケートアリーナ
野村貴仁
オリックス・ブルーウェーブ
巨人
ミルウォーキー・ブルワーズ
高知龍馬空港

スター 今の限界名鑑 (バラエティ/情報)
19:18~

5球投げて最高何km/h出せるかもっとも予想が近かったチームが50ポイント獲得できる。各チームが予想を発表した。

野村貴仁が5球投げた。結果は104km/hだった。

ケンコバチームが50ポイント獲得した。

ゲームの高橋名人は、16連打することで羨望の的だった。映画やアニメなどあらゆるジャンルに進出していた。あれから31年、今の連射の限界をはかる。高橋名人が登場。現在もゲーム関連の仕事をしている。番組オリジナルの連射装置で10秒間の回数を測定する。

最も予想が近かったチームが50ポイント獲得する。各チームが予想を披露。

キーワード
高橋名人の冒険島
GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦
MAGES.
ドキドキグルーヴワークス

スター 今の限界名鑑 (バラエティ/情報)
19:30~

高橋名人が連射にチャレンジ。10秒間で123連射だった。バカリズムチームが50ポイント獲得。

1990年巨人を退団したクロマティに、当時の12球団の名前を覚えているか聞く。ちなみに一般的な日本のことを聞くと、あまり覚えていなかった。

答えられた球団数をあてたチームが50ポイント獲得。

キーワード
アマンド
渡辺恒雄

スター 今の限界名鑑 (バラエティ/情報)
19:41~

ダイエーホークス以外の球団名を答え、正解は11。ちなみに当時のチームメイトの名前を聞くと、呂選手以外は全員答えた。有吉チームが50ポイント獲得した。

大川栄策の代名詞といえば、タンス担ぎ。出身地の大川市は日本一の家具の生産地で、実家は家具屋で特技となったという。今のタンス担ぎの限界をはかる。大川栄策が登場。タンスを5秒間肩に担ぐことができれば成功。

各チームが予想を披露。

キーワード
さざんかの宿
大川市(福岡)
ザ・ベストテン

スター 今の限界名鑑 (バラエティ/情報)
19:51~

大川栄策がタンス担ぎに挑戦。結果は30kgだった。全チーム不正解だった。

一途な女のCDの告知。

キーワード
一途な女

エンディング (その他)
19:55~

有吉チームが優勝したが、今回はチャンスクイズはないという。エンディング映像。

大沢樹生&諸星和己スペシャルトークナイトウィズディナーの告知。

キーワード
2016 resumption 再開
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送