ひるおび! カー娘メダルかけきょう運命の日韓戦▽平昌ココが気になるスターター

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月23日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

金メダルを獲得した女子団体パシュート、決勝で活躍した3人は新種目「マススタート」でもメダル獲得の期待が高まっている。一方、カーリング女子の準決勝でも宿敵韓国に勝利すればメダルが獲得できる。平昌五輪も残り3日、低い声が特徴的なスピードスケートのスターターの謎に迫る。

キーワード
高木美帆
高木菜那
佐藤綾乃
平昌五輪

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰ら出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
11:59~

冬季五輪最多の11個のメダルを獲得している日本選手団、更なるメダル獲得の可能性は?

キーワード
小平奈緒選手
宇野昌磨選手
羽生結弦選手
平昌五輪

ニュース (ニュース)
12:02~

女子団体パシュート、姉妹そろって金メダルをとったのは冬季五輪では初めて。チームの要となった高木姉妹と佐藤綾乃は新種目「マススタート」に出場予定。

マススタートとは今種目から採用された出場選手が一斉に周回しながら順位を競う競技。個人種目でありながらチームの戦術によって番狂わせもある事から氷上の競輪とも呼ばれている。もとショートトラック日本代表の勅使川原郁恵氏は「日本はチームワークもありますし、メダルの可能性は十分に期待できると思います」と話している。

キーワード
高木菜那選手
高木美帆選手
佐藤綾乃
平昌五輪

ニュース (ニュース)
12:07~

平昌五輪はきょう午後8時ごろにカーリング女子準決勝が、あす午後8時からは新種目のマススタート1回戦・決勝が開催。現在日本勢は金3、銀5、銅3の計11個のメダルを獲得している。原田曜平は「少子化で選手たちの人口少なくなっているのにすごい」など述べた。一方でスキーノルディック複合・団体戦は24年ぶりのメダルを目指すも4位に。八代英輝は「やっぱり強いですよねドイツとかね。ジャンプのアドバンテージが無くなってきましたね」など述べた。

スピードスケート、平昌五輪から新種目となったマススタートで日本がメダルを取る可能性は十分にある、と三宮氏と勅使河原氏はみている。マススタートに出られるのは2人、佐藤選手と髙木菜那選手で、髙木美帆選手はサブのエントリーとなっている。最終エントリーは明日、競技の30分前までのため、確定はしていない。佐藤選手は去年11月のW杯で優勝しており、パシュートで金メダルの3人が登録している時点で心強い。

平昌五輪スキージャンプの渡部暁斗選手は今月2日のワールドカップ白馬大会のジャンプの公式練習で着地に失敗し転倒。病院で肋骨骨折と診断。平昌五輪には肋骨を骨折した状態で出場。三宮恵利子は「わたしはニュースでみたんですけど、結果的に金メダルを取れなかった理由にもしなかったし、この発表が無ければ全く気づかないことだった」など述べた。個人ノーマルヒルで渡部選手は銀メダル。個人ラージヒルではジャンプは1位だった。原田曜平は「自分で言わなかったこともあって、2大会連続銀を取って、本当のプロフェッショナルの方なので、こうやって同情してほしくないんじゃないかって気がする」など述べた。

きょうの朝日新聞では「去年から今年にかけて距離の時間を削りジャンプに特化した練習期間を2度設けた。ジャンプの出来がカギと信じて疑わなかった」など報道。終了後、渡部選手は「ジャンプを少し削ってでも走れるチームにならないとメダルは遠い」など述べている。八代英輝は「ジャンプのアドバンテージはどんどんなくなってきている」など述べた。

今大会マススタートは、1レース12人の選手が滑走する。1回戦は2レース行い、それぞれ12人中上位8人、計16人が決勝へ進出する。スピードスケートは時間との戦いだが、マススタートはレースのため駆け引きをしながら順位を競う競技。1周400mを16周するなか、4周通過ごとに中間ポイントが付与されるルールで、最初の1周目は急激にスピードを上げてはいけない。色の違うヘルメットを付けた選手がペースメーカーとなり、1周目はこれを抜いてはいけない。ペースメーカーや並ぶ順位はくじで決められるという。

きょうは午後8時から平昌五輪カーリング女子準決勝が行われる。あすは3位決定戦、あさっては決勝。日本勢は韓国に勝つことで銀以上ということになる。予選リーグでは日本勢は韓国・スウェーデンに勝利している。原田曜平は「日韓戦って盛り上がる。韓国の中では特に盛り上がりますから。前は負けてますから、よりすごい応援してくるでしょうから」など述べた。

マススタートは個人種目でありながらチーム戦であるため、チームワークに長けた日本向きだと勅使河原氏は言う。例えば、14周まで空気抵抗を避けて体力を温存した選手が残り2周でスパートをかける体力温存作戦や、有力選手がわざと全体のペースを遅らせ、その間にもう1人の選手が抜き去るおとり作戦など、チームプレイの巧みな駆け引きが可能(朝日新聞)。例として、去年2月の冬季アジア大会で高木菜那選手がおとりになり、髙木美帆選手と佐藤選手が抜き去った映像が流れた。

今大会のマススタートは、1回戦2レース、日本選手はそれぞれのレースで1名ずつの出場となるため、まず2人が決勝へ進めるかがカギとなる。 去年2月の札幌冬季アジア大会で髙木美帆選手が優勝、佐藤綾乃選手が2位、高木菜那選手がおとりとなった作戦を振り返り、三宮氏は「アジア大会のため、ヨーロッパの選手は出ていない」と指摘。オリンピックはヨーロッパ選手が出てくるため、こういったレース展開にはならないと三宮氏はみている。ヨーロッパ選手は長距離が得意で、髙木美帆選手のような強い選手が出てきてレベルが高くなるという。勅使河原氏は、「ショートトラックやインラインが得意な選手は駆け引きが得意」と話す。マススタート1回戦は明日午後8時から、決勝は午後9時半からとなっている。

キーワード
平昌五輪
長野オリンピック
リオ
宇野昌磨選手
渡部暁斗選手
髙木美帆選手
小平奈緒選手
ワールドカップ白馬大会
佐藤綾乃選手
髙木菜那選手
スキー連盟
W杯
白馬村(長野)
朝日新聞
スピードスケートW杯
冬季アジア大会
佐藤選手
札幌冬季アジア大会
髙木美選手

ひるトク! (ニュース)
12:28~

今週月曜日に行われたスピードスケート女子団体パシュートの準々決勝。韓国のチームで1人だけ置き去りにされる形となった選手の姿が波紋を呼んだ。批判の声が上がる中、同じチームの選手が会見を行う事態に。キム・ボルム選手は「後ろの選手を気遣えなかったことに関しては私に落ち度があったと思います」と話した。その韓国チームがおととい、相手のポーランドとの7-8位決定戦に登場。韓国チームは騒動があった時と同じメンバーで試合に臨んだ。序盤から韓国チームのペースが上がることなくレースは進み、ポーランドとの差は大きく開いたが、今回は3人並んでゴールした。韓国大統領府のホームページには先にゴールした2人の選手に対して、代表資格の剥奪などを求める声が約50万件以上届いているといい、週末の出場種目にも影響を与えるとの見方もある。

キーワード
キム・ボルム選手
平昌五輪
韓国大統領府

ひるトク! (ニュース)
12:32~

韓国女子団体パシュートの“置き去り騒動”について。海外メディアも「エリートスポーツで弱者を苦しめられる気分の悪い話がテレビで中継された」(情報:グローブ・アンド・メール紙)「「いじめ説」が韓国女子団体パシュートで浮上した」(情報:USA TODAY紙)などと報じるなど、世界でも波紋が広がっている。今回の“置き去り騒動”とは今月19日に行われた準々決勝で、韓国チームの3番目の走者(ノ・ソニョン選手)を置き去りにして、先を滑る2人の選手がゴールしたというもの。レース後のインタビューで、最後尾の選手に責任があったかのような発言に対して韓国内で批判が殺到。韓国大統領府の国民請願コーナーには先にゴールした2人(キム・ボルム選手 / パク・チウ選手)に対して、国家代表資格剥奪に賛同するという投稿が多数寄せられた。その数午前11時半現在4日間で58万146人。国民請願コーナーについて、毎日新聞の鈴木琢磨氏は「文政権がはじめた目安箱制度で、目玉政策のひとつ」と解説。国民から様々な声が上がる中、キム・ボルム選手が涙の謝罪会見を行うも、国民の批判は止んでいない。

この騒動の後、おととい女子団体7-8位決定戦が行われた。視聴率は43.8%を記録(準決勝は33.5%)。スタート前に名前がコールされる際、“置き去り”にされた選手が紹介されると観客から歓声が上がった。鈴木氏は「韓国人は公正・公平に激しく反応する、朴槿恵大統領が弾劾されていく空気とよく似ている」と指摘。結果はポーランドに敗れ8位。“置き去り”はなかったものの、準々決勝より約4秒遅いタイムだった。レース中に前走者を触る回数が多く時間も長かったことを受けて、勅使川原郁恵氏は「今回は「離れない」という世論へのアピールでは」と指摘。そのほか、コメンテーター陣からは「国民請願コーナー」の影響があるとして、その是非が問われるなどの意見が上がった。

CMのあと「韓国で激論“置き去り”騒動 背景に「ずさんな選手選考」が?」

キーワード
キム・ボルム選手
毎日新聞
平昌五輪
パク・チウ選手
ノ・ソニョン選手
グローブ・アンド・メール紙
USA TODAY紙
BBC
文政権
朴槿恵大統領

ひるトク! (ニュース)
12:50~

平昌オリンピック女子団体パシュート置き去り騒動。発言が批判されているキム・ボルム選手と置き去りにされたノ・ソニョン選手は、韓国体育大学の先輩後輩で、パク・チウ選手も加えた3選手は2016年11月のW杯中国・ハルビン大会で3位に入っている。先月23日、団体パシュートに出場するには、個人種目の出場権も必要という事で、ノ選手が代表から外れたとの発表があった。韓国スケート連盟は、開催国には団体種目である団体パシュートの出場権が与えられると聞いていると主張している。これについて勅使川原郁恵氏は「考えられないミス」としている。

ノ選手は韓国スケート連盟を批判する声をあげていた。ところがわずか3日後、1500mで2人のロシア人選手がドーピングで出場取り消しとなり、繰り上げでノ選手は出場できる事になった。しかしノ選手はチームには歓迎されなかったと、朝鮮日報が伝えている。毎日新聞の鈴木琢磨は「韓国選手は個性が強い。まとめる側が乱れるとバラバラになってしまう」としている。

韓国スケート連盟のまとめる側でも、選手間で待遇に差があったのではないかとされている。選手を選抜しているのは「ショートトラックの大物」と言われるチョン・ミョンギュ氏。チョン氏が選んだキム選手ら3選手は、他の選手とは違う韓国体育大学のリンクで練習していた。 三宮恵利子氏は「なぜ一緒に練習できない選手をパシュートのメンバーに入れたのか」としている。

他にも韓国スケート界で物議が…コーチによる暴行問題も?

キーワード
平昌オリンピック
キム・ボルム選手
ノ・ソニョン選手
パク・チウ選手
韓国スケート連盟
朝鮮日報
チョン・ミョンギュ氏
韓国体育大学
イ・スンフン選手
チョン・ジェウォン選手

ひるトク! (ニュース)
13:10~

先月16日、韓国代表チームのコーチが選手に平手打ちの暴行を加えていたことがわかった。これに三宮恵利子は「競技の強弱につながる切実な問題だ」と指摘。DAIGOさんは「環境が良くない五輪になっている気がするので今後の五輪にいかしてほしい」などと話した。鈴木琢磨さんは「我々も学ばないといけないので閉会式に行ってほしい」などと話した。

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:14~

平昌五輪で話題になったのはスピードスケートの「レ~ディ」の声。女子500mで小平奈緒のスタート時は他の組より号砲が鳴るまでの時間が長かったのではないかといわれている。ネット上では独特の発声に様々な声があがった。五輪のスターター経験者は「スピードスケートの500mはスタートが結果にも大きく影響するため特に緊張する」と話した。

キーワード
平昌五輪
小平選手

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:19~

スピードスケートの「レディ~」の声を担当している人は4人いて、500mの小平奈緒のレースのときは韓国人のスターターが担当した。スピードスケートのスターターは1大会で4人で、国際大会は60歳まで。ISUに選ばれたスターターは25人いて日本人は3人いる。試合前にはトライアルを行う。三宮恵利子は「スタートのタイミングをつかむために前日のスタート練習であすのスターターは誰か確認する」と話した。女子1500mと女子500mは同じ韓国人のスターターで、小平奈緒と高木美帆の時を聴き比べると言い方が違っている。原田曜平は「早く機械にした方がいい」と話した。DAIGOは「ちょっとリニューアルしてる感じ」と話した。各国のスターターの言い方を比較した。三宮恵利子は「スタートラインに立っているときはトーンのことについて全く考えていない」と話した。勅使川原郁恵は「レディーからピストルの音がなるまでの時間が気になる」と話した。

元ISU認定スターターの練習方法は風呂場で発声練習や信号機で反射神経を鍛えている。低い声で「レディ」という理由について北沢欣浩は「特に決まりはない」と話した。元ISU認定スターターは「十人十色。アジア人は発音が苦手なスターターもいる」と話した。レディから号砲までが長かったことについて小平奈緒は「号砲が鳴るまですごく長い感じがした」と話した。レディから号砲までにかかった時間は小平奈緒の前の組までは3秒15~3秒29の間だったが、小平奈緒の組は4秒15かかった。勅使川原郁恵は「選手はスターターのクセを練習していてので、遅れると本番でビクッと動くのはわかる」と話した。小平奈緒の組と他の組のタイミングを比較した映像を見てDAIGOは「長すぎますよね」と話した。三宮恵利子は「500mのスターターが韓国人がするとわかった時にスタートで心理が働かなければいいなと思っていた関係者もいる」と話した。原田曜平は「機械化した方がいい」と話した。八代英輝は「最初からうがった見方をしていて、不当に長い」と話した。今後のスケジュールはきょうスピードスケート男子1000mが行われる。

週末気温アップダウン日曜は雲!?

キーワード
小平奈緒選手
ISU
北沢欣浩氏
高木美帆選手

森さんきょうあす天気 (ニュース)
13:40~

全国の天気を伝えた。日曜~月曜にかけて関東で雪が降る可能性がある。

CMのあと「アプリでどこでもお迎えに。無人カーの実証実験始まる」

キーワード
渋谷区(東京)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:47~

裁量労働制の労働時間をめぐり厚労省側に不適切なデータ処理があったとして、野党6党は今日午前に国会内で自民党の二階幹事長と会談し、野党側は与党に働き方改革法案の提出見送りを求め、森友学園問題に関して佐川国税庁長官らの国会招致を求めた。これに対して与党側は週明けに回答するとしていたが法案提出見送りには応じない見通し。

無人の車を呼び出して自動運転でいきたい場所に移動するサービス・Easy Rideを日産とDeNAが来月から横浜市で共同の実証実験をする。スマートフォンのアプリで目的地や乗車時間を設定すると車が自動でやってきて、ハンドルやブレーキの操作は全て自動で行ってくれる。移動中は車内のモニターに店舗の情報やクーポンが表示され、2020年代前半に実用化を目指す。

今月16日、午後10時ごろ、敦士さんが運転する乗用車が停車中のタクシーに追突。敦士さんは1人で車に乗っていて、タクシーにも客は乗車しておらず、敦士さんとタクシー運転手の男性にけがはなし。現場は、片側2車線の見通しの良い直線道路。当時、道路工事のため渋滞。警視庁は敦士さんの前方不注意が原因とみて調べている。

キーワード
立憲民主党
働き方改革関連法案
裁量労働制
二階幹事長
自由民主党
厚労省
国会
森友学園
佐川国税庁長官
日産
DeNA
Easy Ride
横浜市(神奈川)
敦士さん
警視庁
田園調布(東京)
大田区(東京)

視聴者プレゼント (その他)
13:49~

今日はサッポロビールより「サッポロビール「SAPPORO+」350ミリ缶24本入り1ケース」を20名様にプレゼント。応募は二十歳以上で受付番号は「00678-66-00」で、詳しくは番組ホームページまで。

CMのあと「ジャガー、E・PACE新型コンパクト・パフォーマンスSUV」

キーワード
サッポロビール
サッポロビール「SAPPORO+」350ミリ缶24本入り1ケース
ジャガー
番組ホームページ
E-PACE

エンディング (その他)
13:53~

スピードスケートの小平選手の500mではスタートまでの間合いが長かったが、これは選手が完全に静止してから1秒~1秒半の間に号砲を鳴らすルールが有るためで、3秒でスタートした場合はレディという声が発生して、完全静止までに1秒半かかり、そこから1秒半までに号砲を撃ったためとなり、静止が遅いと間合いが長くなってしまう。

金曜ドラマ「アンナチュラル」の番組宣伝テロップが流れた。

ジャガー・ランドローバー・ジャパン 新型コンパクト・パフォーマンスSUV「E-PACE」。

mayo/Good timeが流れた。

「ぷるッシュ!! ゼリー×スパークリング」新CM みやぞん&あらぽん サラリーマンに!?

じゃらん 新CM にゃらん&柴犬まる 春の温泉旅を大満喫。

キーワード
小平選手
平昌五輪
Good Time
mayo
ジャガー・ランドローバー・ジャパン
E-PACE
ぷるッシュ!! ゼリー×スパークリング
みやぞん
あらぽん
じゃらん
にゃらん
柴犬まる
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送