ゆめまち・健都 2016年11月27日放送回

放送日 2016年11月27日(日) 22:54~23:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:57~

オープニング映像。

ゆめまち・健都 (バラエティ/情報)
22:57~

スペイン・グラナダにある、医療関連の最先端施設が集まった健康テクノロジーパーク・PTSを紹介。PTSの中にある1531年創立のグラナダ大学医学部では多くの学生が学んでいる。PTS最高責任者のケロさんは、教育・病院・研究・企業発展の4つの連携がうまく機能することで経済が発展し、健康を支える環境が整う。これからももっと広がっていくでしょうと語った。

長年予防医学に取り組んできた国立循環器病研究センターの宮本恵宏さんを紹介。2018年に吹田操車場跡地に健康医療都市が誕生する。自治体、企業や医療機関が力を合わせて健康に取り組む街にしたいと語った。住民たちが身につけた端末から、常時送られてくる血圧・運動量・睡眠の深さなどの体調データを解析して予防アドバイスをするシステム作りに励んでいる。

2018年に吹田操車場跡地に健康医療都市が誕生する。ドコモ・ヘルスケアでは、身につけた端末から、常時送られてくる体調データを解析して、病気予防アドバイスをするシステム作りに取り組んでいる。健康医療都市のマンションには、健康のための手軽な運動ができる施設が作られる。

キーワード
PTS
グラナダ(スペイン)
グラナダ大学
国立循環器病研究センター
予防医学
吹田市(大阪)
吹田操車場跡地
ドコモ・ヘルスケア
ミズノ
長谷工

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送