あさチャン! 2018年2月20日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月20日(火) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

あさチャン! 全国のお天気 (ニュース)
05:55~

綿・ウール・化学繊維のうち花粉が一番つきやすい素材は何かという問題が出され、視聴者に参加を呼びかけた。

全国の天気予報を伝えた。

綿・ウール・化学繊維のうち花粉が一番つきやすい素材は何かという問題が出された。正解はウールだった。花粉の付く量で綿は100、化学繊維は180だが、ウールは980の量の花粉が付くという。花粉症でない人も部屋に入る際には粘着クリーナーなどで花粉を落としてから家に入ると良い。

全国の天気予報を伝えた。

赤坂サカスからの中継で全国の天気予報を伝えた。花粉が飛びやすい状況のため対策が必要だ。

キーワード
横浜(神奈川)
花粉
ウール
化学繊維
綿
渋谷(東京)
赤坂サカス
隅田川

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:58~

ティラーソン国務長官はCBSテレビのインタビューで「北朝鮮を説得するのに我々が使うのはニンジンではない大きなムチだ、北朝鮮は理解しないとならない。我々は圧力策を続け北朝鮮の収入源を断つ」と述べた上で対話の可能性については北朝鮮側の準備が整っているかを見定めなければならないし、そうでなければ圧力を強化するまでだと強調した。その中で対話の方式として当初は米朝の1対1で始まるとの見通しを示しつつ、中国には交渉の席で重要な役割を担う必要があると明確に指摘してきたとして中国の主体的な関わりが不可欠だと述べ、彼らが対話の準備が整ったことを発信するのを聞き耳を立てて待っていると話した。一方北朝鮮の朝鮮中央通信はきのうの論評で対話も戦争も全て準備ができていると強調し対話に応じる姿勢を示唆した。

神戸山口組系暴力団員が昨日北海道登別市で逮捕された。容疑者は昨日覚醒剤事件で警察官が家宅捜索する際、1階の窓から包丁を2本持って逃走した。容疑者は約1時間後に近くの知人宅で発見され、住居侵入と銃刀法違反の疑いで逮捕された。警察の調べに対し容疑者は容疑を認めているということで逃走の経緯などを調べている。

昨日午前10時半頃高森町の墓地で、4歳の保育園児が墓石の下敷きになっているのを別の園児が発見し保育士に知らせた。園児は飯田市内の病院に運ばれたが意識不明の重体だという。町の教育委員会によると、園児は園外保育の広場で遊んでいて隣の墓地に入ったと見られ、当時は4人の保育士が引率していたが園児が墓地に入ったことに気づかず、警察が墓石が倒れた原因などを調べている。

昨日静岡市葵区にある旅行代理店の店員から車が突っ込んできたと119番通報があった。車は 旅行代理店の向かいにある立体駐車場から走り出てタクシーを巻き込み旅行代理店に突っ込んだという。この事故で車を運転していた84歳の女性と旅行代理店の女性従業員とタクシー運転手が軽いけがをした。事故を起こした女性は警察の調べに対しブレーキとアクセルを踏み間違えたと話しているという。

続いては葛西メダルなるか!?&高木次こそ金へ。

キーワード
平昌五輪
ティラーソン国務長官
CBSテレビ
朝鮮中央通信
神戸山口組
住居侵入
銃刀法違反
覚醒剤
登別市(北海道)
高森町(長野)
葵区(静岡)

みんなのスポーツ (ニュース)
06:06~

日本の1回目 3番手の葛西紀明 124.0m 112.2ポイントと伸ばせず。1回目を終えて日本は6位。葛西のファイナルラウンド2回目は125.0mと記録を伸ばせなかった。また、今大会好調の小林陵侑が130.0mのジャンプを見せるも最終順位は6位だった。葛西紀明は「悔しい。4年後、メダルを取りたいという強い気持ちになった」と話した。

船木和喜は「点数差が100点くらいあった。距離にすると1人10m弱になる。おそらく試合を進めるごとに風の状態が安定していった。ノーマルヒルのイメージが悪すぎた。その空中感覚の修正が最終的にできなかったと思う。日本チームは今回の課題は風。本数を跳んで対応力をつける必要がある。若い選手が育ってくればいいなと思う兆しが見えた」などと解説した。

キーワード
平昌オリンピック
アルペンシアスキージャンプセンター
葛西紀明選手
小林陵侑選手
スキージャンプ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:11~

一般視聴者が小平奈緒に「期待に応えて素晴らしいと思った。(韓国の)ライバル選手と抱き合ったりしてうるっときた」などメッセージを送った。

加藤条治は12組目に登場。34秒831で全体の6位で2大会ぶりのメダルには届かなかったが、最後は笑顔で会場をあとにした。加藤は「メダルに届かなくて悔しいが、清々しさが残るレースでもあって幸せだなと思った」と話した。レース終了後、解説の長島圭一郎は「6位もすごい。あそこまでいけるのはすごいと思う」とコメントした。

女子団体パシュートで日本は今季W杯3戦連続世界新記録を更新するなど金メダル大本命。しかし、スタート直後、佐藤綾乃がスタートでつまづくミス。それに気がついた高木菜那が「待って」と声を出し、その声に反応した高木美帆。一瞬、ハプニングがあったが、レースはORに迫るタイムをマーク。2位で準決勝に進出した。高木美帆は「気を引き締めて準決勝に挑みたい」と話した。

長島圭一郎は高木菜那からの話しを聞き「スタートで自分の前の選手がミスをして離れてしまったので高木美帆に声をかけ修正する指示を出したということだったようだ。スタートはミスをしやすいのでこういうミスも想定して練習していたと思う」などと解説した。また、個人と団体パシュートの滑りの違いについて出演者らを見立てて「大事なのはリズムを合わせること。後ろの選手のことも考えて、間も狭く、顔がお尻の位置にくるくらい」と解説した。

キーワード
小平奈緒選手
平昌オリンピック
巣鴨(東京)
スピードスケート
カンヌンオーバル
加藤条治選手
パシュート
佐藤綾乃選手
高木美帆選手
高木菜那選手

みんなのスポーツ (ニュース)
06:19~

10チーム総当りで上位4チームが準決勝に進出出来るカーリング女子予選リーグでここまで4勝2敗の3位日本は首位のスウェーデンと対戦した。2点リードされて迎えた第9エンドで同点に追いついた。日本の第10エンドは相手のストーンを弾いてプレッシャーをかけることができた。そしてスウェーデンのラストショットはわずか5cmの差で日本が勝利し準決勝進出を決めた。

スタジオトークが展開された。日本は今日イギリスと対戦し、勝利を納めアメリカかカナダのどちらかが敗れれば準決勝進出が確定する。

NEXT小平奈緒選手友への思い。

キーワード
LS北見
平昌五輪
藤澤五月選手
ピョンチャンオリンピック
ピョンチャン(韓国)
小平奈緒選手

ピョンチャンオリンピック2018 (ニュース)
06:24~

日本代表へ届けエールで街の人達からの応援メッセージの映像が流れた。

おとといオリンピック新記録で日本女子スピードスケート史上初の金メダルを獲得した小平奈緒選手、偉業達成から一夜明けたきのうの会見では2人の友人への感謝を口にした。その1人はイ・サンファ選手だ。彼女は今回2位と小平選手に負けてしまったが試合後は寄り添う場面もあった。そしてもうひとりは今年1月に亡くなった住吉都さんだ。住吉さんのことについて聞かれると涙ぐんで言葉に詰まる場面もあった。住吉さんは小平選手の大学時代の同級生で14年のソチ五輪にも出場していたライバル的存在だった。

キーワード
渋谷(東京)
高木美帆選手
高木菜那選手
小平奈緒選手
平昌五輪
イ・サンファ選手
住吉都さん
ソチ五輪

ニュース (ニュース)
06:27~

羽生選手と宇野選手の記念切手が発売された。1シート82円切手5枚のセットで価格は1400円。全国10か所の郵便局窓口やホームページで販売されている。

「”金銀フィーバー”記念切手に行列」とテロップ表示された。

カーリングミックスダブルスに出場し銅メダルを獲得したアレクサンドル・クルシェルニツキー選手からドーピング疑惑が浮上した陽性反応が出たのは禁止薬物のメルドニウムでクルシェルニツキー選手は摂取したことを否定しているが、2つめの検体の検査で陽性反応が出たら違反が確定するという。

先週土曜日千葉県印西市にある住宅が全焼し55歳女性とみられる遺体が見つかった。警察は昨日殺人と放火の疑いで20歳の男女3人と16歳の少女を逮捕した。容疑者の知人によると4人は最近車で共同生活をしていて金に困っている様子だったという。警察は被害者と容疑者との間に面識があったとみて事件のいきさつを調べている。

現行犯逮捕されたのは28歳自称無職の男で、男は神奈川県内に住む小学5年生の少女を誘拐した疑いが持たれている。少女は容疑者の自宅で保護された。警察によると、容疑者が家出をしたいならうちに来ればなどとスマホでメッセージを送信していて、警察が少女の行方を探していたところ、小田急相模原駅の防犯カメラに少女と一緒に歩く姿が映っていたという。警察が容疑者の自宅に入ったところ別の19歳の少女も見つかり保護された。警察は余罪についても捜査を進めている。

愛媛県宇和島市の各家庭に配布されている防災ラジオから昨日の地震の後にSEKAINOOWARIの曲が2回ずつ数秒流れたという。ツイッターなどでは「防災ラジオからセカイノオワリてどこに避難しても滅亡、地震直後のラジオからセカオワが流れてしゃれになってない」などのコメントがあった。市は機材トラブルでFM放送の音楽が流れたと説明し再発防止に努めたいとしている。

先月取材中の新聞記者に対して「殺すぞ」などと発言した事が問題視されていた今村市長は5月の任期満了まで職務を続けるとしていたが、今日付けで辞職する意向を示した。 議会の同意が得られれば今日にも退職することになり、すでに予定されている市長選も前倒しされる可能性が出てきている。

起訴状などによると元神戸市議の橋本健被告は広報チラシを制作したとする架空の請求書を使用するなどの手口で2011年から4年間で政務活動費約690万円をだまし取ったとされている。被告はだまし取った金を政務活動費の対象とならない政治活動や遊興費などに使用していたという。神戸地検は橋本被告の認否については明らかにしていない。

昨日高森町の墓地で、4歳の保育園児が墓石の下敷きになっているのが発見された。園児は病院に運ばれたが意識不明の重体だという。町の教育委員会によると、当時46人の園児らは園外保育の広場で遊んでいて4人の保育士が引率していたが園児が墓地に入ったことに気づかなかったという。

NEXT北朝鮮が日本を痛烈批判その思惑は?&小平奈緒涙のワケとは?

キーワード
平昌2018冬季オリンピック日本代表メダリスト公式フレーム切手
平昌オリンピック
日本郵便
羽生結弦選手
宇野昌麿選手
千代田区(東京)
平昌五輪
アレクサンドル・クルシェルニツキー選手
メルドニウム
印西市(千葉)
高津区(神奈川)
セカオワ
ツイッター
宇和島市(愛媛)
今村岳司西宮市長
橋本健被告
詐欺罪
神戸地検
高森町(長野)

MBS NEWS (ニュース)
06:37~

奈良・葛城市の「道の駅」の工事を巡る監査結果を公開前に漏らされたとして、市の関西委員が前副市長らを刑事告発。また、工事を巡って架空の発注書を作ったとして関係職員6人を警察に告発した。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
道の駅 かつらぎ
山下和弥前市長
葛城市(奈良)

けさの関心事 (ニュース)
06:38~

現在の時刻を伝えた。

涙を流して“感謝の言葉” 金 小平選手が語った盟友への思い。北朝鮮が安倍首相を激しく非難 五輪開催中にナゼ?

発達した低気圧の影響で大荒れの天気となった北日本の週末。青森県では除雪車がフル稼働した。3地点で今季の最高積雪を更新している。福井県では雪が山積みになっている道路もまだ多く、影響が尾を引いている。豪雪により県内全治自体の除雪など経費が108億7000万円に達し、さらに膨らむ見通しだという。一方、東京では10日連続で乾燥注意報が発表されている。2月の湿度10%台の日数が4日(きのうまで)。過去5年で最も多いという。湿度10%台は砂漠に近い状態だという。こうした中、懸念されるのが火災。今月12日に起きた横浜市の工場火災。市内では乾燥・強風注意報が発表されていた。また、茨城・ひたちなか市では木造2階建ての家が全焼。当時、乾燥注意報が発表されていた。今後の天気はどうなるのか?

気象予報士・森田正光の解説によると「23日、25日に東京でも雪が降る可能性は低くなった。理由はジェット気流。これは西から東に流れていくもので、流れていると低気圧が北の方に進めない。また、ジェット気流は上空の暖かい空気と冷たい空気の境目に吹く風。そのためジェット気流が南側にあると北側が冷たい。これが上がると南の暖かい空気が入ってくる。今後、ジェット気流はあと1週間ほどで北に上がってくるとみられる。来月は暖かくなると予想になる」などと解説した。3月1日ごろから最高気温が14℃などと上がってくるとみられる。

平昌オリンピックの応援を続ける北朝鮮の美女応援団。聯合ニュースによると、記念グッズを持ち帰りを拒否していることがわかった。韓国の文化を自国に持ち帰らないためだろうか?一方、北朝鮮では16日に花火大会が行われた。この日は故・金正日総書記の生誕記念日。朝鮮中央テレビは、様々な祝賀行事について多くの時間を割いて放送していた。氷の彫刻が飾られた広場には大陸間弾道ミサイル「火星15型」が飾られた。国内外で“お祭りムード”漂わせる北朝鮮だが、一方で労働新聞には安倍首相を激しく非難する内容を掲載している。一体、なぜ北朝鮮は五輪開催中の今、批判を強めているのか?北朝鮮情勢に詳しい磐村和哉氏は「南北首脳会談の話まで持ち出して動いているのに冷水を浴びせるように日本が韓国に対して注文をつけていることへの反発しているのだと思う」と見解を述べた。このような批判の裏には北朝鮮側の焦りが見えるという。磐村氏は「北朝鮮は文在寅大統領を平壌に呼んで、韓国との経済交流を活性化させて経済的な苦境、制裁圧力から脱したいと考えていると思う。日本は圧力一辺倒で来ているので反発を強めている」などと見解を述べた。

キーワード
小平選手
平昌オリンピック
安倍首相
乾燥注意報
強風注意報
火災
青森市(青森)
あわら市(福井)
新橋(東京)
横浜市(神奈川)
ひたちなか市(茨城)
ジェット気流
美女応援団
聯合ニュース
朝鮮中央テレビ
金正日総書記
火星15型
労働新聞
菅義偉官房長官
文在寅大統領
インジェ(韓国)

ピョンチャンオリンピック2018 (ニュース)
06:50~

昨日スピードスケート女子500mで金メダルを獲得した小平奈緒選手がメダル獲得から一夜明けた会見に臨んだ。小平選手にとって今回の大会は再びスケートの楽しさを思い出させてもらえた特別なものだったという。小平選手にとってのスケートの楽しさは「氷を制することができれば友達も制することが出来る」ことだと話した。さらに今回の金メダルの後押しとなったのは羽生結弦選手だという。羽生選手の何も考えなくても技が決まりそうな佇まいから自分もこんな雰囲気で行けたら良いなと感じていたという。

今大会、2つのメダルを獲得している高木美帆。次に狙うのは団体パシュート。きのうの準々決勝でライバルのオランダがORを更新。2組目に登場した日本は序盤で遅れたもののオランダとの差を0.48秒に縮め、準決勝進出を決めた。パシュートは3人の選手が隊列を組み、先頭を交代しながら2400m(6周)を滑る。3人それぞれが最低1周は先頭で滑り、3人目の選手がゴールしたタイムで競うチーム力が問われる競技だ。高木美帆は団体パシュートに掛ける思いが強い。8年前に出場したバンクーバー五輪では控えに回り、“次は自分の力でメダルを取る”。8年越しで舞台がやってきた。ともに戦うのは姉の菜那。姉妹で五輪に出場するのは今大会が初めてだ。菜那は「メダルを取って両親それぞれにかけてあげられたら最高の思い出になるだろうな」と話した。そんな日本に立ちはだかるのが前回大会金メダルのオランダ。そのとき日本は大差をつけられ敗戦。しかし、日本は今季のW杯で3戦全勝。さらに3度の世界新記録を叩き出している。なぜ急激な進化を遂げているのか?

3度目のオリンピックで掴んだ金メダル、その直後小平選手が駆け寄ったのはバンクーバー・ソチの金メダリストで最大のライバルイ・サンファ選手の元だった。小平選手はイ・サンファ選手に自国での開催で大きなプレッシャーの中銀メダルまで上り詰めたことに対する賞賛とサンファ選手をリスペクトしているということを伝えたという。サンファ選手は小平選手のことを結果に関係なくお互いを励まし合う特別なスケーターだと話した。今回の大会で小平選手は彼女との友情の絆は結構深まってきたのかなと思うと話した。サンファ選手は試合後自身のインスタグラムで小平選手に方を抱かれ笑顔で寄り添う写真を掲載し2位でも満足している、いい思い出になりそうだと綴っていた。そしてサンファ選手の地元韓国では2人の会話を見出しに取ったりと2人の友情を讃えていた。賞賛の声は韓国だけでなく世界からも寄せられていた。

団体パシュートでより速いタイムを出すために重要なのは「空気抵抗をいかに減らすか」。前の選手が可部となることで空気抵抗が少なくなり体力の消耗を抑えられる。そのため、自らが先頭に立った時、最高スピードで滑ることができる。今の日本には空気抵抗軽減を可能にする2つの秘策がある。1.乱れない隊列。乱れると風の抵抗を受け、体力を消耗することになる。しかし、日本は、足の運び、手の振りまで揃っている。動きを完璧に合わせることで空気抵抗を最小限に抑えている。2.減速しない先頭交代。オランダを見てみると、先頭が横にずれた後、並走して最後尾に入る。この方法だと7.1秒。一方、日本は大きく外に離れその後、最後尾に入る方法で4.2秒。交代する選手が空気抵抗を抑えることで体力を消耗せずに済む。この交代について化学スタッフの紅楳英信さんは「大きく外に出ることは滑走距離は長くなるが速度を変えずにいける。小さく出ると後ろにつくために減速しなければならず、加減速は体に負担がかかる。これは日本の強み」と解説。日本独自の戦略で今季W杯で3度世界記録を更新した。

小平選手は大学卒業後所属先を探していたところを受け入れた地元長野県の相澤病院。9年間資金面のサポートを続けていた。会場で金メダル獲得の瞬間を見届けた相澤病院理事長の相澤孝夫はこんなに嬉しいプレゼントはないと大喜びだった。バンクーバーで銀メダルを獲得した時も小平選手は病院を訪れ入院患者たちを元気づけた。

小平選手には他にもう一人金メダルの喜びを分かち合いたい人がいた。それはオリンピック開幕直前に亡くなったソチ五輪代表の住吉都選手だった。信州大学で同級生のライバル同士だった。前回のソチ五輪では2人揃って出場したがお互い不本意な結果に終わってしまったが平昌五輪でのリベンジを誓っていたという。しかし去年12月の平昌五輪選考会で住吉選手は代表入りを逃してしまい、小平選手が住吉選手のために金メダルを取ると誓った矢先に住吉選手が先月自宅でなくなっているのが見つかった。会見で小平選手は住吉選手の話をしていた時には住吉選手への思いと共に涙を流し、奈緒が金を取ったら私が金を取ったのと同じという言葉を開催前に聞くことができて救われたけど、実際に金を取ることはできたけど本人の目の前で取ったよと報告できないのが残念だと話した。そして小平選手は今回取った金メダルは私が戦った証でもあり皆さんに支えていただいた証でもあるので早く皆さんに見てほしいという思いが強いと話した。

日本はオランダがORを出した直後の2組目に登場。スタート直後、佐藤綾乃がスタートでつまづくミス。それに気がついた高木菜那が「待って」と声を出し、その声に反応した高木美帆。このミスで出遅れたが、ここから乱れない隊列で加速。残り2週でらしさを取り戻した日本。残りを1周3/4を高木美帆が引っ張り2位で準決勝進出を決めた。高木美帆は「号令に合わせられなかったので次に活かしたい」、高木菜那は「4人で力を合わせて頑張っていきたい」などと話した。

長島圭一郎はきのうの女子団体パシュートについて「スタートで2番手がミスをして追いつかせるために減速した。問題ない。次同じことをやっても勝てるので大丈夫」とした。ただ、1位通過したオランダが2分55秒61で五輪新をマークした。日本との差は0.48。長島は「オランダは余裕がない中でのこのタイム。日本は余裕を持ってゴールをしていた。これより3秒くらい早くなると思う」と見解を述べた。金メダルを引き寄せるには選手が受ける“空気抵抗”だ。滑走スピードは時速 約50kmで、風速は 約14mにもなる。風速14mを体験した村上佳菜子は「抵抗が前に選手がいるのと急にいなくなるのでは全然違う」などと感想を述べた。

スタジオトークが展開され、村上佳菜子がアスリートとしての鏡だとも思うし人としても素晴らしい方だと思うとコメントした。小平選手がイ・サンファ選手のようなライバルがいたから強くなれたといっていたことについて長島圭一郎はライバルの存在があったからお互いに成長できたのかなと思うとコメントした。

キーワード
小平奈緒選手
平昌五輪
平昌オリンピック
スピードスケート
パシュート
佐藤綾乃選手
高木美帆選手
高木菜那選手
羽生結弦選手
イ・サンファ選手
バンクーバー五輪
インスタグラム
ソウル(韓国)
ソチオリンピック
相澤孝夫理事長
ソチ五輪
住吉都選手
信州大学

けさの関心事 (ニュース)
07:22~

国会内でねつ造という言葉を使い加藤厚労相を追求する野党。ことの発端は先月の安倍首相の「裁量労働制で働く人の労働時間が一般労働者よりも短いというデータもある」という答弁だった。しかしこの答弁について安倍首相は発言を撤回し陳謝する自体になった。答弁の根拠のもとになったのは労働時間等総合実態調査からで、きのう厚労省はこの調査は不適切だったと謝罪したのだ。厚労省によると裁量労働制で働く人には1日の労働時間を聞いたのに対し、一般労働者に対しては1ヶ月で最も長く働いた日の残業時間を聞いていたことがわかった。つまり一般労働者の労働時間の方が長くなりやすいデータのとり方をしていたという。このデータをめぐり国会は紛糾し午前中の質疑はストップしてしまった。午後の国会で野党側はねつ造だと批判した。また昨日の国会では麻生財務相の「街宣車まで持っている市民団体は珍しい」という発言に野党が再び紛糾した。

キーワード
高井崇志衆院議員
立憲民主党
衆院予算委
加藤勝信厚労相
安倍首相
労働時間等総合実態調査
厚労省
菅原一秀衆院議員
麻生太郎財務相

けさの関心事 (ニュース)
07:28~

日本代表へ届けエールでラージヒルの選手たちに街の人がエールを送る映像が流れた。

森友学園問題での国会答弁が問題視されている佐川国税庁長官、その佐川長官の罷免を求める抗議デモが先週国税庁周辺で市民団体によって行われ、このデモをめぐり麻生財務相の「街宣車まで持っている市民団体は珍しい、それは少々普通じゃない」という発言に対し野党はデモに参加している方は普通じゃない方なのかと激しく反発し、麻生財務相は混乱が生じたという報告を受けているわけではないと追求をかわしたが、佐川長官を巡っては先週の国会でも野党が追求する一幕があり、今日は首相が出席する集中審議が行われる予定だが与野党の議論はますます激化の様相を呈している。

キーワード
渡部暁斗選手
平昌五輪
赤坂(東京)
佐川国税庁長官
国税庁
麻生太郎財務相
希望の党
柚木道義衆院議員

関心事ボックス (ニュース)
07:30~

凍死者の数は毎年1000人以上で熱中症による死者の約1.5倍になるという。さらに家の中で凍死するケースが増えているという。今日の関心事ボックスはなぜ家の中で凍死するのかについて解説していく。

キーワード
凍死
青森市(青森)

関心事ボックス (ニュース)
07:33~

自宅で低体温症になり救急搬送された人数は室内で約73%にのぼり、60歳以上の人が危険だという。室内で低体温症になる理由1つ目は温度感覚が鈍化して気づかないうちに低体温症になるため、2つ目は家の中は外よりも温かいという油断と思い込みで重症化してしまうという。そして室温が16℃以下になるとリスクが現れ10℃になると高齢者に低体温症が現れるという。こうした室内低体温症を防ぐには窓に断熱シートを貼って熱を逃さないようにしたり、カーテンの端や下をピッタリくっつけることで多少は温度を保てるようになるという。

キーワード
凍死
低体温症

JNN (ニュース)
07:38~

きのう午前10時半ごろ長野・高森町の墓地で4歳の保育園児が墓石の下敷きになりなっているのを別の園児が発見した。男児は病院に運ばれたが意識不明の重体。男児は園外保育で広場で遊んでいて隣の墓地に入ったとみられ、当時4人の保育士が引率をしていたが、男児が墓地に入ったことに気づかなかった。

シリアの国営テレビは“アサド政権軍がアフリンに数時間以内に進軍する”と伝えた。シリアのクルド人武装組織は「イスラム国」との戦いで米国の支援を受け、トルコ国境沿いの高地域を支配下においた。しかし、シリアのクルド人武装組織を「テロ組織」とみなしているトルコ政府は先月、アフリンでクルド人武装組織の掃討作戦を行っていた。トルコ外相はクルド人部隊援助のためにアフリンに入るのなら「アサド政権軍を対峙する」との考えを明らかにしており、今後、トルコ軍とアサド政権軍が直接衝突する危険も出てきた。

続いては カー娘 最後の一投でドラマ。

キーワード
高森町(長野)
イスラム国
アフリン(シリア)
アンマン(ヨルダン)
カー娘

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

現在の時刻を伝えた。

架空の領収書を使い政務活動費を不正に請求し690万円を騙し取ったとして、元神戸市議は在宅起訴された。神戸地検は被告の認否を明らかにしていない。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
神戸地検

ピョンチャンオリンピック2018 (ニュース)
07:44~

この日は午前と午後1日に2試合行われ、カナダと対戦した日本は連戦の疲れからかこの日はミスショットを連発し敗戦。2試合目となったスウェーデン戦。第5エンドまで2-2と日本が食らいつく。1店を追う第8エンドに追加点を許し4-2となる。第9エンド、ラストショットで日本が2点を奪い4-4。最終エンド。先行で不利な日本はナンバー1、2のストーンを置き、スウェーデンにプレッシャーをかける。スウェーデンは日本よりもサークルの内側に置くことを選択。ナンバー1のストーンを弾き、サークル内に入るものの、藤澤の必死のスイープでその差わずか5cmで日本のストーンがナンバー1となり、接戦を制し2位に浮上した。藤澤は「どちらが勝ってもおかしくないゲームを勝てたことが嬉しい」と話した。

日本は現在、5勝2敗で2位タイ。きょうはイギリス戦で、勝ち、アメリカorカナダのどちらかが敗れると準決勝進出が決まる。きょうの石井アナの予定は午前 女子スキーハーフパイプ 決勝へ。午後 女子フィギュアスケート 練習など取材を行う予定だ。

現在の時刻を伝えた。

キーワード
LS北見
平昌五輪
藤澤五月選手
カンヌンカーリングセンター
吉田知那美選手
小野塚彩那

ピョンチャンオリンピック2018 (ニュース)
07:51~

岩手県一関市出身のスノーボード岩渕麗楽選手は現在高校一年生。会場では両親と祖父が見送り、初のオリンピックに臨んだ。横2回転半の技を決めて3位で決勝進出を果たした。

スピードスケート男子500m決勝に臨んだ加藤条治選手はスタートにて好スタートを切るものの、最初のカープで体勢を崩し失速した。これが響いて6位となった。加藤条治選手は「メダルに届かなくて悔しい思いが強いですけど、ここまで本気でやってこられたのは本当に幸せだなと思いました」等とコメントした。

女子団体パシュートにて日本は今季W杯3戦連続世界新記録更新で金メダル候補と呼ばれている。準々決勝に出場した日本はスタートを切るも、佐藤綾乃がつまづくハプニングが発生。それに気づいた高木菜那が声を出し、声に反応した高木美帆は振り返った。だが、レースは続行し、オリンピックレコードに迫るタイム2分56秒09の2位でゴールした。高木美帆選手は「ミスが出たということも踏まえて気をしっかりと引き締めて準決勝に挑みたいです」等とコメントした。

スタジオトーク。女子団体パシュートにて準決勝の出場メンバーが予想され、長島圭一郎さんらは「準決勝には佐藤選手と菊池選手を交代し、高木姉妹が出てくるかもしれない」等とコメントした。

キーワード
平昌オリンピック
岩渕麗楽選手
スノーボード
加藤条治選手
スピードスケート
佐藤綾乃
高木美帆
高木菜那
女子団体パシュート
昌オリンピック
ピョンチャンオリンピック
菊地彩花

エンディング (その他)
07:59~

エンディングトーク。平昌オリンピックの今夜の注目として渡部暁斗選手が出場する個人ラージヒルやフリースタイルスキー女子ハーフパイプ決勝に小野塚彩那選手が出場するなどと紹介され、村上キャスターらは「是非見てください」等と述べた。

キーワード
平昌オリンピック
渡部暁斗選手
小野塚彩那選手
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送