『Life is Beautiful』〜未来へつづく生きる力〜 2016年9月5日放送回

放送日 2016年9月5日(月) 1:25~ 1:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:27~

オープニング映像。

Life is Beautiful~未来へつづく生きる力~ (バラエティ/情報)
01:28~

モデルの知花くららはこれまで世界30カ国以上を訪問した経歴を持つ。支援活動を10年以上続けてきており、2013年にはWFPの日本大使に任命された。そんな知花は世界最大級のスラムを訪れる決意をした。

ケニアの首都ナイロビは高層ビルが立ち並び賑わっている。しかし、その周りにあるスラム街はナイロビの人口の半分くらいの約240万人が住んでいる。ゴミは道などに捨てられ、異臭を放っている。中でも世界最大級のスラム街「キベラスラム」では10人に1人が「HIV」感染者である。そんな暮らしから抜け出したいと「HIV」に感染した女性たちが立ち上げた店「パワーウーマンショップ」がある。店では服などを作成し販売していた。そんな従業員の一人であるヘレンさんは夫を亡くした時に働き口を求めてこの地域へとやって来たこの時に「HIV」の感染が確認されたという。

知花さんは「パワーウーマンショップ」を訪れた。ヘレンさんは周囲の人達もやっていることを認めてくれるようになって普通の人と同じように接してくれるようになったなど明かした。そして、今後についてウィルスに感染したらそれが人生の終わりでは無いことを伝えたいなど話した。

「パワーウーマンショップ」で働くローズマリーさんが食事を御馳走してくれると話した。家は土とトタンで出来ており、ベッドとソファがおける広さ。水道などはひかれていない状態である。ローズマリーさんは「自分と似た環境の感染した女性に会うとすごく勇気をもらう」など明かした。知花さんは人と人が分かり合う大切さを改めて学んだと話した。

ケニアは労働人口の60%以上が農業で占められる農産国である。「トイマーケット」では色とりどりの野菜・果物が各地方からやって来る。 「ナイロビシティマーケット」では賑わいをみせ「ナイルパーチ」などが取り扱っていた。「ナイロビ国立公園」ではライオンなどが生息。「マサイ・オーストリッチ・リゾート」ではダチョウに乗ることが出来る。

知花さんはマサイ族が通う「ブライト ライト セカンダリースクール」へとやって来た。この学校を建てたのはマサイ族の女性ジャックリン・ナカマロ・コインさん。マサイ族の女性は幼い頃から家事を教わり、早くに結婚させられる風習を持つ。ジャックリンさんも14歳の時に勝手に結婚を決めてしまったが前夜に逃げ出した。ジャックリンさんは当時は「もっと勉強したい」としか思っていなかったが、現在はマサイを救うのは勉学だと確信していると話す。生徒の中には同じく結婚を決めさせられた子もいたが、ジャックリンさんが交渉し取りやめになったこともある。

知花さんは「ブライト ライト セカンダリースクール」の生徒たちに「どこにでも勉強しに行ける。だから諦めないで頑張って夢をつかんでください」と話した。そして、ジャックリンさんの提案により、生徒たちに「キャットウォーク」を教えた。ジャックリンさんが思うマサイ族の未来について「若い女性が親の犠牲になって早くに結婚させられ勉強できなくなるのはとても悲しいし、変えたいと思う」など話した。

翌朝、知花さんはマサイ族が10年に1度に行われる祭へと向かった。祭の準備では牛を解体などをした。知花さんはマサイ族の正装を借りて祭に参加。女性たちが施していた化粧をしてもらったり解体した牛肉が振る舞われ、食した。

キーワード
東京都
ザンビア共和国
タンザニア連合共和国
エチオピア連邦民主共和国
ケニア
WFP
キベラスラム
パワーウーマンショップ
ナイロビ(ケニア)
HIV
トイマーケット
ナイロビシティマーケット
ナイロビ国立公園
マサイ・オーストリッチ・リゾート
ナイルパーチ
ライオン
チーター
ダチョウ
マサイ族
ブライト ライト セカンダリースクール
キャットウォーク

Life is Beautiful~未来へつづく生きる力~ (バラエティ/情報)
01:48~

知花さんはフルマラソン元世界記録保持者でアトランタ、シドニー五輪で銀メダルを獲得したポール・テルガトさんの元を訪れた。ポールさんが案内したのは「マザレスラム」にある学校。学校ではWFPの支援による給食が振る舞われていた。ポールさんはこの給食支援プログラムのお陰で今の自分があると行っても過言ではないと明かした。知花さんは日本から墨と紙を持ってきており、子どもたちの成長記録を作成した。

キーワード
マザレスラム
WFP
アトランタ
シドニー
ケニア

エンディング (その他)
01:53~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 9月5日 放送