うまい肉!なるほど大辞典2016 アンジャッシュ・渡部建が肉ブームを徹底解説!

放送日 2016年9月4日(日) 16:00~16:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

今世の中に空前の肉ブームが到来。渡部建が肉ブームを徹底解説。

「芸能界のグルメ王が世界に薦める!東京最強の100皿」「芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒」渡部建

キーワード
芸能界のグルメ王が世界に薦める!東京最強の100皿
芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒
渡部建

うまい肉!なるほど大辞典2016 (バラエティ/情報)
16:00~

渡部建が、柴田理恵らゲストを紹介。肉ブームの中心として語られるのが、熟成肉。今回はアンジャッシュ・渡部が熟成肉について解説する。

稲村亜美は小1~中3まで野球に打ち込み、トヨタのCMで披露したバッティングが話題となった。今回は「カルネヤ サノマンズ」にて高山いさ己シェフが作る熟成肉を味わう。

大行列が出来る店を紹介。「ローストビーフ丼」で有名な「レッドロック 高田馬場店」、「牛ロースランチかつセット」が人気の「牛ロースランチかつセット」、立ち食い約肉店の「六花界」などを紹介した。

宮地眞理子が「ユーゴ デノワイエ 恵比寿店」を取材。「自家製ローストビーフサンドイッチ」を堪能した。ローストビーフには、うちもの肉を使用している。

FacebookやTwitter、Instagramでは、若い女性を中心に美味しいものの写真を投稿するのがブームとなっているが「いいね」数を集めるのは肉。グルメブログが月間200万ビューを誇るはっしーのオススメ「炭醐」を紹介。「おまかせ10串」や「和牛のウニ軍艦」などが味わえる。

はっしーは赤身肉は火を入れすぎると少し硬くなってしまうため、レアめに仕上げたローストビーフが流行っていると話した。

絶品!激うま!!極上バーガーに渡部も驚

キーワード
熟成肉
トヨタ
カルネヤ サノマンズ
レッドロック 高田馬場店
ローストビーフ丼
牛かつ おか田
牛ロースランチかつセット
六花界
ユーゴ デノワイエ 恵比寿店
自家製ローストビーフサンドイッチ
炭醐
おまかせ10串
和牛のウニ軍艦

うまい肉!なるほど大辞典2016 (バラエティ/情報)
16:11~

柴田理恵らが「カルネヤ サノマンズ」にて「熟成肉のローストビーフバーガー」を堪能。骨付きのまま熟成肉をローストビーフにし、肉にストレスがかからないよう低温で調理している。

宮地眞理子が、今年2月にオープンした牛かつと熟成肉を組み合わせたお店「銀座ぎゅう道」を取材。熟成肉は香りが特徴で、わさび醤油で食べると高級マグロを食べているような感じだという。

地球・マグ万平と超車晃大が、2014年2月に日本初上陸した「ウルフギャング・ステーキハウス 六本木店」を取材。「Tボーンステーキ」を堪能した。

カルネヤ サノマンズの高山いさ己シェフが熟成肉を調理。熟成肉は小豆色をしており、塊で焼く方が美味しい。街頭で熟成肉について説明をお願いしたところ、正解者は50人中わずか3人だった。

「芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒」(文藝春秋)の著者・渡部建が熟成肉の正しい作り方を解説。温度は1℃、湿度は70~80%をキープ。風を当てて肉を乾燥させ、スタンダードな熟成期間は40日。発祥はアメリカで現地では「ドライエイジングビーフ」と呼ばれる。また、熟成肉にすることで旨味成分のアミノ酸が5倍にアップ、柔らかさは20%アップ、水分率は20%減少するという。

はっしーが、カルネヤ サノマンズにて熟成肉を試食。いい熟成肉は焼いた時に泡が出るという。

キーワード
カルネヤ サノマンズ
熟成肉のローストビーフバーガー
銀座ぎゅう道
30日熟成牛かつ膳
ウルフギャング・ステーキハウス 六本木店
Tボーンステーキ
熟成肉
芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒
文藝春秋

うまい肉!なるほど大辞典2016 (バラエティ/情報)
16:26~

カルネヤ サノマンズにて、ボビー・オロゴンらが熟成肉を食べ比べした。熟成前の肉、30日熟成の肉、50日熟成の肉を堪能。熟成の期間が長いほど深みが出た曲線的なおいしさになるという。

熟成肉を日本で初めて始めた佐野桂治が、フランスの肉の名店「ユーゴ・デノワイエ パリ店」を訪ねた。AM6:30、家を出た佐野は静岡・富士宮市にある「さの萬」でまずミンチ作りから取り掛かり、欠かさず味を確かめる。さの萬 熟成庫は日本で初めてのシステムを導入し温度・湿度・風・微生物にこだわり、美味しく熟成させている。

佐野桂治氏の経歴を紹介。1951年に富士宮市で生まれ、小さい頃から「やまだ食堂」を訪れていた。今でも「富士宮やきそば」を食べに来る。山田友子さんは佐野氏の幼少時代はやんちゃだったと話した。

「さの萬」三代目の佐野桂治氏が登場し、富士宮焼きそばに欠かせない「肉かす」を紹介。佐野氏は熟成を始めたきっかけは、お客様から赤身肉で美味しいものはないのかとの要望が出るようになったことだと話した。佐野氏は新たな挑戦として、ヒマラヤ岩塩を使ってソルトエイジングという塩での熟成を始めた。

はっしーが、鳥取県にある「田村牧場」を取材。純但馬牛や但馬系純牛のメスのみを2000頭以上肥育している。これまでに農林水産大臣賞をはじめ数々の名誉賞を受賞している。原義明牧場長は肥料は麦をベースに16種の素材を配合した「ヴィンテージビーフ」でこだわっていると話した。「青一」では「田村牛 6種盛り」などが味わえる。

キーワード
熟成肉
カルネヤ サノマンズ
ユーゴ・デノワイエ
さの萬
富士宮市(静岡)
やまだ食堂
富士宮やきそば
富士宮焼きそば
肉かす
ヒマラヤ岩塩
田村牧場
青一
田村牛 6種盛り

うまい肉!なるほど大辞典2016 (バラエティ/情報)
16:46~

本日の田村牛のサーロイン、クラシタ、ヒウチ、トンビが用意され、ボビー・オロゴンが先陣を切って焼き始めた。渡部は焼き方が雑と指摘し、はっしーがお手本を見せた。焼けたところで出演者はご飯とともに実食した。

キーワード
田村牛
サーロイン
クラシタ
ヒウチ
トンビ

うまい肉!なるほど大辞典2016 (バラエティ/情報)
16:50~

はっしーは田村牛のサーロインを焼いている最中にご飯を乗せることで溢れる肉汁をご飯がキャッチしてくれると説明しながら実演した。渡部はご飯を巻いた田村牛を実食したところ、食べづらいと一言。番組を振り返り、柴田理恵は熟成肉と熟成してないものとの味の違いに驚いたと述べ、ボビー・オロゴンは高山いさ己さんは良い奴と語った。ボビーの失礼発言に渡部はアイツを熟成させましょうとコメント。

キーワード
サーロイン
田村牛
  1. 9月4日 放送