あさチャン! 2018年1月17日放送回

放送日 2018年1月17日(水) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:55~

赤坂TBS前から中継で現在の外の様子とこの後の雨雲の様子を伝えた。

「2016年度「花粉症実態調査」では東京都民の何人に1人がスギ花粉症?」というクイズが出題。(青)2人に1人 (赤)3人に1人 (緑)4人に1人の3択。回答はテレビのリモコンボタンで。

東京・渋谷の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

「2016年度「花粉症実態調査」では東京都民の何人に1人がスギ花粉症?」というクイズがテロップ表示。(青)2人に1人 (赤)3人に1人 (緑)4人に1人の3択。

「2016年度「花粉症実態調査」では東京都民の何人に1人がスギ花粉症?」というクイズが出題。(青)2人に1人 (赤)3人に1人 (緑)4人に1人の3択。正解は(青)2人に1人。また、昨日発表された今年の花粉の飛ぶ量の予想では、広い範囲で例年並みの量だが、前のシーズンと比べると多く飛ぶ予想。

苗場スキー場の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
花粉症実態調査
スギ花粉症
渋谷区(東京)
苗場スキー場

600あさチャンNEWS (ニュース)
05:58~

北朝鮮の平昌五輪参加問題全般について話し合う、南北実務者協議が今日開かれる。実務者協議は南北の次官級高官が出席し、午前10時から板門店の韓国側の施設「平和の家」で開催される。北朝鮮の五輪参加で合意した9日の南北閣僚級会談を受けた協議で選手団・応援団政府次官の規模やメンバー、会場への移動ルートや宿泊先など実務面についての話し合いが行われる。これに先立ち韓国政府は北朝鮮代表団の参加を支援する「政府合同支援団」を発足、北朝鮮は既に140人規模の芸術団派遣で合意しているが、選手団や応援団の人数、誰が訪問するかなどが注目されている。

中村区で68歳男性が何者かに襲われ、現金2000万円が入った手提げかばんを奪われた。中村警察署によると男性は転倒し、顔と手に擦り傷を負う軽いけがをした。警察は男性がこの前に現金2000万円を用意したことを確認しているとのことだが、何のためだったかなど現在捜査中としている。警察に聞き取りに男性は気づいたら倒れていたと話しているとのことで犯人の特徴などは分かっていない。警察が付近の防犯カメラの解析を進めるなどして強盗傷害容疑で捜査している。

東名高速夫婦死亡事故をきっかけに、あおり運転など悪質な運転対策を求める声が高まっているとして、警視庁は悪質・危険運転の捜査の徹底と迅速な行政処分を柱とした対策を発表し、全国の警察に通達した。捜査については「危険運転致死傷罪」「暴行罪」などあらゆる法令を駆使するよう指示している。その上で暴行罪が適用されるようなあおり運転の当事者について「危険性帯有者」として免許停止など行政処分の活用と手続きの迅速化を指示している。この他、通達には免許更新の講習であおり運転の危険性について啓発する事や違反者に対して適正捜査に基づいた指導を適切に行う。

思わずいいね!目玉焼きアートとは。

北朝鮮への対応を話し合う外相会合がカナダで始まっている。河野外相は韓国との対話に舵をきったように見える北朝鮮の意図は「時間稼ぎ」だと指摘した。河野外相は北朝鮮の狙いが制裁緩和や米韓合同軍事演習の中止などにあるとし、思い通りにならなければ再び挑発に出る可能性もあると述べた。また、アメリカのティラーソン国務長官は「北朝鮮が非核化に向けた決定的ステップに踏み切るまで圧力キャンペーンは続ける」と明言している。

キーワード
千海成次官
平昌五輪
平和の家
南北実務協議
ソウル(韓国)
板門店(韓国)
中村区(愛知)
東名高速
YouTube
危険運転致死傷罪
暴行罪
あおり運転
危険性帯有者
苗場スキー場
河野外相
バンクーバー(カナダ)
制裁
米韓合同軍事演習
ティラーソン国務長官

あさチャン with Tigers +PLUS (ニュース)
06:06~

大荒れ 初場所&はりみうペア誕生

ムキムキのボディに磨きがかかった糸井選手。上半身を中心に2時間のメニューをこなした。今年の一文字は「力」。頂点目指して頑張ると抱負を語った。

『戦え!スポーツ内閣』の番組宣伝。

水野真紀の魔法のレストランRの番組宣伝。

キーワード
初場所
糸井選手
阪神タイガース

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

卓球の話題。昨日開幕した全日本選手権。注目は、14歳張本智和選手。今大会でかかげるのは、史上初の4種目制覇。2020年の東京五輪から採用された、混合ダブルス。張本選手は、年上の平野美宇選手とコンビを組む。いつもは「チョレイ」という掛け声でおなじみの張本選手だが、混合では平野選手を気遣い、いつものように叫ぶことはなかった。張本コンビは、ベスト16に進出。張本選手は男子シングルで「チョレイ」解禁。4回戦へ進出した。

大相撲三日目。二日目白星を掴んだ稀勢の里だが、この日は逸ノ城に負ける。白鵬、北勝富士の一戦では、北勝富士が勝利。鶴竜、嘉風では、鶴竜が勝利。更に、大鵬の孫・納谷と、朝青龍の甥・豊昇龍が初土俵。納谷は突き出しで勝利。豊昇龍も寄り切りで勝利した。

相撲の話題。スタジオでは、初土俵の大鵬の孫・納谷を賞賛する声。昨日の注目は、北勝富士と白鵬の一戦。北勝富士はこれで4場所連続金星。夏目は、北勝富士の深いお辞儀に注目しているとコメント。

キーワード
全日本選手権
張本智和選手
東京五輪
東京体育館
平野美宇選手
チョレイ
逸ノ城
稀勢の里
白鵬
北勝富士
鶴竜
嘉風
突き落とし
押し出し
大鵬
納谷
朝青龍
豊昇龍
突き出し
寄り切り
初場所
納谷さん

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

東京五輪の話題。東京五輪追加種目・サーフィン。金メダル候補の五十嵐カノア選手を直撃。史上最年少の18歳から、世界のトップ34人だけが出場できるワールドチャンピオンシップツアーに参戦。去年8月には、世界最大級USオープンで初優勝を果たした。サーフィンの選手だった日本人の両親の下、アメリカで生まれ育った五十嵐選手。3歳からサーフィンを始めたそう。6歳の頃には、スポンサーが11社ついた。アマチュア時代には、年間最多30勝。地元・カリフォルニアでは、注目選手の五十嵐選手は、英語、スペイン語など、5カ国語を習得。両親は、15年以上五十嵐選手の練習を撮影。ビーフシチューが好物の五十嵐選手は、母のつくる料理が一番とコメント。名前のカノアは、ハワイ語で自由。負ける事も金メダルに近づく道と意気込みを語った。

五十嵐カノア選手の話題。夏目は、名前の通り自由に大きく羽ばたいて欲しいとコメント。石井はスタジオでパドリングを披露した。

新幹線でまた…「異音」「異臭」

キーワード
東京五輪
五十嵐カノア選手
ワールドチャンピオンシップツアー
USオープン
ビーフシチュー
アメリカ
カリフォルニア(アメリカ)

最新ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
06:24~

NHKのニュースサイトなどで「北朝鮮ミサイル発射の模様」と速報したが「速報は誤りだった」と訂正した。NHKは誤報の原因について「配信する装置を誤って操作した」とコメントしている。

アメリカ・カリフォルニア州で、自分の子ども13人を自宅で監禁していたとして、両親が逮捕された。逃げ出した娘に通報されたことで発覚し、発見された子ども12人は栄養失調で、数人の子どもは鎖などでベッドに拘束されていた。

新幹線でまた異音や異臭が起きた。異常な音がしたのは広島県を走行していた博多発東京行きののぞみ20号で、姫路駅で床下点検を行った際には以上は見つからなかったものの、新大阪駅で乗客は乗り換えとなった。また、1時間半後にはこだま741号でも新倉敷駅で異臭が発生し、床下点検が行われたが異常は見つからず30分の遅れが出た。新幹線を巡っては台車に亀裂が入ったまま走行していた問題が起きたばかりとなっている。

12日の深夜の六本木に1歳の子どもを置き去りにしたとして女が逮捕された。女は食事をした後に子どもを置き去りにした後別の店で酒を飲んでいて、子どもは巡回中の警察官に保護されて無事だったが、当時の気温は1.8度で、目撃者はタイヤを触ったり危なかったと話していて、女は身柄確保の際は「子どもいらない 自由になりたい」と叫んでいたものの、取り調べには「その場を離れたがすぐ戻ってくるつもりだった」と容疑を否認している。

北朝鮮が派遣する芸術団のサムジヨン管弦楽団は韓国の関係者によると140人規模の構成で、80人がオーケストラで残りの40人が歌やダンスを行う編成だが、サムジヨン楽団にモランボン楽団のメンバーを加えている可能性が高いと見られていて、今日も開かれる南北の実務者協議での北朝鮮代表団の規模やメンバーが注目される。

キーワード
NHK
ニュース7
Jアラート
CNNニュース
ロイター
カリフォルニア州(アメリカ)
最新 ニュースアクセス数ランキング
博多駅
東京
のぞみ20号
姫路駅
新大阪駅
こだま741号
新倉敷駅
JR西日本
広島県
保護責任者遺棄
六本木(東京)
YouTube
栄養失調
CNN ホームページ
サムジヨン楽団
サムジヨン管弦楽団
オリンピック
美女と野獣
モランボン楽団
南北の実務者協議
北朝鮮
韓国

ニュース (ニュース)
06:30~

徳島・阿波おどり空港の近くで、プラスチック製品の製造工場が全焼する火事があった。火災発生当時にいた従業員約20人のうち、女性従業員が病院に搬送されたが命に別状はなかく、空港の500m先での火事となったが、運航に影響はなかった。

トランプ大統領は肉好きで、炭酸飲料を1日12本のみ、執務室に炭酸飲料注文用ボタンが置かれているトランプ大統領だが、就任1年を前に受けた健康診断の結果は「非常に健康」というものだった。

6434人が犠牲になった阪神・淡路大震災から今日で23年が経ち、5時46分には各地で黙祷が捧げられた。追悼式では約7000本の竹灯籠が並べられ「伝」という漢字がかたどられたが、震災を経験していない世代も次の世代に震災を伝えてほしいという思いがある。

羽生善治竜王と藤井聡太四段の会見が行われた。羽生竜王は「8割の勝率は将棋の世界では考えられない数字」と話し、藤井四段は「皆さんに楽しんでいただける熱戦が演じられるよう頑張りたい」と話した。公式戦での初対局は2月17日に予定されている。

教員の長時間労働の要因としてブラック部活が挙げられているが、スポーツ庁は中学校の部活動について1週間で2日以上休養をもうけ、練習時間は平日は1日2時間程度・休日は3時間程度とすること、夏休みなどの長期休暇は部活動でも長期の休養期間を設けることが盛り込まれた。スポーツ庁は3月までにガイドラインとして取りまとめる予定にしている。龍崎孝さんは教員の負担について経験と知識が浅い競技の顧問を任されてしまうことと、土日がなくなり放課後も部活に費やすための負担であるとして、教員の数を増やしたり地域の民間の指導者を雇用するべきだが、予算の問題が伴っていていると話した。

去年5月に住宅に侵入してブランド品を盗んだ男が罪に問われているが、男は盗んだ品の一部メルカリに出品して約20万円を売り上げていた。メルカリでは去年7月に逮捕された女も本を出品していたり、10月にも盗んだ大量のボールをメルカリに出品するなどが相次いでいて、メルカリは去年12月から初回の出品時には個人情報の登録を必要とする対策を取っている。

朝の通勤ラッシュ時 なぜ JR山手線で”スリ1.6倍に”

「ロブスターゆでるの禁止」世界の珍法律。

キーワード
阿波おどり空港
松茂町(徳島)
トランプ大統領
健康診断
阪神・淡路大震災
追悼式
羽生善治竜王
藤井聡太四段
永世七冠
ブラック部活
スポーツ庁
中央区(神戸)
高槻警察署
メルカリ
高槻市(大阪)
火災
JR山手線
スリ
通勤ラッシュ
ロブスター

MBS NEWS (ニュース)
06:39~

神戸市の東遊園地から中継。地震が起きた5時46分には黙祷が捧げられた。会場には「伝」の文字が竹灯篭でかたどられている。震災を知らない世代に伝え、さらにその次の世代に伝えてほしいという願いが込められている。

キーワード
中央区(兵庫)
阪神・淡路大震災
東遊園地

けさの関心事 (ニュース)
06:41~

2013年に撮影された映像。結婚28周年を笑顔で祝う12人の子供たち。9人の娘たちはおそろいのワンピース、3人の息子たちも同じ衣装に身を包んでいた。両親の結婚30周年祝いを同じ衣装、同じ髪型で祝っていた。変わったのは家族がもう1人増えたこと。一見、幸せそうに見えるこの大家族。実は両親が子供たち13人を自宅に監禁していたとして逮捕された。発端は14日早朝、自宅から逃げ出した17歳の娘からの通報だった。警察が自宅へ駆けつけると2歳~29歳までのきょうだい12人を発見。子供たち悪臭立ち込める暗い部屋に押し込められていて、数人は鎖や南京錠でベッドに拘束されていた。子供たちは全員栄養失調で逃げ出した17歳の娘と話した警察官は「どう見ても10歳くらいにしか見えなかった」という。監禁した理由について両親は合理的な説明をしていないという。自宅があるのはL.Aから車で2時間ほど郊外の街。近所付き合いもほとんどなかったという。父親は軍需景気業の元エンジニアで年収は14万ドル(約1500万円)ほどあったが、2001年に子供たちが多すぎて自己破産した。一方で夫婦は自宅を学校として登録していて、父親が校長で生徒が6人在籍していた。父親の両親は「子供たちはホームスクールで厳しい教育を受けていた。幸せな家族に見えた」と証言。一方で、近所の住民は逮捕の数ヶ月前、深夜に容疑者宅の前で4人の子供が芝生を敷く作業をしていたのを目撃していた。

ぐでたま時報が流れた。

ラインナップ紹介。羽生竜王と藤井四段が、来月の公式戦で初対局。山手線で朝の通勤ラッシュ時にスリ多発。

新幹線でトラブル。昨日午前11時半頃、東京行きの新幹線「のぞみ20号」の車両で、車掌が異音に気付いた。気付いたのは、東広島駅と三原駅の間。通常の速度で走行中に、トンネル内で異音を確認した。車掌は緊急性はないと判断し、徐行運転をせずに約100キロ離れた岡山駅まで走行。岡山駅では、新幹線の整備などができる車両の保守担当が乗り込み、異音を確認した。その後、姫路駅で緊急停車し、床下点検を実施。点検の結果異常がなかった為、新大阪駅まで走行したが、乗客約800人を別の車両に移した。

このトラブルの一時間後、こだま741号が、新倉敷駅を出発した直後、ホームにいた駅職員が異臭を察知。JR西日本によると、新幹線の車内では異臭が確認されなかったが、約33キロ離れた福山駅でもホームにいた職員が異臭を感じた為、床下点検を実施。異常は見つからなかったが、約30分の遅延が発生した。新幹線をめぐっては去年12月、車両の台車に亀裂が見つかり、新幹線初の「重大インシデント」認定がされた。専門家は、少しでも異常を感じたら止めるという事で、今後もこういったケースは増えると指摘し、利用者も安全の為だという理解が必要だとした。JR西日本は、異音と異臭の原因について詳しく調べる方針。

あおり運転の話題。去年12月、鹿児島県で飲酒運転の男二人が男子大学生の車を約2キロに渡りあおり運転で追跡、その後男子大学生を車から引きずり下ろし暴行を行ったとして逮捕。更に犯行の30分後には、ひき逃げ事件まで起こしていた。傷害と器物破損罪で送検されたのは、鹿児島市在住の解体作業員二人。事件のきっかけは、男子大学生のパッシング。被害者は、全治10日間のケガを負った。運転していた容疑者は無免許。その後、乗っていた容疑者が運転を交代し、容疑者の1人を自宅に送り届けた。その道中、容疑者は道路を横断していた42歳の男性を跳ね逃走。跳ねられた男性は、腰や左手の骨を折る大怪我を負った。

去年6月、神奈川県の東名高速道路で起こった夫婦死亡事故。注意された男が、夫婦の車にあおり運転をし死亡させたものだ。その後も、全国であおり運転は発生。危険な運転の対策を求める声が高まる中、警察庁は昨日、捜査の徹底と迅速な行政処分など対策を発表。危険運転致死傷罪や、暴行罪などあらゆる法令を駆使するよう指示したという。暴行罪が適用されるようなあおり運転の当事者は、危険が高い人物として免許停止とするなどだ。更に、免許更新の講習であおり運転の危険性について啓発するよう通達。違反者に対しては、適性検査に基づいた指導を適切に行うなどが盛り込まれ、あおり運転への対策が進められている。

先日、将棋の朝日杯将棋オープン戦で、名人に勝利した藤井聡太四段。次の準決勝の相手が羽生善治竜王となり、公式戦で初対局となった。15歳2か月でプロデビュー果たした羽生竜王。その後、勝利を重ね19歳で初タイトルを獲得し、去年、史上初の「永世七冠」を達成した将棋界のレジェンドだ。その羽生竜王を1年上回る14歳2か月でプロデビューを果たした藤井四段。去年、前人未到の29連勝を記録した。藤井四段にとって憧れの存在であるという羽生竜王。これまで非公式戦で2度対決し、1勝1敗。羽生竜王は「自分の持てる力を出し切りたい」、藤井四段は「成長したところを見せたい」などとそれぞれ話した。

トランプ大統領の話題。トランプ大統領の担当医が会見を行い、大統領の健康について異常がないと発表した。メディアによると、トランプ氏が大統領就任後ついた嘘は、計2001回だという。ハンバーガーなど無類の肉好きで、炭酸飲料を1日12本飲むという偏食ぶりが度々報じられてきたトランプ氏。現在は、ハイチからの移民を差別するような発言が問題となっている。この発言は、世界中から批判が殺到。就任1年目を迎えるトランプ氏。メディアはこの1年のトランプ氏に関する様々なデータを公開している。

スイスで先週新たに制定された法律が世界で話題になっているが、その中には「ロブスターなどの甲殻類を行きたまま熱湯でゆでてはいけない」「調理前に失神か”即死”させなければならない」という物があったが、理由は激しい痛みを感じるからと言うものだった。なぜこのような法律ができたのか。北アイルランド・クイーンズ大学の教授はヤドカリは強い電気の衝撃をうけた場合に殻を即座に捨てるなど、甲殻類には痛みを感じる高度な神経があると研究結果をだしていて、生きたまま氷詰めにすることも禁止していて、自然の状態で保管しないといけないという法律が3月から施行される。一方で甲殻類は人間と違い痛みを感じないと推測する専門家もいるが、スイスでは電気ショックで気絶させるか即死させないと調理ができなくなる。スイス人のマイク・デラケタさんは「調理するとき生きたままゆでるのが一般的」「スイス人は動物に優しいのでロブスターのために法律を変えたのだと思います」と話していた。他にも幼いウサギを1匹で飼ってはいけない・子牛を寂しがらせてはいけないなどの法律がある。

トランプ氏がこの1年で嘘や誤解を招く発言をした回数は、計2001回。メディアの取材で、ツイッターがなければ大統領になれなかったと答えているトランプ氏の、この1年のツイート数は計2417回。メディアの取材に、大統領就任後ゴルフ場には行かないと答えていたトランプ氏だが、この1年でゴルフ場を訪れた回数は約90回。フリン大統領補佐官など、相次いで解任しているトランプ氏。1年間の高官の辞職・転任などは、61人中21人で離職率34%。これは、過去40年で最も高い離職率だったレーガン政権の2倍。トランプ氏の支持率は、支持39%。不支持56%。そんな中トランプ氏はツイッターで、就任2年目の決意を表明。

シリーズニッポンの奇祭7弾 ふんどし高校生&手荒すぎる新婚祝い。

トランプ大統領の話題。今週末、トランプ氏は就任1年目を迎える。トランプ氏と言われ最初に思い浮かぶ単語は?という調査で、1位はバカ者、2位は嘘つきなどだった一方で、4位5位にはトランプ氏を支持する単語がのぼっている。トランプ氏の支持率は39%、不支持は56%。トランプ氏支持の背景には、三権分立が暴走に歯止めをかけているからだと龍崎氏。また、米全体の国益を損ねる為、トランプ氏の弾劾は望まれていないとした。トランプ政権で懸念されているのは、ティラーソン国務長官の更迭論。北朝鮮問題に対し融和や対話の姿勢をとっているティラーソン氏が更迭されれば、米朝関係の緊張が増す可能性があるからだ。

藤井聡太四段が小学校時代の文集に書いた将来の夢が「名人をこす」。藤井四段は羽生善治竜王との決戦を制し、決勝も勝利すると15歳6か月での公式戦初優勝となる。これは加藤一二三九段が1955年に15歳10か月で公式戦初優勝を63年ぶりに更新することになる。さらに、もし、今大会で優勝すると賞金が750万円となり、賞金ランキングでも上位に入ることになる。将棋界の賞金ランキングは例年千数百万円以上あればトップ10に入る。もし優勝したらベスト10に入るのはほぼ毎違いない。羽生竜王は「対局するというプレッシャーはあるが普段通り指すつもり」、藤井四段は「公式戦での初対戦なので少しでも近づけるようにと思っている」などとそれぞれ話した。

山手線スリの話題。朝の通勤ラッシュ時、代々木駅から新宿駅へ向かう車内で、居眠りをしていた男性から財布を盗んだとして男が逮捕された。容疑者の手口は、居眠りをしていた男性の隣に座り、自身のバッグで手元を隠すようにして、ハサミで男性のコートの内側ポケットを切り、財布を盗んだというもの。山手線では、居眠りをした乗客のスリ被害が去年から60件近く起きており、警視庁は余罪についても調べている。山手線の朝の通勤ラッシュ時を狙ったスリは増加傾向にあり、一昨年から去年の間では1.6倍増加。被害総額も約80万円増加している。

奥野史子は「将棋のことはわからないが、アスリートは本気のとき目を合わさないで他所を向いているかんじ。羽生さんも本気なんだなと感じた。ワクワクした」などとコメントした。公式戦初対局は来月17日に行われる。

専門家はスリの増加について、3つの理由があげられると指摘。1つめは、スマホ。SNSなどに集中する為、簡単にスリが実行できてしまうそうだ。2つめは、イヤホン。満員電車でイヤホンをして音楽などを聴いていると、音楽に集中してしまい警戒心が弱くなってしまうのだという。3つめは、痴漢に間違われないよう吊革などをつかむ事。カバンを持っているにもかかわらず、両手で吊革を掴んでいる人は、足元においたカバンから簡単にスリを実行されてしまうそうだ。

また、手口も巧妙化していると専門家。1つめの手口は、複数犯。複数犯の場合、気づいた時には既に協力者が電車から降りている場合もあるそう。2つめは、同じ路線ばかり狙うスリ師。逃走に便利な路線や、一度スリに成功した路線を集中的にねらうなどを行うそうだ。また、スリに狙われやすい場所は、死角になりやすいドア付近の席。犯人は犯行前、どれくらい寝ているか押して確認するそう。また、遮蔽板がある場合被害者が倒れたりしない為、簡単に盗る事ができるそうだ。こうした被害にあわない為には、ポケットから財布の一部が見えるような入れ方をしないこと。バッグは体の前に抱くように持つこと。財布は取り出しにくい所に入れること。

訂正。トランプ大統領のニュースの中で、アメリカの国旗を表示すべき所を、誤って北朝鮮の国旗を表示してしまったと謝罪した。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
羽生善治竜王
藤井聡太四段
JR山手線
のぞみ20号
東広島駅
三原駅
JR西日本
岡山駅
姫路駅
新大阪駅
こだま741号
新倉敷駅
福山駅
東京都
広島県
重大インシデント
日本大学
あおり運転
鹿児島地検
傷害
器物破損
鹿児島市(鹿児島)
東名高速道路
警察庁
危険運転致死傷罪
暴行罪
神奈川県
トランプ大統領
SNS
ロニー・ジャクソン氏
ハンバーガー
ステーキ
ハイチ
クイーンズ大学
ワシントン・ポスト
ツイッター
フォックス・ビジネス
永世七冠
ボストン・グローブ紙
朝日杯将棋オープン戦
ホワイトハウス
NBCテレビ
Au Tokyoite
フリン大統領補佐官
バノン主席戦略官
ウォール・ストリート・ジャーナル
法律
ロブスター
伊勢海老
アワビ
スイス
北アイルランド(イギリス)
ウサギ
子牛
炎の七番勝負
流通経済大学
福岡県
加藤一二三九段
ティラーソン国務長官
アイルランド
代々木駅
新宿駅
警視庁
スリ
痴漢
山手線

けさの関心事 (ニュース)
07:23~

ロブスターなどの甲殻類を生きたままゆでるのは禁止という法律がスイスにはあるが、アメリカのオクラホマ州ではクマとレスリングをするのが禁止されていた。これはアメリカ南部では古い遊びで酔っ払いがバーでクマと戦う遊びがあったためで、この行為が動物虐待だと見られたために禁止された。

イタリアのトリノでは犬を1日3回散歩させなければならないが、これは犬猫が多く捨てられていたためだった。

イタリアのローマでは金魚を丸い金魚鉢で飼うことは禁止されている。これは金魚鉢が歪んでいるために、中にいる金魚も歪んだ景色を見せられてしまうことを危惧してだった。また、ローマの休日ではオードリー・ヘップバーンがジェラートを食べていたが、実際にはスペイン階段でジェラートを食べることは、歴史的建造物保護のため禁止されていて6万5000円の罰金が課せられる。

フランスのシャトーヌフ・デュ・パプ市はワインが有名になっているが、60年以上前にUFOの離着陸が禁じられる法律ができている。これは、UFOが発するエネルギーがぶどうの出来に影響することが懸念されてのことだった。

アメリカのマサチューセッツ州ではお葬式でサンドイッチを3つ以上食べることが許されていない。しかしこの法律はなぜ数量が限定されているのかも判っていない。

キーワード
あさチャン!
動物虐待
ロブスター
スイス
オクラホマ州(アメリカ)
クマ
イタリア・トリノ市HP
トリノ(イタリア)
オードリー・ヘップバーン
ローマの休日
スペイン階段
ジェラート
ローマ(イタリア)
金魚
UFO
ぶどう
ワイン
シャトーヌフ・デュ・パプ市(フランス)
サンドイッチ
マサチューセッツ州(アメリカ)

JNN (ニュース)
07:29~

阪神・淡路大震災からきょうで23年となり、被災地では雨が降るなか鎮魂の祈りが行われている。追悼行事が行われている神戸市中央区の東遊園地では地震が発生した午前5時46分から黙祷が捧げられた。

トランプ大統領が先週12日に3時間に渡る健康診断を受けたが、結果についてホワイトハウスの主治医は、71歳だが心臓の状態も良好で非常に健康で任期を全うできると話したが、コレステロールが標準値より高く肥満気味でダイエットと運動に取り組んでいくとしている。また、先月の演説では発音が乱れる場面があり精神状態に懸念があったが、主治医は懸念はないとしている。

キーワード
阪神・淡路大震災
東遊園地
中央区(神戸)
トランプ大統領
ホワイトハウス
健康診断
コレステロール

情報まとめ (ニュース)
07:31~

ケガの回復具合が心配されていた羽生結弦選手が練習を再開していたことがわかった。平昌五輪で2大会連続の金メダルがかかっている羽生選手、日本スケート連盟は「しっかりと調整してほしい」と期待を寄せた。

深夜の六本木に1歳の息子を置き去りにしたとして、母親が逮捕された。母親は置き去りにした後、別の店で酒を飲んでいたという。息子は巡回中の警察官に保護され、けがはなかったが、当時の気温は1.8℃だった。

「Tears In Heaven」などで知られるロック界のレジェンド、エリック・クラプトンさんが、聴力を失いかけていることを告白した。

NEXT 盗んだブランド品を「メルカリ」に…

キーワード
羽生結弦
日本スケート連盟
右足関節外側靭帯損傷
ソチ五輪
平昌五輪
港区(東京)
エリック・クラプトンさん
ワーナーミュージック・ジャパン
Tears In Heaven
Over The Rainbow
Layla
メルカリ

情報まとめ (ニュース)
07:36~

去年5月、大阪府高槻市の住宅に侵入しブランド品のバッグを盗んだなどの罪に問われている男が、盗んだブランド品の一部をメルカリに出品しておよそ20万円を売り上げていたことがわかった。メルカリを巡っては去年7月に逮捕された女が万引きした本を出品するなど、盗品の出品が相次いでいる。

教員の長時間労働の要因などとして問題となっている「ブラック部活」。スポーツ庁は中学校の部活動について、ガイドラインの骨子案を発表した。骨子案には1週間で2日以上の休養日を設ける事、練習時間については長くて平日2時間程度、週末3時間程度とする事などが盛り込まれた。

NEXT シリーズニッポンの奇祭 ふんどし高校生&手荒すぎる新婚祝い

キーワード
メルカリ
高槻警察署
高槻市(大阪)
万引き
窃盗
ブラック部活
スポーツ庁

MBS NEWS (ニュース)
07:41~

竹中工務店の子会社TAKシステムズの大阪支店の元次長が背任の容疑で逮捕された。警察の調べによると下請け会社に架空発注させ、TAK社に約130万円の損害を与えた疑い。容疑者は容疑を認めているが、6年間で約1億円の被害が確認されている。

今日の近畿地方の気象情報を伝えた。

VSリアルガチ最強生物 合体3時間SPの番組宣伝。

時報。

キーワード
竹中工務店
TAKシステムズ

あさトク (バラエティ/情報)
07:42~

約1100年前、”日本3大奇祭”の1つといわれる「どやどや」。開催されるのは大阪の四天王寺。今週日曜日、お堂の前に出現したのが、地元の男子高校1~3年生、総勢400人。気温6℃の中、「わっしょい」の掛け声で己を奮い立たせる生徒たち。肌同士が火傷しないようにかけられる冷水も瞬時に湯気に変わるほどの熱気だ。熱くなっているのは生徒だけではない。石段の上から気合を注入するのは高校の先生。400人が紅白に分かれ、天井から振ってくる御札を取った枚数を競いあうという。学業成就のご利益があるという御札。ひらひらと揺れる動きに合わせて人並みが大きく動くため抑える先生も必死だ。1分間の札取り合戦が終了。結果は10-7で紅組が勝利した。奇祭と呼ばれる「どやどや」は若さあふれる祭りだった。

福岡・春日市に400年以上続く「春日の婿押し」。主役は花婿。前年に結婚した新婚夫婦を祝福し、花婿を囲んで“おしくらまんじゅう”をするという。あまりの押し合いに肌が擦れ赤くなるほど。花婿の野田明寛さんは去年、惟子さんと結婚した。そんな明寛さんに待ち構えていたのは凍てつく寒さの中、川に飛び込み、群がる男たちの上に乗る明寛さん。「神酒樽」を蹴り、その破片を手にすると幸運が訪れるといわれている。しかし、なかなか割ることができず、心配そうに見つめる惟子さん。10分後ようやく樽が割れると樽の破片に男たちが殺到し、争奪戦が始まる。そして明寛さんの手にはしっかりと樽の一部が握られていた。

奥野史子は「どやどやは高校が四天王寺だったが、生で見たことがなくて見に行きたいと思っていた。伝統行事だから続けて欲しい」などとコメントした。

「日曜劇場 99.9-刑事専門弁護士-」の予告テロップが表示された。

NEXT 路上強盗 2000万円奪い逃走中。

キーワード
どやどや
四天王寺
春日市(福岡)
春日の婿押し

ニュース (ニュース)
07:55~

中村区で68歳男性が何者かに襲われ、現金2000万円が入った手提げかばんを奪われた。中村警察署によると男性は転倒し、顔と手に擦り傷を負う軽いけがをした。警察は男性がこの前に現金2000万円を用意したことを確認しているとのことだが、何のためだったかなど現在捜査中としている。警察に聞き取りに男性は気づいたら倒れていたと話しているとのことで犯人の特徴などは分かっていない。警察が付近の防犯カメラの解析を進めるなどして強盗傷害容疑で捜査している。

河野太郎外相は北朝鮮について、思い通りにならなければ再び挑発に出る可能性を指摘した。一方、韓国の康京和外相は「対話は緊張緩和につながっている」と評価しつつ非核化を促した。また、米・ティラーソン国務長官は「北朝鮮が非核化に向けたステップに踏み切るまで圧力のキャンペーンを続ける」と明言している。ただ、今回の会合は中国・ロシアが不在で実効性は未知数だ。

キーワード
中村区(愛知)
河野太郎外相
バンクーバー(カナダ)
康京和外相
ティラーソン国務長官

エンディング (その他)
07:59~

出演者は「きょうは広い範囲で雨」などとトークし、エンディングを迎えた。

番組テーマ DJ FUMIYA 「SUNNY」が流れた。

キーワード
SUNNY
DJ FUMIYA

スポット

グルメ

Au Tokyoite

スクール/教育

流通経済大学

レジャー/交通

東京
姫路駅
博多駅
新大阪駅
新宿駅
東遊園地
苗場スキー場
新倉敷駅
東京体育館
阿波おどり空港
東広島駅
代々木駅
岡山駅

不動産

竹中工務店

宗教

四天王寺

情報/通信

メルカリ
TBS

政治/経済/地方自治体

鹿児島地検
高槻警察署
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送