ひるおび! 南北実務者協議▽危機一髪!旅客機海へ転落寸前▽寒暖差に警戒

放送日 2018年1月16日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

昨日南北実務者協議が板門店の北朝鮮側の施設「統一閣」で行われた。協議では平昌五輪に派遣する芸術団について、注目されていたモランボン楽団ではなくサムジヨン管弦楽団を派遣することで合意した。北朝鮮の狙いはどこにあるのか、この後専門家が詳しく解説する。

キーワード
サムジヨン管弦楽団
モランボン楽団
朝鮮中央テレビ
板門店

第2オープニング (その他)
11:58~

オープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
11:58~

有毒の「フグの肝臓」がスーパーで販売されたニュースについてトーク。

きのう愛知・蒲郡市のスーパーで有毒部位を含んだフグの切り身が販売されていたことがわかった。

キーワード
フグ
スーパータツヤ
蒲郡市(愛知)

ニュース (ニュース)
12:02~

愛知・蒲郡市の「スーパータツヤ」で販売されたフグのパックに有毒部位の肝臓が含まれていたことがわかった。購入した客から「肝臓が入っている」と連絡があったという。フグの肝臓には毒性があり、食べると呼吸停止で死亡することもある。販売したスーパーは「調理担当者が売ってはいけないものだと認識がなかった」などと話しているという。販売された5パックは全て見つかり、1つは食べられていたが現状健康被害は出ていない。

キーワード
スーパータツヤ
フグ
蒲郡市(愛知)

ニュース (ニュース)
12:06~

フグの肝臓を販売したスーパーは「調理担当者が売ってはいけないものだと認識がなかった」と説明。今回の件は、購入した客から豊川保健所に、「フグの肝臓が入っているのではないか」と連絡があった事から発覚。スーパー社長は「販売した5つの行方はわかった。1つは購入者が食べてしまった」と話している。

肝臓が入ったフグの切り身が売られていた愛知県・蒲郡市のスーパータツヤの前から中継。今日は朝から通常通り営業、現在も多くの客足がある。今回販売されたのはヨリトフグというフグで、肝臓を食べることはできない。これを処理したのはフグ処理師という免許を持った人だったという。スーパータツヤ社長は、今後2度と売らないよう注意すると話していたとのこと。また社長は、パック詰めするパート従業員が誤って入れてしまったのではないかとも話していたという。

スーパータツヤの社長は、「フグの調理は免許を持った調理師がやっていたが、パックづめはパートに任せていた。そのため肝臓が混入してしまった」と話している。これについて垣田達哉は「これは絶対ダメですね。普通肝臓のような危険な部位は、他の人が触るとか出す可能性があるからカギがついた容器に入れておく」と話し、スーパーの不手際を指摘した。愛知県のフグ処理師試験は合格率52.6%でフグに関する知識が問われる。

フグの毒性についてフリップで解説。フグの毒はテトロドトキシンという猛毒で、一般に肝臓・卵巣・皮の毒が強い。塩もみ、水にさらす、加熱などの処理をしても無(弱)毒化されることはない。食べてしまうと、食後20分から3時間程度の短時間でしびれや麻痺症状が全身に広がる。最悪の場合、呼吸困難で死に至る。厚生労働省ホームページにも安全なフグを提供するように書かれている。違反した場合、3年以下の懲役、または300万円以下の罰金が課せられる。垣田達哉は、今回店側の罪に関しては愛知県の判断になると話した。

キーワード
スーパータツヤ
フグ
豊川保健所
ヨリトフグ
蒲郡市(愛知)
フグ処理師
しびれ
麻痺
呼吸困難
厚生労働省
厚生労働省ホームページ
愛知県

ひるトク! (ニュース)
12:21~

きのう板門店の北朝鮮側の施設「統一閣」で南北実務者協議が行われた。平昌オリンピックにあわせて北朝鮮がどの芸術団を派遣するか、各国国内の公演場所や内容などを検討した。協議の場にはモランボン楽団のヒョン・ソンウォル団長も出席した。しかし「モランボン楽団」についての言及はなく、「サムジヨン管弦楽団」を派遣すると発表。専門家の磐村和哉氏は北朝鮮は韓国が受け入れやすいオーケストラにしたなどと語った。あすは平昌オリンピックへの代表団派遣をめぐる実務者協議を開催予定。

キーワード
ヒョン・ソンウォル団長
金正恩委員長
モランボン楽団
統一閣
平昌オリンピック
板門店
サムジヨン管弦楽団
朝鮮中央テレビ

ひるトク! (ニュース)
12:26~

北朝鮮が韓国に派遣する芸術団についてスタジオ解説。きのう行われた南北実務者協議では板門店の北朝鮮側にある「統一閣」で、北朝鮮芸術団の派遣について話し合われた。モランボン楽団の玄松月団長が出席したが、「三池淵管弦楽団」が派遣されることとなった。「三池淵管弦楽団」はクラシック中心のため韓国側にも受け入れられやすく、「モランボン楽団はミサイル映像を使用したりしている。

「ひるおび!」の番組宣伝テロップ。

モランボン楽団はミサイル映像をどうするかなど問題があるが、サムジヨン楽団であればクラシックのため韓国にも受け入れられやすいとトーク。北朝鮮の芸術団の派遣は自分たちの思想を国際社会に知らしめる役割があるが、モランボン楽団を派遣して国際社会における強硬なイメージを示すよりは、民族音楽で韓国に対して融和的なイメージを韓国に示すことが目的ではないかとした。

平昌五輪でベールを脱ぐ?ナゾの「サムジヨン管弦楽団」とは

キーワード
金正恩委員長
文在寅大統領
トランプ大統領
玄松月団長
モランボン楽団
サムジヨン管弦楽団
平昌オリンピック
平和の家
統一閣
板門店
南北閣僚級会談
朝鮮中央テレビ
読売新聞
わが民族が一番だ
サムジヨン楽団

ひるトク! (ニュース)
12:38~

平昌オリンピックに派遣されることになった三池淵管弦楽団について。聯合ニュースによると、北朝鮮に三池淵楽団はあるが三池淵管弦楽団という名称は聞いたことがないという。三池淵楽団は北朝鮮のオーケストラで50~80人編成とみられている。また、2009年1月に設立され万寿台芸術団に所属していて、主にクラシック曲を演奏する。外国の曲もレパートリーとしていて、ほぼ毎年新年の公演を行っている。三池淵とは北朝鮮北東部の白頭山の麓の地名で、金正日氏の出生地とされている。その為、革命の聖地として位置付けられている。磐村さんによると、この楽団は正統派のオーケストラで由緒正しき楽団だが、電子バイオリンを使った演奏など新しい感覚も取り入れているという。モランボン楽団はスタイルの良い女性達によって編成されていて、華やかな衣装を着てポップスを歌ったりドラムをたたいたりするが、政治的なメッセージもこめている。一方、三池淵楽団はロングドレスや民族衣装等を着た男女で編成されていて、昔からある楽器を使っている。八代さんは「モランボン楽団は金正恩氏のことだけを歌っている感じがある。」等とコメントした。西岡さんは「三池淵楽団は金正日氏の時代から作られているので、金正日氏の好み等を反映している。モランボン楽団は金正恩の味付けで作られている。」等とコメントした。朝鮮中央通信によると、韓国が公開した共同報道文にあった三池淵管弦楽団という芸術団の名称に触れなかったという。更に、三池淵管弦楽団が既存の楽団ではなく新たに構成された楽団なので、具体的な名称に言及しなかったとの見方が韓国国内で出ているという。韓国も三池淵管弦楽団のことをよく分かっていなものとみられている。聯合ニュースは「三池淵管弦楽団は、三池淵楽団を中心としてモランボン楽団やチョンボン楽団等複数の楽団から選抜された演奏家や声楽家でプロジェクト・ユニットで構成されるのではないか。」という見方をしている。韓国関係者は「140人のうちオーケストラは80人程度で残る60人は歌やダンスで構成される。」と話しているが、磐村さんは「140人の中には他の芸術団のメンバーも合流するのではないか。」と分析している。磐村さんは「今回の為だけに楽団を特別仕様に作ってくる可能性がある。」等とコメントした。西岡さんは「140人の中で演奏家の割合は少ないと思う。」等とコメントした。磐村さんは「韓国には国家法案法という法律があるので、北朝鮮は危ないことをしないと思う。むしろ韓国を取り組む狙いがあると思う。」等とコメントした。西岡さんは「南北融和を演出し国際社会に向けて対話ムードをアピールしたいのではないか。」と分析している。(聯合ニュース/共同通信社/朝鮮中央通信)

スタジオトークが展開された。今回の友好ムード演出は都合がいい感じに見える。結局時間をうまく使われてしまっているということになりかねない、これで韓国が支援の申し出をするということになったらもう腰砕けになってしまうとコメントした。

スタジオトークが展開された。1991年に来日したポチョンボ電子楽団の曲は日本の歌謡曲に非常に似ていてそれが日本にも大受けした。音楽で心をつかむことが出来るのを北朝鮮は知っているため芸術団を送り込むというのは非常に大きな作戦の一つでもあるとかんがえられるとコメントした。

スタジオトークが展開された。南北の融和の空気を作り国際社会の北朝鮮包囲網を溶かしていこうというイメージ、北朝鮮の戦略がどうなっているのか、オリンピック限りで切れてしまうんじゃないかと思う。ここまでオリンピックを政治的に利用して良いのか、オリンピックに対するイメージが違うんじゃないかという気がしてならないとコメントした。

昨日、南北実務者協議が行われた。北朝鮮側が5人、韓国側が4人参加した。元々北朝鮮側は4人で来る予定だったが、1人増えた為にこのようになった。韓国側はコリアンシンフォニーの関係者や文化体育観光部の関係者等が参加した。一方、北朝鮮側はモランボン楽団に所属しているヒョン・ソンウォルさん等が参加した。西岡さんは「韓国側も北朝鮮側の公演を前提にしていたのでは。」と分析していて、磐村さんは「韓国との合同公演も検討した可能性がある。」と分析している。今回の公演はソウルと江陵の2都市で行われるが、ソウル以外の都市で行われるのは初めてだ。実現すれば、こうした北朝鮮の楽団が演奏するのは韓国国内では15年ぶり7回目となる。江陵は平昌オリンピックの会場の1つだ。

北朝鮮と韓国の両国で知られている曲や南北統一を歌った曲で構成されるのではという考えについて、北朝鮮からの脱北者の人は「アリランやトラジ等の有名な民族音楽を演奏し、同じ民族として意識を高めようとするだろう。」等と話している。西岡さんは「美女や民族色を全面に出してくるのでは。」と分析している。また、磐村さんは「金正日委員長を称えたり核やミサイルをアピールするような曲を演奏することは考えにくい。」と分析している。八代さんは「国際社会としてはずっこけるしかない。」等とコメントした。西岡さんは「国際社会との融和姿勢を演出し制裁解除に向けて世論情勢していくというしたたかな戦略が北朝鮮にはある。」等とコメントした。原さんは「オリンピックを使って国同士の事をアピールすることに違和感を感じる。」等とコメントした。西岡さんは「友好ムードは賞味期限付きだ。韓国は北朝鮮の要求を少しずつ受け入れていかなければならない。」等とコメントした。

キーワード
平昌オリンピック
三池淵管弦楽団
聯合ニュース
三池淵楽団
万寿台芸術団
金正日氏
共同通信社
朝鮮中央テレビ
ミッキーマウス・マーチ
金正恩党委員長
平昌五輪
ポチョンボ電子楽団
成田空港
モランボン楽団
日本青年館
朝鮮中央通信
韓国統一省
玄松月団長
チョンボン楽団
統一閣
三池淵(北朝鮮)
白頭山
モランボン
ヒョン・ソンウォルさん
アン・ジョンホさん
芸術団
適軍瓦解工作局
ソウル(韓国)
江陵(韓国)
ソン・ジヨンさん
アリラン
トラジ
金正日委員長
パラリンピック
オリンピック
文在寅さん
統一閣(北朝鮮)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:07~

13日トルコ・アンカラ発のペガサス航空の旅客機が着陸に失敗、滑走路から反れて崖を滑り落ちて海に転落寸前で止まる事故があった。機内の乗客・乗員168人にけがはなかった。AP通信は操縦士の話として「右側のエンジンが突然出力を上げ飛行機の進行方向がそれた」と話しているという。航空評論家の小林宏之氏は事故原因として滑走路の状態・天気、機材トラブル、パイロットの操作ミスの3つが考えられるとした。

キーワード
ペガサス航空
AP通信
トラブゾン空港
エセンボーア国際空港
ボーイング737

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:11~

トルコ旅客機事故についてスタジオ解説。旅客機は滑走路を外れて崖から落ちるも、海面からわずか数mで機体が止まり、乗客162人と乗員6人に負傷者はなかった。事故現場を見た人は飛び出した地点には土が積まれていたといい、これがなければ海に落ちていたのではないかとした。救出された人たちは足元が泥だらけになっていた。小林宏之氏は速度が遅くなっていた、土が積まれていた、火災がなかったことの3つの要因が重なって犠牲者が出なかったと話した。

エセンボーア国際空港を飛び立ちトラブゾン空港に着陸する便で起きた今回の事故。ペガサス航空はトルコ国内で中堅の航空会社で、安全性の格付けは最も安全と評価されていた。機体は世界で最も多く使用される短・中距離用の「ボーイング737-800」、日本でもJALやANAなど国内便は主にこの機体。

飛行機事故の主な原因として小林宏之氏は天候、パイロットの判断、機体トラブルの3つを挙げた。天候については事故当日トラブゾン地方は滑走路凍結の可能性はなし、ハイドロプレーニング現象も考えづらい。

旅客機はナゼ滑走路外れた 機体に“トラブル”の可能性も?

キーワード
トラブゾン空港
ペガサス航空
エセンボーア国際空港
ボーイング737-800
JAL
ANA
ハイドロプレーニング現象

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:23~

旅客機事故の主な原因を解説。パイロットの判断について、事故を起こした旅客機の飛行速度と高度のデータを見ると着陸してから時速93kmまで減速しており、小林宏之氏は正常なスピードで本来の着陸地点に着陸できていたと考察。

次に機体トラブルについて、パイロットは通常の着陸を行って減速したら突然右エンジンの回転が上がったと話している。右のエンジンはとれて海に落ちているがこれは崖に落ちた時に取れたのだろうと小林宏之氏。この場合の対処法としては燃料のスイッチを切るしか方法がなく、間に合わなかったか操作に遅れがあったのだろうと解説した。

地元メディアによると滑走路を外れた飛行機が海に落ちるのを、泥にはまった後輪と左エンジンが阻止していたこと、右エンジンと前輪が海に落ちたことなどがわかった。げが人なしということは誘導が適切だったのだろうなどとトーク。着陸後にエンジンが回転する事故は以前にもあったという。

森さん きょうあす天気 寒さが緩んだ原因 低気圧の渋滞!?

キーワード
トラブゾン空港
ペガサス航空
ハベルトゥルク紙

森さん きょうあす天気 (ニュース)
13:37~

寒さが緩んだ原因は大陸から流れてくるはずの寒気が3つの低気圧に邪魔をされたからだという。そのため木曜日まで4月上旬並の暖かさになるかもしれない。金曜日からは冷たい風が入り始め月曜日は雨と一緒に雪も降るかもしれないという。

CMのあとは…北朝鮮への圧力強化は?日本・カナダで外相会談。

キーワード
渋谷(東京)

JNN NEWS (ニュース)
13:44~

一昨年浜名湖で男性の遺体と骨が相次いで見つかった事件で浜松市の宅地建物取引士の男が強盗殺人などの罪に問われている。起訴状などによると、被告は当時62歳だった男性を殺害しキャッシュカードなどを奪い、遺体を浜名湖に遺棄し、同じ年の7月に当時32歳の男性を殺害し浜名湖に遺棄した罪などに問われているという。今日の初公判で被告は起訴内容について問われ「黙秘」とだけ答えた。検察側は被告が犯行の1か月前から62歳男性の財産について情報収集していたと主張したが、弁護側は被告は金に困っておらず、男性とトラブルもなく、殺害理由がないとして無罪を主張した。

明日バンクーバーで開催される会合に先立ち河野外相は今日カナダのフリーランド外相と会談した。核やミサイルを開発し続ける北朝鮮に政策変更を迫るための圧力強化に向けて国際社会が一致して対応する重要性を確認した。明日の会合では北朝鮮が他国の船籍の船を利用して行う海上での石油密輸などへの監視強化も話し合われる見通しだ。

キーワード
強盗殺人
静岡地裁
浜名湖
河野太郎外相
フリーランド外相
バンクーバー

視聴者プレゼント (その他)
13:47~

今日のプレゼントは〈田屋〉多色織り老舗ネクタイ/干支「戌」ストライプ柄5名様だ。

きみが心に棲みついたより吉田里帆さん、桐谷健太さん、向井理さん生出演。

キーワード
〈田屋〉多色織り老舗ネクタイ/干支「戌」ストライプ柄
田屋

エンディング (その他)
13:54~

BGM:「Jazzclub」/BoA(avex trax)

ソフトバンクの新サービスに関する記者発表会が開かれ、壇蜜らが登場した。

BGM:「Jazzclub」/BoA(avex trax)

ピアジェが贈る 「ル・グラン・ガラ 2018」の映像。

RIZAP新CMのメーキング映像に市川九團次が登場。

キーワード
BoA
avex trax
Jazzclub
志尊淳
壇蜜
生瀬勝久
竹内涼真
ソフトバンク
白戸次郎
ル・グラン・ガラ 2018
市川九團次
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送