あさチャン! 【居座り寒波で大雪警戒▽急増!隠れインフル】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月12日(金) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

東京・皇居前の現在の空の様子を紹介。きょうも日本海側と北陸では大雪に警戒が必要だと話した。

挨拶し、本日の出演者の紹介をした。

キーワード
皇居

ニュース (ニュース)
05:25~

きのう夜7時前、新潟発長岡行きの普通電車から、大雪の影響で動けなくなったと連絡があった。現場はJR信越線の東光寺駅~帯織駅の間。約10時間半にわたり約600人が閉じ込められたまま。乗客1人が体調不良を訴え、1人が病院に搬送された。職員らが除雪作業を続けているが再開のめどは立っていない。

キーワード
JR信越線
東光寺駅
帯織駅
三条市(新潟)

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:28~

苗場スキー場より中継。全国の天気予報を伝えた。北陸ではきょうも大雪に警戒が必要。苗場スキー場ではMt.Naeba共通リフト1日券がおとな5700円、中・高校生4300円で販売している。小学生まではこどもリフトが無料。

「霊が見える」“霊媒師”の女逮捕

キーワード
苗場スキー場
Mt.Naeba共通リフト1日券

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:31~

1928年の今日は大相撲のラジオ中継が開始された日。放送時間に間に合わせるため、「仕切り」という気合を入れる時間に制限時間が設けられたりしたと紹介した。

あさチャンNEWS (ニュース)
05:32~

今月10日、香川・さぬき市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが確認された。養鶏場では51000羽の肉用のニワトリを飼育していたが9日夜に55羽が死に、鳥インフルエンザの疑いがもたれた。国と香川県による遺伝子検査でH5型高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出された。国内での家畜への感染確認はこの冬初めて。香川県では24時間以内に養鶏場打ちの約51000羽と関連農場の約4万羽のニワトリを殺処分する。

尖閣接続水域に中国軍艦が侵入したことについて小野寺防衛大臣は「緊張を一方的に高める行為」と懸念を示した。いたずらに事態をエスカレートさせることがないよう冷静な対応を継続するとしている。中国外務省の陸慷報道官は、釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国固有の領土だとし、接続水域に入ったのは日本の艦船で、中国船は追跡・監視したにすぎないと正当化している。

傷害の疑いで自称霊媒師の55歳女性が逮捕された。去年10月、知人の紹介で富士吉田市に住む70代女性宅を訪問し、女性の胸や腰を殴る蹴るなどの暴行をした疑い。容疑者は容疑を否認している。

去年10月ごろ、日本相撲協会から天皇皇后両陛下に初場所の観戦について願い出があった。しかし今週になり協会は、昨今の情勢を踏まえて辞退させていただくと連絡した。両陛下はほぼ毎年初場所を観戦していたが今年は見送りとなる。

大阪府八尾市の「将棋駒博物館 二歩」できのう男が押し入り、女性従業員に凶器を押し付けて脅した。男は将棋の駒30~40セットを奪って逃走。被害額は5000万円以上かとみられている。警察が男の行方を追っている。

チケットキャンプを運営している「フンザ」の社長と大阪市の転売業者3人が書類送検された。転売業者の3人は転売禁止のコンサートチケットを19600円で購入。チケットキャンプを通じて34000円で転売した。元社長は3人の出品手数料を無料にしており、不正転売を助長していたとみられる。チケット転売業者と仲介サイトが書類送検されるのは全国初。

“リオ五輪出場”競泳・小関 後輩に暴力振るう

キーワード
さぬき市(香川)
ニワトリ
高病原性鳥インフルエンザ
小野寺防衛大臣
防衛相
陸慷報道官
中国外務省
北京(中国)
尖閣諸島
傷害
富士吉田市(山梨)
宮内庁
日本相撲協会
両陛下
初場所
国技館
将棋駒博物館 二歩
八尾市(大阪)
フンザ
チケットキャンプ
中央区(大阪)
リオ五輪
小関

朝刊まるわかり (ニュース)
05:40~

現在時刻5時40分と伝えた。

政府は昨日沖縄県尖閣諸島周辺の接続水域を外国籍の潜水艦が航行していたと発表。国籍は公表されていないが中国軍艦1隻が共に航行していた。この水域での外国籍の潜水艦の確認は今回が初めて。日本政府は中国軍艦などの航行を緊張を高める行為として容認しない姿勢を示している。(読売新聞)

外務省の杉山外務次官は中国の駐日大使を呼び抗議すると共になぜこのタイミングなのかと問いただしたという。程氏は外務省を出る際に厳しい表情で無言だったが杉山氏には尖閣諸島を中国領土と改めて主張した。外務省幹部は中国軍が勝手にやった可能性を指摘して自衛隊関係者は海自の哨戒能力を試そうとしたのではないかと話している。(読売新聞)

昨年11~12月に行われた日本代表の合宿中に平泳ぎの第一人者の小関選手が後輩に暴行を働いていたことが分かった。合宿中後輩の男子選手が練習後にサッカーをしていて小関選手と共に行う当番に遅れてきたことに小関選手が腹をたてお腹などを殴ったという。小関選手は男子選手に謝罪して和解したという。(サンケイスポーツ)

禁止薬物混入問題の加害者の鈴木選手が被害者の小松選手の現金などを隠していたことなどがわかり、理由については困らせようとしたという。さらに小松選手の所属先に中傷メールも送っていたという。(スポーツニッポン)

レタスなどが平年の倍になっているということで原因は昨年10月に日本各地を襲った台風21号などで関東地方中心に多くの産地で生産状況が悪化したためという。2月頃には落ち着く見通し。(東京新聞)

4場所連続休場中の稀勢の里が部屋で軽い調整を行った。稀勢の里は戦える準備は整ったなど初場所出場に踏み切る事を明言した。同じく4場所連続休場中の鶴竜も進退をかけて出場するということ。(スポーツニッポン)

女優の浅野ゆう子さんが昨日去年末に結婚していた事を発表した。相手については詳細は非公開としている。直筆署名入りの書面で喜びの報告をしたという。これを受け浅野温子さんがとにかくおめでたいですなどと祝福した。(スポーツ報知)

古坂大魔王さんに第一子が誕生することが分かった。妻の安枝瞳さんが妊娠5ヶ月で6月に出産予定だという。8日にアメリカハワイで挙式したことも報告し古坂さんは最高でしたなどと感激のコメントをよせた。(サンケイスポーツ)

キーワード
読売新聞
チャンカイ2級
尖閣諸島
杉山外務次官
外務省
程氏
サンケイスポーツ
小関也朱篤選手
スポーツニッポン
鈴木康大選手
小松選手
東京新聞
レタス
白菜
稀勢の里
稽古総見
鶴竜
スポーツ報知
浅野ゆう子さん
浅野温子さん
古坂大魔王
安枝瞳

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:48~

スキージャンプ葛西紀明が8大会連続五輪へ。1992年アルベールビルでの大会が初めての五輪で、この中でメダルを取るのが凄い事だと話した。

きのう発表されたスキージャンプの出場メンバー。注目はレジェンド葛西、まさか8回も五輪に選ばれると思っていなかった、全力で平昌オリンピックを頑張ると話した。長野五輪では出場ならず、悔しさをバネに全開の五輪で銀メダルを獲得。2014年に怜奈さんと結婚、2年後には愛娘も誕生し、家族が応援している中で金メダルを獲ると誓った。

フィギュアスケートオリンピック代表の陽気でおちゃめな坂本花織、平昌五輪が午前中から競技スタートと言うことで朝練を重視している。中野コーチから指導を受けながら、今月末の4大会を経てオリンピックの舞台に挑む。自分らしい演技ができたらいいと話した。

プロ野球では新人合同自主トレも始まり、清宮幸太郎選手は同じルーキーたちのプロ野球新人研修会に参加。午前中は野球殿堂博物館を見学し、王貞治のお宝を堪能し、午後には税金の話や禁止薬物についての話などの専門家の講義が4時間行われた。清宮選手は真剣に講義に耳を傾けていた。

プロ野球選手として必要なことを学んでおけば安心出来るからすごく大事な事だ、ファンから注目されるのは人気な証拠だと話した。

レジェンド三浦知良が来月26日51歳になるプロ33年目の契約更新をしている。

キーワード
葛西紀明
アルベールビル
葛西
平昌オリンピック
長野五輪
ソチ五輪
怜奈さん
葛西紀明 公式ブログ
瑠乃ちゃん
札幌(北海道)
坂本花織
中野園子
清宮幸太郎選手
日本ハム
野球殿堂博物館
王貞治
清宮幸太郎
三浦知良
横浜FC

あさチャン!全国のお天気 (ニュース)
05:54~

新潟県苗場スキー場から中継。全国の天気を伝えた。

キーワード
苗場スキー場
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送