壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち 生涯年俸63億円!元メジャーリーガーの自宅大公開

放送日 2018年6月23日(土) 13:54~17:00
放送局 毎日放送

番組概要

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
13:54~

元メジャーリーガースター選手夫婦のオシャレすぎる自宅を初公開!妻の美緒さんのお気に入りはアイランドキッチン。フライパン11個、食器棚がたくさん。夫の好みに合わせるため調味料は40種類以上。グラス類は100脚。中庭のカフェスペースには観葉植物、バーベキューグリルもある。リビングにはソファにハンモック型チェア。リビング奥のスペースは多目的空間。この家のご主人は!?地下に夫の記念品を飾る部屋が。生涯年俸63億円!元メジャーリーガーの夫が登場。

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
14:03~

元メジャーリーガースター選手夫婦のオシャレすぎる自宅を初公開!素敵な自宅の持ち主は松井稼頭央選手。日本人メジャーリーガー初の内野手でNYメッツなどメジャー3球団で活躍、プロ24年間で稼いだ年俸は約63億円。今も現役最年長野手として活躍する。そんな夫を支えてきたのが妻の手料理。彼女のインスタグラムにアップする手料理は注目されフォロワー数は1万5千人。またSTORYで料理が特集された。松井家の食卓の特徴は品数が豊富。この日用意したメニューは17品。前日から仕込むものもある。松井選手が帰宅し家族で料理を食べた。夫が食べたのは7品。残りは冷蔵庫に保存。

美緒さんのレシピはクックパッドの番組公式キッチンに掲載中。

結婚18年の松井さん夫婦は今から14年前に想像を絶するバッシングの嵐に晒されていた。メッツファンのトランプ氏も痛烈に批判、矛先は家族にも及んだ。

今夜はプロ野球選手の夫が、妻が大バッシング、驚きの大豪邸SP。谷亮子のプロ野球選手の妻としての顔。18年前の秘蔵映像初公開。最高年俸5億円を稼いだ選手の自宅にカメラ初潜入。巨人選手の妻が驚きの倹約生活。

キーワード
NYメッツ
インスタグラム
STORY
大根と豚バラの炒め煮
鯛のアクアパッツァ
ユッケジャンスープ
焼き鳥風から揚げ串
マッシュルームのサラダ
鶏釜飯風ご飯
プルコギ
クックパッド
トランプ氏
谷亮子
巨人

番組宣伝 (その他)
14:11~

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

「所さんお届けモノです!」の番組宣伝。

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
14:14~

ウィンブルドンを目指す天才テニス少女 石井さやかの父はヤクルトの打撃コーチ石井琢朗。母は元フジテレビアナウンサー石井詩織。父は早朝からでも仕事の前に娘の練習に駆けつける。父の教えは「勝つだけが成功の近道ではない」など。夫婦は昨年に教育方針で意見が食い違った。結婚16年目で初めて夫婦が衝突。夫は突然、広島カープのコーチを辞めた。

キーワード
ウィンブルドン
ヤクルト
広島カープ

番組宣伝 (その他)
14:20~

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
14:24~

石井琢朗夫婦は18年前に出会った。1年の交際を経て2001年に結婚、詩織さんはアナウンサーを辞め専業主婦になった。夫は横浜ベイスターズで活躍後、広島カープに移籍、40歳で現役を引退しコーチに就任した。その間に3人の子宝に恵まれた。広島で単身赴任中だった2017年9月に石井琢朗は次女が付属中学へ進もうとした頃、プロを目指すなら逃げ道を作ってはダメだと妻に告げた。石井琢朗はピッチャーとしてプロに入団、4年目にバッターに転向し一流選手になった。夫婦の意見は真っ向から対立。娘の意思を尊重することにした夫婦。プロを目指したいという娘の覚悟を知った石井琢朗は広島カープを辞めることを決めた。

2017年10月5日。石井琢朗は広島退団を発表、3年ぶりに家族5人の生活が始まった。次女さやかさんは公立の中学に通う。ヤクルトのコートをしている夫は仕事以外の時間をほぼ娘に注ぐ。試合のない日は弁当をテニススクールに届ける。そしてジュニア日本一を決める大会が開幕。

谷亮子が知られざる結婚生活を今夜夫婦で激白。巨人選手の妻なのに…夫と離れ田舎生活。夫婦で起した奇跡とは!?

キーワード
横浜ベイスターズ
広島カープ
錦織圭
大坂なおみ
横浜大洋ホエールズ
LINE
ヤクルト
神宮球場

番組宣伝 (その他)
14:36~

日曜劇場 ブラックペアンの番組宣伝。

東大王の番組宣伝。

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
14:40~

石井琢朗夫婦の次女は天才テニス少女の石井さやか。全日本ジュニアテニス選手権に出場し準優勝した。将来の夢はウィンブルドンで活躍すること。

2003年12月20日に谷亮子、谷佳知夫婦が盛大な披露宴を行った。桁外れな披露宴は当時大きな話題となった。引き出物のティファニーのペアマグカップはこれだけで約400万円。ウェディングケーキは直径2mの地球。谷亮子はプロ野球選手の妻になって以降、幾度も苦しみを味わっていた。

キーワード
全日本ジュニアテニス選手権
伊達公子
錦織圭
ウィンブルドン
ティファニー

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
14:49~

2003年12月20日に結婚した谷亮子夫婦。谷亮子はプロ野球選手の妻になって以降、幾度も苦しみを味わってきた。金メダルを目指し、参議院選挙に出馬して大バッシングを受けた。そして現在の家族との生活を公開。

谷亮子と谷佳知が結ばれたきっかけとなった初めての食事会の映像を公開。谷亮子は谷佳知がタイプだったという。2人の距離は急接近。この2ヶ月後に谷亮子が猛アタック。当時を振り返り谷亮子はアスリート同士で合うのを楽しみに頑張っていたと語る。谷佳知は純粋な子だと思ったという。2000年10月に交際開始、堂々と交際を宣言した。そして2003年12月に結婚。しかしトップアスリート同士の結婚生活には様々な苦難が巻き起こった。

夫婦はすれ違いの生活。夫は試合が週6日で各地を転戦。妻は毎日の稽古、合宿、海外遠征。さらに谷亮子はアテネ五輪で金メダル、翌年に長男を出産、北京五輪を目指した。しかし批判の声が向けられた。当時のスポーツ界には子育てへの理解がなかった。稽古の合間に2時間ごとに授乳、大会の時には駐車場で授乳した。そして結婚8年目に夫婦に最大の危機が。谷亮子は参議院選挙に出馬、柔道との両立に大バッシングを受けた。谷亮子は女性選手やママさん選手を支援する法律を作ることを目指した。

2010年7月に参議院選挙に当選、民主党のスポーツ議員連盟会長に就任、女性アスリートの子育て支援を目指した。当時の1日のスケジュールはすさまじいものだった。起床は5時、トレーニング、料理を作り、政策会議。午前10時に本会議、午後には勉強会などが続き午後7時から稽古。帰宅する頃には日付が変わっていることも少なくなかった。夫婦が会えるのは深夜、ごくたまにだった。そんななか谷亮子はある決断を迫られる。国会と五輪代表選考に関わる大会の日程が重なり、柔道を辞めることを決断した。2010年10月15日に柔道の現役引退を表明した。

それから1年後、スポーツ基本法が成立。現在では女性選手やママさん選手を支援する体制が整い始めている。その後参議院議員の任期満了、夫はオリックスに復帰後に引退した。2人は今どんな暮らしをしているのか。

巨人の選手の妻が驚きの倹約生活。生涯年俸63億円元メジャーリーガーの夫の大バッシング。そのとき妻は…。

キーワード
参議院選挙
田口壮選手
アテネ五輪
北京五輪
民主党
スポーツ庁
スポーツ基本法
オリックス

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
15:13~

参議院議員を任期満了まで務めた谷亮子、3年前にプロ野球選手を引退した谷佳知は今どんな暮らしをしているのか。夫婦は子供のバッティングセンターでバッティングを見学。子供たちは今アイスホッケーをしている。夫婦もバッティングに挑戦した。仕事は野球の評論と主婦。息子たちはママの現役時代を知っていて優しい母などと語った。2人は結婚して幸せだと話した。

巨人選手の妻の増田優香さんは徳島・阿波市で田舎生活を送っている。現在2人目を妊娠中で両親と同居中。夫の増田大輝の年俸は240万円。巨人の1軍平均は約1億円。彼女は地元徳島で仕事を続けている。離れて暮らす理由は夫の年俸と戦力外通告の不安。プロ野球で成功を目指す若い夫婦の物語。

増田優香さんは休日に自らの運転で10km離れた市場へ買い出し。手料理を冷凍して夫に届けている。調理開始から4時間、計14品1週間分の料理を作った。翌朝に荷造りをして手紙を添えて送る。増田選手は練習場に徒歩で通勤、ハマーを買えるほど稼ぎたいと思い練習に励む。都内のアパートに賃貸暮らし。週1の楽しみが妻の手料理。食事が終わると妻へ感謝の電話をかける。彼がプロ野球選手になれたきっかけは妻の一言だった。

キーワード
アイスホッケー
阿波市(徳島)
巨人
内海選手
ハマー

番組宣伝 (その他)
15:33~

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

情熱大陸の番組宣伝。

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
15:37~

徳島で暮らす巨人選手の妻の増田優香さんは宮崎キャンプに足を運ぶほど野球好き。宝物は巨人の帽子。就職すると野球部マネージャーに立候補。2013年に知人の紹介で増田選手と知り合った。当時の仕事は鳶職。野球強豪校のキャプテンだった彼は独立リーグの入団テストを受けると話した。その後2人は交際スタート、増田選手はテストに合格し徳島インディゴソックスに入団した。優香さんは野球選手の妻になるのが夢だったと増田選手に話した。増田選手はそれからプロを意識しだした。増田選手は優香さんに見守られ1年目からレギュラーで活躍、リーグ優勝に貢献した。

2014年12月、交際から1年後にプロポーズ。優香さんは増田選手を支えていくと決意した。2人は21歳、父は娘の結婚に反対した。その理由とは?

キーワード
巨人
阿波市(徳島)
徳島インディゴソックス

番組宣伝 (その他)
15:45~

「所さんお届けモノです!」の番組宣伝。

東大王の番組宣伝。

日曜劇場 ブラックペアンの番組宣伝。

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
15:49~

プロポーズを受け増田選手との結婚を決意した優香さんだったが、独立リーグの年収は60万円、シーズンオフは増田選手もアルバイトをしていた。優香さんの父は夢は応援するが結婚は反対だと告げた。それを聞き増田選手は野球を諦めようと考えたが優香さんはプロを目指すように説得。増田選手は優香さんの父にプロを目指す覚悟を伝え結婚を許された。2015年2月に結婚、優香さんの実家で生活し勝負の1年がスタートした。

開幕戦で徳島はソフトバンク3軍と対戦。増田選手は活躍しドラフト有望選手の特集雑誌に掲載された。そして2015年の運命のドラフト会議。増田選手は巨人から指名を受けプロ野球選手になった。夫はプロ野球選手の奥さんになりたいという妻の夢を叶えた。増田選手は育成選手の厳しい立場。彼の新たな励みは長男の存在だが別居生活がはじまった。

増田選手は3軍から2軍に昇格しレギュラーに定着した。当時の川相3軍監督はチャンスはあると語った。そしてプロ2年目に増田選手は支配下選手に昇格、年俸も420万円にアップした。今年5月、古巣との対戦のため5ヶ月ぶりに徳島に帰省。自宅に戻り家族と対面した。そして試合当日、増田選手はスリーベースヒットを打った。妻が見守る3試合で4安打3打点1盗塁。遠征が終わりまた離れ離れの暮らしに戻る。2人の戦いは夫が1軍で活躍する日まで続く。

福岡市の一等地に建つ豪邸は元一流プロ野球選手の自宅。妻の恵子さんが自宅を案内。ゲストルームには数々の夫の記念品が。このあと超一流プロ野球選手が登場、豪邸の全貌が明らかに!

キーワード
徳島インディゴソックス
ソフトバンク3軍
千賀滉大
入来祐作
村松有人
ホームラン
廣済堂出版
ドラフト会議
巨人
楽天
福岡市(福岡)

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
16:17~

福岡市の一等地に建つ豪邸は松中信彦元選手の自宅。松中選手はプロ野球史上7人目の三冠王に輝いた。2006年のWBCでは世界一に貢献した。最高年俸は5億円。総額の年俸は42億円。家の中にはエレベーターがある。リビングの広さは50畳。外には全長28mのベランダが。ロマネ・サン・ヴィヴァンが入るワインセラーは壁をくり抜いて設置されている。ご主人のお気に入りの場所はお風呂。サウナも兼ね備える。総敷地面積は220坪。庭だけで100坪。

松中夫妻は18年前に結婚、3人の息子に恵まれた。下の2人がハマっているのはセグウェイ。松井選手は42歳で現役を引退、いまは週2回ほど野球解説の仕事をし他はすべて子供との時間に費やす。またPTA副会長も務めている。さらに毎年タイの植林現場を訪問するなどボランティア活動にも取り組んでいる。次男が所属する少年野球チームの練習に通い指導もしている。子供は今のお父さんが好きだと話す。妻は今は素の姿を見せている、やっと親子になれた気がすると語った。夫婦は結婚して幸せだという。

夫が大バッシングにあった妻の苦悩。

キーワード
福岡市(福岡)
WBC
王監督
ロマネ・サン・ヴィヴァン
セグウェイ
福岡ソフトバンクホークス
横浜DeNAベイスターズ

番組宣伝 (その他)
16:28~

住人十色の番組宣伝。

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
16:32~

多くの日本人選手がメジャーリーガーになったが全ての選手が成功できるとは限らない。結婚4年目に幼い娘を連れ渡米した松井稼頭央夫婦は壮絶なブーイングを浴びた。松井稼頭央はスポーツマンNo.1決定戦で総合No.1に輝いた。ところがアメリカではエラーの連続、トランプ氏からも批判された。当時の夫の姿を妻の美緒さんは今も忘れられないという。批判の矛先は家族にも向けられた。

夫婦の出会いは20年前、松井稼頭央は西武ライオンズの若きスターでレポーターだった美緒さんに一目惚れした。2000年1月に結婚、3年後にメジャーリーグ挑戦を発表した。しかしこれが地獄への入口となった。

キーワード
野茂英雄
イチロー
松井秀喜
松坂大輔
ダルビッシュ有
田中将大
スポーツマンNo.1決定戦
トランプ氏
西武ライオンズ

番組宣伝 (その他)
16:37~

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

プロ野球選手の妻たち (バラエティ/情報)
16:41~

松井稼頭央は2003年11月にメジャーリーグ挑戦を発表。この年は松井秀喜選手が大活躍、高い前評判の中、激しい争奪戦の末に破格の年俸でNY・メッツに入団が決定した。入団会見には報道陣が殺到した。娘を連れて夫と渡米した美緒さんは余りの過熱ぶりに戸惑ったという。ブレーブスとのデビュー戦で松井稼頭央は初打席でホームランを打った。松井稼頭央はホームランボールを妻に手渡した。しかしこの喜びは長くは続かなかった。

メジャーデビューから2か月、松井稼頭央は不振に喘いでいた。特に深刻だったのが守備のミス。リーグワーストのエラー11個を記録した。するとファンの怒りが爆発、壮絶なブーイングを浴びた。トランプ氏も名指しで痛烈に批判した。美緒さんはそれに恐怖すら感じたという。夫への批判の矛先は美緒さんにも向けられた。その後も不振から抜け出せずブーイングは激しさを増した。

エラーが続いたある日の試合後、松井稼頭央はコーチに眼鏡をかけるように言われた。意に反して眼鏡をかけた夫の姿に美緒さんは自信に溢れた夫がいなくなったと感じた。このままでは夫は潰れてしまう思った美緒さんはプロ野球選手の妻だと初めて強く自覚したという。そして野球に専念してほしいと夫といる時は笑顔を絶やさないようにした。

松井稼頭央は2006年にコロラド・ロッキーズにトレード。2007年のメジャー4年目のシーズンに復活を遂げた。ファンから愛される存在になった。リーグ優勝がかかった試合でも活躍した。この年にロッキーズは球団初のリーグ制覇を果たした。松井稼頭央は今も現役最年長野手として活躍中。結婚から18年、夫が妻へ改めて感謝の思いを伝えた。

キーワード
松井秀喜選手
イチロー
NY・メッツ
ブレーブス
トランプ氏
コロラド・ロッキーズ
D・バックス

エンディング (その他)
16:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送