せやねん! アキナ物々交換で幸せ運び▽アイデア化粧品で日本一のスゴ腕社長成功術

放送日 2017年11月18日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

アキナのハッピー物々交換 (バラエティ/情報)
11:58~

CMのあと、女性が喜ぶグッズと物々交換!?

コーナーオープニング。コーナーではハッピー物々交換を行う。

前回のハッピー物々交換を振り返って、出演者らがトークした。

今回は兵庫県播磨町在住の41歳女性の宮西さんからの依頼。宮西さんは中2と中1の子供を持つ4人家族。物々交換して欲しい物は、馬のソファ。4年前に次男の誕生日プレゼントに購入したもので、価格は5千円。状態は新品同様。さらに、子供が使わなくなった2つのランドセルもつけた。宮西さんはミシンなどの電化製品に変わって欲しいという。ルールは、子供が帰宅する午後6時まで物々交換し、最後に交換したものを宮西さん宅に届ける。

物々交換一回目は、ちょうど家に帰る途中だった親子と。3年前に3万円で購入したソファと物々交換成功。ランドセルは必要ないとのことで、受け取ってもらえなかった。

続いて、JR土山駅へやって来たアキナの2人。引っ越し屋さんで働く18歳の彼と2週間前に一緒に住み始めたという佐藤華音さん(16)に声をかけ、2人が同棲しているお部屋へ行くことになった。途中から彼氏の山脇総一郎さんも合流し、12種類のゲームで遊べる「ゲームスタジアムDX12」と交換することになった。しかし、ここでもランドセルは受け取ってもらえなかった。

続いてJR加古川駅で交渉スタート。7年前に旦那さんが亡くなり、今は同じマンションの友達とご自宅でよく遊んでいるという眞鍋サトエさん(78)に出会い、電気ファンヒーターとゲームスタジアムDX12を交換してくれた。しかし、またしてもランドセルは受け取ってもらえなかった。

アキナの2人は次の交換相手を探していると、お子さんがいても安全な電気ファンヒーターが欲しかったという澤田友希さん(31)と遭遇。1年前に建てたばかりのマイホームにお邪魔させてもらうことになった。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
USJ
ミニオン
播磨町(兵庫)
しまじろう
播磨町(茨城)
JR土山駅
ゲームスタジアムDX12
JR加古川駅

アキナのハッピー物々交換 (バラエティ/情報)
12:20~

澤田さんのドライヤーと電気ファンヒーターを物々交換。トリートメントを入れるとミストが出てくるもので、結婚祝いにもらい、5000円以上はするという。ランドセルは交換してもらえなかった。

ランドセルは残ったが、依頼者の電化製品の希望にドライヤーはハッピーだったと答えた。ランドセルは今後も防災用品入れに使うという。

物々交換について、たむらはランドセルはおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらいたいものだから仕方がないと、未知がランドセルを防災用品入れとするアイデアはすごいとコメント。アキナは幸せな家庭を見ると吐きそうになる、ドブにしか住めない魚と語った。

ハッピーバースデー スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:25~

今日はアイライナー部門で6年連続で売り上げナンバー1を記録していて、年間約200万本を販売している化粧品の「1DAY TATTOO」などを販売するクオレ株式会社の社長の誕生日を祝いに行く。この商品を開発した木下英司社長が参考したのはあるいけんだったのだという。原田拓広さんにはまず営業フロア案内してもらうと、バースデイを祝う横断幕が。従業員数は約320人で若い女性が多かった。何が違うのかを聞いてみると落ちないのだといい、平山さんはしなやかな筆で細い線も太い線も書け、乾くのが早くてにじまないのだと話していた。この「1DAY TATTOO」は汗や水にも強く1度引くと1日持つのだという。土肥ポン太さんに引いてみるとしっかりとラインが引かれていた。

スゴ腕社長はどんな人!?

さらに「1DAY TATTOO」の最新版の「1DAY TATTOO K-パレット ラスティングアイブロウティント」は眉毛を書き2時間放置すると、乾いた後にはがすだけで1週間も眉毛の色が持つのだという。また、土肥ポン太さんが体験してみると、笑われてしまっていた。そして、眉毛の完成はVTR後半で。

そして、クオレの社長さんについて聞いてみると英語など3か国語が喋ることができ、バンドを組みベースを弾くことも出来るのだといい、カラオケでは洋楽を歌うのだという。20年の付き合いの商品開発部の武藤貴子さんは一言一言に重みがあるのだが、自分は女だと思われていないのだという。続いて美容室のスタッフさんへのメイクの講習会をのぞいたが、クオレでは美容室への専売品も開発しているのだといい、社員の人がプロの美容師さんに使い方をレッスンしているのだという。またまた、土肥ポン太さんは顔の半分をメイクをさせられてしまったが、「髪型が崩れている」とボケていた。そして社長と対面する。

キーワード
クオレ株式会社
K-パレット リアルラスティングアイライナー
1DAY TATTOO
KITTO 地下鉄なんば駅店
TRUE DATE カスタマー・コミュニケーションズ
木下英司社長
K-パレット リアルラスティングアイライナー24hWP
広芝町(大阪)
クオレ
1DAY TATTOO K-パレット ラスティングアイブロウティント

ハッピーバースデー スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:37~

来月誕生日を迎える社長にサプライズバースデー、ポンちゃんの眉毛がついに完成!

スゴ腕社長の木下社長に話を伺う。化粧品会社・クオレ株式会社の社長で、1DAY TATTOOシリーズは現在女性に人気。木下社長は社長仲間でバンドを3、4つ組み年1でライブハウスでライブを行っている。木下社長は2代目で、会社を立ち上げたのは父親の武英さん。薬剤師の武英さんが1965年に美容クリームを開発し化粧品業界に参入。当時から大手メーカーがしのぎを削っていたため、美容室専売品として置いてもらうことにした。当時は専売品は無かったと話す。高度経済成長と共に増えていった美容室と共に業績を伸ばし、2004年に木下社長が2代目社長として就任。一般流通品の開発に取り組み、現在では専売品と一般流通品の二本柱が存在する。1DAY TATTOOシリーズの商品開発で参考にしたのはガングロの女性らの意見。当時アイライナーはペンシルタイプしかなく、ガングロギャルたちは落ちないためにアイラインをマジックインキで書いていたという。ガングロギャルからのヒントを得て5年の歳月をかけお湯で落ちるアイライナーを開発すると大ヒット。現在ではアイライナー部門6年連続売上ナンバー1となっている。シリーズ累計3000万本販売の記録も。木下社長は自社ビル内にエステサロン「クオレア」をオープン。クリームは自社開発のものを使用。通常は男子禁制だが特別にたむらけんじが初回限定3000円の「フェイシャルファーストコース」を体験。木下社長はトータルビューティーを目指していると語る。たむらけんじはここ3日、SNSにて某番組が終了することをフライング発表して炎上したため大変だったと話す。こんな体験が出来るなら取っても良いなどとも。

木下社長のことを知るため3枚のカードを1枚引いてもらい、書いてあるものを必ず見せてもらう。木下社長が引いたのは「携帯電話の写真フォルダ」。フランス出張でヨーロッパの展示会を見学した際のエッフェル塔の写真を紹介。クオレの化粧品は海外進出している。木下社長は定期的に海外に出向き情報を収集しているという。写真フォルダを見せてもらったお礼として手作りドッグフード「たむ犬」を渡す。木下社長宅の犬は去年亡くなってしまったと話すとたむけんは人間でも食べられるとコメント。

キーワード
クオレ株式会社
1DAY TATTOO
クオレ
木下英司
木下武英
ガングロ
エスティックサロン クオレア
フェイシャルファーストコース
SNS
炎上
ツイッター
フランス
エッフェル塔
たむ犬

ハッピーバースデー スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:50~

木下社長に誕生日サプライズを行う。眉毛が完成したポンちゃんが社長を呼びに行き、ついてきた社長をケーキと歌で迎えみんなで祝った。木下社長は「こんなサプライズあったんですね。びっくり。素晴らしいです」とコメント。また眉毛を染めたポンちゃんをみてちゃんと色ついてますねと話し、このあと嫁の両親にあうというポンちゃんは「ええ商品ありがとうございます」とコメントした。最後に木下社長は「社員のみなさんが楽しく仕事が出来る会社にしていきたい」と語った。

1DAY TATTOOについて出演者は「女性は目元を大きく見せたくて化粧が取れたら困る。落とすのは簡単なので人気がある」と語った。また化粧していた土肥ポン太さんについて出演者は「良かったであれ」と評価した。

「K-パレット ラスティングアイブロウティント」「K-パレット リアルラスティングアイライナー」を30人にプレゼント。〒530-8304 毎日放送せやねん!「スゴ腕社長」プレゼント係まで。

社長さんをお祝いしてほしい会社を募集。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
クオレ株式会社
1DAY TATTOO
クオレ
K-パレット リアルラスティングアイライナー
K-パレット ラスティングアイブロウティント
HP
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送