せやねん! かまいたち滋賀長浜で商売応援★スマイル工務店…池抜いて記念庭造り?

放送日 2017年11月11日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

メルカリでええもん売ろう! (バラエティ/情報)
11:58~

商店街応援企画。今回は滋賀 長浜大手門通り商店街から、なぜか売れていない良い商品を見つけ出しフリマアプリ メルカリで代わりに販売する。

午後から登場のスマイルを紹介。まずは滋賀 長浜大手門通り商店街から、なぜか売れていない良い商品を見つけ出しフリマアプリ メルカリで代わりに販売する企画。

かまいたちが滋賀県の長浜大手門通り商店街にやってきた。600年前から商売をしている和菓子屋のかどやで大黒棒を食べた。太閤検地から道を召し上げられなかったため、他の店より前に出ている。

芋平ではさつまいもきんつばを販売している。歩きながら食べられるため観光客に人気。

羽淵商店ではオーデコロンを作っている。羽淵久晃さんで4代目となる。もともとは小間物店を営んでいた。店には昔の新聞広告を飾っている。8種類のサンプルから配合して好みの香りをつくってくれる。微妙な加減で好みの香りに近づけていく。かまいたちの好みで配合したチャンピオンコロンをメルカリに出品。すぐに落札された。

長浜の商店街で見つけたええもん どれだけ売れたのか!?

べっこうやは街の再開発指定区域となり、改修のため一旦閉店をすることになった。今日が最終日となる。お店で使おうとおもい置いていた食器類を出品することになった。全部まとめて5700円で出品する。

文泉堂は江戸時代に両替商から始まって、今は書籍の販売とカフェを営業している。わたしの長浜という本は懐かしく美しい風景の水彩画と地元の人のエッセーが綴られた本。長浜のことを多くの人に知ってもらいたいという想いから出品することになった。

長浜煎餅堂でチーズマヨを食べた。おせんべいの上にチーズとマヨネーズをのせて軽くあぶり焦げ目を付けて完成。

レ・カルツェは牧村常一郎さんが帽子屋とやっていて、牧村恭子さんが靴下屋をやっていた。靴下の売上の方が高いという。デザインなどが大人気となっている。小泉進次郎議員をイメージして緑のスカジャンを置いている。8年前に購入したインテリアを出品することになった。出品価格は5000円。さらに、タイガース柄のジーンズも出てきた。サイズが合う人がいなく7、8年売れ残っているという。定価の32.184円で出品。

キーワード
メルカリ
長浜大手門通り商店街
長浜(滋賀)
豊臣秀吉
かどや
太閤検地
大黒棒
芋平 長浜店
芋平 大手門店
べっこうや
芋平
長浜市(滋賀)
長浜城
銀シャリ
文泉堂
わたしの長浜
長浜煎餅堂
チーズマヨ
レ・カルツェ
小泉進次郎
阪神タイガース
羽淵商店
手作りオーデコロン

メルカリでええもん売ろう! (バラエティ/情報)
12:22~

5品をメルカリに出品した。チャンピオンコロンはすぐに売り切れた。全てが売り切れた。阪神タイガースのジーパンは京都の方が落札した。

キーワード
メルカリ
長浜大手門通り商店街
わたしの長浜
チャンピオン コロン

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:24~

今回の依頼は摂津市立三宅柳田小学校から。「うちの小学校の校庭をなんとかしてください」というメッセージが田中賢一郎教頭先生から来た。全校児童は551人。保護者やPTAと相談して応募を決めた。改造してほしいのはグラウンドではなく中庭のことだった。40年前からある池を10周年のモニュメントにしてもらいたいというリクエスト。

ウーイェイよしたかが頭を入れて池の中を調査した。ガーデンデザイナーの阪上良雄さんに手伝ってもらうことになった。まず最初に生き物を傷つけないように7トン程度ある水をバケツで抜く。2時間後、体長20センチのコイを発見した。ついに全ての水を抜く作業が終わった。続いて池の真ん中に生えた草を撤去する。高圧洗浄機の水圧で汚れをとっていく。阪上良雄さんが全体を花壇にするというアイディアを出した。

全校生徒が大集合!!創立10周年記念モニュメント 巨大花だんが完成!

池を利用して大型の花壇をつくることになった。この中に約2トンの土をバケツを使って入れていく。お昼休みの30分間だけ児童に手伝ってもらうことになった。よしたかが中継でギャグを披露して笑ったら来てくれることになった。

キーワード
摂津市立三宅柳田小学校
ストックファーム
コイ

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:38~

小学校の池を創立10周年の記念モニュメントに大改造。全校児童を招集して2トンの土を運んだ。続いてペンキで白く塗った。応募した理由について田中教頭は茨木市から交流人事で来ており、当初転勤がなかなか受け入れられなかったが、児童・保護者・関係者が温かく迎え入れてくれた。在籍している間に何かを残してあげたかったと語った。6年生に与えた課題は「未来への1歩」という意味で足型と好きな漢字を書いたタイル。

教頭が学校に来て2年、様々な行事が行われたといい、児童会会長の奥村くんは「仲間みたいな感じ」と語った。モニュメント完成後に児童たちからサプライズで感謝を伝えることに。モニュメントが完成し、「感動します」と話す教頭。

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:47~

田中教頭について熱い先生などとトーク。この学校は鈴木紗理奈の母校だという。

よしもと新喜劇の番組宣伝テロップ。

モニュメントと花だんが完成。ビフォーアフターを紹介した。保護者とともにグラウンドに集まった全校児童にお披露目。児童会会長の奥村くんが代表して教頭先生へサプライズメッセージを送った。

キーワード
鈴木紗理奈
摂津市立三宅柳田小学校
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送