中居正広のキンスマスペシャル 【歌手・三浦祐太朗の人生…両親への感謝を胸に歌う】

放送日 2019年7月19日(金) 20:00~22:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像。今夜は気になる男 三浦祐太朗について迫る。

スタジオに三浦祐太朗が登場。母は山口百恵、父は三浦友和。小学生の頃に両親は他の親たちと違う職業なのだと感じ始めたと話した。

キーワード
三浦祐太朗
山口百恵
三浦友和

気になる男 三浦祐太朗 (バラエティ/情報)
20:04~

三浦祐太朗は1984年、三浦友和と山口百恵の子として生まれた。翌年には弟・貴大も誕生した。人気絶頂だった2人の結婚、山口百恵も突然の引退ということもあり記者・カメラマンが毎日張り込んでいた。突撃取材を受けることがあっても、2人はなるべく子どもたちに負担がかからないように対処した。

三浦と山口は都心から離れて国立に引っ越すことを決め、山口は子どもたちを車で幼稚園に通わせるため免許をとった。この時もマスコミは教習所前で待ち伏せ、あまりの状況に友和が所属する事務所が手を尽くし取材を控えてもらうことができた。1987年に予定通り国立へ引っ越した。

キーワード
山口百恵
三浦友和
報知新聞
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
港区(東京)
相性
被写体
三浦貴大
国立市(東京)

気になる男 三浦祐太朗 (バラエティ/情報)
20:17~

三浦祐太朗が初めて幼稚園に通う日、車はマスコミに囲まれてしまった。カメラを向けられる恐怖に祐太朗は泣き出し、今でも衝撃的に覚えているという。結局、園内に入ることはできず家に引き返すことになってしまった。翌日、この出来事はワイドショーで放送され取材の在り方が問題視された。1990年になると祐太朗は小学校に入学、行事がある時は友和の事務所スタッフが対応し取材を遠慮してもらっていた。こうした両親の努力により、祐太朗は芸能人の家庭で育ったという意識を持たなかった。ちなみに、IMALUは幼少期、井上公造に飴を貰って情報を渡していたという。

三浦祐太朗の幼少期をプレイバック。お気に入りのおもちゃは引退コンサートの伝説のマイク。

キーワード
三浦友和
山口百恵
被写体
相性
国立市(東京)
井上公造

気になる男 三浦祐太朗 (バラエティ/情報)
20:25~

三浦祐太朗の幼少期をプレイバック。お気に入りのおもちゃは山口百恵の引退コンサートに使われたマイク。怒られることはなく、思春期を迎えてから「やばいな」と思いはじめたという。百恵は台所で料理している時に鼻歌を口ずさんでおり、抜群の歌唱力だったという。20歳の誕生日に貰ったのは巨大キルトのパッチワークだった。

このあと、悩む息子・祐太朗に贈った母・百恵さんの一言とは?

キーワード
山口百恵
三浦友和
パッチワーク
祐太朗
百恵さん

気になる男 三浦祐太朗 (バラエティ/情報)
20:35~

三浦祐太朗はどのような子どもだったのか同級生に伺う。小学1年~4年まで同じクラスだった武田さんによると、芸能人の子どもという雰囲気はなく普通だったという。それでも授業参観の時などは親が山口百恵に釘付けだった。中・高で同級生だった梅谷さんによると芸能人の息子は天狗なイメージがあったが、あまりに普通すぎたという。

このあと、百恵さんに見つかってしまった物とは?

キーワード
山口百恵
三浦友和
百恵さん

気になる男 三浦祐太朗 (バラエティ/情報)
20:41~

三浦祐太朗が両親についてトーク。夫婦喧嘩を見たことは1回もなく、ピリついたムードも見たことがないという。

三浦祐太朗が人生で最も驚いた事は、三浦家に三浦知良がやってきたこと。学校から帰ったらカズが出迎えてくれて仰天してしまったという。逆に母親を驚かせたのが多感な中学時代、大事にしていたエロ本が見つかってしまった。3日ぐらい話すことができなかったという。

現在、全国ツアーが完売続出中の三浦祐太朗。中学時代に友人とコピーバンドを結成、中3の文化祭で人生初ステージ。高校・大学はライブハウスなどで活動、プロを目指して自作の曲をレコード会社や音楽関係者に送り続けた。両親が三浦友和と山口百恵であることは隠しており、自分たちの力で頑張りたいとしていた。2008年11月、24歳でPeaky SALTのメインボーカルとしてメジャデビュー。本名ではなく「ユウ」と名乗り、両親の事は隠した。デビュー曲はオリコン163位とふるわなかったが、CMのタイアップ曲に決まった。ところが1ヶ月後、山口百恵の息子であることがバレて音楽とは関係ない注目を浴びた。そしてバンドは2年で活動休止。

2年後、松山千春の自伝を原作にした舞台オーディションで823人の中から本人役を射止めてソロデビュー。2015年3月に中居が司会の音楽特番に出演、テレビではじめて母の名曲を披露した。その後、レコード会社から母のカバーアルバムをやってみないかとオファー。自分と同じく売れるために努力している歌手は多くおり、息子だからといって伝説と言われる母の曲を歌っていいのか悩んだ。様々な葛藤を抱えて母に相談すると「カバーアルバムを息子の声で聞けるのは嬉しいこと」と、全てを包み込んでくれた。こうしてアルバム「I’m HOME」を発売、ロングヒットセラーとなった。

三浦祐太朗は現在35歳、2次元の女性ばかりに夢中だという。すると中居から「最後の最後に何をぶっこんできてるの、ここまでうまくやってきたのに」とツッコまれた。ちなみに、お気に入りのキャラは「冴えない彼女の育てかた」の加藤恵だという。

キーワード
山口百恵
三浦友和
三浦知良
女性自身
週刊実話
Peaky SALT
オリコン
週刊文春
松山千春
I’m HOME
蒼い時
さよならの向う側
加藤恵
宮田俊哉
冴えない彼女の育てかた

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:05~

茨城・常陸大宮市で渡辺ヘルムート直道が行うひとり農業。今年は東日本を中心に記録的な冷夏、日照時間は例年の2割ほどしかない。過去にも様々な自然現象に悩まされており、2010年は今年と真逆で雨が殆ど降らず深刻な水不足に陥った。2015年は記録的豪雨、近くの川が氾濫し自然現象の恐ろしさを身をもって知った。

キーワード
常陸大宮市(茨城)
いもち病
河北新聞
下野新聞
読売新聞

JNNフラッシュニュース (ニュース)
21:09~

きょう午後3時40分ごろ石川・七尾市の”のと里山海道”で車同士が正面衝突する事故があり、合わせて6人が搬送され2人が亡くなった。警察は事故の原因を調べている。

キーワード
七尾市(石川)
のと里山海道
別所岳サービスエリア

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:11~

東日本を中心に続く日照不足。パプリカの葉は元気がなく、明日葉は葉が黄色くなっており今後の成長が心配される。

これまでのひとり農業の夏を振り返る。2008年は1度目の夏、新鮮な野菜の美味しさを知る年だが中には失敗する作物もあった。

2009年は1年前の失敗から学び、トマトに屋根をつけるなどして成功。

2010年にんは北斗晶と農家の母がお手伝い。お母様からは農業指導、北斗晶はレンコンお好み焼きなど絶品レシピを教えてくれた。

キーワード
明日葉
パプリカ
オクラ
スイカ
伯爵
トマト
北斗晶
宇野松江
レンコンお好み焼き
レンコンのだんご汁

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:22~

2011年、4度目の夏はトウモロコシ作りに力を入れた。野生動物は人の匂いを嫌うため、1日作業したシャツなどを欠かし変わりに置いていた。この年は1000本の収穫に成功、ナスも豊作だった。このナスを使い「米ナスのそぼろあんかけ」や「麻婆白ナス」などを作った。

2012年、5度目の夏はトウモロコシのピュアホワイトやマスクメロンが大成功。中居が味わうと美味しさを絶賛した。

2013年、6度目の夏はトマトにこだわった。ピューマン型トマトやホワイトトマト、カナリーベルなどを収穫。トマトのほかヘビウリや花オクラなども育った。これらの野菜を使ってシンプル料理を作り味わった。

このあと、貴乃花に自家製の綿花で特製座布団をプレゼント!

キーワード
トウモロコシ
永島敏行
ナス
米ナス
焼きナス
米ナスのそぼろあんかけ
白ナス
麻婆白ナス
小ナス
小ナスの揚げびたし
水ナスの刺身
ピュアホワイト
マスクメロン
トマト
ピューマン型トマト
ホワイトトマト
カナリーベル
マクロトマト
ヘビウリ
花オクラ
長緑ナス
ゼブラナス
貴乃花

番組宣伝 (その他)
21:36~

「凪のお暇」の番組宣伝。

「ジョブチューン」の番組宣伝。

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:36~

2014年、7度目の夏は奄美大島から移住したばかりの両親にトウモロコシや夏野菜の白キュウリや丸オクラを使った冷や汁をごちそうした。

2015年、8度目の夏には黒帯二段の渡辺が尊敬する篠原信一が来てくれた。収穫した野菜で作ったのは「白菜のステーキ」だった。

キーワード
興吉さん
聡子さん
トウモロコシ
ホワイトコーン
白キュウリ
冷や汁
篠原信一
白菜のステーキ

番組宣伝 (その他)
21:42~

「凪のお暇」の番組宣伝。

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:44~

2016年、9度目の夏は変わった野菜を収穫。カブのコールラビを使って料理を作った。

2017年、10度目の夏は手伝ってくれた中居たちの為に自家製ラーメンを準備。麺もチャーシュー、メンマも自家製。中居は1口味わうと美味しさを絶賛した。

2018年、11度目の夏はANZEN漫才が手伝いに来てくれた。みやぞんの即興演奏で渡辺の両親と賛美歌を歌いつつ、投網での鮎とりや薪割りをお手伝いした。

キーワード
コールラビ
特製とんこつ醤油ラーメン
ANZEN漫才
みやぞん
あらぽん
聡子さん
興吉さん

番組宣伝 (その他)
21:51~

「凪のお暇」の番組宣伝。

「バナナマンのせっかくグルメ!!」の番組宣伝。

「ジョブチューン」の番組宣伝。

らいよんチャンのアニメーション映像。

「ミント!」の番宣。

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:54~

今年は12回目の夏。貴乃花が来てくれた時、渡辺は自らが作った綿の座布団をプレゼント。昨年5月、渡辺は綿づくりに初挑戦。綿花という花を栽培し、実が枯れるまで待つと綿が出てくる。収穫はつまんで引っ張るだけ。専用の道具で2日かけて中の種を取り出す。特殊なブラシ「ハンドカーダー」で詰まった綿の繊維を引き出しフワフワにする。今年5月になると綿を全て使って貴乃花のために座布団に仕上げた。貴乃花が試しに座り心地を試すと称賛してくれた。

「凪のお暇」の番組宣伝。

キーワード
貴乃花
綿花
ハンドカーダー

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送