櫻井・有吉THE夜会 SP【櫻井翔と妻夫木聡&佐藤隆太親友アポなし旅in湯布院】

放送日 2019年5月30日(木) 21:00~22:57
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。今夜は2時間SP、櫻井のプライベート旅行に20時間密着、更に芦田愛菜も登場。

キーワード
芦田愛菜

14歳 芦田愛菜の思春期表裏年表 (バラエティ/情報)
21:02~

スタジオには芦田愛菜が登場、現在14歳の中学3年生。2004年に兵庫県・西宮市で誕生、1歳で自らオムツを洗濯、5歳でドラマ「Mother」に出演して注目を集めた。同じ年に「特上カバチ」に出演、当時28歳の櫻井翔と共演していた。

芦田愛菜は幼稚園前まで児童館に通っており、歌って踊っていた曲があった。その曲が思い出せないというので番組が全力調査。

キーワード
西宮市(兵庫)
Mother
特上カバチ

14歳 芦田愛菜の思春期表裏年表 (バラエティ/情報)
21:10~

番組が探した芦田愛菜の思い出の曲。そこで登場したのは歌っているケロポンズの2人、「ラッキーちゃんぽんめん」という曲でまさに思い出の曲だという。

ケロポンズ 20周年コンサート「ツイてる!ツイてる!エビカニフェス」の告知。

芦田愛菜は2017年、中学1年生でマンドリンクラブに入部、勉強・部活・仕事なんでもできちゃう優等生。一方で本を読み始めると周りの声が聞こえなくなるほど熱中、活字に飢えすぎてペットボトルの成分表を読むほど。更に学校内では恋バナに夢中、友達の恋愛相談に乗っている。学生時代は第二ボタンを貰うのが告白の定番だったが、最近では体育祭や文化祭での公開告白が定番になっている。

キーワード
ラッキーちゃんぽんめん
ツイてる!ツイてる!エビカニフェス

14歳 芦田愛菜の思春期表裏年表 (バラエティ/情報)
21:22~

芦田愛菜の悩みは最近の流行りについていけない事。テレビをあまり見ることがなく、コロコロチキチキペッパーズの時代で止まっているという。そこで最先端芸人が登場。

しゅんしゅんクリニックPが登場、医者とお笑い芸人を兼任している。医者のあるあるをオリジナルソングに乗せて歌った。芦田愛菜はコロチキ超えだと判定。

メンバーが登場、歌ネタ漫才を披露した。芦田愛菜はコロチキ超えだと判定。

このあと、櫻井の旅行に20時間密着。

キーワード
コロコロチキチキペッパーズ
櫻井

14歳 芦田愛菜の思春期表裏年表 (バラエティ/情報)
21:31~

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の告知。

EXITが登場、渋谷系漫才を披露した。芦田愛菜はコロチキ超えだと判定。

キーワード
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

櫻井翔の休日密着 (バラエティ/情報)
21:33~

櫻井翔の平成最後の休日に密着。同行するのは妻夫木聡と佐藤隆太、3人は「天国に一番近い男」で共演してから親友になった。以前の放送で3人で旅行に行くことを約束、約半年を経て実現した。向かうのは九州、翌日に嵐が福岡でコンサートをするためだという。プライベート旅なため目的地や撮影許可などは自分たちで行う。

櫻井翔ら3人はノープランのままJALで福岡へ。ガイドブックを頼りに最終目的地は真玉海岸で夕日を見ることに決めた。トヨタレンタリースで車をレンタル、車内では櫻井がプールに行ったなどの会話を楽しんだ。佐賀に入ると急遽、妻夫木聡の祖父母の家に寄ることに。

キーワード
天国に一番近い男
JAL
真玉海岸
トヨタレンタリース

櫻井翔の休日密着 (バラエティ/情報)
21:45~

櫻井翔と佐藤隆太は妻夫木の帰省に同行。出迎えてくれたのは95歳の祖父・政彦さんと91歳の祖母・須美子さん。妻夫木が出演した大河ドラマ「天地人」の横物が飾られており、これを書いたのは武田双雲。祖父母は妻夫木が幼少期の頃のエピソードを話してくれた。

櫻井ら3人は再び車で移動開始、高速を走っていると警察に止められるというハプニングが。運転ミスではなく安全強化のシートベルトチェックだった。こうして到着したのは九重”夢”大吊橋、高さ173m、長さ390mの日本一高い歩行者専用の吊橋。3人は橋の上から「震動の滝」を背景に写真を撮影したが、風が強すぎて渡りきらずにUターン。

櫻井ら3人はお昼ご飯を食べるため移動開始、車内では一般の方に別人と間違えられた話題で盛り上がった。到着したが取材は完全NG、そこでカメラはなしで3人だけで味わった。後日、スタッフが交渉を重ね彼らが食べた鶏肉料理がスタジオにも登場、鶏のモモ肉とムネ肉を七輪で焼いた一品だった。

「キネマと恋人」の告知。

料理を堪能した櫻井ら3人は移動開始。車内では佐藤が16年前に櫻井から誕生日貰ったという靴を紹介した。更に有吉についてもトーク、20周年記念の嵐のコンサートにも来てくれたという。

3人は絶景が楽しめる露天風呂がある「夢想園」に到着。躊躇なく脱ぎ始めると露天風呂を堪能、由布岳を正面に眺めることができる。

櫻井ら3人は移動開始、車内ではイントロクイズで大盛り上がり。走ること45分、本日の目的地である真玉海岸に到着。夕日を背景にトリック写真を撮影して遊んだが、肝心の沈む瞬間は雲に隠れて見えなかった。

午後8時、櫻井ら3人はホテルに到着。部屋は一泊12万円のロイヤルスイートルーム、親友3人水入らずで乾杯。櫻井は「初めて家族みんなでカラオケに行った」とトーク、父親はエリック・クラプトンの「Tears In Heaven」などを歌ったという。そして嵐の活動休止について佐藤隆太は「一旦の区切りで悲しむ人はいるかもしれない。僕は休止発表のやり方が羨ましかった」、妻夫木聡は「解散といっても、絆ははっきりあるから休止と言い切っている」と話した。

キーワード
天地人
武田双雲
震動の滝
玉木宏
キネマと恋人
ドリカム
ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?
由布岳
L⇔R
KNOCKIN’ ON YOUR DOOR
影法師
堀内孝雄
真玉海岸
エリック・クラプトン
Tears In Heaven

番組宣伝 (その他)
22:19~

「インハンド」の番組宣伝。

「NEWS23」の番組宣伝。

櫻井翔の休日密着 (バラエティ/情報)
22:20~

妻夫木は櫻井に対して「嵐の休止中には何をする?」と質問。櫻井は「来年いっぱいまで嵐で出来る事をとにかくやって、後は自分として出来る事をやる。来るべき皆でって時に備える」と話した。そして櫻井は勇気をだして妻夫木と佐藤をコンサートに誘ったが、「今日はオレたちの櫻井。明日はみんなの櫻井で嫉妬する」とやんわり断った。最後はカラオケでプチ嵐ライブ、妻夫木は十八番の「影法師」を熱唱した。

キーワード
ARASHI LIVE TOUR Popcorn
ジェイ・ストーム
影法師
堀内孝雄

歌舞伎界の大物!だけど素顔は”変人” 松本幸四郎と市川猿之助の奇妙な私生活 (バラエティ/情報)
22:24~

スタジオに松本幸四郎と市川猿之助が登場。幸四郎の息子・市川染五郎と長嶋一茂の娘は同級生、そのため幸四郎と一茂はパパ友だという。

このあと、大物の素顔が明らかに!

歌舞伎界の2大スター・松本幸四郎の父は松本白鸚、妹は女優・松たか子。市川猿之助の伯父はスーパー歌舞伎の創始者・市川猿翁。2人がタッグを組むと常人では考えられないアイディアが生まれるという。

松本幸四郎と市川猿之助の奇妙な私生活を紹介。松本幸四郎の40年続ける趣味は妄想遊びで就寝時に「今日のベスト10」を決めることを明かした。松本は周囲を巻き込む妄想イベントも開催しており妄想で考えた「歌舞伎フェイスパック」は実際に商品化されたという。息子・市川染五郎さんは父の妄想遊びについて「変」と一言で回答した。

キーワード
市川染五郎
松本白鸚
松たか子
市川猿翁
スーパー歌舞伎
スーパー歌舞伎II「ワンピース」
仙道敦子
藤間園子
歌舞伎フェイスパック

歌舞伎界の大物!だけど素顔は”変人” 松本幸四郎と市川猿之助の奇妙な私生活 (バラエティ/情報)
22:34~

市川猿之助は後輩との海外旅行にハマっているという。後輩の尾上右近さんは海外旅行なのに毎日自炊することや、カジノで負けると不機嫌になると暴露した。松本幸四郎の生きがいはジャイアンツで幼少期は巨人が負けるのは自分のせいだと思っていたことを明かした。

松本幸四郎の打ち合わせに密着。プロデューサーが巨人が負けたことを報告すると松本は気分が変わり「今日は何もしたくないです」と本音を漏らした。

松本幸四郎が一番会いたい憧れの人物は巨人・原監督だったがシーズン中のため出演が難しかった。他に憧れの人がいないかスタッフが探ると、松本は会えば泣くほど嬉しい人がいることを明かした。

キーワード
尾上右近
ジャイアンツ
原監督
江川卓
中畑清

歌舞伎界の大物!だけど素顔は”変人” 松本幸四郎と市川猿之助の奇妙な私生活 (バラエティ/情報)
22:45~

次週は、3人旅番外編 貴重なトーク集大公開!

原監督に扮した神奈月がスタジオに登場。松本は「本物の方がまぁね…」と本音を漏らし、神奈月とグータッチを披露した。

悪戯が生き甲斐という市川猿之助について尾上右近からのタレコミを紹介。公演中に無理矢理プリンを強要することや、小道具をこっそりすり替えることなどを暴露した。

キーワード
原監督
ジャイアンツ
尾上右近

歌舞伎界の大物!だけど素顔は”変人” 松本幸四郎と市川猿之助の奇妙な私生活 (バラエティ/情報)
22:52~

市川猿之助が松本幸四郎に怪しい商品を押し売りしたエピソードなどを紹介。さらに尾上右近から「二人揃って体に付けるとパワーがもらえるという謎の変な絵を売りつけようとしてくる。お二人は陰では変態ブラザーズと呼ばれています」というタレコミを紹介した。

キーワード
尾上右近

エンディング (その他)
22:55~

「六月大歌舞伎」の告知。6月1日~25日、歌舞伎座にて。

キーワード
六月大歌舞伎

番組宣伝 (その他)
22:55~

NEWS23の番組宣伝。19人殺傷 容疑者の”夢”。

  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送