リスアニ!TV リスアニ!TV 5th Season #020【Kalafina】

放送日 2016年8月16日(火) 3:05~ 3:35
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
03:05~

♪花に夕景/三月のパンタシア

オープニング映像。番組ラインナップ、リスアニPREMIUMはKalafinaのアートワークに迫る決など。

キーワード
花に夕景
三月のパンタシア
Kalafina

リスアニ!PREMIUM (バラエティ/情報)
03:05~

リスアニ!PREMIUMはKalafinaが登場。ニューシングル「blaze」についてHikaruは「続けることの難しさだったり、その中で全力を出し切るってことを自分の中でテーマにおいて作った楽曲でした」などと話した。「blaze」は現在放送中の「アルスラーン戦記 風塵乱舞」のEDテーマ。

KalafinaにとってのArt Workは?3人は「ライブで歌う前にまずはお客様に見て頂くのがアートワークだと思っている。アニメなどテーマがあってこその曲だと思うので、世界観はプロデューサーである梶浦さんもこだわって曲を書いてくれてるので、歌う責任感は大きい。アートワークはKalafinaと音楽を繋げるものだと思う」と話した。鈴木利幸さんは7年Kalafinaのアートディレクターをしており、鈴木さんについてメンバーは「すーさんが思い描いているのはどんなだろうって思いながら一緒にやらせてもらっている」「鈴木さんがイメージするのはストレートな中にもオシャレさがあり、そこが人を惹きつける」と話した。鈴木さんのKalafinaの作品に対するこだわりは?鈴木さんは「光のない雨がしとしと降っているヨーロッパ、色のない世界、笑顔で笑ってというのはない」と話した。

Photographer 宮崎健太郎について、メンバーは「撮ってもらう時の配置の時に決めてくれるが、その話し方が柔らかくてドキドキしちゃう」「一瞬一瞬の一人の顔が素敵だと思う。三人同時の瞬間って一人でも心が違うとブレるが、ジャケットの表紙の一瞬は宮崎さんのセンスだと思う」と話した。宮崎さんは「可愛い顔は撮らない。湿気と影が似合うアーティストだと思うので、そこはいかしていきたい。あえて影の部分を残す感じにしている」と述べた。

キーワード
Kalafina
blaze
アルスラーン戦記 風塵乱舞
梶浦由記

リスアニ!NEWS (バラエティ/情報)
03:14~

タイトルコール。

今日のラインナップ…飯田里穂さんが片想いのカタチが詰まった2ndアルバムをリリース、などを紹介した。

飯田里穂さんが8月17日にニューアルバム「rippi-holic」をリリースする。「HEARTACHE=恋と予感のMVがついており、MVの中で嘘発見器に見抜かれてビリビリビリとなる、ちょっと頑張ったMVになっている」などと飯田里穂さんが話した。飯田里穂tour「rippi-echolic」が開催され、追加公演も決定した。子供の頃の夏の思い出について「宿題は最後の日までやっていて…泣きながら工作を作っていた覚えがあります」などと飯田里穂さんが話した。(♪HEARTACHE=恋と予感)

久保ユリカさんが8月17日に2ndシングル「SUMMER CHANCE!!」をリリースする。「MVは沖縄に行って撮影した。」などと久保ユリカさんが話した。子供の頃の夏の思い出について「私は泳げないんですが…お父さんが無理やり私にシンクロをさせようとして鼻が痛くなって…そこから泳げなくなった」などと久保ユリカさんが話した。(♪SUMMER CHANCE!!)

分島花音さんが11月30日にニューアルバム「luminescence Q.E.D」をリリースする。このアルバムにはTVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のEDテーマ「RIGHT LIGHT RISE」を含む全10曲が収録されている。12月にはワンマンライブ「The strange treat ! holy night aquarium」の開催も決定した。(♪RIGHT LIGHT RISE、君はソレイユ、Love your enemies)

このあとは…リスアニ!PREMIUM後編。

キーワード
飯田里穂
戸松遥
分島花音
luminescence Q.E.D
久保ユリカ
SUMMER CHANCE!!
rippi-holic
HEARTACHE=恋と予感
SUNNY GIRL
rippi-echolic
RIGHT LIGHT RISE
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
君はソレイユ
Zeppダイバーシティ東京
Love your enemies
The strange treat ! holy night aquarium
沖縄県

リスアニ!PREMIUM (バラエティ/情報)
03:20~

続いてはリスアニ!PREMIUM後編。

伊達めぐみが「blaze」について衣装・最初のイメージ作りは「世界観に立った時の3人がどう動くのか、どうドラマチックに映るのかを考えながら素材を選ぶ」などと話した。「blaze」は「退廃感とその中にある光」をイメージして作られたのだという。

伊達さんが創る衣装についてKalafinaは「3人の衣装は同じ素材を使っているが形はそれぞれ全然違う、仕事の細かさに感動する」等と話した。

多田卓也は「ライブとは違うMVならではの何か出来ることはないか、曲に一番あってる背景を最初に考える。「blaze」の映像のテーマは「疾走感や躍動感が必要だと思った、変わった空をテーマにしたいと思った」等と話した。

ハンディで撮影したかった理由をkeikoは「自由になりたいと思った、ブレない部分と変化の部分が欲しかった。ハンディで自由にみんながやりたいように歌いたい時にそのフレーズを歌いたいと思った」「ずっとカメラが近くで追いかけてくるのが新鮮だった」などと話した。

Kalafinaの魅力について「見え方ばかり気にしている感じではなかった」と話した。Kalafinaは「あまりプレイバックを見ないようにしている。ライブで歌っている全力で歌おうというのが軸にあり、見てしまうと考えてしまうから」等と話した。

「Kalafina Arena LIVE 2016」は9月10日・11日に神戸ワールド記念ホール、9月16日・17日に日本武道館にて行われる。Kalafinaメンバーは「あと1ヶ月ということでずっと準備してきているがまだまだ夏が終わらない気持ちで皆さんに最後の夏を楽しんでもらいたい、熱いライブにしたいと思っている」等と話した。

Kalafina New Single「blaze」。TVアニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」EDテーマ発売中。♪blaze/Kalafina

キーワード
blaze
Kalafina Arena LIVE 2016
神戸ワールド記念ホール
日本武道館
アルスラーン戦記 風塵乱舞
Kalafina

エンディング (その他)
03:29~

エンディングテーマ、♪約束 -Promise code-/GARNiDELiAが流れた。

Kalafinaのサイン入りグッズなどが当たる。詳細はリスアニ!WEBへ。

8月9日発売の「リスアニ! Vol.26」の宣伝。8月9日発売。表紙&巻頭特集は『クオリディア・コード』。特集は『ベルセルク』など。リスアニ!LIVE TAIWANの告知、12月3日・4日。詳しくはリスアニ!WEBをチェック。

番組の次回予告。

「リスアニ!オフィシャルTwitterとハッシュタグ」のテロップ表示。

エンディング映像。

キーワード
約束 -Promise code-
GARNiDELiA
Kalafina
サイン入りグッズ
リスアニ!WEB
クオリディア・コード
ベルセルク
リスアニ! Vol.26
リスアニ!LIVE TAIWAN
リスアニ!オフィシャルTwitter

エンディング (その他)
03:31~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送