せやねん! 【アキナが街行く人々と物々交換▽大阪名物北極のスゴ腕社長】

放送日 2017年9月23日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

アキナのハッピー♥物々交換 (バラエティ/情報)
11:58~

CMのあと:照明が何に物々交換?

尼崎中央商店街でベビーベッドが欲しそうな妊婦さんや赤ちゃん連れを探したが見つからず1時間経過した。来月予定日の妊婦さんはベビーベッドをまだ用意していないそうでご主人を呼んでもらい説明し、自宅を訪ね階段で5階まで運んで組み立てた。小平夫妻は合コンで出会い「怖い」第一印象だったが、デートを重ね今年4月に結婚したという。ベビーベッドと交換するのは、先月引っ越した際に1つ多く買ってしまった「LEDの照明」。ベビーベッド用にロケ後お布団を購入したという。

アキナの物々交換。物々交換する最初のものは。

アキナは「スタートから水槽やベビーベッドなどデカいものはやめて」などとコメントした。

尼崎駅から始まったコーナー。前回は元芸人の家にいった。ベビーベッドの大探しをした。今回は西口大さんからの依頼。ミャムミャムにいるという。ミャムミャムとは神戸を中心に5店舗を展開する人気タルト専門店。西口さんはパティシエ。

西口さんは交換したい物をコタツだと紹介。6年前、身内から譲り受けたコタツ。結婚を機に2人用のコタツを購入。そのため、コタツはいらなくなった。ダイソンの掃除機に変わったら嬉しいと西口さん。

尼崎駅からスタート。タイムリミットは西口さんと彼女が揃う午後7時。最後に交換した物を西口さん宅に届ける。神社にコンサートの当選祈願をしてきた女性2人に話しかけた。コタツは持ってると言われてしまった。他の方に聞いてみても、交渉失敗。子供連れの奥さんに話しかけた。友達はエアコン派。奥さんは無料だったらほしいと村井さんはコメントした。お友達とはお別れをして家に。結婚してから1年ちょっとだという。お家にコタツを搬入。物々交換するものはベビーベッド。

兵庫・尼崎でLEDの照明を欲しそうな人を探すと、2人の子どもを連れていた川内加奈さんと物々交換成立。自宅を訪ねて4年前に購入したリビングの照明と交換してみたが、現在使う予定はないので将来子供部屋で使うことになった。元の照明に戻す間に物々交換の品を探してもらう。

キーワード
尼崎駅
三田今田
尼崎中央商店街
せやねん!
アキナ
ミャムミャム
尼崎(兵庫)
毎日放送
パナソニック

アキナのハッピー♥物々交換 (バラエティ/情報)
12:21~

3年前に亀田製菓の懸賞で当たったお掃除ロボットや福袋に入っていた新品のコーヒーメーカーに1回だけ使ったアイスクリーム器までタンスの肥やしになっていた。お掃除ロボットと物々交換した。

最初に希望したダイソンの掃除機ではないもののロボット掃除機を手渡すと喜びの表情を見せた。供出したこたつがお掃除ロボットに代わったことでハッピーですと語った。

交換に応じてくれた人たちが喜んでくれたとスタジオでは和やかなムードになった。家に眠っているものを物々交換したい人の募集を告知した。

アキナのハッピー物々交換希望者募集

NEXT大阪名物アイスのスゴ腕社長冬場のピンチ脱出成功術

キーワード
亀田製菓
ダイソン
ターン王子
尼崎(兵庫)
せやねん!ホームページ

ハッピーバースデー スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:25~

CMのあと:ミナミちゃんの中から社長が出てきた!

大阪名物でおなじみの豚まんやたこ焼きに並ぶのが北極で売られているアイスキャンデーで世代や性別を超えて愛されるなにわの味で現在では海外からの観光客にも大人気になっている。今回迎えるのは3代目の社長で冬場の経営危機を乗り切るためのアイデアを生み出した。

社長との約束の時間まで時間があるので朝ごはんに向かう2人。たまりかねたディレクターがロケを催促した。

大阪名物で有名な北極のアイスキャンデーは大阪で店をかまえるのは難波のここだけだが、年間で100万本を売れている。今回は工場長の案内で店内を探索する。

北極のアイスキャンデーで人気ベスト4を当てる帰れま4をすることに。完食後にそのアイスが何位かを教えてもらうというルール。まずはパインを選び4位をあてる。続いては抹茶を選び5位を当て、続くミルクは1位でkの後のいちごは7位という結果に。更にあずき味も完食し2位を当てる。残す3位はミナミちゃんのアドバイスを受けココアを選ぶと見事正解した。

1位ミルク2位あずき3位ココア4位パイン5位抹茶6位オレンジ7位イチゴ8位ミックスジュース9位本くずアイス柚子10位サツマイモ11位濃茶

工場長からみた社長は自ら率先して動く人だと話した。

北極の社員だけが知る社長の素顔として、接客・営業・経理など人を動かす前に自分が率先して動く、前歯を2本折りながらもガンガン働く、美人、などが挙がった。本社は実はお店のバックヤードの3坪ほどのスペース。社長は隠れているという。

キーワード
なんばグランド花月
北極
アークティック
エビスくん
ミナミちゃん
パイン
抹茶
ミルク
ココア
あずき

ハッピーバースデー スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:37~

CMのあと:久保田社長にサプライズバースデー!

探していた社長は、ずっときぐるみの中に隠れて2人の近くにいた。大阪北極のアイスキャンデーはワールドワイドな知名度を誇り、老若男女に人気だ。

お店は昭和20年から始まっており、72年間ずっと同じ場所で営業していて、アイスを社長の父親が始めたそうだ。しかし当時は食糧不足で材料の調達はGHQから入手しており、1本20円で販売を開始したという。そして10年で難波の1等地にビルを建設したという。作り方は手作りにこだわっていて、専用の型を使って作っている。

夏場は売れて冬場は赤字だったため、赤字から脱却するために社長はイカ焼きを作った。しかし全てのイカを社長が切っていたが、体が持たないという事でやめ、次に考えたのはゼリーだった。しかしゼリーの製造業者がやめてしまいゼリーを諦めることにした。そしてさらに考えたのは回転焼きだった。この回転焼きが結構売れて冬場は乗り切れるようになったという。回転焼きは今では1日1200個販売することもあるという。そして今日と明日先着100人限定で5本買った人に1本サービスすることになった。

キーワード
アークティック
アイスキャンデー
戒橋商店街
志村秀三さん
GHQ
北極
回転焼き

ハッピーバースデー スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:50~

社長の顔がデザインされたケーキもスタンバイ完了。サプライズバースデースタート。バースデーソングを歌い、ケーキを渡すと、久保田社長は「実物以上に可愛い」とコメントした。

久保田社長の誕生日をお祝いした。5本以上買った方に北極アイスキャンデーを1本サービス。合言葉は「せやねん!を見た」

社長さんをお祝いしてほしい会社募集中のテロップが流れた。

キーワード
北極
アークティック
HP

イベント宣伝 (普遍情報)
12:53~

かまいたちと一緒にCMを出よう。応募方法はトマトコーポレーションのホームページ。

キーワード
トマトコーポレーション
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送