ひるおび! 【O157で3歳女児死亡…感染ルート依然不明▽台風急カーブ】

放送日 2017年9月14日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

9月13日に安倍総理大臣はインドを訪問するために羽田空港を出発した。9月14日には首脳会談で北朝鮮に対する安保理制裁決議の履行などを確認する考えであるという。

キーワード
安倍総理大臣
羽田空港
モディ首相
トランプ大統領

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
11:58~

スタジオではO157の感染について話題となった。O157は熱に弱く75度以上1分間で死んでしまうという。

群馬県や埼玉県で相次いだO157の集団感染について、3歳の女の子がO157に感染して死亡していたことが明らかとなった。

キーワード
O157
でりしゃす六供店
前橋市(群馬)
埼玉県

ニュース (ニュース)
12:02~

群馬県や埼玉県で相次いだO157の集団感染について、3歳の女の子がO157に感染して死亡していたことが明らかとなった。女の子は「でりしゃす 六供店」の惣菜を家族らと一緒に食べていたという。また食したのは炒め物であったという。でりしゃすは17店舗全てが9月7日に営業を再開しているが、「でりしゃす六供店」は原因が解明されるまで自主休業している。

キーワード
O157
でりしゃす六供店
前橋市(群馬)
埼玉県
溶血性尿毒症症候群
でりしゃす

ニュース (ニュース)
12:08~

O157に感染した女児(3)が死亡した問題についてトークを展開した。久住英二が「加熱されたものが冷えた後で菌が付着した。それが感染源ルートとして考えられる」など話し、八代英輝が「炒め物からサラダに拡大と言われているがそれも分からないんですよね。サラダから炒め物か、炒め物からサラダか。本当に謎ですね」など話した。

恵俊彰が「お店でお客さんが自らトングで取ってくるというシステムが1つポイントになるんですか」など話し、垣田達哉が「保健所が言っていたように使い回しがされていたようだと。そうなると大皿1つ1つにトングが置いてあったとしても、色々と総菜をワンプレートで乗せようとする人は1つのトングで使い回しをする事もあるでしょうし」など話し、久住さんが「手に菌が付着している場合トングにも付着させてしまう可能性はあると思う」など話し、野村忠宏が「手に取ったところが食材につくってことはあるんですか?食材にトングを乗せないと」など話し、垣田さんが「ポテトサラダを作った後に何らかの形で汚染された可能性があるわけですね」など話した。

八代さんが「DNAが同じということは7日、8日に販売したものと同じってことですよね。ですから7日、8日に販売したポテトサラダが六供店で11日に販売されたというのが保健所の前提になっているのかなと」など話し、室井佑月が「店舗が違うからトングの使い回しはなくないですか?」など話し、垣田さんが「同じ方が11都県で出ていることが厚生労働省が凄く敏感に調べている。ここだけの問題でなくもっと広範囲に広がっている可能性がある」など話し、久住さんが「野菜そのものであるとか、広く流通されているものが感染している可能性及び、人も移動しますので、人も物も非常に広範囲になっているので特定はなかなか難しくなっている」など話した。

「国連安保理 北朝鮮への制裁決議 異例のスピード採択の裏に”したたかな戦略”」

キーワード
O157
でりしゃす籠原店
熊谷店
でりしゃす六供店
熊谷市(埼玉)
前橋市(群馬)
高崎市(群馬)
フレッシュコーポレーション
東京都
食中毒
下痢
腹痛
太田市(群馬)
六供店
厚労省
国連安保理
制裁決議

ニュース (ニュース)
12:31~

朝鮮中央テレビは日本について「日本列島を核兵器で海の中に押し込むべきだ」と伝えた。トランプ大統領は核・ミサイル開発をやめなければ最終的にはさらに強い制裁や手段の構えを示した。

スタジオでは北朝鮮の制裁決議について解説された。国連の安全保障理事会は北朝鮮へ9回目の制裁決議を全会一致で採択した。今回の制裁決議はこれまでの制裁決議と比べて採択されたのが早かったという。

スタジオでは北朝鮮の制裁決議について解説された。安全保障理事会による制裁決議に対してアメリカのヘイリー国連大使は演説で「きょうの採択はトランプ大統領と習近平国家主席の強い関係なしには実現しなかった」と述べているという。

「“異例のスピード“制裁決議 背景に米の『計算と思惑』が?」のテロップ。

キーワード
朝鮮中央テレビ
北朝鮮外務省
国連
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
習近平国家主席
ヘイリー国連大使

ニュース (ニュース)
12:42~

北朝鮮に対する制裁決議がどのようにしてスピード採択になったのか、経緯を振り返る。今月3日、北朝鮮が6回目の核実験を行いトランプ大統領はツイッターで「北朝鮮とビジネスをする全ての国との貿易を停止することも検討している」と呟いた。中林美恵子氏は経済重視のトランプ大統領が経済的な結びつきの強い中国へ送ったメッセージで、この発言が全会一致の布石になったのではと解説。ティラーソン国務長官も動いていたとされ、中林美恵子氏は全会一致は形上の意味でとても重要だと解説した。

4日に安保理の緊急会合でヘイリー国連大使が問題を外交を通して解決するには最も厳しい制裁措置の導入しかないとし、11日に採決を要求した。古川勝久氏はこれまでの制裁決議で最初に期限を決めた例はない、中ロへのプレッシャーだったのではないかと解説。中林美恵子氏は北朝鮮にこれ以上実験をさせないために期限を設定しスピード採択を狙ったのではとし、磐村和哉氏はアメリカが一枚上手だったという印象があるなどと話した。

徳島県警はインターネットで嘘の書き込みをし現金をだまし取った疑いで逮捕していた女性について誤認逮捕していたことを明らかにした。

6日、トランプ大統領と習近平国家主席が米中電話会談を行い、アメリカが新たな制裁決議の原案を全理事国に配布した。最初に出したのハードルの高い原案だったが、10日にニューヨークでアメリカと中国の間で極秘交渉があり新たな制裁決議が配布された。12日に新たな制裁決議の採決当日、修正案がまだ合意できていなかったため、全会一致採択を目指すアメリカと中国やロシア都の間でぎりぎりの交渉が続き、全会一致で採決された。ポイントを振り返る、「異例の交渉手順」これまでの制裁決議は事前協議の約1か月後に中国合意があり、その後原案を作成し理事国へ配布して採択としていた。今回は原案を作成し理事国へ配布し、協議したあとに修正案を配布してスピード採択となった。

スタジオでは徳島県警の誤認逮捕について解説された。誤認逮捕された女性は関ジャニ∞のコンサートチケットの転売を巡って詐欺容疑で誤認逮捕された。誤認逮捕された女性は徳島県警に19日間勾留されていたという。また、誤認逮捕された女性になりすまして詐欺を働いた疑いで15歳の女子中学生が書類送検された。

理事国へ原案を配布したときに、中国の国連大使は外遊中だった。国連大使がいないときに配布したことがポイントで、中林美恵子氏はトランプ大統領はいない間にどんどん進めることは今までにもあったと解説。古川勝久氏は慣例を飛ばすことで中国に対するアメリカの怒りを示したのではないかとし、中林美恵子氏は中ロに対してアメリカの強い姿勢を見せつけたのではないかとコメント。磐村和哉氏は中国に考える時間と空間を与えないための戦略だったのではないかと解説した。トランプ大統領の自伝にもある手法「ドア・イン・ザ・フェイス」だという。ドア・イン・ザ・フェイスは最初に難度が高い要求を出して拒絶させたたとに何度の低い本来の要求を承諾させる交渉術。

野村忠宏は値引き交渉でも一緒だと話し、室井佑月は採決まで短くなったとしてもアメリカが言っていたことと随分と変わってしまったので、アメリカが弱く出たと見えてしまい日本は騙されたのかと質問。中林美恵子氏はトランプ大統領も今回提示したものよりも随分変わってしまったので満足はしていないと言っているが、国々が全会一致で合意したことは国際社会の大きな意義だと語った。また、中林美恵子氏はヘイリー国連大使の交渉力が素晴らしかったと評価が高まっていると話した。

原油の輸出制限が制裁に入ったことは将来的に禁輸につながる「フット・イン・ザ・ドア」というビジネステクニックだと解説。フット・イン・ザ・ドアは相手が承諾しやすい小さな要求を足がかりに、さらに難度が高い要求を相手に承諾させる交渉術。新たに採択された北朝鮮への制裁決議について、トランプ大統領は一つの非常に小さな一歩に過ぎないとコメント。ムニューシン財務長官は中国が安保理の制裁決議を履行しなければ、追加制裁を加え、世界の金融システムから締め出すと中国へ強いプレッシャーをかけている。磐村和哉氏は中国としては禁輸カードを手元に置いておきたい、そのために米中の駆け引きが続くのではないかと解説した。

磐村和哉氏は国連に横取りされたくない考えだとし、中林美恵子氏はアメリカに対して中国も気を使っている側面があり、北朝鮮に対してイライラしている面もあり規制を始めている、アメリカでは議会で金融制裁を強めていくなど手を緩めない考えがあると解説。古川勝久氏はフット・イン・ザ・ドアに関してはアメリカと中国の交渉だけではなく、今回漏れた項目は明確に北朝鮮に伝わっているので中国に対するテクニックだけではないと解説した。北朝鮮はきのう、報道官声明で卑怯な国家テロ犯罪だとし、報復の一念に燃えていると発表した。

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
ティラーソン国務長官
ロイター
ヘイリー国連大使
安保理
習近平
アメリカ
中国
北朝鮮
三好警察署
徳島県警
ニューヨーク(アメリカ)
首脳会談
読売新聞
習近平国家主席
関ジャニ∞
ロシア
エチオピア
ドア・イン・ザ・フェイス
フット・イン・ザ・ドア
朝日新聞
ムニューシン財務長官
国連

ニュース (ニュース)
13:14~

スタジオでは徳島県警の誤認逮捕について解説された。誤認逮捕された女性は関ジャニ∞のコンサートチケットの転売を巡って詐欺容疑で誤認逮捕された。誤認逮捕された女性になりすまして詐欺を働いた疑いで15歳の女子中学生が書類送検されている。書類送検された15歳の女子中学生は誤認逮捕された女性とコンサートチケットの購入者の双方にそれぞれなりすまして、現金を得ていたという。

スタジオでは徳島県警の誤認逮捕について解説された。書類送検された15歳の女子中学生について、室井佑月はその賢さを別のところに使ってほしいと語った。誤認逮捕された女性は19日間勾留された後、釈放された。大谷氏によると報道で表に出てくる誤認逮捕はほんの一部で水面下では多くの誤認逮捕が起きている可能性があるという。

スタジオでは誤認逮捕された際の損害の補償について話題となった。誤認逮捕された場合、警察や国に損害を補償してもらえるかどうか問題が出され、スタジオでは「もらえる」という意見が多数派となった。

キーワード
徳島県警
関ジャニ∞
大谷昭宏
誤認逮捕

ニュース (ニュース)
13:27~

スタジオでは誤認逮捕された際の損害の補償について解説された。八代氏によると冤罪という形にならなくても補償の対象となり、裁判前であれば被疑者補償規程で補償され、裁判で誤認逮捕と判明した場合は刑事補償法で補償されるという。

スタジオでは誤認逮捕された際に自分を名乗っていた真犯人に損害賠償を請求することができるのかについて解説された。八代氏によると真犯人に対して損害賠償を請求することができる可能性が高く、真犯人と因果関係のある全ての損害が補償されるという。

「”非常に強い”台風18号 最新情報 3連休に日本列島縦断か?」のテロップ。

キーワード
誤認逮捕

気象情報 (ニュース)
13:37~

スタジオでは台風18号について解説された。台風18号の中心は未だ沖縄本島付近にあり、中心気圧は935ヘクトパスカルとなっている。また時速15kmで北北西に進んでいるという。

沖縄県那覇市にある那覇市国際通り商店街からの中継。現地では突然強風が吹くこともあるという。また多くの観光客が土産物が販売されているお店で買い物を楽しんでいるという。

スタジオでは台風18号について解説された。台風18号は今後9月17日日曜日に九州地方に上陸する可能性があるという。またその後は日本列島を縦断する進路が予想されているという。

「海自の補給艦が米イージス艦に洋上給油」のテロップ。

キーワード
台風18号
那覇市国際通り商店街
那覇空港
那覇市(沖縄)
豊見城市(沖縄)
瀬良島

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

海上自衛隊の補給艦が日本海で北朝鮮の弾道ミサイル発射を警戒するアメリカのイージス艦に洋上給油を実施していることがわかった。アメリカのイージス艦への洋上給油は安全保障関連法の施行に伴い可能となっている。

山形県米沢市のスキー場で大学の准教授の男性がクマに襲われ、顔や腕を噛まれるケガを負った。准教授の男性は命に別状はないという。また准教授の男性は学会に出席するためペンションに宿泊していたという。

1日のうち交通死亡事故が最も多く発生した時間帯は午後5時であったことが判明した。午後5時からの3時間で全体の2割近く発生しており、日没前後の事故の半数以上は乗用車と歩行者の事故であるという。警視庁は早めのライト点灯を心がけるよう呼びかけている。

キーワード
安全保障関連法
海上自衛隊
イージス艦
菅官房長官
自衛隊
米沢市(山形)
警視庁

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

14日のプレゼントはマルサンアイ「とろける味噌&豆乳セット」を30名に。受付番号00678-66-00。番組HPからも応募可能。今夜深夜0時まで。

「ツール・ド・東北2017 16日(土)17日(日)開催」

キーワード
マルサンアイ
とろける味噌&豆乳セット
番組ホームページ
ツール・ド・東北2017

エンディング (その他)
13:53~

瀬長島のスーパーが間違っていたことをお詫びし訂正した。

「UTAGE!」の番宣テロップ。

スタジオ観覧募集のお知らせテロップが流れた。

渋谷の情報カメラの映像と気象状況が流れ、エンディングを迎えた。恵俊彰が「また明日」と話した。

♪「涙くんさよなら with松下奈緒」 鈴木雅之(エピックレコード)

「ツール・ド・東北2017」が16日~17日にかけて開催される。「自転車で駆ける!ツール・ド・東北 2017(仮)」の番宣テロップ。

キーワード
瀬長島
ひるおび!ホームページ
渋谷(東京)
涙くんさよなら with松下奈緒
鈴木雅之
エピックレコード
ツール・ド・東北2017
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送