ひるおび! 要警戒!台風18号進路▽追加制裁の効力は▽農作物大量盗難の謎

放送日 2017年9月13日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

北朝鮮に15回渡航したシンガポールのカメラマンの映像をもとに平壌市民の生活について検証した。映像には日常を楽しむ人々の姿があった。

キーワード
ヘイリー国連大使
国連本部

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者の挨拶をした。

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:58~

台風18号の進路予想がどんどん変わっていくなどと話した。

台風18号先島諸島に接近現在の雨風波?

キーワード
石垣島
宮古島
台風18号
台風19号

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:01~

強い勢力の台風18号が先島諸島に接近している。先島諸島のあす正午までの24時間の予想雨量は多いところで200mmと予想され、気象庁は暴風・高波に警戒するとともに土砂災害・低い土地の浸水・河川の増水に注意を呼びかけている。台風18号の進路について森朗は「連休中に九州から関東にかけて接近するおそれがある」と話した。

キーワード
台風18号
気象庁
暴風
高波
土砂災害
浸水
宮古島
石垣島

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:05~

台風18号、台風19号の予想進路などをつたえた。18号のほうは宮古島に接近している。東寄りの進路をとるものとみられる。

石垣島からLIVE中継で最新情報をつたえた。石垣島などの公立学校は休校。石垣島では13世帯15人が避難している。

2015年、八重山地方をおそった台風15号では、石垣島で最大瞬間風速71.0m/sを観測した。2015年台風15号は熊本県に上陸するなどして広範囲にわたり被害をもたらし農林水産関係への被害額は約67億円にのぼった。2015年台風15号に匹敵するのが今回の台風18号とみられる。

石垣島のロイヤルマリンパレス石垣島のスタッフに話をきいた。「2年前の台風15号のときは甚大な被害をうけた」「いま、飛行機が飛ばないのでホテルが満室」などの話がでた。

全日空、日本航空で欠航がでている。

台風18号について。進路がころころ変わっている。南海上で発生して、高気圧のへりを沿って進んでいたが、偏西風が高気圧を移動させたため、それにともない18号の進路もかわった。さらに、台風19号が発生。おなじ反時計回りでぶつかり、18号は弾かれるように東方向に進路を変えた。18号と偏西風との影響で、秋雨前線が列島にかかる。また、18号のとる進路によっては、南の方から強い風が吹き込むかもしれない。金曜から日曜にかけて、台風の進路に天気が変わってくるかもしれない。

キーワード
台風18号
台風19号
宮古島
石垣島
台風15号
ロイヤルマリンパレス石垣島
全日空
日本航空
偏西風
秋雨前線
先島諸島

ひるトク! (ニュース)
12:25~

国連安保理は北朝鮮に対する新たな制裁決議を全会一致で採択した。決議採択を主導したアメリカにハン・デソン氏は「経験したことのないような最大の苦痛をアメリカにもたらすだろう」と警告。北朝鮮内部の映像を公開しているサイト「DPRK360」では北朝鮮に15回渡航したシンガポールのカメラマンの映像を見る事ができる。光複百貨店には婦人服が売られフードコートにはメニューが充実している。紋ヨンプールは順番待ちの行列ができ、ロッククライミングやバレーボールが楽しめトレーニング室もある。

キーワード
ハン・デソン氏
DPRK360
光復百貨店
紋ヨンプール
ヘンリー国連大使
国連安保理

ひるトク! (ニュース)
12:29~

きのう、国連安保理の9回目の制裁決議が全会一致で採決された。国連安全保障理事会で採択原油の北朝鮮への輸出を現状レベルに規制、石油精製品を年間200万バレルに輸出制限、天然ガス液の北朝鮮への輸出を全面的に禁止、繊維製品の北朝鮮からの輸出を原則的に禁止、出稼ぎ労働者の新規雇用は原則的に禁止、金正恩朝鮮労働党委員長の資産凍結・渡航禁止を見送り、船舶の臨検は旗国の同意が必要と今までにない厳しい制裁だった。北朝鮮に対する各国の反応はペルーは北朝鮮大使を「好ましからざる人物」として国外退去を求める声明を出し、メキシコは北朝鮮大使を追放すると発表。スペインは外交官1人を国外退去させるよう通告。フィリピンは貿易取引を停止すると発表。ドイツ、ポーランド、ルーマニア、ブルガリアは北朝鮮大使館が建物の一部をホテルなどとして賃貸していた事業の中心を要求した。磐村和哉は「アメリカ、中国、ロシアが足並みを揃えた。国際社会に対してもアメリカ寄りの国でも中国寄りの国でもロシア寄りの国でも足並み揃えなさいよって伝える意味もある」とコメント。

きのう、スイス・ジュネーブの国連軍縮会議でハン・デソンジュネーブ大使が「我が国の主権を明らかに侵害する違法で不法な決議だ。断固として拒否する。新たな制裁でわが国を完全に締め上げようとしている。傍観するつもりはなくその代償は確実に支払わせる。我が国には最後の手段をとる準備がある。アメリカはかつて経験したことのない最大の痛みを被り苦しむことになる」と述べた。辺真一は「かつてない、想像もできない、耐え難き最大の屈辱、なんなのかという事ですね。こういう発言が飛び出すって事は9回目の制裁決議ですけど核とミサイルの開発填補にですね追いついちゃいけないって事ですね。北朝鮮の方が逆に制裁よりも前に進んでるって事ですよね。そうなると2回制裁決議、今年3回ですね。去年1月の制裁は5回目の制裁について当時の中国連大使は史上最大の制裁をかけた。ところがまた4度、5度と制裁をかけ直さなきゃならないという現状。この種の制裁が完全に北朝鮮に形骸化して効果を得ない。1か月以内に北朝鮮が耐え難き苦痛を与えるような対抗措置をとれば10回目の制裁に入る事になる。何のための国連の制裁決議なんだろうって疑問に思うような状況になる」とコメント。

きょう朝鮮中央通信は外務省報道として「アメリカと追随勢力はわれわれの水爆実験について言いがかりをつけ史上最悪の制裁決議を作り上げた。わが国の正当な自衛権を剥奪し経済封鎖で国家と人民を窒息させることを狙った極悪非道な挑発行為の産物で全面排撃する」と言っている。来週、安倍首相らは国連総会に出席する。

シンガポール人カメラマンのアラム・パン氏は2013年から15回平壌を訪問しインターネット上で北朝鮮の人々の日常生活などの映像を公開するサイトを運営。CNN、ウォールストリートジャーナル、英ガーディアン紙など海外メディアでも紹介されている。写真家・初沢亜利は去年12月、「大規模水害の現状」と「冬の北朝鮮」の撮影のため、日本と北朝鮮の旅行会社を通じて申し込みから約1か月で渡航。1人での自由行動はできず案内人と共に行動し、指定された場所以外は基本的に撮影はNGだった。しかし色々なところでシャッターを切ったが見て見ぬふりをしてくれる事もあったという。磐村和哉は「北朝鮮は見せたいものしか見せない。ただし平壌は例外」と話している。初沢は「主観ですけど表情も明るくなっているように見えますね」とコメント。

キーワード
金正恩朝鮮労働党委員長
国連安保理
ハン・デソンジュネーブ大使
制裁決議
朝日新聞
国連軍縮会議
ジュネーブ(スイス)
外務省
朝鮮中央通信
国連総会
アラム・パン氏
CNN
ウォールストリートジャーナル
英ガーディアン紙
平壌(北朝鮮)

ひるトク! (ニュース)
12:44~

スタジオでアラム・パン氏が2016年5月に平壌市内を上空から撮影した映像を紹介。未来科学者通りや科学技術殿堂などの施設が映っていた。しかし市街地を離れると、平壌市内でありながら田園風景が広がっていた。上空からの撮影は2015年くらいまでは絶対に許可が下りなかったが、今では900ユーロほど払えば1時間くらい撮影させてくれるとのこと。磐村さんによるとチャーター飛行自体は観光の一環として始まったとのこと。辺真一によると平壌は金正恩党委員長が見せたいPRの中心とのこと。

スタジオでは平壌市民の生活について解説された。百貨店の衣料品売り場にはカラフルな婦人服やバッグが販売されており、平壌では市民向けのファッションショーも行われているという。

スタジオでは平壌市民の生活について解説された。平壌市内にある屋内プールには波のでるプール、ウォータースライダーやジム、スポーツクライミングも完備されているという。専門家によると

スタジオでは平壌市民の生活について解説された。平壌市内では電動自転車やタクシーも急増しているという。また平壌市内を走る地下鉄の電車にはモニターが設置されている。

スタジオでは平壌市民の生活について解説された。辺真一氏は「北朝鮮は制裁を受けても最先端の技術を持っているとアピールしている」とし、磐村和哉氏は「東南アジアからの観光客誘致という狙いもある」としている。

「一見 豊に見える市民生活も・・・厳しい北朝鮮の現実」のテロップ。

北朝鮮・平壌にあるレストランの内部を撮影した映像を紹介。八代英輝は「撮らせていいところを選んで撮らせている。ただ制裁は、北朝鮮の市民を困窮させたり社会不安に陥れることを目的にしていない」などとコメント。伊藤聡子は「映像で見る分には豊かな生活を遅れている。何で設けているのか非常に気になる」などと話した。辺真一は「映像は一般家庭の食卓ではない。今も北朝鮮の主食はコメではなくトウモロコシ。北朝鮮の食の問題はまだ改善されていない」などと述べた。

磐村和哉によると、金正恩党委員長はハンバーグビビンバを絶賛したという。磐村和哉は映像について、「東南アジア向けの観光案内的な要素が強い。ありのままというよりも観光客誘致のためのアピール」などと話した。また初沢亜利によると、北京空港から平壌空港に向かう機内食ではハンバーガーが出てくるという。

平壌にある日本料理店の映像を紹介。メニューには日本語が使われている。磐村和哉は「味はそこそこ。一時は日本から料理人が指導していた。日本語は在日の祖国訪問団などのため」などと話した。磐村和哉によると、最近では北朝鮮に納豆工場が出来たという。

キーワード
平壌空港
未来科学者通り
アラム・パン氏
科学技術殿堂
平壌市(北朝鮮)
金正恩党委員長
平壌(北朝鮮)
光復百貨店
ハンバーグビビンバ
北京空港
ハンバーガー
朝鮮中央テレビ

ひるトク! (ニュース)
13:11~

北朝鮮は国連制裁を見越して事前に備えていて、内部資料によると、4月からガソリンの備蓄命令を出し市場への流通を制限した。8月からは石油精製品の輸出増を中国企業に働きかけた。また、制裁の抜け道と言わているのが中朝国境での密輸である。脱北者によると、中国の商人から携帯電話を渡され、夜中に盗聴されないよう愛称で呼びあい連絡し、中朝双方の国境警備に賄賂を渡し国境沿いの川で取り引きが行われる。北朝鮮労働者の現実は勤勉で外国企業にとって魅力で、取引した人によると「縫い目1つ1つまで違いがない商品は中国よりもはるかに優れていた」と話した。辺真一は「北朝鮮の労働者は苦痛だと思っていない。虚勢を張っている部分もある」と話した。磐村和哉は「平壌は選ばれた街。それ以外の場所の実情は厳しい」と話した。初沢亜利は「平壌だけが発展して地方は沈んだままであるとも言えない」と話した。

北朝鮮に対する新たな制裁決議採択についてトランプ大統領は「非常に小さな一歩に過ぎず大したことではないと思う。最終的に起こらなければならないことに比べたら今回の制裁はまだまだ序の口だ」と話した。今月19日に国連総会一般討論演説開催予定で、トランプ大統領や安倍首相ら各国首脳が北朝鮮を一斉に非難するとみられる。

キーワード
平壌(北朝鮮)
トランプ大統領
国連総会
安倍首相

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:20~

7日、北海道・仁木町でミニトマト約500キロは盗まれる被害があった。また12日に宮崎・日南市でレモン約800キロが盗まれるなど、全国各地で農作物の大量盗難事件が相次いでいる。その背景について専門家は、天候不順で不作が続いていおるため転売目的なのではないかと指摘した。東京・練馬区のスーパー社長によると、数年前に不可解な売り込みがあったという。また専門家によると転売先はスーパーだけでなく、飲食店や弁当屋など様々なルートがあるという。

キーワード
スーパーアキダイ
ミニトマト
レモン
仁木町(北海道)
日南市(宮崎)
練馬区(東京)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:24~

農作物の大量盗難事件についてスタジオ解説。茨城・つくばみらい市で盗まれた新米72袋の量をスタジオで再現した。農作物の盗難は毎年3000件以上起きているとのこと。垣田さんによると販売ルートは確保されているとのこと。

農作物の大量盗難事件についてスタジオ解説。垣田さんは大量盗難が増えていることについては、夏の天候不順による農作物の値段の高騰が影響しているのではないかと指摘した。スーパーアキダイ社長によるとミニトマト・桃・梨などは例年の2~3割値上がりしているとのこと。最近の主な盗難被害は、先月1日に新潟・刈羽村で桃が約600~800個盗まれた事件など。小笠原アナによると梨など果物を収穫するには技術が必要だという。他には神戸市で梨が約5700個、北海道・仁木町でミニトマトが約500kg盗難被害にあっている。

盗難品の流通ルートについて、スーパーアキダイ社長の秋葉弘道氏によると、怪しくて取引はしなかったものの、直接売り込まれたことがあるという。垣田達哉氏は「普段から商品を卸せるルートが確立しているはず」と指摘。加工業者などに売りさばき形を変えてしまうと、商品はしっかりしている上に他社よりも商品が低価格だった場合、加工業者は不審に思うことはまずないという。

CMのあとは「茨城では米2トン盗難 海外へ転売の流通ルートが?」

キーワード
警視庁HP
ミニトマト
新米
レモン
仁木町(北海道)
福島市(福島)
つくばみらい市(茨城)
スーパーアキダイ
刈羽村(新潟)
森朗氏
神戸市(兵庫)
秋葉弘道氏
茨城県

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:39~

元刑事の吉川祐二氏によると、手口から農作物に精通したプロの窃盗団の可能性があるという。宮崎・日南市で起きた盗難被害(レモン800キロ)は収穫直前だったという。恵は「ちょうどいい時期を狙ってる可能性がある」と指摘した。

今月9日、茨城・みなとみらい市で新米72袋約2tの被害があった。米の流通ルートについて、垣田達哉氏は「日本の米は安心安全、品質も保証されており、海外で人気になっているので密輸されるケースもある」と指摘した。

去年とうもろこしの大量盗難にあった静岡のJA遠州中央は今年被害が激減。対策としてはJAと警察、生産者が連携してパトロールを強化。生産者が不審者を識別したことで警察の巡回スピードがアップしたという。垣田達哉氏は「生産者が自己防衛で対策するしかない、日本も物騒な世の中になってきた」と話した。

CMのあとは「東芝 小会社売却協議 またも結論出ず先送り」

キーワード
日南市(宮崎)
レモン
吉川祐二氏
みなとみらい市(茨城)
JA遠州中央
とうもろこし
東芝

JNN NEWS (ニュース)
13:46~

きょう、東芝は3週連続の取締役会を開き半導体子会社の売却先について協議した。しかしウエスタンデジタルと将来の議決権などで折り合えておらずきょうも売却先の決定を先送りした。一方で6月に一旦優先交渉先に選んだ日米韓連合が買収総額を積み増すなどの新たな買収案を提示した事から日米韓連合と覚書を結んだうえで改めて優先的に交渉を進める方針を決めた。引き続き、ウエスタンデジタルとも決議を続ける方針。

鈴木義弘衆院議員は正午ごろ、民進党本部を訪れ「政治的な感覚に開きが出た」「自分で新しい道を切り開いた方が良い」などとして大島幹事長に離党届を提出した。すでに離党した細野元環境相との連携について「いろいろ相談はさせていただきたい」と話した。民進党内では執行部の党運営に対する不満などから「離党予備軍」が複数存在している。

原子力規制委員会では先週までの議論ではきょうにも柏崎刈羽原発の再稼働を事実上認める「審査書案」が取りまとめられると見られていた。しかし、東電が取り組みの実効性を確保する文言を「保安規定」に設けるなどの条件をつけその上で原発を運転する「適格性」を認めるとして事実上の合格は先送りとなった。原子力規制委員会は近く東電の社長から再び意見聴取し「審査書案」を取りまとめるとしている。

キーワード
東芝
ウエスタンデジタル
日米韓連合
半導体
鈴木義弘衆院議員
大島幹事長
細野元環境相
民進党
原子力規制委員会
柏崎刈羽原発
東電

視聴者プレゼント (その他)
13:49~

「TBSオリジナルクオカード 1万円分」を5名様にプレゼント。受付は00678-66-00まで。

警戒…台風18号 現在石垣島に接近。

キーワード
TBSオリジナルクオカード 1万円分
石垣島
台風18号

エンディング (その他)
13:53~

「日曜劇場 ごめん、愛してる」の番宣テロップ。

スタジオ観覧募集のお知らせテロップが流れた。

台風18号が接近している宮古島・石垣島の中継映像が流れた。

TOYOTA SUVシリーズ PRイベントの映像。

♪「涙くんさよなら with松下奈緒」 鈴木雅之(エピックレコード)

ロッテ「ガーナ 新CM発表会」の映像。

♪「涙くんさよなら with松下奈緒」 鈴木雅之(エピックレコード)

クラシエ「ラメランス ボディウォッシュ」 イメージキャラクター・新CM発表会の映像。

♪「涙くんさよなら with松下奈緒」 鈴木雅之(エピックレコード)

ディズニー映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」 スペシャル・ファンミーティングの映像。

♪「涙くんさよなら with松下奈緒」 鈴木雅之(エピックレコード)

キーワード
ひるおび!ホームページ
台風18号
宮古島
石垣島
TOYOTA
TOYOTA SUVシリーズ
涙くんさよなら with松下奈緒
鈴木雅之
エピックレコード
ロッテ
ガーナ
クラシエ
ラメランス ボディウォッシュ イメージキャラクター・新CM発表会
ディズニー
スター・ウォーズ/最後のジェダイ スペシャル・ファンミーティング
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送