せやねん! 【物々交換しみんなをハッピーに★ナス嫌いをポンちゃん克服&最強助っ人】

放送日 2017年9月9日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:58~

午後のせやねん!は「アキナのハッピー物々交換」。

キーワード
アキナ

アキナのハッピー物々交換 (バラエティ/情報)
11:59~

アキナのハッピー物々交換も6回目。アキナいわく知名度が上がってきて町でよく「ハピ換みてますよ」と言われるそうだが、トミーズ雅らは信じていなかった。きのうアキナはかまいたちが「キングオブコント」のファイナリストになったが、その喜びは振り返らずにVTRがスタートした。

ハッピー物々交換。今回は兵庫・加古川。依頼者は大西あゆみさん33歳主婦の方。早速依頼者宅へ。実は依頼者の大西さんは15年前秋山と同じNSC25期生。大西さんは当時高校の同級生と三田今田というお笑いコンビを結成。現在はお笑いをやめてご主人と3人の息子さんの5人で暮らしている。大西さんは過去の秋山の恥ずかしいエピソードを紹介。

25歳の三軒さんに声をかけたところ、無煙ロースターを欲しいということで、自宅にある3か月前に買ったばかりの自転車と交換することとなった。

加古川駅前で声をかけた十亀さんが自転車が欲しいということで、交換の品を探しに自宅へ向かう。

CMのあと…気になる「アレ」の正体とは!?

大西さんの「ベビーベッド」から物々交換スタート!8年前に長男の出産を機に購入した3万円のベビーベッド。この度、3男が成長して使わなくなったのだという。大西さんは最終的には「このベビーベッドが子どもとも楽しめるものになればいい」と話した。そして、ここから物々交換がスタート。ルールは、タイムリミットの家族が揃う午後9時。最後に交換したものを大西さん宅に届けること。

ここから物々交換がスタート。今回は兵庫県の加古川。ルールは、タイムリミットの家族が揃う午後9時。最後に交換したものを大西さん宅に届けること。そしてブツブツ交換が出来ないまま残り5時間。商店街のお母さんの声掛けもあり、ベビーベッドの交換相手が決まった。交換相手のお名前は李鳳花さん、現在妊娠4か月。近くにどんなベビーベッドにしようか見に行く予定だったという。そんな李さんが、交換する物の候補1は3年前のクリスマスにご主人からプレゼントされたというバッグ。まだ数えるほどしか使われていないのだそう。そして候補2は、2年前に約3万円で購入したという無煙ロースター。こちらも3~4回しかつかっていないという。考えた末に無煙ロースターと交換することに。

キーワード
キングオブコント
アキナ
かまいたち
三田今田
プラス・マイナス
ジャルジャル
金時
加古川駅
NSC
加古川(兵庫)

アキナのハッピー物々交換 (バラエティ/情報)
12:20~

加古川駅前で声をかけた十亀さんが自転車が欲しいということで、交換の品を探しに自宅へ向かう。交換の品は15年前に買った電子ピアノで、自転車と交換した。

最後に電子ピアノを依頼者の元へ届けると、子どもたちも喜んでいた。

三軒さんは早速交換した無煙ロースターを使い、焼き肉パーティーをしていた。

キーワード
加古川駅
あ~よかった
花*花

菜食生活!土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:25~

今回は葉菜の森で旬の野菜を紹介。お盆が終わり梨やいちじくなど雰囲気が秋っぽくなってきたとのこと。お盆が明けると桃がどんどん減っていくとのこと。今回紹介するのはナス。ナスは千両ナスや翡翠ナス、ゼブラナスなど色々な種類がある。秋ナスは嫁に食わすなと言うが、これには諸説あり 秋ナスは美味しいので嫁に食べさせたくないという姑の気持ちや秋ナスは種が少ないので子宝に恵まれないという考えがある。しかしナスは秋ではなく夏が旬の野菜で秋ナスでいう秋は旧暦の秋で7月~9月とのこと。そのため今は終わりの時期とのこと。また、トゲがある方が美味しいというが今はトゲがない品種もあるのでトゲの有無で判断はできないとのこと。

今回は堺市の池原祥子さんからのメールで長女・淑夏ちゃんと次男・斗紀宗くんの野菜克服をお手伝い。いつも淑夏ちゃんと斗紀宗くんが残す野菜を長男の政宗くんが食べるとのこと。ナスを食べている動画を見せてもらうと次男は号泣、長女は飽きて食べようとしなかった。野菜は嫌いだが畑は見たいとのことで畑へと向かった。

やってきたのは河内長野市にある中島農園。ナスは夏場では少し多すぎるぐらいたくさん水を与えて育てるとのこと。最盛期は7月で時期的には終盤とのこと。ナスの花は真ん中の黄色い袋の中に花粉が入っており、受粉することによって花が枯れナスが出来るとのこと。1本の木から出来るナスは限られているため、花をつけすぎるとすぐに木が弱る。そのため実が成長する前に枝を切って数を調整しながら育てなければならないとのこと。ナスは首の部分が太くツヤがありぷっくりしたものが美味しいとのこと。一行はナスの収穫の手伝いをした。

苦手克服レシピ!ポン太に強力な助っ人登場。

キーワード
葉菜の森
ぶどう
いちじく
千両ナス
翡翠ナス
ゼブラナス
大野町(大阪)
お盆
ナス
堺市(大阪)
河内長野市(大阪)

菜食生活!土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:37~

野菜が苦手なヨナちゃんとトキムネくんだったが、農家での収穫体験をしたことで、少しは野菜と仲良くなれたようだ。子どもたちの野菜嫌いの克服のために、今回はイタリアンシェフの上村さんを助っ人に呼び料理を作ってもらう。農家の中島さんは「なすの丸焼き」を作り、子どもたちに食べてもらう。ヨナちゃんはなすを克服したが、トキムネくんはやっぱり食べれなかった。シェフの上村さんの料理は「なすのフリット」で、ヨナちゃんは食べれたが、トキムネくんは口には入れるも吐き出してしまい克服とはならなかった。次の料理の「ナスどんぶり」は、これが一番おいしいと子どもたちがいっていた。

CMのあと…シェフが本気!苦手なナスの克服なるか?

キーワード
ナス
ジョヴァノット
なすの丸焼き
なすのフリット

菜食生活!土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:46~

次のなす料理は「シチリア風スパゲティ」。さっきまでナスを食べれていたヨナちゃんだが、このスパゲティのなすは食べることができなかったが、お兄ちゃんからは「豆みっつ」いただいた。

野菜が苦手なヨナちゃんとトキムネくんだったが、今回ヨナちゃんはなす嫌いを克服できつつあったなどと、スタジオで話しをする。

キーワード
ナス
ジョヴァノット
シチリア風スパゲティ

若手芸人移住計画 (バラエティ/情報)
12:48~

兵庫県・豊岡市竹野町に伊藤なみかが移住中。竹野の人と触れ合い、芸人としての腕も磨く。さらに、絵が得意なので、体験した場所や出会った人達の魅力をイラストにして竹野PRマップを作成。9月3日竹野浜海水浴場は、夏休みが終わったからか、人がいなかった。しかし、竹野は今日も賑わっている。1年に1回の竹野を含めた豊岡の自然を感じながらするサイクリングの大会がある。応援とお手伝いにいく。

今年で6回目となる、コウノトリチャレンジライド はタイムを競うレースではなく、ユネスコ世界ジオパークに認定された山陰海岸の自然を感じながら走るサイクリング大会。豊岡市を走り抜ける800人が参加する一大イベント。城崎温泉を出発して竹野を通過。神鍋高原のアップダウンを経て、コウノトリが生息する豊岡の市街地を走る全長120キロのコース。

竹野の名称を紹介。はさかり岩は岩と岩の間に岩に挟まっているこの岩はもともと洞窟だった。天井が落ちて挟まったため、岩が出来た。ずっと落ちないから、受験生も願掛けをする。

なみかは、竹野の沿道で応援。応援中気になる人を発見。申し込みが間に合わなくて応援しに来た橋本さんだった。橋本さんは鳥取から来たため、なみかの新しい自己紹介ギャグを披露。なみかはテンションがあがり応援に。子どもから水分補給でねぎらいのドリンクをもらったなみか。

大会に参加した800人の人達は上り坂や大自然を走り抜け、速い人で120キロを5時間20分でフィニッシュの城崎温泉に帰ってきた。

ゴールした人には但馬牛カレーの振る舞いがあるため、なみかもお手伝い。但馬牛カレーは1000食分。なみかはご褒美にシャインマスカットをもらった。

一日の終わりに竹野の魅力を伝える竹野マップに載せるイラストを描いたなみか。絵はサイクリング大会の時の絵。はさかり岩を通って笑顔で走っている時の図。移住生活は続く。

キーワード
竹野浜海水浴場
竹野町(兵庫)
コウノトリチャレンジライド
城崎温泉
コウノトリの郷公園
神鍋高原
コウノトリ
はさかり岩
鳥取県
シャインマスカット
但馬牛カレー

エンディング (その他)
12:53~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送