中居正広の金曜日のスマイルたちへ 【Mr.シャチホコ 和田アキ子ものまね誕生の裏】

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(なかいまさひろのきんようびのスマイルたちへ)は、2001年10月19日からTBS系列で毎週金曜日の20:57 - 22:00(JST)に放送されている中居正広の冠番組で、女性をターゲットに毎週さまざまな内容で構成されている情報・教養バラエティ番組。通称は『金スマ』。新聞ラ・テ欄では「中居正広の金スマ」ではなく「中居正広のキンスマ」と表記されることがある。開始当初から長らく番組名は『中居正広の金曜日のスマたちへ』だったが、2016年2月12日からは『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』へと改題した。改名理由については諸説ある。2016年4月1日より3分繰り上げ・9分拡大し、20:57 - 22:00の放送となった。これに伴い、直後の『金曜ドラマ』との接続はステブレレスに変更された。2017年10月より、TBSテレビはフライングスタートをしない方針になったが、当番組は変わらず20:57放送開始となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 20:57~22:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

今回はMr.シャチホコとみはる夫婦について迫る。

キーワード
Mr.シャチホコ
みはる

気になる夫婦 Mr.シャチホコ&みはる (バラエティ/情報)
20:57~

Mr.シャチホコとみはるがコロッケ推薦のMr.Childrenなどのモノマネメドレーを披露した。

Mr.シャチホコとみはるは23歳年の差婚。2人が出会ったのは2016年、コロッケのモノマネパブのオーディションだった。お互いのレパートリーの持ち歌が中島みゆきの「糸」だった。シャチホコのみはるへの第一印象は「先輩」、みはるのシャチホコへの第一印象は「気になる新人」だった。ある日、楽屋でみはるは昼ごはんに残した中華丼を差し出すと、シャチホコは嫌な顔一つせず美味しそうに食べた。この食べっぷりがみはるの心をうったが、シャチホコの気持ちはゼロ。

ある時、シャチホコは金欠で携帯がとまり食事もできない状況に陥った。みはるは自宅での食事会にシャチホコを招待、シャチホコは徐々に心の扉が開きはじめた。完全に恋に落ちていたみはるは猛アタックを開始、シャチホコのバイト終わりには弁当を届けるなどした。そしてショーパブでの帰り、雨が降っており、みはるは自分の傘をシャチホコに貸し、自分は濡れて帰っていった。この姿にシャチホコは好意を感じた。

キーワード
DAM
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
Mr.Children
コロッケ
奇跡の地球
桑田佳祐
LOVE LOVE LOVE
DREAMS COME TRUE
玉置浩二
田園
ホリ
原口あきまさ
夏の扉
松田聖子
加山雄三
ゆうぞう
お嫁においで
地上の星
中島みゆき
米津玄師
Lemon
国生さゆり
杉本彩

気になる夫婦 Mr.シャチホコ&みはる (バラエティ/情報)
21:17~

当時のシャチホコはモノマネの仕事はほとんどなく、家賃すら払えない状態。名古屋の実家から東京に通う芸人人生のドン底にいた。落ち込み諦めかけていた時、みはるの「大丈夫だって」という一言に救われた。この言葉は100回以上言われ、この言葉がなければモノマネの世界を辞めていたという。こうしてシャチホコも恋に落ちて相思相愛、恋仲に発展した。

付き合いはじめた当初、2人は互いの年齢を知らなかった。この時のみはるの年齢は47歳、これはシャチホコにとって衝撃的だったという。シャチホコは24歳、これにもみはるは衝撃をうけた。お互いに一回り違うとおもっていたら二回り違い、それでも好きという気持ちが勝ったという。今回は特別に「アッコにおまかせ!」のスタッフに協力してもらい、巨大ボードを使って2人を紹介する。

このあと、SPデュエット披露。

キーワード
抱きしめたい
アッコにおまかせ!

気になる夫婦 Mr.シャチホコ&みはる (バラエティ/情報)
21:26~

スタジオに巨大パネルが登場。シャチホコは芸歴4年で26歳、みはるは芸歴22年で49歳、年の差は23歳。みはるがシャチホコに年の差ギャップを感じたのはYouTubeでモノマネの練習をしていたこと。初めて買ったCDはシャチホコがMr.Childrenの「しるし」、みはるは狩人の「あずさ2号」だった。年の差ギャップを埋めたのはみはるの献身的な愛だった。

キーワード
アッコにおまかせ!
きよ彦
YouTube
Mr.Children
しるし
狩人
あずさ2号

気になる夫婦 Mr.シャチホコ&みはる (バラエティ/情報)
21:33~

巨大パネルでシャチホコとみはるを紹介。シャチホコが起きると、みはるはその日の仕事で必要なものを全て準備。シャチホコがお風呂に入る時、みはるは仲間由紀恵のモノマネで入っていく。そして姿を見たシャチホコは「天童よしみじゃん!」とツッコミをいれる。みはるはシャチホコを「ポコたん」、シャチホコはみはるのことを「みーちゃん」と呼んでいる。2人は共同作業でオリジナルソングを作っている。

キーワード
仲間由紀恵
天童よしみ
松野明美

番組宣伝 (その他)
21:37~

A-Studioの番組宣伝。

炎の体育会TVの番組宣伝。

「キリンチャレンジカップ2019」の番組宣伝。

気になる夫婦 Mr.シャチホコ&みはる (バラエティ/情報)
21:39~

シャチホコの代名詞となった和田アキ子ものまねの誕生秘話を紹介。2017年9月に同棲生活開始、シャチホコにはモノマネの仕事はなくアルバイト生活が続いていた。友人からは「お前は真剣に付き合えているのか、ヒモだと思われるぞ」と言われ自分が情けなかった。するとシャチホコは突然みはるにプロポーズ、何の結果も出せなかったらモノマネを辞めて食べさせていくと約束した。実はみはるは20代の頃に一度結婚、家庭をとるかモノマネを取るか選択を迫られた末、モノマネをとって離婚した。こうして夫婦ともにモノマネ人生をかけた1年が始まった。

みはるの個人レッスンによりシャチホコの技術は飛躍的に向上。2018年3月、「アッコにおまかせ!」を見ていると和田アキ子の口から「自分らは何をされている方なん?」と和田節が炸裂、こうしてキラーフレーズを手に入れた。ここから和田アキ子へのしゃべりモノマネを練習、常に和田アキ子として会話した。こうして二人三脚の末、アッコモノマネが完成した。

2018年5月、ついにテレビでアッコものまねが初オンエアされた。一緒に見ていたみはるは号泣、放送後すぐにテレビ出演オファーが舞い込み、2018年9月には本人から公認をもらい大ブレイクした。

和田アキ子の映像が流れ、その声が本人なのかシャチホコのモノマネなのか当てるクイズが出題された。

シャチホコとみはるは2018年10月に入籍、シャチホコはみはるとの約束を守り結婚とモノマネでのブレイクを果たした。2人の結婚について光浦靖子やまちゃまちゃ、大久保佳代子らがコメントをよせた。

Mr.シャチホコとみはるが金スマだけの特別版デュエット「糸」を披露した。

「インハンド」の番組宣伝。

キーワード
和田アキ子
アッコにおまかせ!
ガンバレルーヤ
地上の星
365日
仲間由紀恵
中島みゆき
Mr.Children
DAM

番組宣伝 (その他)
21:58~

「インハンド」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送