中居正広の金曜日のスマイルたちへ 片づけの魔法!世界のこんまりが芸能人宅を片づけ

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(なかいまさひろのきんようびのスマイルたちへ)は、2001年10月19日からTBS系列で毎週金曜日の20:57 - 22:00(JST)に放送されている中居正広の冠番組で、女性をターゲットに毎週さまざまな内容で構成されている情報・教養バラエティ番組。通称は『金スマ』。新聞ラ・テ欄では「中居正広の金スマ」ではなく「中居正広のキンスマ」と表記されることがある。開始当初から長らく番組名は『中居正広の金曜日のスマたちへ』だったが、2016年2月12日からは『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』へと改題した。改名理由については諸説ある。2016年4月1日より3分繰り上げ・9分拡大し、20:57 - 22:00の放送となった。これに伴い、直後の『金曜ドラマ』との接続はステブレレスに変更された。2017年10月より、TBSテレビはフライングスタートをしない方針になったが、当番組は変わらず20:57放送開始となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月31日(金) 20:57~22:00
放送局 毎日放送

番組概要

オンナの噂 世界が絶賛!こんまりメソッド (バラエティ/情報)
20:57~

金スマに出演した人の中で世界で注目を集めている人物がいる。それが、こんまり先生こと近藤麻理恵さん、過去には独自の片付け法”こんまりメソッド”を紹介した。今年1月にはNetflixで番組がスタート、今年2月に開催されたアカデミー賞ではレディー・ガガやジェニファー・ロペスに並び授賞式に招待された。今回は金スマのためだけに、6年ぶりに芸能人の家を片付ける。

こんまりさんの軌跡を紹介。金スマに初登場したのは2011年、多くの芸能人の家を片付けてきた。最大の特徴は家にある物を「ときめく」か「ときめかない」かで判断しながら仕分けていく。モノを手放す時には感謝の思いを告げる。2015年にはTIME誌で世界で最も影響力のある100人に選出、日本人では他に村上春樹が選ばれている。2019年にはNetflixで「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」が190カ国以上に配信、片付けに悩むアメリカの家庭に出向き片付けにより家庭問題も解決してしまうもの。アカデミー賞の授賞式にも招待されており、アメリカでの知名度はイチローや大谷翔平よりも高いという。

番組スタッフが向かったのはアメリカ・ロサンゼルス、こんまりさんは超多忙なためアポがとれたのは1時間のみ。現在は2児の母、普段から娘さん2人もしっかりとお片付けしている。夫・卓巳さんは34歳、2014年に結婚し今でもラブラブ。そんなこんまりさんに芸能人一家の片付けについてアドバイスを依頼した。

キーワード
Netflix
ジェニファー・ロペス
レディー・ガガ
アカデミー賞
こんまり
TIME誌
村上春樹
KonMari~人生がときめく片づけの魔法~
イチロー
大谷翔平
人生がときめく片付けの魔法
ロサンゼルス(アメリカ)

オンナの噂 世界が絶賛!こんまりメソッド (バラエティ/情報)
21:16~

こんまりさんをトレーラーを案内、中にいたのは芸人ノッチ家族。子供部屋をまるまる空輸、トレーラーの中にそのまま入れた。ノッチ家で最も悩んでいるのが2人の娘のおもちゃ、まずはおもちゃや衣類など同カテゴリーのものを一箇所に集める。多くの場合、思った以上に持っているモノの量を知りショックをうけ現実と向き合う。ここから「ときめく」、「ときめかない」を判断、ときめかないモノはお礼を言って手放す。捨てるモノを選ぶのではなく、残すものを選ぶ感覚で行う。

オンナの噂 世界が絶賛!こんまりメソッド (バラエティ/情報)
21:25~

仕分けが終わった後は収納。基本はどこに何が入っているか分かるよう立てて収納、洋服は手の平をアイロンのようにしてシワを伸ばしてから引き出しの中に立てるようにする。

このあと、たたみ方講座!

オンナの噂 世界が絶賛!こんまりメソッド (バラエティ/情報)
21:33~

こんまり流衣類のたたみ方をおさらい。Gパンはお尻の部分を内側に折り込み、長方形になるように畳む。靴下は重ねてから巻くように畳むと立てられる。バッグ類は同じような形のものを中に入れてまとめる。ノッチ家ではアメリカから帰国後、教わった畳み方を実践して収納。色ごとにまとめることで、何色をどれだけ持っているかを把握できる。

このあと、キャリーバッグ収納倍増術。

番組宣伝 (その他)
21:38~

「坂上&指原のつぶれない店」の番組宣伝。

「集団左遷!!」の番組宣伝。

「林先生の初耳学」の番組宣伝。

オンナの噂 世界が絶賛!こんまりメソッド (バラエティ/情報)
21:40~

ノッチ家が悩んでいるのが娘たちが幼稚園で描いていた絵や作品。これらは飾ることで外したり、手放すタイミングをつかみやすくなる。定位置を決めることで新たに飾るモノができたとき、手放しやすくなる。

こんまりさんは最近、自分自身も片付けに関する大切な事を改めて気付かされたという。3歳と2歳の娘たちと一緒に洗濯物を畳んでいた時、自分と全く同じ手の動きをしながら畳んでいた。娘には大まかな畳み方しか教えていなかったが、手を丁寧に動かしながら愛情を込めるように畳んでいた。その姿を見ると、改めてものに対する感謝の気持ちに気付かされた。

こんまり流のキャリーバッグ収納倍増法を紹介。ポイントは開けた時に恥ずかしくない収納、基本的には立てて収納。一番下には黒くて汚れが目立たないモノ、万が一水たまりなどで水が染み込んでも被害が少ない。デコボコした場所を埋めるように入れ、おブラ様はVIP扱いで入れ物を用意する。トップスとボトムスは分けて収納、Yシャツはベルトで襟の型崩れを防止させる。開けた時に時に何があるのか分かる状態なら、コーディネートも決めやすい。お土産を購入した場合でも、隙間を作って入れやすくなる。

こんまりさんが冷蔵庫収納法を紹介。ポイントは家と同じように収納すること、上段は取り出しづらいため長いペットボトルなどを入れる。カテゴリ別に容器を分け、小袋調味料は小さな容器に立てて収納。野菜室は生えている状態と同じように立てて収納すると長持ちする。ソース類は薄い状態で冷凍させ、立たせるためにブックスタンドを使用。

現在、こんまりさんの片付けメソッドは世界に広まっており30カ国にこんまりメソッドを学んだ3000人の片付けコンサルタントがいる。更にこんまりさんもネット上で片付け相談室をスタート、世界中の人々の相談にのっている。今後の夢は1人でも多くの人が片付けの素晴らしさを知り、ときめく生活を送ることだという。

「インハンド」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
21:58~

「インハンド」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送