中居正広の金曜日のスマイルたちへ 48万部大ヒット『医者が教える食事術』

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(なかいまさひろのきんようびのスマイルたちへ)は、2001年10月19日からTBS系列で毎週金曜日の20:57 - 22:00(JST)に放送されている中居正広の冠番組で、女性をターゲットに毎週さまざまな内容で構成されている情報・教養バラエティ番組。通称は『金スマ』。新聞ラ・テ欄では「中居正広の金スマ」ではなく「中居正広のキンスマ」と表記されることがある。開始当初から長らく番組名は『中居正広の金曜日のスマたちへ』だったが、2016年2月12日からは『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』へと改題した。改名理由については諸説ある。2016年4月1日より3分繰り上げ・9分拡大し、20:57 - 22:00の放送となった。これに伴い、直後の『金曜ドラマ』との接続はステブレレスに変更された。2017年10月より、TBSテレビはフライングスタートをしない方針になったが、当番組は変わらず20:57放送開始となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月18日(金) 20:57~22:00
放送局 毎日放送

番組概要

金スマ オンナの噂 (バラエティ/情報)
20:57~

あなたは今まで良かれと思って間違った食べ方をしていた!?今夜は正しい食べ方を大公開!!今48万部売れている大ベストセラーの「医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68」。著者は牧田医師。

身体に良い食事術の先生だが、今日は風邪で声が出ない。先生曰く、オレンジとカルビだとカルビのほうが太りにくいという。

橋本マナミはグラビアなどの仕事が多く、人一倍健康に気を使っている。彼女はFRATELLI PARADISOで友人と女子会にやってきた。橋本マナミはコレステロールを気にして卵を一日1個にしていた。コレステロールが高いと心筋梗塞や脳卒中のリスクを高めるとされてきた。なので、卵は1日に1個とされてきた。しかし2015年、厚生労働省と日本動脈学会は食事によるコレステロールの変化はほとんどないという。この説が広まった理由はロシアで行われたウサギの実験が都市伝説のように広まってしまったという。

黒沢はグルメロケが多く、外食がメインになってしまっているという。この日は吉本興業東京支社の社員食堂「Munch Lunch」で食事。御膳は魚やサラダなどが乗って500円。黒沢は順繰りに食べる三角食べを心がけているという。この食べ方は医学的に間違っているという。

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医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
FRATELLI PARADISO
日本動脈学会
厚生労働省
心筋梗塞
脳卒中
コレステロール
吉本興業 東京支社

金スマ オンナの噂 (バラエティ/情報)
21:14~

一品ずつ順繰りに食べる「三角食べ」は、子供が偏食して栄養バランスを崩さないようにするためや、同じものばかり食べるのは行儀が悪いとされて広まったが、牧田善二医師はこの食べ方は太りやすくなると指摘する。それは、早めに炭水化物を食べると血糖値が急上昇し、肥満の原因になるなど体への負担が大きいことが理由だという。さらに、ご飯に合うようおかずの味付けが濃くなり、ご飯の量が増えることも理由のひとつだとした。著書「医者が教える食事術」では、タンパク質や脂質から食べると太りにくいとしている。その根拠は、2017年に米国のタフツ大学で行われた研究で、食物繊維よりもタンパク質の方が血糖値を下げる効果が高かったという。理想では、タンパク質や脂質を食べてから最低でも3分後に炭水化物を食べるのが良いと紹介した。

2児の母の渡邉美奈代が作った朝食を紹介した。食卓には、手作りのイチゴジャムやバナナジュースが並んでいたが、健康のためにフルーツジュースは逆効果だという。

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三角食べ
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炭水化物
インスリン
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タフツ大学
食物繊維
タンパク質
脂質
ザ・ベストテン
PINKのCHAO
スクランブルエッグ
サラダ
イチゴジャム
バナナジュース
フルーツジュース

金スマ オンナの噂 (バラエティ/情報)
21:23~

ミネラルやビタミンなど身体に良い栄養素がつまっている果物だが、フルーツジュースは健康のためには逆効果だと牧田医師は指摘する。それは、果物に含まれる果糖はブドウ糖よりもエネルギーになりにくく、逆に中性脂肪として取り込まれやすいため、太りやすいことが理由で、コップ1杯のジュースを作るためには多くの果物が必要となるため、そのまま食べるよりも果糖を多く摂取することになる。さらに、絞るタイプのジューサーの場合は、食物繊維を絞りカスとして捨ててしまうことになるという。牧田医師は、果物はそのまま、食後にゆっくり噛んで食べることを勧めた。

太りたくないからといって摂る油を減らすことは、医学的には正しい食べ方ではないという。

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フルーツジュース
ミネラル
ビタミン
果糖
糖分
ブドウ糖
脂肪
中性脂肪
バナナ
食物繊維

金スマ オンナの噂 (バラエティ/情報)
21:32~

油はカロリーが高く身体に悪いとイメージされ、摂取すると太ると思われてきたが、サラダ油やゴマ油など植物を原料としてできた油には必須脂肪酸という物質が含まれていて、これは食べることでしか体内に入れられない。この必須脂肪酸は、体内の脂肪を燃やす働きをしてくれるという。一方で、油は体内で酸化してしまうと有害物質になるが、牧田医師は酸化しにくいというオリーブオイルを奨めた。

スタジオでは「白米とチャーハンのうち太らないのはどちらか」という問題が出題された。牧田医師によると正解はチャーハンで、太る原因とされる糖質が油でコーティングされ、吸収がゆっくりと行われるという。今回は、糖尿病治療に使われる血糖値測定器を使って実験。食後90分の血糖値はチャーハンの方が低かった。

医学的には、抜け毛予防にワカメは意味がないという。髪の毛の成分の99%はケラチンというタンパク質だが、ワカメはミネラルが多く、タンパク質は極端に少ない食べ物で、食べても育毛効果は得られないという。ケラチンを増やすためには、ケラチンの元になるタンパク質や亜鉛、ビタミンBが豊富な食品を摂るのがいいと紹介した。

牧田医師は、美容のためにコラーゲンを食べても意味がないと指摘。手羽先や豚足などに多く含まれるコラーゲンは、体内で分解されてアミノ酸になってしまうためコラーゲンではなくなるという。コラーゲンは全て自分の体内から作られたもので、線維芽細胞から作り出される。この細胞を活発にするとコラーゲンが増えるのだが、その栄養源となるのはビタミンAとC。ビタミンAは海苔やバターなどに多く、ビタミンCはレモンや緑茶に多く含まれるという。一方で、近年の研究ではコラーゲンの一部はペプチドという状態になり、体内のコラーゲン生成に役立つ役割をすることも分かってきているという。

スタジオで「ほかほかのご飯と冷えたおにぎりでは太らないのはどちらか」という問題が出題された。

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糖質
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ケラチン
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たんぱく質
亜鉛
ビタミンB
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レモン
豚足
たら
手羽先
煮こごり
コラーゲン
アミノ酸
ビタミンA
ビタミンC
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コラーゲンペプチド
おにぎり

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金スマ オンナの噂 (バラエティ/情報)
21:48~

スタジオで「ほかほかのご飯と冷えたおにぎりでは太らないのはどちらか」という問題が出題された。正解は「冷えたおにぎり」だった。冷えたおにぎりのデンプンは難消化性デンプンとなり、ゆっくりと消化されるため、血糖値の上昇も穏やかになるという。続いての問題は「焼かない食パンと焼いた食パン(トースト)では、太らないのはどちらか」。正解はトーストだった。食パンの場合は、焼いたほうが難消化性デンプンが増えるという。

椿鬼奴と食事をした黒沢かずこは、太りたくないと「サムギョプサル」の肉の脂身をカットしていたが、医学的にはダイエット中でも肉の脂身を取り除く必要はないという。牧田医師によると、食べた脂肪は体の脂肪になるわけではなく、細胞の膜やホルモン、胆汁を作る材料になるなど使いみちが多く、皮下脂肪として貯まる余地は殆ど無いことがわかっている。さらに、脂肪は消化に時間がかかり、吸収されにくい。また、余った脂肪は便として排出されてしまうため、肥満の原因にはならないという。

ラーメン「黒椿屋」で食事をした黒沢と椿鬼奴。医学的に、ラーメンは糖質が多い炭水化物の麺からではなく、チャーシューや野菜から食べることで血糖値の急上昇を抑えてくれるという。

糖質を含む炭水化物のパンやパスタを食べる時、太らない飲み物はワインだという。2007年に米国の医学誌に発表された研究によると、パンのみを食べるよりもワインと一緒に食べた方が糖分の吸収が穏やかになり、太りにくくなるという。ワインの赤色の成分はタンニンというポリフェノールの一種で、糖の吸収を抑えて血糖値の上昇をゆるやかにする。白ワインにはタンニンが少ししか含まれていないが、瓶底に結晶が見られることがある酒石酸にも同様の効果があると紹介した。ワインの量はグラス1~2杯が理想的。

牧田医師は、「摂取カロリーの多い・少ないで太る・太らないを判断しないでほしい」と呼びかけた。

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おにぎり
難消化性デンプン
トースト
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医者が教える食事術

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