ひるおび! 2017年8月21日放送回

放送日 2017年8月21日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

おととい北朝鮮は国外向け宣伝サイトでアメリカに対する新たな挑発動画を公開した。今日から始まった米韓軍事演習に合わせ北朝鮮がミサイル発射などに踏み切るか警戒されている中、今後の米朝関係の行方を考える。

キーワード
米韓軍事演習
わが民族同士

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者挨拶、コメンテーターの紹介。

「夏のひるおび大感謝祭」プレゼントクイズの案内。番組内でプレゼントつき3択クイズを出題する。賞品は「バーミキュラ ライスポット」を抽選で毎日5人。

キーワード
バーミキュラ ライスポット

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:59~

おととい19日、関東で不安定な天気に。都内では落雷が1000発に及んだという。スタジオトークでは、都内で雨に降られた、都内にいなかったがニュースで知ったなどと話した。

おととい19日、関東で不安定な天気に。東京の目黒区、世田谷区では大粒のひょうが降った。その他、保土ヶ谷バイパスの冠水、新横浜駅の落雷などの映像を紹介した。

キーワード
ひょう
目黒区(東京)
世田谷区(東京)
保土ヶ谷バイパス
新横浜駅

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:02~

おととい19日、関東で不安定な天気に。東京・武蔵野市のマンホール決壊、保土ヶ谷バイパスの冠水、東京・世田谷区と目黒区のひょう、東京・杉並区の飲食店浸水、JR新横浜駅前の落雷などの映像を紹介した。多摩川花火大会は落雷の中で5分間だけ行われ、横浜市鶴見区などで花火と雷が同時にみられた。川崎市高津区の河川敷では、雨の中で昼から場所取りをする人々がみられた。

気象予報士・森朗は今後の天気について、週末には暑さが戻ってくる、台風13号の発生などからゲリラ豪雨などの起こりやすい状況が続くと答えた。

キーワード
ひょう
目黒区(東京)
世田谷区(東京)
保土ヶ谷バイパス
新横浜駅
多摩川花火大会
武蔵野市(東京)
杉並区(東京)
鶴見区(神奈川)
高津区(神奈川)
台風13号
ゲリラ豪雨

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:06~

19日の各地のゲリラ豪雨について、各地の被害を振り返った。豪雨に加えて雷雨やひょう、浸水・冠水、落雷などが各地で発生している。トークでは、都心部でまとまった雨が降ると排水が追いつかなくなると紹介した。土砂崩れも発生、東京・日野市の中央道などで通行止めとなった。羽田空港からは鶴見の花火、落雷が同時に撮影された。

19日の多摩川の花火大会は、当日午後5時42分に中止が発表。世田谷区の「たまがわ花火大会実行委員会」のツイッターによる発表を順を追って紹介した。気象庁は午前6時24分に雷注意報を発表していた。当日の雨と雷の分布を紹介、午後4時ごろから雷雲が発生して都内全域に広がっている。

花火大会のあった東京・世田谷区の多摩川運動公園では、落雷が発生し7人が負傷。現地の「二子玉川緑地運動場」から中継した。野球場のホームランポールの下に雷が落ちたといい、根元の土や草がえぐれているのが確認できる。他にもサッカー場で落雷が発生したという。

他には二子玉川の「玉川高島屋」でも落雷による停電。公園からの中継では、国道246号線の高架下に観客が雨宿りのため詰めかけたと紹介した。二子玉川駅のホームでも横殴りの雨に。公園への出入り口は4か所しかなく、帰ろうとする人の渋滞も発生したという。その他、花火大会は過去には小雨でも通常通り行われた、中止のアナウンスがあるまで帰る人は少なかったと紹介した。

花火大会の会場で落雷から身を守る方法について、高い木や柱からは4メートル以上離れれば安全とされている、高さと同じだけ離れると自分にも当たる可能性が生まれると紹介した。気象庁による「保護範囲」にも定められている。高さ5メートルのホームランポールへの落雷の場合、安全な範囲は中心から4メートルと5メートルの間の幅1メートルの円上しかなく、安全な範囲を見つけるのは現実的でないと紹介した。

キーワード
ひょう
目黒区(東京)
世田谷区(東京)
保土ヶ谷バイパス
新横浜駅
多摩川花火大会
武蔵野市(東京)
杉並区(東京)
鶴見区(神奈川)
高津区(神奈川)
日野市(東京)
土砂崩れ
羽田空港
気象庁
多摩川運動公園
落雷
玉川高島屋
二子玉川駅

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:28~

落雷による危険について、雷が地面を伝うこともある、歩幅の広い人は足を開いた瞬間に落雷すると体を通ってしまうこともあると紹介した。カップルで手をつないでいる場合はと聞くと、森朗は現場で考えるくらいなら早く避難したほうがよいと答えた。

19日のゲリラ豪雨と落雷の原因について解説。上空5000メートルに強い寒気があったこと、上空1500メートルにやや温かい空気があり雲が発生しやすい状況が生まれたこと、朝から曇っており湿度が高い状態にあったことなどから関東全域での雷雲の発生につながったという。

今後の天気について解説。台風13号が中国大陸に向けて動いているのは、太平洋高気圧が列島の南を支配していることの表れで、今後も寒気の通過のたびに雷雨の発生が見込まれるという。

関東地方の天気予報を伝えた。水曜日から晴れて気温が上昇する見込み、現在の予報は最高34度だが37度に達するおそれも。台風13号が南の海上に雲を残しており、新たな台風が発生すれば日本では高気圧が発達、猛暑が強まるおそれも。

キーワード
落雷
ゲリラ豪雨
台風13号

ひるトク! (ニュース)
12:37~

きょうから31日まで米韓合同軍事演習が行われ、北朝鮮によるミサイル発射計画の標的となったグアムでは、B1B戦略爆撃機が目撃されている。これに対し「わが民族同士」は”謝罪せよ トランプよ」と題した動画を公開し、労働新聞は”情勢を更に悪化させることになるだろう”と警告した。辺真一は「軍事演習と当時に北のミサイル攻撃のカウントダウンが始まる」と懸念した。

キーワード
米韓合同軍事演習
北朝鮮ミサイル問題
B1B
わが民族同士
トランプ
労働新聞
文在寅
ソウル特別市(韓国)
アンダーセン空軍基地

ひるトク! (ニュース)
12:42~

米韓合同軍事演習は年2回行われていて春夏。春はキー・リゾルブ、フォール・イーグルの2種類に分かれる。キー・リゾルブは有事を想定したシナリオに基づき米軍増援の指揮命令系統を確認する図上訓練。フォール・イーグルは上陸や進撃、重要施設の防御などを行う米韓陸海空軍の特殊部隊などによる野外機動訓練と説明した。伊藤さんは特殊部隊を忍者部隊だとコメントした。

米軍約1万7500人、韓国軍約5万人が参加し、対北朝鮮を想定して行われる米韓合同軍事演習が、きょうから31日まで実施される。去年は3日目にSLBM「北極星1型」の発射実験を成功させ、5日目に核実験が行われた。労働新聞は「情勢を一層悪化させるだろう」と報じたことを受け伊藤俊幸は「対話ムードが出ているのでは」と、辺真一は「北の反応は声明・談話次第」だと話した。グアムではミサイルに供えた避難訓練などが行われている。

そして夏はウルチ・フリーダム・ガーディアン。コンピューターによるシミュレーションを通じ、米韓両軍の連携と指揮命令系統を確認すると説明した。伊藤さんによると夏の演習は基本シミュレーションだが、実践訓練をする準備は常に出来ているという。また夏は韓国軍主催だという。参加人数は韓国軍が圧倒的に多く、米軍は去年と比べ7500人間性している。縮小のワケは、聯合ニュースによると、緊張を高めないよう状況を管理しているという。一方アメリカは、マティス国防長官は今月20日に演習の目的に寄って決まるもので、指揮系統の訓練を重視しているということで、配慮した結果ではないという。辺さんは配慮したというと脅しに屈したとなるので言えない。ただ夏の訓練は年々徐々に減っているのは間違いないなどとコメントした。

演習内容は、米韓が2015年に策定した「作戦計画5015」を適用している。作戦計画5015は斬首作戦と言われていて、1970年代には「作戦計画5027」というのがあり、朝鮮半島での全面戦争を想定した作戦計画で、韓国防衛を目的として、反撃の際に北上する最終ラインを平壌と東海岸の元山を結ぶ線に定めるなどの計画が練られていた。しかし1990年代半ばに食料危機などで混乱した北朝鮮の体制崩壊に計画が必要という声が米韓で浮上した。そして1999年「作戦計画5029」に代わり、北朝鮮での内戦や政権交代など非常事態に備えた計画にということだという。そして北朝鮮の急激な軍備増強によって米韓合同軍事演習の目的に変化が出てきた。そして北朝鮮がミサイルを打つようになり2015年に「作戦計画5015」ができた。「5029」を基礎に、実際に投入する兵員や武器の数などを細かく定め、実戦に使う軍事作戦計画に格上げしたもの。

「わが民族同士」は、グアムへのミサイル発射を示唆する約4分間の動画を公開。その中で米韓合同軍事演習の日付がカウントダウンされ、27日に差し掛かったところで映像は終了している。辺真一は「B1Bが27日に飛んでくるのであれば、こちらもやるぞという意味が込められているのでは」と推測した。

軍事演習の内容は機密事項だが、全面戦争、局地戦、核ミサイル防御とミサイル基地などへの先制攻撃、金正恩委員長ら首脳部を狙い撃ちする「斬首作戦」などを想定したものとされる。伊藤さんによるとこの作戦計画の基本は核を使わせないこと。斬首作戦は最終手段だとコメントした。辺さんは金正恩委員長はこの斬首作戦を最も恐れているとコメントした。ちなみに伊藤さんはこの作戦にサインをしたのはオバマ大統領で北朝鮮はこの作戦を作ることを知っていてやめてくれと言っていたがオバマ大統領は阻止をしたとコメントした。

米韓合同軍事演習スタート、過去北朝鮮は演習中に挑発を!

キーワード
米韓合同軍事演習
キー・リゾルブ
フォール・イーグル
米軍
北朝鮮ミサイル問題
労働新聞
ウルチ・フリーダム・ガーディアン
潜水艦発射弾道ミサイル
北極星1型
核実験
韓国軍
YTN
聯合ニュース
マティス国防長官
作戦計画5015
B1B
わが民族同士
作戦計画5027
作戦計画5029
元山(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
金正恩党委員長

ひるトク! (ニュース)
13:09~

米韓合同軍事演習の背後には、2015年に策定された北朝鮮の政権崩壊を想定した突入計画「作戦計画5015」の存在があるという。演習はこのシナリオを元に行われているといい、北朝鮮は体制転覆を企てているとして避難。2015年8月4日には軍事境界線の韓国側に地雷が埋められ、韓国兵2人が負傷。韓国側は北朝鮮による犯行と断定し、拡声器による宣伝放送の再開などを行った。その後北朝鮮軍が砲撃を開始、住民の避難も行われた。8月28日には「統合火力撃滅訓練」を実施。本来行う予定のなかった訓練だったとされている。辺真一氏は、報復の砲撃を始めていた韓国側に自制を促す目的もあったと紹介した。

2016年の米韓合同軍事演習では、アメリカ側がB52戦闘機を直前にB1B爆撃機に変更。北朝鮮のどこでも攻撃できるとのメッセージを込めたとみられる。北朝鮮はSLBM発射、核実験実施を行っている。辺真一氏は、2016年以降金正恩氏が各地を視察する「動静」の情報が減っている、警戒を強めているのがみられると答えた。

今年の米韓合同軍事演習でも、アメリカからB1B爆撃機や原子力空母が投入されるかが注目されるという。B1B爆撃機のミサイルは射程1000キロに及び、韓国上空を飛んでいても北朝鮮を爆撃できるという。B1B爆撃機の朝鮮半島飛行は5月下旬から8月上旬まで計11回に及んでいる。辺真一氏は、北朝鮮が爆撃機を検知して警戒しているのがみられると答えた。その他、外交筋に爆撃機を飛ばさないよう要請しているなどとの情報もあると紹介した。

キーワード
米韓合同軍事演習
B1B爆撃機
金正恩氏

ニュース (ニュース)
13:21~

トランプ大統領が最側近のバノン氏を事実上の解任。保守強硬派の首席戦略官で、15日には解任の動きを大統領自ら否定していた。ホワイトハウスは18日、バノン氏が退任に合意したと発表した。バノン氏は保守系ニュースサイトの元会長で、同サイトは白人至上主義などの過激な論調を主張していた。バノン氏は大統領選では劣勢においても攻撃の手をゆるめない戦略で勝利に貢献。大統領の最側近に就任してからは、イスラム圏からの入国禁止令、パリ協定の離脱などの政策を主導していた。今年2月にはタイム誌が表紙に採用、世界ナンバー2の実力者として取り上げた。解任については、影の支配者などとの報道にトランプ大統領が不快感を示していたこと、大統領の娘婿であるクシュナー上級顧問など穏健派との対立があったことが要因に挙げられている。中林美恵子氏は、共和党内からは政策の軌道修正への期待も生まれていると答えた。

キーワード
トランプ大統領
バノン首席戦略官
タイム誌
クシュナー上級顧問

ニュース (ニュース)
13:26~

トランプ大統領が最側近のバノン氏を事実上の解任。背景にはトランプ大統領の招いた数々の疑惑があるといい、強硬政策を主導してきたバノン氏の更迭で軌道修正を狙ったとみられている。タイム誌は表紙のほか、風刺画などに起用。側近の解任ではこれまでも2月13日にフリン補佐官、7月21日にスパイサー報道官、7月28日にプリーバス首席補佐官が辞任している。中林美恵子氏は、周囲に誰もいなくなり屋台骨がぐらついている状況と答えた。

トランプ大統領が事実上解任したバノン氏について解説。解任前に自ら辞任を申し出ていたといい、今月7日にケリー首席補佐官に対して14日の陣営入り1年をもって退任を発表したいと打診していた。結果は18日の解任。その後は極右系ニュースサイト「ブライトバート・ニュース」の会長に復帰し、メディアを利用して大統領を援護すると述べている。中林美恵子氏は、周囲の側近すべてと対立したことが辞任の背景にあるとし、行動を起こせばいずれかと対立して炎上する可能性も高いと答えた。

トランプ大統領のバノン氏解任の背景は他の側近との対立にあるという。クシュナー上級顧問とは、シリア問題への介入がアメリカの国益にならないとして対立。ケリー首席補佐官は先月下旬に就任したが、職員への聞き取り調査でバノン氏が嫌われていると把握していたとみられる。マクマスター氏に対してはニュースサイトで批判の記事を書き、トランプ大統領が反論する事態となった。中林美恵子氏は、他にも国家経済会議・コーン委員長がバノン氏と衝突し辞任を申し出ていたと紹介した。

キーワード
トランプ大統領
バノン首席戦略官
タイム誌
フリン補佐官
スパイサー報道官
プリーバス首席補佐官
ケリー首席補佐官
ブライトバート・ニュース
クシュナー上級顧問
マクマスター氏
コーン委員長

ニュース (ニュース)
13:37~

もう一つ大きな理由で、人種差別問題が影響し、白人至上主義グループと抗議グループが衝突し、黒人の権利擁護側の女性が1人死亡した。事件直後のトランプ大統領が白人至上主義側を名指しして非難しなかったことに批判が集まり問題化した。2日後トランプ大統領は人種差別は悪、KKK、ネオナチ、白人至上主義者は悪党だと答えたが、次の日双方に責任があるとコメントした。中林さんは12日と15日の発言の裏にはバノン氏の助言があったと言われていてバノン氏の解任で批判をかわしたい思惑があるとコメントした。八代さんはバノン氏の解任は朗報だが、トランプさんにとってはバノン氏の支持者を手放すことになるためマイナスになるなどとコメントした。今後のバノン氏の動向については、トランプ氏との戦争になるかは選挙公約に忠実であるかにかかっていると、穏健路線に転換しないように釘を刺した。中林さんは穏健路線にならないと政権維持は難しいが、しかしバノン氏を敵に回すことも脅威になるとコメントした。

佳子さま、武蔵陵参拝。来月からのイギリス留学をご報告

キーワード
トランプ大統領
マクマスター氏
人種差別
白人至上主義
KKK
ネオナチ
バノン氏
武蔵陵
佳子さま

JNN NEWS (ニュース)
13:45~

横須賀基地に配備されているアメリカの駆逐艦「ジョン・S・マケイン」が、シンガポール近くのマラッカ海峡でリベリア船籍のタンカーと衝突。5人が負傷、10人が行方不明となり、シンガポール海軍などが協力して捜索している。駆逐艦も船尾が損傷したが自力航行可能。今年6月には「フィッツジェラルド」が貨物船と衝突、乗組員7人が死亡している。

九州北部豪雨のため例年より早い夏休みとなっていた福岡県の朝倉市と東峰村の小中学校で、きょうから2学期が開始。児童・生徒がきょうからひと足早い新学期を迎えた。避難所を回るバスから登校する生徒もいた。校舎が倒壊した朝倉市の松末(ますえ)小と志波(しわ)小の生徒は、久喜宮(くぐみや)小の校庭に建てた仮設校舎で新学期を迎えた。

秋篠宮家次女の佳子さまが、武蔵陵墓地で昭和天皇と香淳皇后の陵を参拝され、来月からのイギリス留学を報告された。佳子さまは来年6月までリーズ大学への短期留学を予定している。

キーワード
ジョン・S・マケイン
フィッツジェラルド
九州北部豪雨
朝倉市(福岡)
東峰村(福岡)
松末小
志波小
久喜宮小
佳子さま
武蔵陵墓地
リーズ大学

視聴者プレゼント (その他)
13:48~

「夏のひるおび大感謝祭」プレゼントクイズの案内。番組内でプレゼントつき3択クイズを出題する。賞品は「バーミキュラ ライスポット」を抽選で毎日5人。

きょうのクイズの問題は「きょうの荻原次晴さんのシャツの色は?」。ピンク、緑、白の3択。応募方法を案内した。

このあとは「バーモントカップ 第27回 全日本少年フットサル大会」など。

キーワード
バーミキュラ ライスポット
バーモントカップ 第27回 全日本少年フットサル大会

エンディング (その他)
13:52~

TBS宇宙プロジェクト「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」体験ブースでは、メッセージや写真を月面探査車「SORATO」に乗せて月へと届ける「1億人のムーンチャレンジ」を今日からスタートする。今月31日までの開催。

みずほ銀行宝くじ部「サマージャンボ宝くじ」抽せん会が、神宮外苑花火大会で初開催される。

「火曜ドラマ カンナさーん!」の番宣テロップ。

東京スカイツリーからの映像が流れた。東京・世田谷区では自転車に雷が直撃する事故が発生し、注意を呼びかけた。全国の週間天気予報を伝えた。

中島美嘉の「メロディー」が流れた。

ハウス食品「バーモントカップ 第27回 全日本少年フットサル大会」が開催された。

中島美嘉の「メロディー」が流れた。

「バイクの日 スマイル・オン2017」が開催された。

中島美嘉の「メロディー」が流れた。

キーワード
HAKUTO
TBS
au
au×HAKUTO MOON CHALLENGE
SORATO
KDDI
辻よしなり
みずほ銀行
サマージャンボ宝くじ
サマージャンボミニ1億円
サマージャンボプチ100万円
宝くじ
神宮外苑花火大会
1億人のムーンチャレンジ
世田谷区(東京)
東京スカイツリー
ハウス食品
バーモントカップ
バイクの日スマイル・オン2017
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送