ひるおび! 白人至上主義を擁護!?トランプ氏に抗議拡大▽絶滅ニホンカワウソ発見か

放送日 2017年8月18日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

今月12日にアメリカのバージニア州で白人至上主義団体とそれに抗議するグループが衝突し、女性1人が死亡し多数の怪我人が出た。この衝突をめぐるトランプ大統領の発言が人種差別主義者を擁護したと批判を集め、アメリカ社会では今分断が広がっている。

昨日琉球大学の研究チームが「長崎県対馬に設置したカメラにカワウソが映っていた。」と発表した。国内で野生と見られるカワウソが確認されたのは38年ぶりだ。2012年に絶滅種に指定されたニホンカワウソの可能性もあるという。伊澤雅子教授は「プロポーション等からカワウソに間違いない。」等とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
伊澤雅子教授
絶滅種
ニホンカワウソ
カワウソ
バージニア州(アメリカ)
環境省
琉球大学
長崎県
対馬

第2オープニング (その他)
11:58~

オープニング。司会者らの挨拶。福本容子、DAIGOを紹介した。

ニュース (ニュース)
11:58~

天気は東京で18日連続の雨を記録。「夏空」戻らないまま秋迎えるのか。気象予報士の森氏は「来週は夏らしい天気が戻ってくるかも。再来週は秋雨前線が」とコメント。

今朝東京では雨が降り、18日連続の雨になった。今日も東日本を中心に雨が強まるなど、不安定な天気が予想される。「本格的な夏空」が戻らないで秋を迎えてしまうのか?

キーワード
東京都
秋雨前線

ニュース (ニュース)
12:02~

東京では昨日久しぶりに晴れ間がのぞいたが、気象庁の観測では日照時間はわずかに12分だったという。一方季節外れの涼しさにホッとしている人も。埼玉の養鶏場では、「鶏がいい卵を産んでくれている」という。これは理由として、鶏は暑いとエサをあまり食べなくなり、卵は小ぶりで質は落ちるからなのだそう。今後の天気について森氏は「来週、夏は戻ってくる。ただ、そのあと秋雨前線も出てくるので、戻ってきても僅かな期間かも知れない」と話した。

キーワード
気象庁
坂斉養鶏場
秋雨前線
赤坂(東京)
杉戸町(埼玉)
多摩川

ニュース (ニュース)
12:06~

今日の降雨で東京では18日連続の雨となった。DAIGOは夏っぽくないですよねとコメント。今日岐阜県などで1時間に100ミリといった雨が降っており注意が必要。西日本は暑く、ゲリラ雷雨のようになっている。雷レーダーや発雷確率を紹介した。宇都宮の映像を紹介、今日は雷雨のおそれがあると伝えた。隅田川や渋谷などの映像も紹介、千葉方向が晴れている様子が伺えた。今日の夜遅くにかけ、関東でも大雨が予想される。連続降雨の記録は22日で、火曜日まで降り続けば記録と並ぶ。

天気図を紹介。明日には長雨の原因であるオホーツク海高気圧が引き始めていると説明された。今年は高気圧や低気圧が2つ並ぶ様子が多く、これは2つが発達していないため。福本容子は台風が来ないのは良いと思いますけど雨は長いですよねと話す。今後日曜日に向け低気圧は遠ざかっていき天気は回復傾向にあるが、夕立の可能性はある。また南の熱帯低気圧が来週には台風になる可能性もある。雨と雲の予想を紹介した。秋雨前線がそろそろ来るかもしれないとも伝えた。今年一番夏らしかったのは7月でしたよねと話されたが、森朗は来週には夏が戻ってくると予想した。

長い雨で日照不足となっている静岡県の伊東市から中継。午前9時頃には日照時間が長くあったが先程からまた雲に隠れてしまったという状況。日照不足で打撃を受けているのが干物。日が当たらず、海産物を干物にする工程ができなくなっているという。およそ130年前からお店を営んでいる『山国商店』の店主・山田さんに話を聞いた。山田さんは日照時間の影響で、お客様に待って貰っている状態と話した。その後ろでは、お店の人がアジとイカを干す作業が始められていた。これだけ日照時間が少ないのは干物屋を始めて50年で初めてとのこと。今月に入ってからは干物を干せた日は4日だけだという。最後に山田さんは、早く良い天気になって貰わないと困ると話した。

長雨の影響で、日照時間が短く干物屋さんが困っているという。八代英輝さんは、日照時間が短いと海水浴客も減ってお客さんも減ってしまうなどとコメント。きのう今月19日から来月18日までの1か月予報が発表され、平均気温は高いものの降水量が多くなるとみられ、今後も雨は多くなる見込み。

キーワード
宇都宮(栃木)
隅田川(東京)
渋谷(東京)
伊東市(静岡)
山国商店
イカ
アジ
1か月予報

ニュース (ニュース)
12:26~

東京はきょうで18日連続の雨となったが、来週は夏が戻ってくる予報になっている。南に太平洋高気圧があるため西の方では暑くなっている。あすから来週にかけてはオホーツク海高気圧がいなくなるため夏らしくなるが、来週末になると秋雨前線がやってきてまた雨の天気が続きそう。今年の台風の傾向は、色々な地点で台風が発生していて、太平洋高気圧の位置が定まらないため、9月はまた不安定な天気が続きそう。

キーワード
オホーツク海高気圧
太平洋高気圧
秋雨前線
東京都

ひるトク! (ニュース)
12:33~

バージニア州で白人至上主義と反対派が争い巻き込まれた女性の追悼式が開かれた。母親は黙らせるために殺したが娘の存在は大きくなったとした。南北戦争で奴隷制度を擁護した南軍兵士の像を撤去することなどが原因だ。メリーランド州では南軍司令官の像を夜のうちに撤去した。 事件をめぐり白人至上主義を擁護していると言われるトランプは双方に責任があるとし反発を受けている。専門家は長年多様性を推進して差別をなくしていこうと努力してきたのがアメリカ。それを否定するような発言は分断を深めるとした。

朝日新聞や読売新聞にはトランプ氏が白人保守寄りだとした。今回の発言は比較にならない暴言、パンドラの箱を開けてしまった、時計の針を戻してしまったとした。これまでの大統領でこういったことはないという。民主主義を逆行させたという。リンカーンの共和党の大統領がそういうこというのは元も子もないという。モラルを守る人がこれをいうのはあるべきものではないという。チャックさんは差別問題はリンカーンから始まった、あの時代から差別は良くないと言っていた。高度な文明には差別主義者は存在する余地はないというべきところを言わなかったためトランプは差別主義者だとなった。

当日12日に白人至上主義団体と反対派の衝突があり、背景に銅像があり、南軍の象徴リー将軍の銅像の前に白人至上主義がいた。一触即発状態で相対するグループがあった。向き合ってぶつかり殴り合った。警官も間に入るが車の事故が起きたという。

キーワード
トランプ大統領
南北戦争
バージニア州(アメリカ)
メリーランド州(アメリカ)
早稲田大学
読売新聞
朝日新聞

ひるトク! (ニュース)
12:44~

8月12日バージニア州で白人至上主義団体と反対派の衝突が起きた。奴隷制存続を主張して南北戦争で敗れた南部側の英雄リー将軍の銅像を撤去する計画を市が決めた。奴隷制を支持した人々を顕彰するのは不適切だとする認識が南部も含めて全米で醸成されてきた。この決定に対し、白人至上主義を掲げる団体KKKなど数百人が反対集会を開き、米国を白人の手に取り戻せなどと訴えた。これに対し、黒人の権利擁護などを訴えるグループ数百人が抗議した。危険な状況のためバージニア州のマコーリフ知事が非常事態宣言を当日出した。しかし、黒人の権利を擁護するグループの集まっていた場所に白人至上主義の男が車で突っ込み、1人が死亡、約20人が負傷する事故が起きてしまった。白人至上主義とは白人が他の人種より優れている、白人は神に選ばれた人種、それ以外は悪魔の子という考え。代表される団体がKKKで1800年代半ばに結成され、黒人などへのテロを繰り返している。南部貧困法律センターによると、ヘイトグループと認定した白人至上主義などの団体は全米で917以上あるとされている。

15日トランプ大統領が白人至上主義の参加者にはよい人間もいたと発言をしていた。この発言を受けてKKKのデービッド・デューク氏は大統領の正直さと勇気に感謝するとコメントした。去年、大統領選挙中にトランプ大統領はテレビ番組でKKKの元幹部の1票を断るか?と問われた際に拒絶しなかった。歴代大統領は白人至上主義団体の支援を拒絶して来た。

リー将軍について出演者らが話した。リー将軍は歴史的人物で、銅像もあり記念切手にもなっていて今でも人気はある。リー将軍は元々白人至上主義ではなく南北戦争にも反対していた。バージニア州が自分の故郷だったために南軍についた。

事件直後の12日にトランプ大統領は、憎悪と偏見と暴力を表すひどい行動を可能な限りの強い言葉で避難すると声明を発表した。これに対して、ガードナー上院議員が、悪人を名指ししなければならない、それは白人至上主義者でありこれば国内のテロだとし、白人至上主義側を名指しして非難しなかったことが問題だとした。翌日13日にホワイトハウスは大統領の非難の対象は白人至上主義者や過激思想のグループも当然含まれるとフォローした。14日トランプ大統領は人種差別は悪だKKK、ネオナチ、白人至上主義者そして人種差別集団は犯罪者であり悪党だと言い換えたが、15日の記者会見では、悪いことをしたグループもあり、もう一方にも暴力的なグループがあった、双方に責任があると発言した。これに対し政府高官は、トランプ氏自身の考えで我々の意向ではないとした。トランプ氏の発言の間、ジョン・ケリー大統領主席補佐官は壁際で顔をしかめてうつむいていた。

トランプ大統領は17日、銅像などを撤去する動きについて、アメリカの偉大な歴史や文化が引き裂かれるのをみるのは悲しい、歴史は変えられないがそこから学ぶことはできる、非常にばかげているとコメントし、人種差別の象徴とされる南軍関連の像などの撤去に改めて異論を唱えた。

キーワード
リー将軍
KKK
非常事態宣言
白人至上主義
トランプ大統領
マコーリフ知事
南部貧困法律センター
バージニア州(アメリカ)
南北戦争
ガードナー上院議員
ホワイトハウス
ネオナチ
ジョン・ケリー大統領主席補佐官

ひるトク! (ニュース)
13:11~

バージニア州で起きた事件、そしてその後のトランプ大統領の発言を受けて各所で様々な声が上がっている。今月13日、オバマ前大統領がツイッターでマンデラ元大統領の言葉を引用し、ツイッター史上過去最多のいいねを集めた。さらに「製造業協議会」からはインテル社CEO、メルク社CEOなど8人が辞任を表明。「戦略・政策フォーラム」からはJPモルガン・チェースCEOが批判の声を上げている。これらを受けトランプ大統領は2つの団体の解散を表明した。中林美恵子氏は、産業界とのコミュニケーションを考えると、この解散はトランプ政権にとって大打撃だと指摘した。

アメリカ陸・海軍もトランプ大統領の発言に批判の声を上げており、CNNによるとこれは珍しい動きだという。春名幹男氏は、「軍にはマイノリティーが多い。人種差別をしては成り立たない」と指摘、さらに自身もアメリカで差別的発言を受けたことがあると話し、「差別に対しては常に声を上げないといけない」と述べた。

キーワード
トランプ大統領
オバマ前大統領
マンデラ元大統領
ツイッター
製造業協議会
インテル社
メルク社
アンダーアーマー
戦略・政策フォーラム
JPモルガン・チェース
アメリカ陸軍
アメリカ海軍
バージニア州(アメリカ)
オバマ前大統領ツイッター
トランプ大統領 ツイッター
CNN

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:20~

38年ぶりにカワウソを発見したニュース。今年2月、琉球大学の研究チームがツシマヤマネコの調査で長崎・津島に無人カメラを設置したところカワウソが映っていた。高知県で最後の個体が目撃されて以来、国内で個体は確認されていなかった。カワウソで一般的な種はアジアに広く生息しているユーラシアカワウソなど。ニホンカワウソが最後に姿を見せたのは1972年の高知県・須崎市を流れる新荘川だった。それ以来30年以上生息情報がなく、環境省は2012年にニホンカワウソを絶滅種に指定した。琉球大学のカメラが捉えたカワウソの映像を見て、ヤマザキ学園大学教授の安藤氏は驚いたとコメント。須崎市にはマスコットとしてニホンカワウソを模したしんじょう君というキャラクターが存在する。楠瀬市長は昨日、ニホンカワウソであれば繁殖などで増やし新荘川にもまた復活させてほしいなどと語った。国内で38年ぶりに野生のカワウソが発見されたことにはどのような意味があるのだろうか。

キーワード
伊澤雅子教授
琉球大学
カワウソ
ユーラシアカワウソ
ニホンカワウソ
絶滅種
上野動物園
しんじょう君

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:25~

38年ぶりに野生カワウソが確認された件についてカワウソ研究の第一人者を招きスタジオトーク。環境省レッドリスト2017年版の哺乳類には絶滅しているとされる種が7種登録されており、ニホンオオカミやニホンカワウソなどがそれに当たる。絶滅したといわれていた種が発見されたのはニホンカワウソの件が初めてではなく、1940年以後絶滅していたとされていたクニマスを2010年にさかなクンが西湖で発見したことがある。アホウドリも1949年に絶滅宣言されてから1951年に発見されているためありえないことではないとコメント。今回発見されたのはニホンカワウソと確定してはいないが、野生のカワウソが発見されたのは38年ぶり。野生カワウソ発見の敬意について紹介。長崎県対馬市で絶滅危惧種のツシマヤマネコの生態調査をするための自動撮影調査でセンサー付きカメラにカワウソが映っていた。

ペットとして飼育できるコツメカワウソのさくらをスタジオに招いた。手から煮干しを与えかわいいなどとコメント。コツメカワウソはニホンカワウソより小さいサイズ。フェレットに近い動物で、普段は寝るか動くかどちらかで、賢いためペットとしても人気だと解説。値段は75万円ほどと解説。

千葉の市川市動植物園にはコツメカワウソの展示として「流しカワウソ」というものがあるという。映像で流しカワウソを紹介。集団で暮らす特製を活かし、水の張られたパイプで流れる姿がみられる。コツメカワウソは集団で生活するが、ニホンカワウソは単独で行動すると解説。動物園などで飼育されているユーラシアカワウソという種類もある。ニホンカワウソの可能性が期待されているが、2012年に絶滅宣言されている。日本人とニホンカワウソは深い付き合いがあると解説。

ニホンカワウソは全国各地の水辺にいて馴染みのある生き物だったという。水中を活発に動くくことからかっぱのイメージにもなった。狩野探幽などが絵を書いている。松尾芭蕉が獺の祭りみて来よ瀬田の奥とよんでいた。全国で獺の祭り獺祭が見られ今でも獺の付く地名が全国で15か所以上ある。カワウソは魚をとると岸や岩の上にならべる修正があり人間がものを備える様子に似ており魚を祭る獺祭という言葉ができたという。

明治時代、軍費集めのためヨーロッパとの毛皮貿易や肺病の特効薬としてカワウソの胆は高価だったが需要は非常に高かったため乱獲された。1960年代護岸工事で餌場や住居が失われた。1979年高知県須崎市新庄川で最後の姿を確認し2012年環境省が絶滅種に指定。

キーワード
琉球大学
カワウソ
ニホンカワウソ
絶滅種
伊澤雅子教授
コツメカワウソ
市川市動植物園
流しカワウソ
ユーラシアカワウソ
松尾芭蕉
獺祭
ニホンオオカミ
西湖
さかなクン
鳥島
アホウドリ
環境省レッドリスト
津島市(長崎)
ツシマヤマネコ
狩野探幽
環境省
フェレット
須崎市(高知)
新庄川
瀬田川
千葉県

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:41~

ニホンカワウソなら繁殖させて日本全国へ戻す、外来種に侵食された川や湖の生態系を取り戻せる可能性もある。対馬でほそぼそと生き残っていたのではといわれる。江戸時代には対馬に生息していた記録もあり今まで人に見つからなかったのが不思議でリアス式海岸で暮らしていた可能性もあるという。もう一つの可能性は韓国からユーラシアカワウソが泳いできた可能性もあるが泳げて20キロで50キロは信じきれないという。何らかの人間活動によって移動してきた可能性については貨物に乗ってきたという。環境省が緊急調査した際に発見したフンをDNA鑑定士オスとメスが生息している可能性が高くオスはユーラシアカワウソに近い種だという。ニホンカワウソの遺伝子はよく分かっておらず研究中でユーラシアカワウソの遺伝子と似た遺伝子を持つ個体もいるという。

静岡 陸上自衛隊のヘリ 訓練中に不時着事故

キーワード
カワウソ
ニホンカワウソ
環境省
対馬(長崎)
陸上自衛隊
静岡県
不時着事故

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

きのう午後7時半ごろ静岡県御殿場市の陸上自衛隊 東富士演習場で、射撃訓練中の対戦車ヘリコプター「AH1S」が飛行中に機体の高度が下がり不時着した。乗っていた男性隊員2人にケガはない。不時着した際にヘリコプターの脚の一部が破損したため、現在は飛行できない状態となっている。ヘリコプターは今月27日に開かれる実弾射撃訓練「富士総合火力演習」に向けて夜間訓練中だった。陸上自衛隊は操縦ミスの可能性もあるとみて不時着の原因を調べている。

兵庫県市川町の播但連絡道路で道路脇の山の斜面が高さ8m幅30mにわたって崩れ、上下2車線を塞いだ。のう夜~明け方にかけて近畿地方では局地的に激しい雨が降り、市川町に設置された県の雨量計では1時間に101mmが観測された。播但連絡道路では上りの神崎南~市川南間、下りの福崎北~神崎南間で通行止めとなっていて、復旧の目処は立っていない。隣の多可町では1時間に110mmの雨が観測され記録的短時間大雨情報が発表され、1631世帯5772人に避難勧告が出されたが、午前8時に解除された。

秋篠宮さまは午後0時半すぎに民間機でハンガリーに出発した。今回の旅行には長女・眞子さまも公務を終えた後に半日ほど遅れて出発し、現地で合流する予定だという。眞子さまはきょう午前に皇居を訪れ、天照大神が祀られている賢所を参拝した。23日に帰国予定で、秋篠宮さまが長年続けている家畜の研究のため、眞子さまは博物館学の研究のために家畜の研究施設や博物館などを一緒に視察するという。

キーワード
陸上自衛隊
東富士演習場
AH1S
富士総合火力演習
御殿場市(静岡)
播但連絡道路
土砂崩れ
神崎南
市川南
福崎北
記録的短時間大雨情報
市川町(兵庫)
多可町(兵庫)
秋篠宮さま
眞子さま
羽田空港
皇居・半蔵門
皇居
賢所
ハンガリー

お知らせ (その他)
13:50~

カルピスの甘く爽やかな味わいをカロリー0で楽しめ、乳酸菌で体脂肪を減らすことが期待できる「カラダカルピス」を15名にプレゼント。携帯電話から発信者番号を通知してかけるか、番組ホームページから応募できる。詳しくは番組ホームページまで。

玉城ティナ ゆいP(おかずクラブ) ”ナチュラルなイイ女”賭けて対決!

キーワード
アサヒ飲料
カラダカルピス
カルピス
番組ホームページ
玉城ティナ
ゆいP
おかずクラブ

エンディング (その他)
13:53~

カゴメの”夫婦円満「さしすせそ」レシピ”の2017新商品説明会の様子が流れた。

ずっと一緒が当たり前 ナチュラリ新CM発表会”とても自然なカラーコンタクト”の様子が流れた。

ダイワハウスpresents ミュージカル「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」の様子が流れた。

江の島の情報カメラ映像が流れ、天気についてトーク。江の島の周囲は晴れているが、箱根方面では雲がかかり雨が降っているという。来週は夏の天気が戻ってくると伝え、出演者らがエンディングの挨拶をした。

日曜劇場「ごめん、愛してる」の宣伝テロップが流れた。

スタジオ観覧募集のお知らせテロップが流れた。

中島美嘉の「メロディー」が流れた。

キーワード
カゴメ
ナチュラリ
ダイワハウス
ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~
スタジオ観覧募集
ひるおび!ホームページ
箱根(神奈川)
江の島
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送