新春ぷいぷいwithタイガース 〜“ぼん”と正月〜 金本知憲×渡辺謙×角淳一

放送日 2016年1月1日(金) 6:30~ 8:25
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

阪神タイガースの監督に就任後初めてのテレビ出演がちちんぷいぷいとなった金本知憲の映像とともにオープニング

河田直也が挨拶し、月亭八光ら出演者を紹介。

今日の放送内容を紹介。どこよりも早い阪神特番を2時間生放送。

MBSのラジオブースから中継。「子守康範 朝からてんコモリ!」が放送中で、8時からは「ありがとう浜村淳です」が放送予定。

1月1日の朝刊を紹介。各紙阪神タイガースの記事を大きく報じていた。

六甲山の日の出カメラから中継。神戸の日の出は7時6分ということで、のちほど日の出の模様を生中継する。

キーワード
阪神タイガース
金本知憲
子守康範 朝からてんコモリ!
ありがとう浜村淳です
スポーツニッポン
日刊スポーツ
デイリースポーツ
スポーツ報知
サンケイスポーツ
六甲山

新春ぷいぷいwithタイガース ~“ぼん”と正月~ (バラエティ/情報)
06:41~

阪神タイガースのルーキー・高山俊選手と坂本誠志郎選手を直撃。シーズンへの豊富や阪神タイガースの選手になることで注目される心境について語った。2人は明治大学のチームメートで、高山選手はドラフトでの当たりクジ勘違い事件で注目を集めた。

坂本選手は高山選手に対し、関西に住むならおばちゃんにカワイがってもらえとアドバイス。どちらがモテるのかやイマイチに思うことなど質問に答えた。

阪神のルーキー高山俊選手と坂本誠志郎選手について西川忠志はまず大阪のおばちゃんに愛されことが何よりも大事だと述べた。月亭八光は1年目とは思えないくらい堂々としているに述べた。

山本浩之が新井貴浩と新井良太兄弟にインタビュー。一昨年まで同じチームだったが昨年敵チームになったことについて聞くと、新井貴浩は気にならなかったと述べ、弟の新井良太は敵チームになっても兄だけは応援してたと述べた。

新井兄弟は元旦から金本監督の厳しいトレーニングについて行き、体を鍛える日もあった。さらに金本監督の教えで新井貴浩がやっているのが護摩行。今年も護摩行に行くのかの質問に新井貴浩は行くと述べた。弟の新井良太は行かないと述べた。

キーワード
阪神タイガース
高山選手
坂本選手
広島
阪神
護摩行
金本知憲

新春ぷいぷいwithタイガース ~“ぼん”と正月~ (バラエティ/情報)
06:58~

六甲山の日の出カメラから中継。天気予報を伝え、初日の出の模様を伝えた。

六甲山にトランペット奏者の築山昌広が登場。築山氏は大の阪神ファンで楽しみにしているという。六甲山は天気がよく初日の出は美しい。

山本浩之が新井貴浩と新井良太兄弟にインタビュー。新井良太が金本監督について監督を男にするため勝利に貢献したいと述べた。金本監督とつきあいが長い新井貴浩は金本監督は年齢関係なしに気遣いをしてくれると述べた。

新井兄弟の今年の目標を聞く。新井良太は金本監督にようやった!!といわせたいと語った。敵チームの新井貴浩は阪神戦でたくさん打って金本監督をギャフンといわせたいと語った。

金本監督とつきあいがある北川弘美は金本監督から新井貴浩の話しがよく出ると明かした。

元旦早々からタイガースの選手やコーチに電話する企画。今回は平田勝男コーチで6時から待っていたが、現在は実家に戻っているため番組は見れていないと話した。平田コーチは「あんまり期待されると監督がまいってしまう」など話した。

キーワード
六甲山
金本監督
阪神
新井貴浩
新井良太
阪神タイガース

新春ぷいぷいwithタイガース ~“ぼん”と正月~ (バラエティ/情報)
07:20~

阪神タイガースの金本監督は骨折しながらもプレーをするなど強い精神力の持ち主で鍛えた方法と言うのが「護摩行」と呼ばれる精神修行。そこで、番組一弱気でヘタレな男こと楠雄二朗が護摩行へと挑む。

鹿児島市から中継。今回、「護摩行」を行うのは「烏帽子山最福寺」で行ったと伝えた。

くっすんが「護摩行」に挑む。くっすんに2015年を振り返ってもらうと「すねをかじりたおした」と告白し、2016年は「泣かない自分になりたい」と抱負を語った。そして、くっすんは阪神タイガースの優勝祈願と自身の精神修行のため「護摩行」に挑む。

キーワード
金本監督
阪神タイガース
護摩行
鹿児島市(鹿児島)
新井貴浩選手

新春ぷいぷいwithタイガース ~“ぼん”と正月~ (バラエティ/情報)
07:30~

くっすんが阪神タイガースの優勝祈願と自身の精神修行のため「護摩行」に挑む。今回の「護摩行」では1500本の「護摩木」が燃やされる。金本監督が選手時代は3000本の「護摩木」を燃やし、さらに1週間毎日行ったという。「元旦護摩行」を終え、くっすんは「息ができない」など感想を述べたが、次の涙について「阪神優勝で涙ですね」と問われ、「そうですね」と答えた。

「護摩行」を終えたくっすんが中継に登場。くっすんはスタジオの出演者達の声援などに感動して既に涙目になっていた。また、「護摩行」について距離によって感じる熱さは異なるが金本監督が行っていた距離でやろうとすると5分も持たない状態であると話した。

スタジオではくっすんについて「護摩行」に耐えたのは凄いなど話した。また、1月2日には「ちちんぷいぷい」が放送されると宣伝した。

芸能界の阪神ファンからのタイガース応援メッセージを紹介。今回はミュージシャンのCharさんで今年一番期待しているのは金本監督で新人監督としての魅力を感じたと話した。

キーワード
護摩行
金本監督
阪神タイガース
鹿児島市(鹿児島)
護摩木
くっすん
年賀状
Char デビュー40周年記念 SPECIAL BEST LIVE 2016

新春ぷいぷいwithタイガース ~“ぼん”と正月~ (バラエティ/情報)
07:41~

元旦早々からタイガースの選手やコーチに電話する企画。今回は狩野恵輔選手と電話が繋がった。狩野恵輔選手は現在実家に戻っているなど話した。2016年について心境について不安と期待の両方あるなど話した。また、今年についてチームが苦しい時に貢献できるようにしたいなど話した。チーム内の空気について明るくなったなど話し、練習メニューは厳しくなったなど話した。

金本新監督に世界の渡辺謙と四條畷の角淳一が挑む?

キーワード
金本監督
阪神
金本新監督
渡辺謙
角淳一
阪神タイガース

新春ぷいぷいwithタイガース ~“ぼん”と正月~ (バラエティ/情報)
07:48~

角淳一と阪神タイガースの大ファンの渡辺謙と金本監督によるトーク。金本知憲が元日誕生日の角淳一に花束を送った。金本監督に構想や決意を聞く。

インターコンチネンタルホテル大阪で行われた角淳一と阪神タイガースの大ファンの渡辺謙と金本監督によるトーク。金本知憲と渡辺謙はご飯を食べに行く中だという。金本知憲は引退後3年間は野球解説者として野球を見てきた。そのことついて目線が違うだけですべてが見えたと語る。新チームの構想については若手にはチャンスをあげるが出なかった場合はほっておくという。さらにソフトバンクの戦力を10とすると7ぐらいだと語った。そしてチームリーダーに鳥谷敬選手を挙げた。

キーワード
阪神
ソフトバンク
鳥谷敬選手

新春ぷいぷいwithタイガース ~“ぼん”と正月~ (バラエティ/情報)
08:01~

インタビュー後半戦。藤川球児選手復帰後の起用法について金本新監督に尋ねると「『先発の準備はしといてくれ』ってことは伝えました」、器用なので「先発向きかも」と話した。また阪神のエースに藤浪投手が「なってもらわないと」と金本監督、「日本ハム大谷選手に負けてない」と述べた。また自身の監督像について聞かれ「執念まずメンタル」と語った。今年の抱負は「変えていきます」と書いた。シーズンが終わったらまた話すことを約束した。金本新監督直筆サイン入りユニフォームを1人にプレゼントする。応募方法などは番組の最後。

北川弘美が「故障者がなくなって最後まで戦えるチームに」とコメントした。

NMB48の山本彩が今年期待する選手として江越大賀選手と梅野隆太郎選手を挙げた。

キーワード
藤川球児選手
藤浪投手
大谷選手
阪神
トリプルスリー
江越大賀選手
梅野隆太郎選手

新春ぷいぷいwithタイガース ~“ぼん”と正月~ (バラエティ/情報)
08:11~

甲子園駅に現れた遠山。2015年11月21日にファン感謝デーが行なわれ、遠山は球場の廊下を通る選手たちを待ち伏せし、駄菓子をあげるから抱負を聞かせてと声をかける。最初のお客様は岩崎優投手、2016年金本新監督に言わせたいことを尋ねると「今年がんばったな」だという。福留孝介選手は金本監督に「やっぱり福留だね」と言わせたいと話した。能見篤史投手は2016年の目標を「優勝しかない」と述べた。藤浪晋太郎投手は金本監督に「頼りになる」、安藤優也投手は「まだ引退するな」と言わせたいと話した。

選手らが金本監督と「結果を残したいという気持ちが出ていた」などと話した。月亭八光は「楽しみしかない。みんないきいきしてる」とコメントした。遠山奬志は「北川さんが詳しすぎた」と述べた。

キーワード
金本新監督
タイガース
カットよっちゃん
抹茶シガレット
チョコレート
ラムネ
蒲焼さん太郎

エンディング (その他)
08:23~

プレゼントのお知らせ。金本監督のサイン入りユニフォームを1人にプレゼントする。

  1. 1月1日 放送