戦え!スポーツ内閣 【東京2020まであと1年★メダル候補が語る、強さの秘密SP】

『戦え!スポーツ内閣』(たたかえ スポーツないかく)は、毎日放送(MBS)が制作するスポーツバラエティ番組である。2015年から単発の特別番組として3回放送された後に、2016年10月5日から毎週水曜日の23:58 - 翌0:53(JST)でレギュラー放送を開始。基本として毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内のスタジオで収録された内容を放送するが、スポーツ関連のロケや生放送を実施することもある。2018年9月27日未明(26日深夜)に放送の『生放送スペシャル』(詳細後述)で、制作局におけるレギュラー化以降の通算放送回数が100回に到達した。なお、特別番組時代からレギュラー化後の2017年1月11日までは、基本として関西ローカルで放送。2017年1月18日からは、制作局と同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも同時ネットでレギュラー放送を開始。これ以降一部TBS系列局でも、同時ネットや時差ネットによるレギュラー放送を相次いで開始している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月24日(水) 23:56~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

東京2020まであと1年! (バラエティ/情報)
23:56~

ダイヤモンドリーグ男子100m決勝。小池祐貴が9秒98で4位。日本人3人目の9秒台をマークした。4×100mリレーでは日本歴代3位の記録で2位となった。

ダイヤモンドリーグ4×100mリレー。日本は多田選手、小池選手、桐生選手、白石選手。1走スタートが得意な多田が走り、2走小池でリードを広げ9秒台のバトンパス。桐生はカーブが得意。アンカーに白石が走り直線で2位ゴール。日本歴代3位の記録。

東京五輪まであと1年、出演者らが五輪入場式風にスタジオに登場した。

リオ五輪の陸上男子4×100メートルリレーで、日本代表は銀メダルを獲得した。内村航平は、ロンドン・リオ五輪で2連覇を達成した。リオ五輪で、新体操女子団体は8位入賞した。ロンドン五輪で吉田沙保里は、3連覇を達成した。ロンドン五輪で卓球女子団体は、銀メダルを獲得した。北京五輪でソフトボール日本代表は、金メダルを獲得した。男子平泳ぎで、北島康介は2連覇した。北京五輪シンクロ団体で日本代表は、5位入賞した。アテネ男子ハンマー投げで室伏広治が、金メダルを獲得した。シドニー五輪女子マラソンで、高橋尚子が金メダルを獲得した。世紀の大誤審でまさかの銀メダルとなった篠原信一が、閉会式の旗手は自分の予定だったと語った。

天理大学柔道部で、大野将平選手を取材。大野選手はリオ五輪で、金メダルを獲得した。篠原信一が、大野将平の強さの秘密を解説した。

東京五輪の柔道66キロ級で、阿部一二三選手と出場枠を争っている、丸山城志郎選手にインタビュー。

篠原信一が、大野将平選手にインタビュー。大野選手はリオ五輪で金メダルを獲得したが、大学院の単位取得と修士論文の作成で休養し、2018年に本格的に競技復帰した。大野選手が、リオ五輪で金メダルを獲得したことは終着点ではないと語った。全日本男子柔道の井上監督が、大野選手の強さについて語った。大野選手が、東京五輪で結果を残したいと語った。

篠原信一がスタジオで、柔道・大野将平選手の強さの秘密について実演解説した。

新体操W杯ソフィア大会での日本代表の演技を、畠山愛理が解説。日本代表はフープを投げる時に、空中でぶつからないように高さを変えている。

東京五輪に向けて強化練習中のフェアリージャパンを、畠山愛理が取材。新体操女子団体はルール変更により、技による採点の上限がなくなった。フェアリージャパンについて畠山愛理が、同時性が強みだと語った。山崎強化本部長が、フェアリージャパンは世界のトップとほぼ差がないと語った。フェアリージャパンの杉本キャプテンにインタビュー。

キーワード
ロンドン(イギリス)
多田修平
桐生祥秀
白石黄良々
小池祐貴
ダイヤモンドリーグ
ゴールデングランプリ
北京五輪
東京五輪
ケンブリッジ
山縣亮太
ロンドン五輪
飯塚翔太
内村航平
杉本早裕吏
熨斗谷さくら
横田葵子
松原梨恵
リオ五輪
右代啓祏選手
吉田沙保里
福原愛
石川佳純
平野早矢香
錦織選手
村田諒太
北島康介
橘雅子
小林寛美
石黒由美子
小村恵里佳
上野由岐子
鈴木桂治
中野大輔
冨田洋之
米田功
水鳥寿思
塚原直也
鹿島丈博
室伏広治
浜口京子
井上康生
大山加奈
栗原恵
高橋尚子
田村亮子
アテネ五輪
シドニー五輪
野村忠宏
毎日放送
天理大学
阿部一二三
柔道世界選手権
大野将平選手
新体操W杯ソフィア大会
世界新体操選手権
フェアリージャパン
ロス五輪

東京2020まであと1年! (バラエティ/情報)
00:31~

新体操W杯ソフィア大会での日本代表の演技を、畠山愛理が解説。日本代表はフープを投げる時に、空中でぶつからないように高さを変えている。

フェアリージャパンの稲木選手にインタビューを申し込んだところ、先輩選手たちが化粧をした。稲木選手が、東京五輪に出場したいと語った。

清水希容選手は、全国空手道選手権で6連覇している。空手の世界競技人口は1億人以上で、五輪競技にも採用された。清水選手が、形の演舞を披露した。

キーワード
新体操W杯ソフィア大会
東京五輪
世界新体操選手権
フェアリージャパン
全国空手道選手権

東京2020まであと1年! (バラエティ/情報)
00:39~

空手・清水希容選手にインタビュー。清水選手が、試合の時は宝塚歌劇団みたいなイメージでメイクしていると語った。清水選手が、東京五輪へのマニフェストを語った。

ナジャ・グランディーバが、オネエ界のオリンピックについて語った。

キーワード
宝塚歌劇団
東京五輪

東京2020まであと1年! (バラエティ/情報)
00:44~

ナジャ・グランディーバが、オネエ界のオリンピック「ディーバジャパン」の歴代優勝者を語った。

キーワード
肉乃小路ニクヨ
バビ江ノビッチ
ディーバジャパン

東京2020まであと1年! (バラエティ/情報)
00:50~

ナジャ・グランディーバが、オネエ界のオリンピック「ディーバジャパン」の、次回大会の優勝候補を語った。

キーワード
ディーバジャパン
ドリアン・ロロブリジーダ

エンディング (その他)
00:51~

吉本陸上競技会の番組宣伝。

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:52~

メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送