戦え!スポーツ内閣 【2019上半期引退 〜後悔しない第2の人生の歩み方SP】

『戦え!スポーツ内閣』(たたかえ スポーツないかく)は、毎日放送(MBS)が制作するスポーツバラエティ番組である。2015年から単発の特別番組として3回放送された後に、2016年10月5日から毎週水曜日の23:58 - 翌0:53(JST)でレギュラー放送を開始。基本として毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内のスタジオで収録された内容を放送するが、スポーツ関連のロケや生放送を実施することもある。2018年9月27日未明(26日深夜)に放送の『生放送スペシャル』(詳細後述)で、制作局におけるレギュラー化以降の通算放送回数が100回に到達した。なお、特別番組時代からレギュラー化後の2017年1月11日までは、基本として関西ローカルで放送。2017年1月18日からは、制作局と同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも同時ネットでレギュラー放送を開始。これ以降一部TBS系列局でも、同時ネットや時差ネットによるレギュラー放送を相次いで開始している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 23:56~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

戦え!スポーツ内閣 (バラエティ/情報)
23:56~

2019年上半期に引退した大物アスリートたちを紹介。今回のゲストであるヒロ寺平は、9月末での引退を表明している。ヒロ寺平が、引退したら世界を行脚したいと述べた。

横綱・稀勢の里が、引退を表明した。稀勢の里の、新入幕から73場所かかっての横綱商品は、昭和以降最も遅い。横綱昇進後の日馬富士戦で敗れた稀勢の里は、ケガをしながら優勝決定戦に出場し、22年ぶりに新横綱の優勝を決めた。稀勢の里は引退会見で、土俵人生に一片の悔いはないと述べた。稀勢の里は、荒磯親方として後進の始動にあたっている。

引退を表明した松本薫に、篠原信一がインタビュー。篠原はシドニー五輪で、世紀の大誤審で銀メダルとなった。ロンドン五輪では、男子柔道は金メダルがゼロで、松本薫が男女唯一の金メダル獲得となった。松本薫が、ロンドン五輪での準決勝が人生最高の試合だと語った。

松本薫は、結婚・出産を経てオリンピック出場を目指していたが、講道館杯で1回戦負けしたことで、引退を決意した。松本薫は引退後に、アイスクリーム店「Darcy’s」をオープンさせた。

吉田沙保里は現役引退後に番組に出演し、タックルやローリングを披露した。吉田沙保里は引退会見に、母親と一緒に出席した。吉田沙保里は津市に生まれ、父親の始動のもと3歳からレスリングを始めた。吉田はアテネ五輪で初の金メダルを獲得し、ロンドン五輪では騎手を務めた。吉田は、リオ五輪では銀メダルとなった。引退する吉田沙保里に母親が、これからは自分の人生をエンジョイして結婚してほしいと語った。このあと、吉田沙保里が描く第二の人生。

福山雅治「Beautiful life」

キーワード
イチロー
吉田沙保里
稀勢の里
松本薫
上原浩治
HIROT’S AMUSIC MORNING
横綱・稀勢の里
日馬富士
照ノ富士
日刊スポーツ
スポーツ報知
大阪場所
織田裕二
オトンヌ・パビア
ロンドン五輪
リオ五輪
ベネシード
講道館杯
Darcy’s
福山雅治
Beautiful life
吉田栄勝
アテネ五輪
津市(三重)

戦え!スポーツ内閣 (バラエティ/情報)
00:31~

吉田沙保里が、吉本新喜劇の裏側を紹介する特別番組に出演した。

日米通算100勝100セーブ100ホールドを達成した、上原浩治が現役を引退した。

キーワード
吉本新喜劇
祝60周年 大阪人も知らんかった よしもと新喜劇

戦え!スポーツ内閣 (バラエティ/情報)
00:37~

上原浩治は兄の影響で野球を始めたが、高校時代までは無名選手だった。上原はドラフト1位で巨人に入団すると1年目から最多勝利など4冠を獲得し、日米通算100勝100セーブ100ホールドを達成した。上原は引退の理由について、自分が投げることで若手選手のチャンスを奪いたくないと述べた。上原投手の母親からのメッセージを紹介。このあと、上原&武井議長約束のキャッチボール。

Let It Grow/エリック・クラプトン

キーワード
エリック・クラプトン
Let It Grow
大阪体育大学
巨人
東海大仰星高校
レッドソックス

戦え!スポーツ内閣 (バラエティ/情報)
00:44~

上原浩治が武井壮と、キャッチボールした。上原浩治が、応援してくれたファンに感謝を述べた。

小杉長官の第二の人生は。

戦え!スポーツ内閣 (バラエティ/情報)
00:51~

ブラックマヨネーズ小杉が、第二の人生についてトーク。

エンディング (その他)
00:51~

戦え!スポーツ内閣の次回予告。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:52~

「メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?」の番組宣伝をした。

YUBIWAZAの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送