戦え!スポーツ内閣 【平成最後の甲子園アワード】

『戦え!スポーツ内閣』(たたかえ スポーツないかく)は、毎日放送(MBS)が制作するスポーツバラエティ番組である。2015年から単発の特別番組として3回放送された後に、2016年10月5日から毎週水曜日の23:58 - 翌0:53(JST)でレギュラー放送を開始。基本として毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内のスタジオで収録された内容を放送するが、スポーツ関連のロケや生放送を実施することもある。2018年9月27日未明(26日深夜)に放送の『生放送スペシャル』(詳細後述)で、制作局におけるレギュラー化以降の通算放送回数が100回に到達した。なお、特別番組時代からレギュラー化後の2017年1月11日までは、基本として関西ローカルで放送。2017年1月18日からは、制作局と同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも同時ネットでレギュラー放送を開始。これ以降一部TBS系列局でも、同時ネットや時差ネットによるレギュラー放送を相次いで開始している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月27日(水) 23:56~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

平成最後の甲子園アワード (バラエティ/情報)
23:56~

履正社との試合で、星稜の奥川恭伸投手が自己最速の151キロをマークした。試合は3対0で星稜が勝利した。

赤星憲広は、2度センバツに出場している。レッド吉田は甲子園のベンチ入りしたが、試合には出場できなかった。ちゃらんぽらん冨好が印象にのこる高校球児として、太田幸司を語った。

甲子園に出場した平成最強チームについてスタジオトーク。赤星憲広が、平成10年の横浜をあげた。平成10年の横浜は、松坂大輔ら4人がプロ入りした。松坂大輔が印象にのこる試合として、PL学園との試合をあげた。赤星憲広が、松坂大輔とバッテリーを組んだ小山良男が影のヒーローだと語った。

甲子園に出場した平成最強ピッチャーについてスタジオトーク。ダルビッシュ有、田中将大、森尾和貴の名前がでた。

甲子園の平成最強チームとして、稲村亜美が平成18年の早稲田実業をあげた。斎藤佑樹投手はハンカチ王子と呼ばれ、ハンカチが売り切れるなどのフィーバーとなった。平成18年の夏の甲子園決勝の早稲田実業VS駒大苫小牧は、延長15回で引き分け再試合となり、早稲田実業が優勝した。

甲子園に出場した平成最強ピッチャーについてスタジオトーク。ダルビッシュ有、田中将大、森尾和貴、

甲子園の平成最強チームとして、ちゃらんぽらん冨好が平成23年の日大三高をあげた。平成23年の日大三高は、全試合2桁安打を打った。日大三高・小倉監督のインタビュー映像を紹介。

甲子園の平成最強チームとして、

甲子園の平成最強チームとして、レッド吉田が平成18年の駒大苫小牧をあげた。駒大苫小牧は青森山田に、逆転サヨナラ勝ちした。レッド吉田が、同点ホームランを打った中澤選手の打撃を実演解説した。

甲子園に出場した平成最強ヒーローについてスタジオトーク。赤星憲広が、甲子園で対戦した横浜・矢野投手をあげた。矢野投手はプロ入りしたが、2008年に現役引退している。

稲村亜美が、早稲田実業・清宮選手の魅力を語った。宇部商業・藤田投手は、豊田大谷戦でサヨナラボークとなった。

キーワード
第91回 選抜高校野球
奥川恭伸
履正社
星稜
太田幸司
大府
センバツ
吉本陸上
松坂大輔
藤浪晋太郎
根尾昂
後藤武敏
小池正晃
小山良男
横浜高校
甲子園
ダルビッシュ有
田中将大
森尾和貴
斎藤佑樹
早稲田実業
髙山俊
小倉全由
中澤竜也
三谷忠央
青森山田
矢野英司
馬原
ダルビッシュ
藤川球児
ベイスターズ
楽天
清宮幸太郎
藤田修平
夏の甲子園

平成最後の甲子園アワード (バラエティ/情報)
00:28~

レッド吉田が、大阪桐蔭・浅村栄斗、那覇・比嘉忠志、上宮・岡田浩一の打撃を実演解説した。このあと、上宮・岡田浩一は今。

キーワード
浅村栄斗
比嘉忠志
岡田浩一選手

平成最後の甲子園アワード (バラエティ/情報)
00:35~

上宮高校・岡田浩一さんは今、淀川リトルシニアの監督をしている。平成元年のセンバツ決勝で、岡田さんは勝ち越しタイムリーを打った。岡田さんが教え子と勝負し、ホームランを打った。

赤星憲広がセンバツの注目選手として、星稜の奥川恭伸投手と、東邦の石川選手をあげた。奥川投手は17奪三振で、1回戦を完封勝利した。

キーワード
岡田浩一選手
山田喜久夫
淀川リトル
センバツ
第91回 選抜高校野球
奥川恭伸
荻原吟哉
石川昴弥

平成最後の甲子園アワード (バラエティ/情報)
00:46~

赤星憲広が、東邦・石川昴弥選手のバッティングを実演解説した。石川選手は1回戦で投手として出場し、打者としてもタイムリーヒットを打ってチームの勝利に貢献した。

センバツ情報満載「センバツLIVE!」

「みんなの甲子園」の番組宣伝。

大学生アスリートも負けてない。

キーワード
第91回 選抜高校野球
石川昴弥
東邦
センバツLIVE
富岡西
みんなの甲子園

エンディング (その他)
00:51~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:52~

「メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

「あさチャン!」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

履正社
東邦
星稜
大府
大阪桐蔭
興南
富岡西
駒大苫小牧
宇部商業
上宮
那覇
PL学園
京都成章
関東一高
日大三高
豊田大谷
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送