戦え!スポーツ内閣 お盆に子どもに教えたい!アスリートの名言ヒーハーSP

『戦え!スポーツ内閣』(たたかえ スポーツないかく)は、毎日放送テレビ(MBS)が制作するスポーツバラエティ番組である。2015年から単発の特別番組として3回放送された後に、2016年10月5日から毎週水曜日の23:58 - 翌0:53(JST)でレギュラー放送を開始。基本として毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内のスタジオで収録された内容を放送するが、スポーツ関連のロケや生放送を実施することもある。2018年9月27日未明(26日深夜)に放送の『生放送スペシャル』(詳細後述)で、制作局におけるレギュラー化以降の通算放送回数が100回に到達した。なお、特別番組時代からレギュラー化後の2017年1月11日までは、基本として関西ローカルで放送。2017年1月18日からは、制作局と同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも、番組販売による同時ネット方式でレギュラー放送を始めた。これを機に、他のTBS系列局の一部でも、同時ネットや時差ネットによるレギュラー放送を相次いで実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 0:31~ 1:28
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:31~

今回は、アスリートの名言を特集する。

お盆に子どもに教えたい!アスリートの名言ヒーハー (バラエティ/情報)
00:32~

小杉と武井は松坂のキャンプ地北谷を訪問。投手陣のピッチングを見た2人は吉見や鈴木に注目した。小杉は共演経験がある大野雄大に話を聞くことに。大野は松坂大輔が入団して影響が大きい。阪神についてはロサリオの噂が良く、バースの再来と呼ばれているなどと話した。ブルペンキャッチャーなど裏方のルイスに松坂について話を聞いた。球の重さとキレがすごい。ロサリオについては、うちの時にはあまり打たないでと頼んだ。キャンプ地には遠方からのファンも見に来ていて松坂フィーバーが起こっていた。

中日に移籍した松坂大輔投手が、日本球界12年ぶりの勝利をあげた。武井壮が松坂にインタビューし、日本球界12年ぶり勝利の感想などを聞いた。松坂は、高校の後輩・筒香との初対決を、ノーヒットに抑えた。松坂が、東尾から電話があって「お前は力投派に戻りたいのか技巧派になるのかどっちなんだ」と聞かれたエピソードを語った。

松坂大輔は、2006年6月9日に甲子園で行われた阪神戦に登板し、14奪三振を奪い、2ランホームランも打った。松坂大輔が「甲子園は特別、人生を大きく変えた時間」と語った。

柔道・野村忠宏が人生最高の試合だという、アトランタ五輪でニコライ・オジェギンに勝利した試合について解説。野村が、危機一髪の状況で普段の稽古が本能を呼んだと語った。野村が、逆転の投げを、スタジオで実技で解説した。このあと、野村が背負い投げの極意を伝授。

キーワード
中日ドラゴンズ
北谷(沖縄)
吉見一起
鈴木博志
磐田東高等学校
阪神
大野雄大
ロサリオ
バース
日刊スポーツ
カープアカデミー
沖縄県
イチロー
横浜DeNA
プロ野球チップス
甲子園
筒香
中村紀洋
松中信彦
東尾修
モヤ
ニコライ・オジェギン
アトランタ五輪

お盆に子どもに教えたい!アスリートの名言ヒーハー (バラエティ/情報)
00:54~

野村忠宏が、背負い投げへの入り方の極意をスタジオで伝授。野村忠宏が、自分が後悔しない試合をするようにしているとコメントした。

元サッカー日本代表監督のイビチャ・オシムに、ロシアW杯前にインタビューした映像を紹介。イビチャ・オシムが、日本はイニエスタを帰化させたらいいと語った。オシムが日本サッカーの未来について、日本らしいサッカーを追求するべきだと語った。オシムが日本のサッカーファンに、ずっとサッカーを見てほしいと語った。

美腹筋の女王とよばれる、トレーナー・AYAは、数多くの芸能人を指導している。AYAは動ける体作りを目指していて、毎日トレーニングメニューが違う。AYAが、日本にもっとフィットネスを普及させたいと語った。

メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?とのコラボ企画で、落合博満に悩みを相談する。

キーワード
イニエスタ
W杯
中村アン
森星
AYA’s WORKOUT LIVE
葉加瀬太郎
長嶋一茂
近畿大学相撲部
メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?

お盆に子どもに教えたい!アスリートの名言ヒーハー (バラエティ/情報)
01:11~

夜の京橋でサラリーマンらに街頭インタビューし、落合博満に相談したいことについて聞いた。

落合博満は、社会人野球の東芝府中に所属していた。会社の後輩に舐められないためにはどうしたらいいかとの質問に落合が、舐められるということは信用されているということだとコメントした。落合が、尊敬されるリーダーになるには、自分が仕事をできなくてはダメだとコメントした。

黒田が落合家の事情に鋭く迫る。

キーワード
京橋(大阪)
藤浪投手
ロサリオ
東芝府中

お盆に子どもに教えたい!アスリートの名言ヒーハー (バラエティ/情報)
01:20~

落合博満が、奥さんにプロポーズしたときのエピソードを語った。落合が素敵な妻・夫の見つけ方について質問され、慌てたらカスをつかむとコメントした。

篠原信一からも名言が。

エンディング (その他)
01:26~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
01:27~

メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?の番組宣伝。

「コトノハ図鑑」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送