戦え!スポーツ内閣 2018猛暑の夏!激アツ!スポーツ事件簿

『戦え!スポーツ内閣』(たたかえ スポーツないかく)は、毎日放送テレビ(MBS)が制作するスポーツバラエティ番組である。2015年から単発の特別番組として3回放送された後に、2016年10月5日から毎週水曜日の23:58 - 翌0:53(JST)でレギュラー放送を開始。基本として毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内のスタジオで収録された内容を放送するが、スポーツ関連のロケや生放送を実施することもある。2018年9月27日未明(26日深夜)に放送の『生放送スペシャル』(詳細後述)で、制作局におけるレギュラー化以降の通算放送回数が100回に到達した。なお、特別番組時代からレギュラー化後の2017年1月11日までは、基本として関西ローカルで放送。2017年1月18日からは、制作局と同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも、番組販売による同時ネット方式でレギュラー放送を始めた。これを機に、他のTBS系列局の一部でも、同時ネットや時差ネットによるレギュラー放送を相次いで実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月8日(水) 23:56~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

2018猛暑の夏!激アツ!スポーツ事件簿 (バラエティ/情報)
23:56~

ゲストの里崎智也、武田修宏、安藤美姫を紹介。里崎智也引退セレモニーライブの映像を紹介。

日本ボクシング連盟の山根会長が、辞任を表明した。日本ボクシング連盟騒動について、スタジオトーク。

4年ぶりに現役復帰することを発表した高橋大輔選手の親孝行マネーを女性自身がスクープ。高橋選手は母親に「家を建ててあげるからいい土地を探しておいて」と電話していたという。その後その土地に家をプレゼントした。総額7000万円だという。さらにスタジオで詳しくお伝えする。

現役復帰することを発表した高橋大輔選手について、スタジオトーク。高橋大輔選手が現役復帰を発表する前に、ラインで伝えられたと安藤美姫が語った。高橋大輔選手はバンクーバー五輪で、日本男子フィギュアスケート初のメダルを獲得した。

安藤美姫が、高橋大輔選手のソチ五輪フリースケーティングの映像を見ながら解説。安藤美姫が、高橋大輔選手は目で魅せる表現力がすごいと語った

ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤社長が、ツイッターでプロ野球球団を持ちたいと表明した。前澤社長の親友の杉本氏は前澤社長が1980年代の選手の話をしたとコメントした。以前、プロ野球に参入しようとした堀江貴文は、プロ野球を16球団に増やす構想を持っていた。

ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤社長が、プロ野球球団を持ちたいと表明した。プロ野球への新規参入は、球団買収と新球団設立があるが、里崎智也は、今は身売りしようという球団はなく、16球団に増やす構想については問題点が多いと述べた。

セルジオ越後が、ロシアワールドカップの日本代表についてトーク。セルジオ越後が、女子カーリング日本代表は、平昌五輪で優勝できながったのに、盛り上がったと語った。セルジオ越後が日本はスポーツ熱が冷めやすいと言われるが、阪神ファンの熱は冷めないと語った。セルジオ越後が、日本はスポーツができる公園が足りないと語った。

なぜ日本のスポーツ熱はすぐ冷めるのかについて、スタジオトーク。武井壮が、日本人は有名人が好きだからだと語った。安藤美姫が、フィギュアスケートは、プロ野球やJリーグと会場のキャパなどの違いがあると語った。

イニエスタ選手が、FCバルセロナからヴィッセル神戸に、推定年俸32億円で移籍した。フェルナンド・トーレスは、マドリードからサガン鳥栖に移籍した。

キーワード
絢香
マハラジャ
I believe
日本ボクシング連盟
山根会長
高橋大輔選手
女性自身
小林宏一
ライン
バンクーバー五輪
ソチ五輪
ZOZOTOWN
スタートトゥデイ
前澤友作社長
ツイッター
千葉ロッテマリーンズ
ホリエモン
スポーツ報知
ワールドカップロシア
平昌五輪
フランスW杯
阪神
祇園祭
阿波おどり
イニエスタ
ヴィッセル神戸
バルセロナ
フェルナンド・トーレス
サガン鳥栖
マドリード
ワールドカップ

2018猛暑の夏!激アツ!スポーツ事件簿 (バラエティ/情報)
00:31~

イニエスタ選手とフェルナンド・トーレスがJリーグのチームに移籍したが、セルジオ越後が、日本人のスターがでてこないとサッカーブームは起きないと語った。

サッカー日本代表新監督の森保一は、現役時代はベガルタ仙台などでプレーし、日本代表にもなった。現役引退後はサンフレッチェ広島の監督として、3回リーグ優勝に導いた。武田修宏が森保監督について、謙虚で気づかいができる人だと語った。武田修宏が、現時点での日本代表は、森保監督しかいないと思うとコメントした。

日本人監督と外国人監督の違いについて、スタジオトーク。里崎智也が、自分は外国人監督のほうがやりやすかったと語った。

キーワード
イニエスタ
ヴィッセル神戸
バルセロナ
フェルナンド・トーレス
サガン鳥栖
マドリード
森保一監督
サンフレッチェ広島
三浦知良
ラモス瑠偉
ベガルタ仙台
ドーハの悲劇
バレンタイン元監督

2018猛暑の夏!激アツ!スポーツ事件簿 (バラエティ/情報)
00:38~

日本人監督と外国人監督の違いについて、スタジオトーク。里崎智也が、自分は外国人監督のほうがやりやすかったと語った。安藤美姫が、日本人と外国人のコーチの練習法の違いについて解説し、自分は外国人コーチのほうがやりやすかったと語った。

急死した仲間へ、安藤美姫の熱い想い。

2018猛暑の夏!激アツ!スポーツ事件簿 (バラエティ/情報)
00:43~

ソチ五輪で銅メダルを獲得した、カザフスタンの男子フィギュアスケート選手のデニス・テンが、強盗に殺害された。安藤美姫はインスタグラムで、デニス・テンに追悼の演技を披露した。安藤美姫が、デニス・テンの思い出を語った。

速報を伝えた、カザフスタン・アルマトイでデニス・テン選手が殺害された事件で24歳の男を拘束した、路上で自分の車からミラーを盗もうとした2人の人物から刃物で刺されて死亡した、現地の警察は殺人事件として男らを追っていたが、現地のメディアによると容疑者一人を拘束したとの事。逮捕された24歳の男は殺害の容疑を認めているとの事で、残る1人は指名手配されている。

セルジオ越後から武井議長にメッセージ。

キーワード
デニス・テン選手
浅田真央インスタグラムより
羽生結弦選手
高橋大輔さん
ソチ五輪
高橋大輔HPより
デニス・テン インスタグラムより
アルマトイ(カザフスタン)
デニス・テン
浅田真央
本田真凜
平昌五輪
日刊スポーツ
インスタグラム
プリンスアイスワールド

エンディング (その他)
00:50~

エンディング映像。

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

セルジオ越後が、武井壮がサッカーをやっているところを見たいと語った。セルジオ越後がブラックマヨネーズ小杉を知っているかと聞かれ、髪の毛をネタにしている人と答えた。

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
00:52~

メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?の番組宣伝。

「コトノハ図鑑」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送