戦え!スポーツ内閣 【緊急生放送!落合博満が大いに語る▼日本シリーズの夜に…】

『戦え!スポーツ内閣』(たたかえ スポーツないかく)は、毎日放送(MBS)が制作するスポーツバラエティ番組である。2015年から単発の特別番組として3回放送された後に、2016年10月5日から毎週水曜日の23:58 - 翌0:53(JST)でレギュラー放送を開始。基本として毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内のスタジオで収録された内容を放送するが、スポーツ関連のロケや生放送を実施することもある。2018年9月27日未明(26日深夜)に放送の『生放送スペシャル』(詳細後述)で、制作局におけるレギュラー化以降の通算放送回数が100回に到達した。なお、特別番組時代からレギュラー化後の2017年1月11日までは、基本として関西ローカルで放送。2017年1月18日からは、制作局と同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも同時ネットでレギュラー放送を開始。これ以降一部TBS系列局でも、同時ネットや時差ネットによるレギュラー放送を相次いで開始している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月1日(水) 23:58~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:58~

今夜は日本シリーズの夜にオレ流に聞け!落合博満のプロ野球処方箋。

キーワード
落合博満

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

戦え!スポーツ内閣 (バラエティ/情報)
00:00~

本日のゲスト落合博満が登場。今は痩せているが現役時代は太ろうと思い無理に食べていたと下柳が説明。落合博満はやっとプロ野球に入る前の体型に戻ったと語った。本日は「消えた完全試合」、「メジャーで二刀流ってどうなの?」などについて話していき、視聴者から落合博満へ聞きたいことをツイッターで募集する。

日本シリーズDeNA VS.ソフトバンク第4戦の試合がVTRで流れた。6-0でDeNAが崖っぷちで勝利したことについて落合は「一番寂しいなと思ったのは8回までノーヒットなのにセンターが飛び込まなかったんだろう」などと解説した。

07年日本シリーズで消えた完全試合について落合がセルフ解説。落合は現役時代に日本球団初の1億円プレーヤーとして誕生。その後、引退するまでに4球団を渡り歩いてきた。中日の監督になると選手らに厳しい練習を課せた。

07年日本シリーズで消えた完全試合について落合がセルフ解説。2007年日本シリーズ第5戦では8回まで走者なしだったが9回表にピッチャーを山井大介から岩瀬仁紀へマウンドにいかせ結果的に継投による完全試合を達成した。これによりマスコミらから賛否両論の意見がでてしまった。これに対し「山井選手は年に1回は凄いピッチングをする、この試合に関しては4回ぐらいからマメが潰れていたと思う、本人から変わりますと言われた」などと本人から語ってくれた。

阪神の藤浪は大丈夫?なのか落合が解説。今シーズンの初登板にデッドボールによる乱闘、2軍から復活した際にもデッドボールしてしまいコントロールの不安があるという。落合博満は「みんなで藤浪をやっつけすぎ、コントロールが悪いのは最初から分かっていたこと、2軍ではなく1軍で使うべき」などと語った。

キーワード
ツイッター
DeNA
ソフトバンク
浜口遥大
和田毅
高城俊人
山井大介
鶴岡慎也
パットン
中日ドラゴンズ
日本シリーズ
岩瀬仁紀
阪神

戦え!スポーツ内閣 (バラエティ/情報)
00:37~

2年目の金本監督は何点?なのか落合監督が採点。落合は優勝なら100点、その他は0点と採点し、「優勝するためにやっている、優勝できなかったらその年は0点」などと語った。

落合博満が選ぶ歴代ベストナインを紹介。ピッチャーは金田さん、キャッチャーは野村さん、ファーストは王さんなどと話した。ショートがわからないと話すと増田から大和が紹介され、落合は監督時代にずっと大和は欲しいと言っていたなどと話した。

キーワード
金本監督

戦え!スポーツ内閣 (バラエティ/情報)
00:45~

落合博満が選ぶ歴代ベストナインを紹介。落合自身はどこにも入れない、DHは入れる人いっぱいいるなどと話した。

阪神に中田翔は必要?について落合が解説。落合は「中田は12球団全部必要とする、バッティングについて教えることはあっても言っちゃいけないと思う」などと語った。

キーワード
中田翔

戦え!スポーツ内閣 (バラエティ/情報)
00:50~

TOTOジャパンクラシックの告知。

視聴者からの質問に落合が回答。阪神の監督を要請されたら引き受けてくれるのか?の質問に対し「やるやらないは別にして、話しは聞きます」などと答えた。

日本シリーズの番宣テロップ。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送