戦え!スポーツ内閣 女子アスリート向上委員会!リオ五輪メダリストが本音トーク

『戦え!スポーツ内閣』(たたかえ スポーツないかく)は、毎日放送(MBS)が制作するスポーツバラエティ番組である。2015年から単発の特別番組として3回放送された後に、2016年10月5日から毎週水曜日の23:58 - 翌0:53(JST)でレギュラー放送を開始。基本として毎日放送本社(大阪市北区茶屋町)内のスタジオで収録された内容を放送するが、スポーツ関連のロケや生放送を実施することもある。2018年9月27日未明(26日深夜)に放送の『生放送スペシャル』(詳細後述)で、制作局におけるレギュラー化以降の通算放送回数が100回に到達した。なお、特別番組時代からレギュラー化後の2017年1月11日までは、基本として関西ローカルで放送。2017年1月18日からは、制作局と同じTBS系列局の長崎放送(NBC)でも同時ネットでレギュラー放送を開始。これ以降一部TBS系列局でも、同時ネットや時差ネットによるレギュラー放送を相次いで開始している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月12日(水) 23:58~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:58~

オープニング映像。

女子アスリート向上委員会 (バラエティ/情報)
23:58~

星奈津美はリオ五輪競泳バタフライ200mの銅メダリスト、 山部佳苗はリオ五輪柔道78kg超級の銅メダリスト。リオ五輪で日本代表は、史上最多となる41個のメダルを獲得した。

リオ五輪に出場したアスリートが、悔やんでいることについてトーク。 山部佳苗が、リオ五輪柔道78kg超級準決勝で、持ち手を変えたことに悔やんでいると語った。

星奈津美が、リオ五輪競泳バタフライ200m決勝で、ミズノのロゴが入った水泳キャップがズレてしまったとコメントした。

福原愛選手が台湾の江宏傑選手と結婚することとなった。福原愛選手が貰った結婚指輪は約3000万円であるという。

福原愛選手と江宏傑選手が日本で結婚報告会見を行った。その際の福原愛の着物が話題になっているが、これは総絞りと呼ばれる技法で作られたものだという。その翌日には台湾でも結婚会見、こちらにはドレス姿で登場した。このドレスはオバマ大統領夫人のミシェルさんなどが御用達のブランド「TADASHI SHOJI」のもの。中でも一番注目されたのは指輪だ。中国のBLOVESで作られたもので同社のHPでは2人の動画も公開されているという。

水曜に福原愛と江宏傑が結婚会見をしたことを伝えた。中学時代から知り合いだったといい、2年前に福原選手が腰痛で悩んでいた時にメッセージを送ったことから交際になったという。リオ五輪でメダルを獲得した女子卓球だったが大会中も2人は支え合ったといい、大会終了後に江選手がプロポーズをしたという。そして気になるお金だが江選手は3.22カラットのダイヤモンド指輪を送っていた。推定で3000万円で、他に台湾に新居を購入したというがこちらは推定5000万円となっている。この江選手は台湾の卓球王子とも呼ばれ台湾の大手銀行に所属。年収は推定600万円だが賞金などを合わせると1000万円以上になるといい、福原選手もスポンサーなどもあり1億円以上の年収だという。そして結婚後も現役を発表した福原選手は来年の世界卓球や東京五輪に向け夫婦で支え合うとしていた。

女子アスリートの恋愛問題について、スタジオトーク。福原愛選手と江宏傑選手の結婚記者会見の映像を紹介。女子アスリートに恋愛は必要かとの質問に、スタジオの女子アスリートたちは全員YESと回答した。 会社員の男性と結婚した星奈津美が、恋愛はプラスになることが多かったとコメントした。青木愛が、現役時代に彼氏がいたと語った。

リオ五輪女子飛び込みの表彰式で、何姿選手に秦凱選手がプロポーズしたことは、賛否両論となった。山部佳苗が、女子柔道選手は結婚するとほとんど引退していると語った。

女子アスリートの指導者問題について、スタジオトーク。女子アスリートにとって指導者は男性の方がいいかとの質問に、スタジオの女子アスリートやサポーターたちが回答した。星奈津美が、競泳・平井コーチからもらったアドバイスについてトーク。シンクロ・井村ヘッドコーチについて、青木愛がトーク。リオ五輪の女子競技での日本代表監督は、男性23人、女性4人だった。

女子レスリングの虎の穴に潜入。

キーワード
リオ五輪
ミズノ
福原愛選手
江宏傑選手
TADASHI SHOJI
ミシェルさん
BLOVES
「BLOVES」HP
港区(東京)
台北(台湾)
福原愛
江宏傑
結婚
東京五輪
腰痛
何姿
秦凱
谷亮子
弦巻健人
栄和人
井村雅代
平井伯昌

女子アスリート向上委員会 (バラエティ/情報)
00:20~

青木愛が、女子レスリングで6人の金メダリストを輩出した、至学館大学女子レスリング部を取材。吉田沙保里が、至学館大学女子レスリング部の強さの秘密について、とにかく練習が厳しいと語った。

青木愛が、至学館大学女子レスリング部の練習に参加し、土性沙羅選手と試合形式の練習を行った。栄監督が、女子選手を指導する難しさを語った。栄監督の妻と元妻は、ともに教え子である。

青木愛が、至学館大学女子レスリング部の寮を取材。女子レスリング部の寮は一軒家で、栄監督がローンを組んで購入した。至学館大学女子レスリング部の寮母が、選手の減量などを考えた食事作りについて語った。

キーワード
至学館大学
登坂絵莉
伊調
土性
小原日登美
川井梨紗子
吉田沙保里
井村
渡利瑠穏

女子アスリート向上委員会 (バラエティ/情報)
00:34~

至学館大学女子レスリング部の寮で、土性沙羅選手が私服を披露。土性沙羅選手が、東京五輪への意気込みを語った。

女子アスリートのビジュアル問題について、スタジオトーク。女子アスリートにとって女子力は必要かの質問に、スタジオの女子アスリートたちが回答した。星奈津美の私服写真を紹介。

キーワード
至学館大学
スキニーパンツ
Vネックブラウス
ネックレス
東京五輪
石川佳純
伊藤美誠

女子アスリート向上委員会 (バラエティ/情報)
00:41~

女子アスリートのビジュアル問題について、スタジオトーク。日本女子プロゴルフ協会は所属選手らに、キレイにしているように指導している。山部佳苗の私服写真を紹介。

このあと、生まれ変わっても女性がいい。

キーワード
薪谷翠さん
小林浩美
樋口久子
日本女子プロゴルフ協会

女子アスリート向上委員会 (バラエティ/情報)
00:48~

生まれ変わっても女性がいいかの質問に、スタジオの女子アスリートたちが回答した。星奈津美が、男性だとより強くなるために筋肉をつけることができると語った。

スポーツのおっちゃんの部屋 (バラエティ/情報)
00:51~

この秋行われるスポーツイベントとして、プロ野球クライマックスシリーズ、ルヴァン杯、マスターズGCレディースを紹介。

キーワード
ビーチバレーグランフロント大阪大会
大阪マラソン2016
全国高校ラグビー
クライマックスシリーズ
畑岡奈沙
ルヴァン杯
マスターズGCレディース
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送