せやねん! 【物々交換→みんなハッピーに★子供のトマト嫌いをポンちゃん克服!】

放送日 2017年6月17日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

アキナのハッピー 物々交換 (バラエティ/情報)
11:58~

豪邸でどんなお宝と交換できるのか!?

ハッピー物々交換のこれまでを紹介した。

大阪市西区から。アキナのハッピー物々交換。西山さんのお宅へ向かう。すると、視能訓練士がお仕事だと言う。西山さんは○5年視能訓練士だった。交換したいものは、はしご型ラック。オシャレに使いこなせないのでダイエット器具に変えたい。彼氏が欲しい。などと話した。

大阪の南堀江で物々交換をしてくれる人を探す。タイムリミットは午後7時、最後のアイテムを西山さんに届ける。せっかくなので近くのキュービックスタイルという雑貨屋さんで使い方を教えてもらった。エアプランツをかけるなど勧められた。

エアプランツなどを購入してまた物々交換をすすめに街に出た。アキナを連れて帰っていいかと家の人に確認した町中の女性の背後に怪しげなおじさんが通った。おしゃれ3点セットの効果で交渉は成立したと思いきや、ない方が良かったと城田さんが言った。どんなものと物々交換してくれるのか?骨董品が大好きな祖父母が集めたアンティークが沢山飾ってあった。一番高価なものはマイセンの高級磁器の絵皿だと言う。

キーワード
視能訓練士
エアプランツ
マイセン

アキナのハッピー 物々交換 (バラエティ/情報)
12:13~

アキナのハッピー物々交換。どんなお宝と交換できるのか?2階にあるという物々交換、使っていない通販の内転筋を鍛える道具だった。美脚マシンと物々交換した。

おしゃれ雑貨3点セットを物々交換に加えた。すると、すぐに物々交換ターゲットが見つかった。今引っ越し中で、家を購入したという女性に物々交換を聞くと、ティファールはいらないと言った。かごバックも候補にあがった。更に出てきたのは洋服収納ケース。3点セットを物々交換になった。

残り25分、3点セットをほしいという女性があらわれた。お宅が近くという事で家に招いてもらった。福岡きみ子さん75歳、ご主人の工場兼ご自宅に案内してもらった。物々交換は釣りざお、釣り歴40年で先月記念すべき優勝を果たした。その時の商品の釣りざおなのに、物々交換してくれると言う。

念願の美脚マシンが手に入り西山さんがびっくりした。ハッピーですと言った。

美脚マシンと釣りざおを西山さん宅に届けに行く。

菜食生活 土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:27~

あとはお母さんだけ!トマト嫌い克服なるか?

ポン太が旬の野菜を葉菜の森からご紹介。今が旬の野菜を探す。夏と言えばトマト。

野菜が苦手な家族から今回も依頼があった。堺市にお住まいの石川めぐみさんから。長男と長女も母親自身もトマトを食べることが出来ないのだと言う。石川家に向かった。中のゼリーが嫌いなのだと言う。

塁くんと杏ちゃんとお母さんが富田林市のトマト畑に到着した。美味しいトマトを収穫する。農家の浅岡さんは「うちのトマトは子どもも食べられる」などと話した。大阪でNO1のトマトに選ばれたのだと言う。廉くんはそんなにまずくないと言って食べた。2個も食べた。杏ちゃんは無理だった。お母さんはまた吐きそうになってしまったが食べてみるとさっきとは少し違うと言った。トマトが甘くなる秘訣について。トマトに生えている産毛は空気中の水分を得るためにある。水を欲しがってもぎりぎりまであげない、子孫を残そうとして栄養が集まり甘くなる仕組みなのだと言う。7対3の割合で甘みと酸味にする事が難しいと説明した。自宅に帰ると杏ちゃんがトマトを食べたいと言って食べてみた。いけると言う。杏ちゃんも克服した。

キーワード
トマト

菜食生活 土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:44~

今度こそ!お母さんのトマト嫌い克服なるか?

CMのあと、あとはお母さんだけ。トマト嫌い克服できるか?

キーワード
トマト

菜食生活 土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:50~

「ポンちゃんといっしょに畑に行って野菜好きになろう!」募集のお知らせがテロップで露出。

このあと「よしもと新喜劇」

トマトが嫌いなお母さんは、トマトを冷凍してデザート感覚で食べてみる。冷凍トマトの練乳がけ。くれはおいしいと食べた。そしてなぜか普通のトマトも食べられるようになって克服した。

トマトの肉詰めは嫌がったが、冷凍トマトの練乳がけで克服できたと説明した。

キーワード
せやねん!
冷凍トマトの練乳がけ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送