Momm!! 中居驚く古坂大魔王の人生★芸人に歌手にピコ太郎

『Momm!!』(モム)は、TBS系列で2015年10月19日から2017年9月26日(火曜日、9月25日深夜)まで月曜版『テッペン!』枠で放送された、中居正広司会の音楽トークバラエティ番組である。2016年3月29日の放送より『NEWS23』の月 - 木曜日の放送時間が23:00 - 翌0:10(ただし、23:55 - 翌0:10はローカルセールス枠)変更となるため、本番組は放送時間を17分繰り下げ、火曜0:10 - 0:55(月曜深夜)での放送となる。2017年4月の放送より『NEWS23』の月 - 木曜日の放送時間が23:00 - 23:56に変更となるため、本番組は放送時間を14分繰り上げ、月曜23:56 - 翌0:55での放送となる。2017年9月26日(25日深夜)をもって番組を終了(最終回は前夜の『NEWS23』が急遽30分拡大〈25日23:00 - 翌0:26〉となるため、30分繰り下げの0:26 - 1:25に放送)した。この番組の最終回をもって、『うたばん』から続いていたTBS製作の中居正広司会の音楽番組は終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月13日(金) 1:59~ 3:00
放送局 毎日放送

番組概要

俺の人生チャート~歴史に歌あり~ (バラエティ/情報)
02:00~

今夜のゲストは「PPAP」でブレイクしたピコ太郎のプロデューサー。

今夜のゲストは古坂大魔王。彼の人生をトークで振り返る。青森県青森市に生まれ、育った古坂は、小学3年生のころから芸人を目指していたという。9歳の頃の思い出の曲は、母親が好きだったという、五木ひろしの「契り」。今年3月におこなわれたライブ「PPAPPT in 日本武道館」で五木ひろしに出演オファーをし、願いが叶ったという。

古坂大魔王は三兄弟で、他の2人は勉強がとてもよくできたという。1人は東大大学院に進学したほど。それに比べて勉強が苦手だった古坂の、当時の思い出の曲が平沢進の「パワーホール」。プロレスラー長州力の入場テーマ曲として有名な曲である。

古坂大魔王は16歳の時、コピーバンドの女性を好きになったが失恋。当時の思い出の曲がユニコーンの「大迷惑」。その後、古坂は18歳で上京して日本映画学校に入学した。この時にザ・プロディジーの「ファイアスターター」に出会い、音楽への興味を深めた。その後、コンビを組んで大人気番組「ボキャブラ天国」に出演していたが、小坂は実力・人気でいえば「3軍だった」と語った。この時期の収入で音楽機材を揃えたという。

「ボキャブラ天国」終了後、古坂大魔王は30歳でコンビを解散。芸人活動を一時休止し、テクノユニット「ノーボトム!」を結成した。avexからメジャーデビューし、「サンバ・ジャ・ネイヨ・ネブタ・ダヨ2004」などをリリースした。しかし全く売れなかったとのこと。何もかもうまくいかない32歳ごろ、mihimaru GTのメンバーと知り合いだった古坂は、彼らのツアーのトークコーナーなどに参加するようになった。そして10年ほど彼らのツアーで全国を回り、食いつないでいたという。当時の思い出の曲がmihimaru GTの「Wassyoi!!」。VTR映像に登場したmiyakeは、古坂大魔王の音楽について「型にハマっていない」と評した。

古坂大魔王は37歳でユニットの名前をNBRに改名。「RAINCOAT」という楽曲が音楽業界で注目されたが、世間には浸透せず。当時はお笑いから一番遠ざかっていた時期だったという。芸人仲間に説得され、3年ぶりに芸人活動を再開することになった古坂。しかしホームとも言える渡辺正行運営の舞台で、膝が震えて立てないほどの状態に陥っていたという。その経験もあり、本格的に単独ライブなども行うようになると、昨年PPAPがジャスティン・ビーバーの眼に留まり、人生が一変した。古坂は、動画サイトに「PPAP」をアップしたのは、R-1ぐらんぷりに出場するために、曲の知名度を上げるためだったという。しかし曲がブレイクすると、ピコ太郎は国連で歌うほどの人気に。フランスなど各国の番組に出演している。

キーワード
ピコ太郎
PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)
野茂英雄
五木ひろし
マナカナ
AKB48
紅白歌合戦
契り
PPAPPT in 日本武道館
青森市(青森)
平沢進
長州力
船木誠勝
アントニオ猪木
ジャイアント馬場
パワーホール
ユニコーン
ザ・プロディジー
ネプチューン
海砂利水魚
くりぃむしちゅー
BOOMER
爆笑問題
U-turn
日本映画学校
大迷惑
ボキャブラ天国
ファイアスターター
綾小路きみまろ
hiroko
miyake
ノーボトム!
mihimaru GT
avex
サンバ・ジャ・ネイヨ・ネブタ・ダヨ2004
Wassyoi!!
渡辺正行
ジャスティン・ビーバー
NBR
国連
PPAP
R-1ぐらんぷり
RAINCOAT

俺のテーマソング (バラエティ/情報)
02:36~

今回のテーマは「結婚式の登場で流したい曲」。安枝瞳と結婚した古坂大魔王が選んだ曲はエレクトリカルパレード・ドリームライツのテーマである「Baroque Hoedown」。渡辺麻友が選んだのはPeabo Bryson&Regina Belleの「A whole new world」。渡辺は中居に「AKB48の曲じゃないんですね」とツッコまれた。

渡辺麻友が爆弾発言!

キーワード
安枝瞳
Peabo Bryson
Regina Belle
AKB48
エレクトリカルパレード・ドリームライツ
Baroque Hoedown
A whole new world
渡辺麻友

俺のテーマソング (バラエティ/情報)
02:41~

渡辺麻友はAKB48の曲について「自分の結婚式では流したくない。1曲も入れない。他のメンバーも多分入れない」と語った。中居正広は、高橋みなみはAKB48の曲を使いそうだと指摘した。岡田紗佳は秦基博の「ひまわりの約束」を選んだ。小宮浩信は安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」を選んだ。このあと横尾渉が選んだ曲を紹介する。

キーワード
秦基博
高橋みなみ
安室奈美恵
AKB48
ひまわりの約束
CAN YOU CELEBRATE?

俺のテーマソング (バラエティ/情報)
02:49~

横尾渉が選んだ曲はシクラメンの「僕の宝物」だった。

番組から大事なお知らせ。

キーワード
シクラメン
僕の宝物

エンディング (その他)
02:54~

中居正広は番組が今日で最終回であることを伝えた。

最強スポーツ男子頂上決戦 2017秋の番組宣伝テロップ。

エンディング (その他)
02:58~

なかい君の学スイッチの番組宣伝。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送