VOICE 【山中経済研究所3千億円!!ロカボ市場を取り込め低糖質でダイエット!?】

声(こえ)とは、人や動物の発声器官(主として口、喉)から発せられる音のことである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月19日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。西靖の挨拶。

ニュース (ニュース)
18:15~

阪神高速湾岸線の南側、兵庫・尼崎市のスクラップ置き場で火災があった。現場は工場や物流施設が建ち並ぶ臨海地域。現在消防車19台が出動して消火活動にあたっている。今のところけが人に関する情報はない。高速道路などの交通への影響もない。

キーワード
阪神高速湾岸線
尼崎市(兵庫)

山中経済研究所 (バラエティ/情報)
18:17~

カロリー制限はもう古い!?

ロカボが注目を集めている。糖質の値は炭水化物の値とほぼ同じで、カロリーではなく糖質こそ抑えるという考え方。ご飯1膳には、角砂糖15個分の糖質が含まれている。

大阪・中央区にある「ローカーボ キッチン然」を紹介。ロカボ専門レストランで、人気メニューはダイエットとは程遠いイメージの「チキンステーキ炒飯」と「唐揚げ」。秘密は水に溶けにくい食物繊維の粉で、片栗粉の代わりにすることで唐揚げの糖質を2gに抑えられる。炒飯はお米の代わりにこんにゃく米を使い、糖質を1.9gに押さえている。北里大学北里研究所病院の山田悟医師によると、減量に適切な糖質量は1食あたり糖質20~40g。主食を食べないか量を減らすことで、全体の糖質量を調整すると良いという。

キーワード
ロカボ
カロリー
糖質
炭水化物
中央区(大阪)
ローカーボ キッチン然
チキンステーキ炒飯
唐揚げ
食物繊維
北里大学北里研究所病院

山中経済研究所 (バラエティ/情報)
18:27~

背景に貧困か 35%の学校で口腔崩壊

近年注目されているロカボ。これまでの「カロリーを控えるべき」という常識を覆すものだという。山田悟医師によると、糖質はおなかが空きやすく太りやすいのに対し、たんぱく質や脂質は満腹感が維持され食べすぎないという。

今、ロカボビジネスとも言うべき動きが広まっている。「つるとんたん」では、糖質60%カットの「ロカボうどん」を発売した。また「すき家」では、こんにゃく麺で糖質を5分の1に抑えた「ロカボ牛麺」を販売。「松屋」は定食のご飯を湯豆腐に変更できるようにするなど、各社がロカボメニューを打ち出している。さらにファミリーマートは、RIZAPと共同で低糖質商品を開発した。特にスイーツ分野に力を入れており、ロカボ市場は年間3400億円と拡大を続けている。

ロカボについてスタジオトーク。ロカボ市場は4年で4割増で、急拡大を続けている。北里大学北里研究所病院の山田悟医師によると、脂質・たんぱく質を摂ることで満腹感が持続しやすく、エネルギーを消費しやすい体になるという。さらに糖質を抑えることで脂肪の取り込み口が開きにくくなり、太りにくい体になる。西靖は、「肉を食べてもいいと言われると気は楽になる」などと話した。ロカボは糖質を1食あたり20~40gに抑え、嗜好品は1日10g、極端な減らし方はしないことがポイント。

キーワード
ロカボ
カロリー
糖質
たんぱく質
脂質
北新地(大阪)
つるとんたん
ロカボうどん
すき家
ロカボ牛麺
松屋
ファミリーマート
RIZAP
北里大学北里研究所病院
山田悟医師

ニュース (ニュース)
18:37~

「必ず座れる」ために400円~500円払いますか?

不動産情報サイトの「SUUMO」のキャラクター「スーモ」の人形を盗んだとして、タクシー運転手の男が逮捕された。男の自宅からは、14体の人形が押収されている。男は「触って癒されるために盗んだ」と容疑を認めている。容疑者の自宅からは、ソフトバンクやりそな銀行などのキャラクター計20体が見つかったという。

きょう未明、大阪・東淀川区で自転車が燃える不審火が3件相次いだ。けが人はいないが、東淀川区では今年3月にも不審火が2件相次いでいる。警察は、連続放火の疑いもあるとみて捜査している。

資産家の遺産相続をめぐる巨額脱税事件の裁判で、大阪地裁は無罪を主張していた和歌山県議会の花田健吉議員に対し、懲役1年6ヵ月執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。花田議員は2014年、不動産管理業の男ら5人と共謀し、男が兄から相続した遺産10億5000万円の大半を社会福祉法人に寄付したように装い、相続税約5億円を脱税した。花田議員は「うその寄付とは認識していなかった」と無罪を主張していたが、大阪地裁は共犯者らの供述などからうその寄付と理解していたと判断。「謀議を重ね寄付の受け入れ先を探し、交渉をするなど計画的で悪質」などとして、有罪判決を言い渡した。花田議員は即日控訴を申し立てた。

税金滞納者の財産の差し押さえを怠り徴収できなかったとして、奈良県大淀町の町長が自腹を切って750万円を弁済することがわかった。大淀町が設置した監査委員によると、大淀町では2011年度から2015年度にかけ督促状を送らなかったことなどによって、税金約1100万円分を徴収し損なった。監査委員が、岡下守正町長や当時の副町長や総務部長ら8人に賠償するよう勧告。その後、町の第三者委員会が町長に750万円を支払うように求めたところ、これに応じるということ。岡下守正町長は 「不十分であった事務を改善し、失った信頼を回復すべく、私も職員も一丸となって職務に精励する所存」と語った。これに対し、問題発覚のきっかけとなる住民監査請求をした住民は西本祥世さんは「職員が悪いことしたら職員にも罰を与える。そういう組織でなかったらあかんと違いますの」と語った。西本さんは徴収できるはずの未納分はまだあるとして、新たに訴訟を起こすことも検討している。

虫歯でほとんどの歯が溶け、白い歯は前歯数本しか確認できない状態。神戸市長田区にある神戸常盤大学の足立了平教授はこのような歯の状態を「口腔崩壊」と呼び、今、子どもの間で増えていると言う。足立教授らが兵庫県内の学校で調査したところ、歯科検診で虫歯などが見つかった子どものうち、65%がその後、歯科を受診していないことがわかった。さらに35%の学校では、口腔崩壊までいたった子どもがいたという。この理由について、足立教授は足立了平教授は 「要因として考えられるのがひとり親、次に経済的な困窮」と語った。「口腔崩壊」を起こしている子どもの家庭状況を調べると、「ひとり親家庭」や「経済的困難」を抱えている家庭が3割を超えていて、社会的な問題が背景にあると言う。足立教授は、治療費の無料化など余裕を持って子育てが出来る環境を行政が整えることが必要だと話している。地域に歯科医院がない事例や、生活保護で治療費の自己負担がないにもかかわらず通院させていないという事例も確認されている。

キーワード
SUUMO
スーモ
島之内(大阪)
ソフトバンク
りそな銀行
不審火
柴島(大阪)
豊里(大阪)
小松(大阪)
大阪地裁
和歌山県議会
花田健吉被告
脱税
相続税
大淀町(奈良)
岡下守正
西本祥世
神戸常盤大学
口腔崩壊
兵庫県

ニュース (ニュース)
18:49~

京阪電鉄が8月から導入する有料の特別車両プレミアムカーを公開した。2階建てのダブルデッカーなどで人気の京阪特急8000系。その6号車に新たに導入されるのが“必ず座れる”が売りの座席指定車両「プレミアムカー」。座席の幅は通常より10センチ広く、従来の4列シートから3列に。通勤のサラリーマンはもちろん、インバウンドの旅行者の需要を見越して大きなスーツケースが置けるスペースに観光案内などを行う専属アテンダントまで乗務する。至れり尽くせりの特別仕様だが、同じ区間でもプレミアムカーを利用するには乗車券のほかにプラス特急料金が400円か500円かかる。ユーザーに話聞くと「ちょっと高いですね」との反応。実はここ最近、全国的に通勤電車に有料車両を導入する鉄道が増えていて、泉北高速鉄道でもおととしから、特急料金510円で難波と和泉中央駅を結ぶ「泉北ライナー」の運行を始めた。ただやはりというべきか、関西人の財布のヒモは固いようで 「乗ってみたかっただけ」と語る人も。実際、平日の朝夕のラッシュ時は多い時で7〜8割の乗車があるものの、定期券を購入している客の利用や土日の利用はほとんどないそうだ。なんばから和歌山を結ぶ南海電鉄の特急「サザン」は8両中4両が自由席で、残る半分が510円の有料。混みあっている自由席に対して、有料の車両はシートがゆったりしていますが空席が目立っている。京阪電鉄営業推進部長 井上欣也取締役は 「有料であっても確実に着席したい、上質な空間で移動したいという需要が確実にある」と語った。プレミアムカーのサービス開始は8月20日の予定。岩井奉信は「JRとの差別化」が背景にあると解説した。

森友学園が運営する幼稚園で教職員の数などを水増しし、補助金をだまし取ったとして、大阪府は前理事長について詐欺の疑いで告訴状を大阪地検特捜部に送った。森友学園が運営する「塚本幼稚園」では、2011年度から専従の教職員や障がいを抱える園児の人数に応じて支払われる補助金について、いずれも人数を水増し申請し、あわせて約6200万円をだまし取った疑いがあるということで、19日付で前理事長について告訴状を特捜部に送った。一方、森友学園系列の「高等森友学園保育園」で保育士の数が基準を満たさず、大阪市が事業停止命令を検討している問題で、19日朝、保護者が園の存続を求めて約1300人分の署名を提出した。転園先として市があげていた保育園のうち、今週になって職員の配置上、受け入れができなくなった園も出てきているということ。

去年6月、大阪市内で女性にわいせつな行為をし、その後のDNAによる捜査で別の2件の事件でも起訴された男に実刑判決。門真市の元タクシー運転手は10年前と9年前に女性2人に性的暴行を加えるなどした罪に問われている。判決で大阪地裁は「騒いだら殺すぞと強烈な脅迫文言でわいせつ行為を行うなど悪質」とした一方で、「被告が反省し、被害者1人と示談が成立している」などとして、懲役12年の求刑に対し、懲役7年6か月を言い渡した。

神戸港開港150年目を祝う記念式典が開かれ、秋篠宮さまが出席された。秋篠宮さまは「今日神戸港の姿があるのも、数多くの困難に直面する度に、一丸となってこれらを克服してこられた地元のみなさんのご努力あってのこと、これまでのあゆみに対し、深く敬意を表します」と語った。式典の後の祝賀会では久元喜造神戸市長が、長女眞子さまが婚約されることにふれ、会場は大きな拍手に包まれた。

キーワード
京阪電鉄
プレミアムカー
泉北高速鉄道
南海電鉄
泉北ライナー
サザン
森友学園
塚本幼稚園
高等森友学園保育園
大阪地裁
秋篠宮さま
神戸港

きょうのそらいろ (ニュース)
18:57~

天気予報を伝えた。

来週のちちんぷいぷいとVOICEの番宣テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送