ひるおび! ひるおび!【北朝鮮“新型”ミサイル発射映像を公開▽日本でも過去最大サイバー攻撃】

放送日 2017年5月16日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

北朝鮮は昨日新型弾道ミサイルの発射実験に成功したと伝えその動画を公開した。専門家はミサイル技術の向上が考えられると指摘する一方、エンジンの部分が本体に比べるとアンパランスな方向に向いているという。公開された映像と写真を分析。北朝鮮の技術力はどこまで進んでいるのか。

キーワード
朝鮮中央テレビ
火星12型

第2オープニング (その他)
11:58~

恵みらがゲストを紹介し挨拶をしてスタート。

おびばんBINGOキャンペーンのテロップが表示された。

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン
あさチャン!
ビビット
ひるおび!
Nスタ
dボタン

ニュース (ニュース)
12:02~

週明け世界各地を襲った過去最大規模のサイバー攻撃で日本でも被害が出た。日立製作所ではウイルスの感染により社内のシステムで障害がおき電子メールの送受信が滞るなどのトラブルが発生。川崎市では上下水道局でパソコン1台がウイルス感染したが業務への支障はないという。サイバー攻撃の被害は世界中で相次いでいる。イギリス中部の日産工場も攻撃を受け生産ラインに影響が出ている他フランス自動車大手ルノーの工場の生産にも影響が出ていて欧州警察機関の長官は14日までに約150か国20万件の被害がでているとしている。今回のサイバー攻撃はマイクロソフトのウインドウズの欠陥を悪用したものでウイルスに感染すると端末の中のファイルが開けなくなってしまうほか、金を払うよう求められると専門家は指摘している。民間の情報セキュリティ組織によると日本国内で約600か所2000端末がウイルス感染した可能性があると指摘した。誰が何のために行い、どのような対策が必要なのか?

キーワード
ツイッター
サンダーランド工場
日立製作所
ルノー
ITV
欧州警察機関
マイクロソフト
ウインドウズ
JPCERT
サイバー攻撃
ウイルス
川崎市(神奈川)
サンダーランド(イギリス)
川崎市上下水道局
日産

ニュース (ニュース)
11:58~

大規模なサイバー攻撃を受けていて国内でも被害を受けているという。週明けの日本各地でも被害が出始めた。

キーワード
サイバー攻撃

ニュース (ニュース)
12:07~

先週土曜日、世界各地で新種のウイルスソフト「Wanna Cry」がシステムを感染させた。データを安房菓子ファイルを開けないようロックするというもので、ルノーが工場を操業停止するなど、世界各国に影響が出ている。国民医療制度「国民保険サービス」のシステムが感染したイギリスでは、45の医療団体が被害を受け、手術が中止になるなどしている。メイ首相は「全世界が攻撃を受けている」と述べている。

日立製作所で社内メールの一部で送受信に遅れが出たり、JR東日本 高崎支社のパソコンが艦船するなど、日本国内にも影響が出ている。サイバー攻撃があったのは先週土曜日だが、週末だったため、メールが開封されず放置状態となっていたため、週明けのきのうに被害拡大した。

一昨日午前中、女性がパソコンを起動したところ、300ドル分をビットコンで支払うよう求めるメッセージが表示された。ランサムウエアとは身代金要求型ウイルスで、検出件数は2016年は2015年の10倍になった。ランサムウエアは無線LAN経由でも感染してしまう可能性があるが、ちゃんとしたセキュリティ対策をしていれば98%は大丈夫だという。米大統領補佐官によると、約150カ国で30万台のコンピューターが攻撃され、被害額は約800万円にのぼる。

ウイルスに感染したらパソコンの画面がどのようになるかを紹介。脅迫文と共に、コンピューターが使えなくなるタイムリミットが表示される。

このウイルスはマイクロソフト「ウィンドウズ」の欠陥を利用している。今回の被害を受け、対策プログラムが無料提供中。ウェブサイトを乗っ取ってウイルスを配布するソフトに変える人も多いので、公式サイトでも感染する可能性はある。しかし一般的な対策をすれば高い確率で防ぐことができる。

ウイルスメールの手口は非常に巧妙化しており、通販サイトや宿泊予約サイトなどを装ったりしてくる。相手は添付ファイルを開かせようとしているので、開きたくなったら要注意。

キーワード
サイバー攻撃
Wanna Cry
ルノー
メイ首相
日立製作所
JR東日本
ランサムウエア
マイクロソフト
ウィンドウズ

ひるトク! (ニュース)
12:26~

先日ミサイルを発射した北朝鮮だがこのときの映像などが公開されたということでまとめた。昨日朝鮮中央テレビで放送されたこの映像だが労働新聞によるとこのミサイルは新型の「火星12型」だといい、現場では金正恩氏も立ち会っていたという。こうしたことを軍事・情報戦略研究所の西村金一氏はロケットの噴射の長さがこれまでよりも大きいと性能が上がっていることを指摘。これは高度が2100キロ以上あり距離も787キロもあったということで国際社会に衝撃を与えていた。プーチン大統領はロシア24で核保有国増加は断固反対としていて、ヘイリー国連大使も正恩氏が被害妄想に取り憑かれているなどとしている。そしてこうしたことに北朝鮮側は北京の北朝鮮大使館で池在竜大使が会見していて、この発射がアメリカなどへの威嚇と恫喝に対処した活動などと主張していた。だがこの公開されたものは不自然なところがあるといい、西村氏はミサイルは本物だが噴射が演出だと指摘していた。(朝鮮中央テレビ)(労働新聞)(ロシア24)

キーワード
北朝鮮ミサイル
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
労働新聞
火星12型
軍事・情報戦略研究所
プーチン大統領
ロシア24
ヘイリー国連大使
池在竜大使
北京(中国)
北朝鮮
北朝鮮大使館

ひるトク! (ニュース)
12:32~

先日ミサイルを発射した北朝鮮だがこのときの映像などが朝鮮中央テレビなどで公開されたということスタジオに軍事・情報戦略研究所の西村金一、磐村和哉、春名幹男を招きスタジオ解説をした。新型の「火星12型」ミサイルは高度が2100キロ以上あり距離も787キロもあったというが亀城からはロフテッド技術で打ち上げられたことを話した。(朝鮮中央テレビ)

ミサイルを発射し映像などを公開した北朝鮮だが北朝鮮では成功を宣言していた。これまで北極星2型やスカッドERなどを打っていたが3月からの弾道ミサイルは4回失敗していた。だがこの失敗時には報道などを行っておらずおとといの火星12型発射は成功したということで大きく報じられている。そして昨日の朝鮮中央テレビでこれらを報じたが発射の現地では金正恩氏も視察していて、成功を祝う歌なども行ったということでこの時の放送映像を紹介した。今回の発射では高度が2100キロ以上あり距離も787キロもあったということで技術があがっているとみられ、こうしたことを西村達は北朝鮮がさらに発展すると宣言していることなどを指摘していた。(朝鮮中央テレビ)

ひるおびが放送中の告知テロップ表示。

ミサイル発射のあとの報道のあとには、歌と映像が流れるという。この歌は不気味だと磐村さんはいう。談話、声明だけではなく、次の一手を示すものだとのこと。次のミサイル発射もありえると語った。

キーワード
ミサイル
朝鮮中央テレビ
火星12型
軍事・情報戦略研究所
ロフテッド
亀城(北朝鮮)
北極星2型
スカッドER
ひるおび!
金正恩

ひるトク! (ニュース)
12:43~

朝鮮中央テレビが伝えた12分の映像には、「打ち上げ施設の中」「打ち上げ後」など4つの大きな構成ポイントがあった。打ち上げの瞬間のみが動画で、4台のカメラで撮影されていた。西村氏によるとICBMに匹敵するKN08の可能性がある。また去年6月のムスダンと比べると、今回の火星12型は火の勢いが強い。

朝鮮中央テレビが伝えた発射前日の組み立て施設の中の静止画には、ぼかしのような合成部分がある。合成部分はムスダン同様にエンジンが1つのようにみえるが、西村氏はKN-08であることを隠す意図があったのではと指摘した。

ぼかし合成について、磐村氏は「脅威を増幅させるための合成写真なのでは」との見解を示した。春名幹男氏は「実際はムスダンのままという見方もアメリカにある」と指摘した。北朝鮮は新しいエンジン開発に成功しており、去年のムスダンよりエンジン能力が向上していると思われる。しかしアメリカの専門家は、ICBM完成までは、まだ1年はかかるとみている。

中長距離ミサイル・火星12型打ち上げ成功で満面の笑みを浮かべる金正恩党委員長。モニターで映像を確認し、科学者らに囲まれる金委員長。最後に記念撮影。朝鮮中央テレビは「最高指導者同士が試験発射は大成功だと結論を下すや、全員が一丸となって涙の海を作り、この世のどこでも見ることのできない胸が熱くなる場面が繰り広げられた」など報道。大喜びのワケは大気圏再突入と射程が伸びたこと。大気圏再突入に必要な技術は「大気圏突入してもミサイルの先端部分が燃え尽きないで落下することができる」というもの。「成功が事実ならICBMにかなり近づく」など西村金一は指摘する。

このあとのひるおびは「大気不安定続く 肌寒さ いつまで?気温差に注意」ほか。

北朝鮮中距離弾道ミサイル・火星12型が大気圏再突入に成功したかについて西村金一は「(成功したと)見ている。30分間飛行できたと言っていたので、ということは弾着が確認できたということ。途中で燃え尽きなかったということですから、私は成功したと見ている」など述べた。

北朝鮮ミサイル発射について、韓国・文在寅大統領は「対話の可能性は残しておくが北朝鮮が勘違いしないように挑発には断固対応しなければならない」など、米・ヘイリー国連大使は「金正恩党委員長は被害妄想にとりつかれ、あらゆることを心配している。我々は圧力を強めていく」など、菅義偉官房長官は「国連でしっかり連携して北朝鮮の暴発を食い止める」などコメント。ロシア・プーチン大統領は「北朝鮮との対話に戻る必要がある。脅すことをやめ、平和的解決を探らなければならない」などコメント。今回の弾道ミサイル発射にJアラートを鳴っていない、今回ははるかに危険性が高かった。どういう判断で先月29日と今回と違っているかについて西村金一は「ミサイルの弾道というのはイージス艦が日本海にあれば、ミサイルが発射すればどこに弾着・どういう軌道を通るというのがイージス艦のレーダーシステムでわかる。どこに飛んでいくというのがわかるので今回はJアラートを鳴らさなかった。官邸もおそらく日本に飛んでくるということはないということで鳴らさなかったと言われている」など述べた。

スタジオ観覧募集のお知らせ。詳しくはホームページから。

北朝鮮ミサイル発射について中国は「各国に緊張をさらに激化させるような行動をとるべきではない」「(中国共産党関係者)ミサイル発射は著しく習氏のメンツをつぶす行為」などコメント。現地時間15日に国連安保理が北朝鮮の弾道ミサイル発射を強く非難し、さらなる核実験やミサイル発射を行わないよう要求する報道声明を発表。制裁含むさらなる重大な措置を取ると警告。現地時間16日には緊急会合を開き対応を協議。きのう朝鮮中央テレビにて金正恩党委員長は「米は北朝鮮の弾道ロケットが実際に脅威になるのか、ならないのかはっきり見ることになるだろう」「米が正しい選択をする時まで核兵器をより多く作り必要な準備を推し進める」などコメント。春名幹男は「米は安保理で追加制裁を求めるが中露は反対するのでは」など、磐村和哉は「日米韓と中露との温度差はそのまま」など述べた。

中朝の関係について磐村和哉は「中国は北朝鮮を退路を断って見捨てることができないジレンマを抱えていると思う。一方でアメリカとの関係も考えないと行けないので、国連制裁決議での範囲内での制裁は厳格に履行するが、独自制裁には踏み込まない」など述べた。

日本の弾道ミサイル防衛について八代英輝は「飽和攻撃を仕掛けられた時のために敵の基地攻撃能力を備える議論も国内でしなければならない。いま政府はイージス・アショアが多少は廉価ということでそちらへ動いているようですね」など述べた。

大気不安定続く 気温差に注意 肌寒さは?週末関東では真夏日か?

キーワード
朝鮮中央テレビ
北朝鮮ミサイル問題
火星12型
KN-08
ムスダン
KN08
梅雨入り
金正恩氏
リ・チュンヒアナウンサー
航空自衛隊HP
国防省
文在寅大統領
ヘイリー国連大使
金正恩党委員長
菅義偉官房長官
国連
プーチン大統領
ひるおび!
ホームページ
東京メトロ
北陸新幹線
イージス艦
Jアラート
官邸
弾道ミサイル
華春蛍報道官
習近平国家主席
正恩氏
ミサイル
中国共産党
国連安保理
核実験
ICBM
米中首脳会談
日米首脳会談
PAC3
イージス・アショア
THAAD
渋谷(東京)
新宿(東京)
台場(東京)
真夏日

気象情報 (ニュース)
13:19~

渋谷の中継映像。気温は昨日より高く湿度も高い。先週1週間の東京の最高気温の変化を見ると、月曜日は27.8℃あったのが翌日は21.9℃、水曜日は17.9℃で10℃下がった。翌日木曜日は27.4℃で前日と10℃違う。金曜日は28℃あったが土曜日は雨が降り8℃下がり、昨日は22.6℃となっていた。7月上旬から4月上旬までの気温になっていた。

不安定さの原因について。右回転の高気圧と左回転の低気圧により上空の寒気が流れ込みやすくなっているという。今日気温が上がるとゲリラ豪雨の可能性がある。明日はこの低気圧が遠ざかり高気圧が東の北の方に行くので寒気が流れ込みやすくなり明日は今日より低くなり雨も降るという。木曜日になると低気圧がもっと遠ざかり高気圧が東に抜け南西の方に高気圧がきて、風がぶつかるため上昇気流が生まれ雨になる。金曜日からは晴れて暖かくなり、土曜日は暑くなる。

明日東京は19℃までしか上がらず西の方も25℃を下回る。明後日になると東日本も気温が上がるが天気は不安定、西の方は夏日になる。金曜日は札幌で夏日、福島28℃、京都29℃になる。土日は福島と京都で30℃を超え東京は28℃、那覇29℃で来週にかけては高い温度が続く。来週那覇では熱帯夜が出てくる。東京の気温幅は、土曜日25~30、日曜日27~30ある。風は南風が沿岸部で少し強く吹く程度。先週発表された一ヶ月予報では平均気温が平年よりも高く、降水量は東日本西日本は少なく、日照時間は東日本西日本で多いという。関東の梅雨入りは6月8日頃だという。

先週土曜日に平年より4日遅く沖縄が梅雨入りした。森さんは、本当は完全な梅雨になりきっていないのかもしれないなどと話した。本州の梅雨入りは、平年では九州南部が5月31日、九州北部と四国が6月5日、中国近畿が6月7日、東海・関東甲信が6月8日、北の方に12日14日と移っていく。関東甲信の梅雨入りはここ3年は少し早く梅雨入りしていた。森さんは、一ヶ月予報を見ると晴れそうなので今年は珍しく遅いのかな、などと話した。

キーワード
真夏日
渋谷(東京)
夏日

気象情報 (ニュース)
13:31~

エルニーニョ監視速報では、明瞭な兆候は見られないという。発生する可能性は50%とのこと。

梅雨入りの鍵はカリフォルニアがにぎっているという。海面水温は、赤道より北で高くなっている。こんな状態は珍しいという。赤道付近の暖水が太平洋高気圧を押し上げて梅雨に入る。梅雨入りは遅くなるようだ。気になっているのが、ハワイの北の暖水で、エネルギーが分散し、より遅くなる可能性もある。

気象庁のHPでは、梅雨の定義は、晩春から夏にかけて、雨や曇の日が多くあらわれる現象のことだと言っている。梅雨前線の位置などは具体的な定義ではない。今年の梅雨は荒れる可能性もある。鍵はインドが握っている?

キーワード
エルニーニョ
気象庁
太平洋高気圧
カリフォルニア(アメリカ)
ハワイ(アメリカ)
インド
梅雨入り
気象庁のHP

ニュース (ニュース)
13:41~

防衛省によると、航空自衛隊の救難隊が、行方不明となった乗員2人を発見した。容体は不明とのこと。

キーワード
航空自衛隊
防衛省

気象情報 (ニュース)
13:41~

梅雨前線は遠くにあるが、梅雨入りとなる可能性もある。

6月のあたまあたりに梅雨入りの可能性があると森さんはいう。大雨に注意した方がいいという。梅雨が長くなるかもしれない。東日本西日本では雨が多くなる。

北海道の不明の偵察機、乗員2人発見。安否確認中。

キーワード
梅雨入り
那覇市(沖縄)
北海道

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

北海道北斗市の上空で消息がわからなくなった自衛隊機の捜索で、防衛省によると午前10時40分ごろ、乗員4人のうち陸上自衛隊の制服を着た2人が見つかり、安否を確認中。警察によると現場では広範囲に樹木が倒され、機体の残骸らしき破片が散乱しているとのこと。また航空自衛隊のヘリは北斗市の袴腰山から約3キロ東の地点で上空から機体のようなものを発見したとのことで、墜落現場とみて残り2人の捜索を急いでいる。

JASRACは音楽教室での演奏は著作権法上の演奏権に当たるとして、来年1月から音楽教室の年間受講料の2.5%を徴収する方針示しており、これに対しヤマハ音楽振興会や河合楽器製作所などが2月に音楽教育を守る会を設立し、ヤマハは教室での演奏には著作権は及ばないとして7月にも支払の義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めている。JASRACは「著作権の思想への理解が得られないことは残念。」とコメントしている。

15日、アメリカニュージャージー州のフィラデルフィアからニューヨーク近郊の空港に向かっていた小型ジェット機が墜落した。小型機は着陸態勢に入っていたが空港近くのビルに突っ込んだとのこと。地元警察によると小型機に乗客は居なかったもののパイロットら乗員2人が死亡したとのこと。FAAは現地に調査官を派遣し事故原因を調査することにしている。

キーワード
防衛省
陸上自衛隊
航空自衛隊
北斗市(北海道)
袴腰山
JASRAC
河合楽器製作所
音楽教育を守る会
東京地裁
著作権
Instagram
FAA

プレゼントのお知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

伊達の牛たん本舗牛たんセット5名様の視聴者プレゼントの紹介が流れた。

2017トヨタジュニアゴルフワールドカップ日本選手団記者会見

キーワード
伊達の牛たん本舗 牛たんセット
仙台市(宮城)
番組ホームページ
2017 トヨタジュニアゴルフワールドカップ

エンディング (その他)
13:53~

江の島の中継映像では海の家の工事が始まっている様子が映っていた。今日は気温はそこまで高くないが湿度が高い、明日は気温が低いが週末は夏のような暑さになるとのこと。

2017トヨタジュニアゴルフワールドカップSupportedbyJAL日本選手団の記者会見の映像が流れた。

JAY’EDの「Here I Stand」が流れた。

「ぱちんこCR渡る世間は鬼ばかり」の紹介映像が流れた。

明治ガルボの新CM「すずめのポーズ」編のメーキング映像が流れた。

JAY’EDの「Here I Stand」が流れた。

キーワード
江の島(神奈川)
JAY’ED
Here I Stand
JAL
トヨタジュニアゴルフワールドカップ
ぱちんこCR渡る世間は鬼ばかり
石原さとみ
「すすめのポーズ 電話」篇
明治
ガルボ
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送