生!池上彰×山里亮太 【テーマは「トランプ大統領」について▼大久保佳代子】

放送日 2019年5月25日(土) 0:20~ 1:20
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

オープニングトーク。池上彰が、大久保佳代子を紹介。今回広島カープが勝利し、阪神タイガースも勝利したことを語った。

イギリスのメイ英首相がEU離脱を巡っての混乱の責任をとって辞意を表明。合意なき離脱の可能性が出てきているとコメント。離脱支持と不支持の両方がいてメイ首相がまとめきれなかったと池上彰が解説。

今回のテーマを紹介。強硬な外交姿勢で世界をかく乱するトランプ大統領をテーマにトランプ大統領についての質問を募集。ikegami@mbs.jpまで募集。トランプ大統領は今日来日する。東京都内は警備が厳重であることを伝えた。

キーワード
広島カープ
阪神タイガース
メイ首相
EU
トランプ大統領

LIVE 池上彰×山里亮太 (バラエティ/情報)
00:23~

トランプ大統領が国賓として来日する。トランプ大統領は強硬姿勢を取って世界をかく乱しようとしている。アメリカは、中国に最大25%の追加関税を掛け、イラン産原油を禁輸措置しようとしている。

トランプ大統領が国賓として本日来日。トランプ大統領は強硬姿勢を取って世界をかく乱しようとしている。その中で関税引き上げ第4弾。約3000億ドル分の品目が最大25%の追加関税を掛けられている。米中の貿易戦争が聞か・。さらにイランもアメリカと対立。高まる緊張として、イランの核開発を制限する各合意を巡って対立。アメリカのイラン産原油は全面の禁輸措置。イランをなぜ敵視しているのか。良うこ君の関係はどうなるのか?

トランプ大統領が まもなく来日する。池歴代の国賓として来日した、アメリカの大統領を紹介。過去にトランプ大統領が来日した際は、公式実務訪問賓客というランクだった。今回の来日では、日米共同声明を出さない方針。

トランプ大統領の主な日程を紹介。26日は安倍首相とゴルフ、大相撲観戦、首相夫妻と夕食会。27日は天皇陛下と会見。日米首脳会談、宮中晩餐会と予定を紹介。大相撲については貴賓席があるが、桝席で見るため、警備上で大変となると語る。宮中晩餐会は天皇陛下が国賓をもてなすと解説。池上彰は全部日本側がもてなすため年間1人か2人と解説。またトランプ大統領をもてなす背景として車の輸出問題について解説。25%の関税は先送りになったが、自主規制として輸出の量を減らすことを最近要求していると解説。

米中貿易戦争では、アメリカの立場は中国を牽制、覇権を撮られたくない。中国は対抗して追加関税を要求されている。アメリカが中国に対する思惑について池上彰が解説。アメリカは急成長を続ける中国を牽制。覇権を取らせたくないという。中国は対抗して追加関税。関税についてはアメリカの関税について解説。物価の上昇に対して大変なのではという質問に対し輸入した側が関税を支払うが、トランプ大統領は関税は輸入する方が支払うものと勘違いしていると解説。また国内の支持に関しては失業率が下がり、株価が上がり、国内では良くやっているという反応を紹介。

トランプ大統領が中国に要求していることを整理。トランプ大統領は中国に対し、国営企業への補処金見直しと、外資系企業からの技術移転防止など。中国はこれによりノウハウを吸収していた。 中国は前者は内政干渉になると指摘。後者に対しては折れることも検討していると池上彰が解説。

中国は現在アメリカに対抗措置として輸出品に対して関税をかけようとしていたが、輸入している商品はアメリカの方が多いため中国は対応が厳しくなっている。G20が行われ、米中首脳会談でかいけつを試みようとしていると池上彰が解説。

中国側がメンツを潰されない形で合意などの可能性があると解説。G20について大阪が注目されると解説。

このあとは「いつまで続く?米中貿易戦争の行方…」。

キーワード
アメリカ
中国
イラン
貿易戦争
トランプ大統領
フォード
レーガン
ブッシュ
クリントン
オバマ
国賓
令和
公式実務訪問賓客
安倍首相
天皇陛下
宮中晩餐会
日米首脳会談
大相撲
関税
ナイキ
iPhone
習近平国家主席
G20
ロウハニ

LIVE 池上彰×山里亮太 (バラエティ/情報)
00:41~

池上彰が、トランプ大統領と習近平国家主席のチキンレースは、アメリカ国内からも反発されていると語った。

視聴者からの質問に、池上彰が答えた。来日したトランプ大統領を、国賓として招待することのメリットを解説。池上彰が、トランプ大統領が再選する可能性について語った。

ガソリン価格が、アメリカVSイラン。

キーワード
習近平国家主席
トランプ大統領

LIVE 池上彰×山里亮太 (バラエティ/情報)
00:49~

池上彰が、アメリカとイランの対立について解説。アメリカはイラン周辺に空母打撃群を派遣し、さらに国防総省が中東に最大1万人の追加派兵を検討している。2015年にイランは、アメリカなどと核開発を制限することで合意していた。アメリカがイランの原油輸出を不可能なように制裁すれば、日本にも影響がでる。池上彰が、トランプ大統領がイランを敵視するのは、アメリカ大統領選を有利にするためだと語った。ボルトン大統領補佐官は、対イラン強硬派。

まだまだ続く池上彰生解説。

キーワード
トランプ大統領
ボルトン大統領補佐官
AP通信
国防総省
キリスト教福音派
ホルムズ海峡

LIVE 池上彰×山里亮太 (バラエティ/情報)
01:05~

池上彰が、アメリカとイランの対立について解説。イランのロウハニ大統領は、対外融和路線を掲げて経済成長を目指したが、核合意の履行を一部停止した。イランの精鋭部隊・革命防衛隊について解説。

まだまだ続く池上彰生解説。

キーワード
ホルムズ海峡
ロウハニ
革命防衛隊

LIVE 池上彰×山里亮太 (その他)
01:15~

視聴者からの質問に、池上彰が答えた。池上彰が、トランプ大統領は安倍総理のことが好きだと語った。トランプ大統領が中国を訪問した際に、皇帝並のおもてなしを受けた。

MBS動画イズムで「生!池上彰×山里亮太」を配信。

番組本「生!池上彰×山里亮太」が発売中。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
MBS 動画イズム
生!池上彰×山里亮太

番組宣伝 (その他)
01:19~

「サワコの朝」の番組宣伝。

「サタプラ」の番組宣伝。

「せやねん!」の番組宣伝。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送