生!池上彰×山里亮太 【改元▼池上彰が選ぶ「平成の出来事」▼ゲストは黛英里佳】

放送日 2019年3月30日(土) 0:20~ 1:20
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

ゲストの黛英里佳を紹介。今日のテーマと、番組のメールアドレスを紹介。

「元号」×池上彰 (バラエティ/情報)
00:21~

4月1日に、新しい元号が発表される。元号はどう決まるかについてや、元号公表当日の動きについて池上彰が解説。元号には、漢字2文字などの条件がある。

元号発表めぐり加熱するスクープ合戦を紹介。大正は、朝日新聞が号外で速報した。昭和は、東京日日新聞が間違った号外を出した。平成は、毎日新聞が夕刊早番で伝えた。

日本で最初の元号は大化で、これまでの元号の数は247。過去には、漢字4文字の元号が5つあった。元号以外の紀年法は、西暦、仏歴、イスラム暦などがある。

イギリスのEU離脱どうなった。

キーワード
阪神・淡路大震災
震災
熊本地震
緒方竹虎
朝日新聞
毎日新聞
東京日日新聞
EU

「フィリピンがマハルリカに!」×池上彰 (バラエティ/情報)
00:38~

視聴者からの質問に、池上彰が回答。2回目の米朝首脳会談で、アメリカは北朝鮮に非核化を求め、北朝鮮は経済制裁解除を求めるとみられる。

フィリピンのドゥテルテ大統領が、国名を「マハルリカ」へ変更すると主張している。日本在住のフィリピン人らに、国名変更について街頭インタビューした。

フィリピンの国名は、植民地時代に宗主国だったスペインのフェリペ2世にちなんでいる。ドゥテルテ大統領が国名を「マハルリカ」へ変更すると主張しているのは、国花の主体性を高めるためではないかと池上彰がコメントした。

国名は法律改正などで変更可能で、外交ルートで各国に通知し、承認するか判断する。

イギリスのEU離脱どうなった。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
ドゥテルテ大統領
フェリペ2世
EU

イギリスのEU離脱 (バラエティ/情報)
00:49~

池上彰が、イギリスのEU離脱について解説。イギリスがEUを合意なき離脱した場合、人やモノの移動で検査が行われ、市民生活や企業活動が混乱するおそれがある。池上彰が、イギリスの地図や歴史について解説した。

池上彰が選ぶ平成の出来事。

キーワード
EU

池上彰の「平成」 (バラエティ/情報)
01:08~

オウム真理教が起こした、一連の事件を紹介。平成元年には弁護士一家が殺害され、平成6年には松本サリン事件、平成7年には地下鉄サリン事件が発生した。地下鉄サリン事件の被害者遺族らが集会を開いた。オウム真理教事件では、教祖ら13人の死刑が一斉に執行された。

まだまだ続く池上彰の生解説。

キーワード
高橋シズヱさん
仮谷実さん
オウム真理教
地下鉄サリン事件
松本サリン事件

エンディング (その他)
01:16~

MBS動画イズムで「生!池上彰×山里亮太」を配信予定。

元号に関する視聴者からの質問に、池上彰が回答。天皇陛下は政治的行為ができないため、元号を選ぶことができない。

番組本「生!池上彰×山里亮太」を視聴者プレゼント。

MBS動画イズムで「生!池上彰×山里亮太」を配信。

キーワード
MBS 動画イズム
生!池上彰×山里亮太

番組宣伝 (その他)
01:19~

「サワコの朝」の番組宣伝。

サタデープラスの番組宣伝。

「炎の体育会TVSP」の番組宣伝。

「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」の番組宣伝。

情熱大陸の番組宣伝。

キーワード
C.ロナウド選手
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送