生!池上彰×山里亮太 【今年の安倍政権の課題◆関係悪化が懸念される日韓関係の今後

放送日 2019年1月19日(土) 0:20~ 1:20
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

山里亮太が盲腸になって、これから手術を受けることについてスタジオトーク。今日のテーマは、日韓関係と安倍首相。

キーワード
安倍総理
盲腸

「悪化する日韓関係」×池上彰 (バラエティ/情報)
00:21~

韓国・文大統領が「日本政府が謙虚な立場を取るべき」と発言したことについて、菅官房長官が「韓国側の責任を日本側に転嫁しようというもので極めて遺憾」と反論した。韓国によるレーダー照射問題について、韓国側は否定している。

韓国の最高裁が徴用工問題の訴訟を遅らせた疑惑をめぐり、韓国の検察は前最高裁長官の取り調べを始めた。前最高裁長官は日韓関係の悪化を懸念する朴槿恵前政権の意向を受け、徴用工訴訟の判決を遅らせた疑いが持たれている。

徴用工問題について解説。韓国の裁判所が新日本企業に対して賠償命令しているが、日韓請求権・経済協力協定で日本は韓国に5億ドルの経済支援をしており、戦時中の問題については完全かつ最終的な解決となっている。漢江の奇跡と言われる韓国の高度経済成長は、日本からの経済支援で行われたものである。

韓国による日本への、レーダー照射問題について解説。今回の韓国側の行動は、攻撃の一歩手前の行動である。レーダー照射問題について、日韓で食い違う主張を比較。

どうなる安倍政権、レガシーは残せるか。

キーワード
文大統領
菅義偉
国防省
最高裁
朴槿恵
徴用工問題
新日鉄住金
日韓請求権協定
漢江の奇跡

「2019年の安倍首相」×池上彰 (バラエティ/情報)
00:43~

視聴者からの質問に、池上彰が回答。レーダー照射問題などで悪化する日韓関係の、外国の反応を紹介。池上彰が、徴用工問題で韓国と北朝鮮が協調して日本を攻撃する可能性があると述べた。池上彰が、レーダー照射問題で国連が介入することはないと述べた。

歴代首相の在職日数ランキングで、安倍首相は11月20日まで在職すれば、歴代トップとなる。

2019年は、春の統一地方選と、夏の参院選が行われる選挙イヤー。

安倍首相の必勝シナリオ、北方領土問題進展!。

キーワード
徴用工問題
国連
安倍首相
北方領土
統一地方選
参院選

「2019年の安倍首相」×池上彰 (バラエティ/情報)
00:57~

毎月勤労統計問題について解説。毎月勤労統計は全てを調査すべきところを、東京都の調査については3分の1のみを抽出調査していた。

今後の主な政治日程を紹介。4月1日には新元号が発表される。

日ソ共同宣言では、ソ連は歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すことに同意している。プーチン大統領は日本との平和条約を締結をすすめているが、ラブロフ外相は、南クリル諸島がロシアの主権化にあることなどを日本が認めることを要求している。

まだまだ続く!池上彰の生解説。

キーワード
厚生労働省
毎月勤労統計
安倍首相
統一地方選
参院選
プーチン大統領
日ロ平和条約交渉
G20
日露首脳会
ラブロフ外相
北方領土
歯舞群島
色丹島
南クリル諸島

「2019年の安倍首相」×池上彰 (バラエティ/情報)
01:09~

北方領土をめぐる世論調査では、歯舞群島と色丹島を先に返還させることに賛成している人が47パーセント、4島一括の返還を求める人が30パーセントとなっている。

衆参ダブル選挙は組織力で勝る自民党に有利で、野党は統一候補の調整が間に合わない可能性がある。

まだまだ続く!池上彰の生解説。

キーワード
プーチン大統領
日ロ平和条約交渉
安倍首相
ラブロフ外相
北方領土
歯舞群島
色丹島
南クリル諸島

エンディング (その他)
01:15~

視聴者からの質問に、池上彰が回答。韓国や中国による反日活動が知られてから、日本から韓国や中国に行く旅行者は激減したが、日本に旅行に来る韓国・中国人はいまだに多い。

MBS動画イズムで「生!池上彰×山里亮太」を配信予定。

キーワード
MBS 動画イズム
生!池上彰×山里亮太

番組宣伝 (その他)
01:19~

炎の体育会TVの番組宣伝。

「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝。

「GOOD WIFE」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送