生!池上彰×山里亮太 改造内閣◆ガソリン価格急騰◆ノーベル賞に本庶佑氏

放送日 2018年10月13日(土) 0:50~ 1:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:50~

池上彰が挨拶し、本日一緒に番組を進めていくのは山里亮太と鈴木奈々の2人。鈴木奈々はこの番組に初登場で、鈴木奈々も緊張していると話し山里亮太から知的な雰囲気を出そうと頑張っているなど言われる。池上さんへの質問はメールで募集中だと告知した。

「原油価格高騰」×池上彰 (バラエティ/情報)
00:51~

現在、「ガソリン」の値上がりが進んでいる。小売価格は3年10か月ぶりの高値水準となっている。その背景にはアメリカのトランプ大統領が8月にイランへの経済制裁を再開。コレに対してイランのロウハニ大統領は「経済的なテロであり、イランが発展する権利を侵害している」と反発し、原油価格に影響している。原油価格の高騰はプラスチック製品製造会社などには大打撃である。

「レギュラーご疎林」の小売価格の推移をグラフで確認すると9月までそうでもなかったが9月になってから一気にナがりをしている状態になっている。その背景にはアメリカとイランの対決があり、トランプ大統領は「かつてない強力な経済措置を健闘している」など会見で述べている。そもそもイランに核兵器が作られている疑惑があり、「高濃縮ウラン」を15年間、生産しないなど約束させた「イラン核合意」をアメリカなどと制定。制定前は経済制裁などを各国行っていたがオバマ大統領が手動でイランへの制裁を解除した。しかし、トランプ大統領は18年に脱退を宣言した。

「原油」について日本はイランから石油を買わなくなり、原油価格が高騰している。ロウハニ大統領について、世界と強調していこうという穏健派であると池上氏は説明。しかし、ロウハニ大統領の影響力が弱まっており、強硬派が出てくる可能性が出てくると説明。その他、日本への影響について冬場になるので灯油や温室栽培、トラクターなどにも原油などが使われ、らららに使えなくなる分食卓や物流に影響が出る。

トランプ大統領をめぐる逆風は最近も有り、8月には元顧問弁がトランプ大統領の不倫相手とされる女性への支払金を払い、調べに対して認めていたり、9月には暴露本「Fear」を出版されるなど報道されている。そして、10月には家族ぐるみの脱税疑惑も持たれている。

CMのあとは…「まだまだ続く 池上彰の生解説」。

キーワード
ガソリン
トランプ大統領
核兵器
ロウハニ大統領
アメリカ
イラン
東大阪市(大阪)
イラン核合意
オバマ大統領
Fear

「原油価格高騰」×池上彰 (バラエティ/情報)
01:13~

アメリカ大統領はふさわしくないと半弟された場合、議会で辞めせることはできるが国民から選ばれた人を簡単に辞めさ焦ることは出来ない。そこで韓国でも行われた「弾劾裁判」の開催が検討されている。11月にはアメリカの中間選挙が行われ、その結果で「弾劾裁判」の開始が検討されている。

キーワード
ガソリン
ロウハニ大統領
アメリカ
イラン
弾劾裁判
パク・クネ元大統領
ニッキー・ヘイリー国連大使
韓国

「ノーベル賞」×池上彰 (バラエティ/情報)
01:19~

「ノーベル賞」の授賞式が行われた。日本からは京都大学の本庶佑さんが「ノーベル生理学・医学賞」を受賞。会見では基礎研究への協力費にあてると話した。

京都大学の本庶佑さんが「ノーベル生理学・医学賞」を受賞。本庶さんの研究は「がん細胞」を倒す「免疫細胞」にブレーキがかからないようにし、その動き制限をしないように研究をし、見つけた。本庶さんのクスリは全部のがんを対応しているわけではないと説明した。

キーワード
本庶佑さん
ノーベル生理学・医学賞
京都大学

「ノーベル賞」×池上彰 (バラエティ/情報)
01:28~

「今後も毎年のようにノーベル賞をとれるようにするには日本の教育、学校はどうすればいいですか?」と視聴者から質問。池上さんによると本庶さんの研究も30年前から行われている研究のため、しばらく出て来なく可能性があると話す。これはノーベル賞の受賞後その研究が間違っていたということがあった。そのため、効果が本当に有効なのか様々の検証などを行って、認められてから賞を受賞される、

日本国立大学法人の運営費交付金の推移は平成16年では1超2415億円だったのが毎年100%ずつ減っており、平成30年度には-1445億円くらいに成り、研究費が無くなる可能性がある。その一方で中国は研究費を増やしている状態であり、そのため、研究者が中国やシンガポールなど研究をしないかと誘われることなどがおきている。そのため20、30年後には中国の研究者などばかりが受賞する状態になるのではと解説した。

キーワード
本庶佑さん
ノーベル生理学・医学賞
ノーベル賞
中国
シンガポール

「ノーベル賞」×池上彰 (バラエティ/情報)
01:36~

「ノーベル賞」を受賞した場合の賞金について約1億円が貰えるが、受賞者が2人の場合その2億円を分ける状態になる。「ノーベル賞」は物理などに部門に分かれており、きっかけとなった「ダイナマイト」を発明したノーベル氏の遺言で「ノーベル財団」を創設。賞金は財団から出ており、「リーマン・ショック」の時には賞金が少し減るなど影響が出た。

キーワード
本庶佑さん
ノーベル生理学・医学賞
ノーベル賞
ノーベル
ダイナマイト
ノーベル財団
リーマン・ショック
ノーベル経済学賞
ノーベル平和賞
ドニ・ムクウェゲ氏
ナディア・ムラド氏

生!池上彰×山里亮太 (バラエティ/情報)
01:45~

視聴者から「いずれ電気自動車が主流となると思うのですが、そうなればガソリンが余るので価格は安くなりませんか?」と質問。池上さんは超長期的にみればガソリンは余る状態になる可能性がある。一方で、エンジンが必要じゃなくなるので失業問題など抱える状態になる。

「イラン以外の国から原油を買うことはできないのでしょうか?」と視聴者からの質問。日本が輸入している原油のうちイランからは5%くらい。しかし、その5&を埋めるため他の国から買おうと需要が高まり値段が上がる状態になっていると説明。

「ノーベル賞って自薦ですか?どこかの機関からの他薦ですか?アピールの場はあるのでしょうか?」と視聴者からの質問。「ノーベル賞」はそれぞれの委員会に年明け辺りから推薦された人書類が届き、激選された人の所に委員の人が研究の成果などを確認するという。

「MBS 動画イズム」では「生!池上彰×山里亮太」を日曜午後3時から配信予定。

キーワード
電気自動車
ガソリン
原油
イラン
サウジアラビア
ノーベル賞
MBS 動画イズム
生!池上彰×山里亮太

番組表 (その他)
01:49~

ジョブチューンの番組宣伝。

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝

情熱大陸の番組宣伝。

「MBS 新人アナウンサーをよろしくね!!」と表示された。

キーワード
辻沙穂里
三ツ廣政輝

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送