生!池上彰×山里亮太 朝鮮半島に世界が注目!きょう南北トップ会談…池上生解説

放送日 2018年4月28日(土) 0:20~ 1:20
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

オープニングでは朝鮮半島で南北首脳会談があったと話題になった。後から歴史が動いたということになるかもしれないと池上彰は語った。

キーワード
南北首脳会談

生!池上彰×山里亮太 (バラエティ/情報)
00:21~

11年ぶりに南北首脳会談が行なわれた。南北首脳会談を歓迎する市民団体は2000の統一旗を準備したという。ただ脱北者からは反発があったという。そうした中で板門店で会談が行なわれた。会談では非核化や恒久平和について話合われた。

スタジオでは「急激にこんなに仲良くなるのは信じられない」と大久保佳代子は語った。ただ本当のところはどうなのかまだわからない状況だと池上彰語った。また南北首脳会談の「板門店宣言」について説明された。

南北首脳会談では具体的なことはまだ詰めてない状況だと解説された。理由はトランプ大統領に花を持たせるためだと池上彰は語った。平和協定がなれば軍事境界線が国境になるのではと池上彰は語った。

池上彰が非武装地帯と軍事境界線について解説した。また日本とロシアも国境が確定してないので平和条約を結んでないと説明した。意外と知らないのは韓国は休戦協定に署名はしてないということだと話題になった。さらに、まだ統一するということまで話は進んでないが、これまで色々な意見が出ていると池上彰は語った。こうしたところまで話を進められたのは経済制裁が効果があったのではと伝えた。

南北首脳会談に話が進んだのはアメリカの圧力が大きかったと話題になった。また核兵器が話しの材料になるということはあり得ると池上彰は語った。

池上彰が南北首脳会談の行なわれた板門店がどんな所なのかフリップで説明した。軍事境界線には建物があり、建物の中は自由に行き来できるようになっていると説明された。池上彰は実際に現場に行って取材したことがあるという。韓国側は厳戒態勢だが、北朝鮮側はそうではないという。韓国側の厳戒態勢はメディア向けのポーズという側面があると池上彰は語った。

南北首脳会談で金正恩党委員長と文在寅大統領がどのように挨拶するのか注目されていたが、抱き合って挨拶していたと伝えた。今回の会談で金正恩党委員長はイメージチェンジを狙ったのではないかと池上彰は語った。ただ会談では2人だけで会話をする時間があったのが懸念材料だったと池上彰は語った。

首脳会談では行った言わないの問題があるので通常は2人だけで話すことはないと池上彰は語った。プーチン大統領とトランプ大統領が少しの時間2人で話した際にはアメリカで叩かれたという。交渉内容がわからないので危険なことだと池上彰は語った。

このあとは「激動の世界情勢 池上が徹底解説」を放送。

キーワード
南北首脳会談
金正恩党委員長
板門店
文在寅大統領
板門店宣言
トランプ大統領
プーチン大統領
池上

生!池上彰×山里亮太 (バラエティ/情報)
00:44~

南北首脳会談では金正恩党委員長と文在寅大統領が抱き合っていた一方で警備もすごかったと伝えた。また首脳の奥さん同士も会っているということも印象を気にしている証拠だと伝えた。

視聴者からの質問で「北朝鮮は非核化を約束しては反故にしてきました。また反故にするのでは?」という質問が伝えられた。池上彰は「米朝首脳会談で確認することになると思う」と語った。

米朝首脳会談を控えたアメリカがどう動くのか池上彰が解説。今後はトランプ大統領と金正恩党委員長が会談することになり、それを仲介したのが文在寅大統領。アメリカは極秘にCIA長官だったポンペオ氏を派遣して下準備をしており、これは異例なことだと池上彰は語った。ポンペオ氏は国務長官に任命されたが、まだ議会からは承認されてない状況だという。

米朝はどちらも非核化という言葉を使っているが、言っていることが本当なのかどうかという問題があるという。トランプ大統領は非核化について「完全で検証可能かつ不可逆的」な状況を求めている。一方、金正恩党委員長は「段階的で同時並行的」な状況を求めていると解説された。

このあとは「米朝首脳会談 池上が生解説!」を放送。

キーワード
南北首脳会談
金正恩党委員長
文在寅大統領
米朝首脳会談
トランプ大統領
ポンペオ氏
CIA
池上

生!池上彰×山里亮太 (バラエティ/情報)
00:57~

ポンペオ氏が十数時間前に議会に国務長官として承認されたと解説した。米朝首脳会談には想定されるシナリオが4つあり「会談は実現せず」「大きな成果なし」「成果はないもののあったふり」「非核化に向け前進」があると説明した。そもそもどこで会談を行うのかという問題があると池上彰は解説した。

北朝鮮は米朝首脳会談に向けて中国と関係改善しているというのも重要だと伝えた。中国と関係改善したことを見せることで、バックに中国がいることをアピールしてアメリカとの交渉を有利にしようという狙いがあると説明した。中国からすると北朝鮮を残したい狙いがあるという。

視聴者からの質問「圧力、圧力と言ってきた日本政府ですが、今後北朝鮮と話し合いはできるのでしょうか?」という質問が寄せられた。安倍首相はアメリカや韓国に首脳会談で拉致問題を提起するように話しているが、どうなっているかはわからない状況だという。

このあとは「まだまだ続く!池上生解説!」を放送。

キーワード
金正恩党委員長
米朝首脳会談
トランプ大統領
ポンペオ氏
習近平国家主席
安倍首相
拉致問題
池上

生!池上彰×山里亮太 (バラエティ/情報)
01:08~

視聴者からの質問「南北の関係改善や米国と北朝鮮の関係改善を中国やロシアはどうみているのですか?」という質問が寄せられた。池上彰は戦争になると困るので、とりあえず良かったと思っているのではと語った。ただ非核化できるかということを確認する必要があると語った。

日本が会談に口を出せないということについて、国連軍や北朝鮮の話しになっていることから当然と言えば当然だと語った。そのためトランプ大統領がどれだけ米朝首脳会談で日本の立場を主張してくれるかが重要だと語った。こうした中で安倍政権は四面楚歌という状況だと池上彰は語った。

安倍政権は事務次官のセクハラ問題で大変なことになっており、政権は事務次官の退職金を減額することで終わりにしたいと考えている。そのため米韓首脳会談が行なわれたこのタイミングで退職金減額のニュースを出したと池上彰は解説した。

総裁選はこれまで安倍首相の一強だと思われていたが潮目が変わってきていると池上彰は語った。実際に追い詰められているののか自民党大阪府連に配慮する発言をしていると解説した。

このあとは「視聴者からの質問を池上が生解答!」を放送。

キーワード
金正恩党委員長
米朝首脳会談
トランプ大統領
安倍首相
拉致問題
安倍政権
セクハラ
米韓首脳会談
自民党大阪府連
池上

生!池上彰×山里亮太 (バラエティ/情報)
01:17~

安倍首相が日朝首脳会談をして拉致問題を解決することができれば支持率が回復できるのではないかと話題になった。おそらく模索はしていると思うと池上彰は語った。

視聴者からの質問「南北統一の条件に在韓米軍の撤退が入る可能性はありますか?」という質問が寄せられた。池上彰は平和条約を結ぶと韓国にアメリカ軍がいる必要はなくなるのという可能性はあると解説した。

MBS動画イズムの宣伝テロップ。

キーワード
安倍首相
安倍政権
拉致問題
日朝首脳会談
MBS動画イズム

番組宣伝 (その他)
01:19~

「ごるごる」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送