ひるおび! 2017年3月20日放送回

放送日 2017年3月20日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

石原元知事の自宅前から中継。11時50分頃に大勢の報道陣に見守られながら石原元知事はシルバーのワンボックスカーに乗り、都庁へ向けて出発している。

キーワード
豊洲移転
石原元知事
証人喚問
都庁
東京都

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニングにて恵俊彰らのあいさつ。ひるおびコメンテーターの三雲孝江・立川志らくを紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

今週は2人の証人喚問に注目。豊洲の石原元知事、23日は森友学園は籠池氏。まずは東京都議事堂から中継。あと一時間ほどで、百条委員会での石原氏の証人喚問がはじまる。

キーワード
東京都議会議事堂

ニュース (ニュース)
12:02~

百条委員会に、証人喚問が石原元都知事に行われる。各会派は10分程度の質問となる。事実関係はどこまで明らかにされるのか。傍聴席は定員に達したという。石原氏の他に3人が同席する。第15委員会室は都議会議事堂の中で一番広い部屋だ。過去には舛添前知事の集中審議、4年前の猪瀬元知事の集中審議が行われた。体調を考慮して石原氏は座ったままの答弁をするとのこと。

証人喚問のスケジュールは、午後1時から開始。本人確認や宣誓などがあり、都議会自民党の質疑が20分、都議会公明党の質疑が10分、東京改革、共産党、都民ファーストの会、都議会生活者ネットワークの質疑がそれぞれ10分など。午前11時40分頃の石原氏が車に乗り込む様子の映像を伝える。天気晴朗なれど波高しとひとこという石原さん。記者会見以上のものが出るのは難しいだろうとスタジオトーク。豊洲市場移転の既定路線の真相は。すべてまかせていた、記憶にないと述べ、都庁幹部との食い違いがあり、その事実関係は明らかにされるのか。盛土がないことになったのは石原さんの時代なので、なぜこのようになったのか、明らかにしてほしいと八代さんはいう。

CMのあとは、森友学園、国有地格安購入問題。籠池氏は「首相から夫人を通じ寄付金100万円」を受け取ったというが、首相は否定。昭恵夫人と籠池氏のメールも。

キーワード
舛添前知事
猪瀬元知事
石原元都知事
都議会議事堂
日本記者クラブ
豊洲市場移転
東京改革
都議会公明党
都議会自民党
共産党東京都議会議員団
森友学園
安倍首相
籠池泰典
昭恵夫人

ニュース (ニュース)
12:12~

安倍首相から100万円の寄付を受けたと主張する森友学園理事長。先週、首相は第三者からも自分からもあり得ないと完全否定した。理事長は昭恵夫人が公演した当日に手渡しをしてきたと話している。菅野完氏は振込取扱票の原本を入手。しかし専門家は理事長が提示した証拠は証拠にならないと話している。また夫人は理事長の妻とメールのやり取りを最近までしていたことも明らかになっている。

片山氏らコメンテーターを紹介。森友学園について話が展開。今週23日に証人喚問が行われる。衆参同日の証人喚問は異例であり突っ込んだ話が出来ないとコメンテーターらは話した。八代氏は与党が侮辱的だから証人喚問に呼ぶというのは制裁的に感じるとコメント。法的には寄付金については問題ではなく、ポケットマネーからの支出でも問題ないという。このあとは…振込用紙の”修正跡”「匿名」「安倍晋三」が意味するのは?

キーワード
安倍首相
昭恵夫人
森友学園
豊中市(大阪)
菅野完氏
民進党
福島伸亭衆院議員

ニュース (ニュース)
12:25~

籠池氏への100万円寄付について。東京新聞によると、昭恵夫人から受け取った100万円は2日後に振り替え手続きをしたと言っている。ノンフィクション作家の菅野氏がテープが貼られて書き直されていること、安倍晋三という文字を透かして見えることを伝えた。実際の手続きは学園の職員が行った。片山教授は「一つのストーリーとしては有り得る内容。」と言った。伊藤氏は「これがそうではなかった場合は総理からも寄付をもらっているというアピールにしようとした可能性がある。もしかすると、昭恵さんが出したのではなく講演料として出した。それをお断りになったので戻しましょうとなった時に講演料が寄付に化けたのではないか。」と言った。

小学校名誉校長辞任後も 昭恵氏が籠池氏妻にメールをしたという。幸運を祈りますという内容のメールだった。籠池氏妻にメールを送っているが、籠池諄子氏が送ったものの返信だったことがわかった。画面をみて幸運を祈りますと言っていたが、実際の文字は祈りますだったことを田崎さんが言った。

CMのあとは、石原元都知事が登場する。

キーワード
森友学園
籠池佳茂
籠池泰典
安倍晋三
安倍昭恵
塚本幼稚園
籠池諄子

ひるトク! (ニュース)
12:53~

まもなく百条委員会の石原氏への証人喚問が始まる。午後1時からで、まず注意事項が説明され、宣誓が行われ、人定質問のあと、質疑が開始される。尋問中の写真撮影はできないという。

片山善博は百条委員会について「いい加減なことは言えませんよね。だからこの間から変わるのか。部下にまかせていて知らないと言っていた。軌道修正するのかどうか」と語った。田崎史郎は「今回はきちんと答えてほしい」と語った。石原氏は質疑を15分の休憩をはさんで前後半に分け、それぞれ30分程度の計1時間で実施してほしいと要請。証人席に椅子を置き、座ったまま答弁することになった。尋問中の写真撮影は禁止となった。200年の7月に浜渦氏が副知事に就任した。都庁出身者以外から副知事が起用されたのは41年ぶりだった。10月に東京ガスとの交渉が開始された。

石原慎太郎元知事が都議会・第15委員会室に入室した。

傍聴人へ傍聴規則が伝えられた。規則に反する場合には退場を求めると説明された。承認へ喚問の規則が伝えられた。証人喚問前の石原慎太郎氏による宣誓が行われ、宣誓書への署名・捺印が行われた。人定質問が行われた。

都議会自民党の来代勝彦都議が質問。来代勝彦都議は「東京都が赤字団体になる直前に都の財政を再建された。この功績に感謝します」と語った。来代都議が「なぜ豊洲移転を決めたのか」について質問した。石原慎太郎氏は「脳梗塞の後遺症があります。患部は右の頭頂葉です。近くにある海馬という記憶を埋蔵する箇所がうまくあかないため字を忘れました。ワードプロセッサーを使っています。記憶を引き出せない部分がありますがよろしくどうぞ」と語った。豊洲移転の判断について石原氏は「都庁として懸案だった。青島知事からの引き継ぎ文書の中にも”豊洲地域“に市場を移転するとあったと思います」と語った。来代都議は「青島知事からの伝言だったそうですが決裁をされたのは石原知事ご自身ですか」と質問すると「その通りです」と石原氏は回答した。

来代都議は「執行責任を認めますか」と質問。石原氏は「行政は、司(つかさ)、司でそれぞれが専門性を踏まえて審議して、積み上げてピラミッド作るようなものですから、当時のピラミッドの頂点は私です。最終的に報告を受けて決裁をした。土壌の問題について”大丈夫”と言われたので、決裁した。その責任は認めます」と語った。

来代都議は「小池知事が議会に相談もなく延期された。これだけ大きな移転問題。豊洲を移転先に決めるにあたり、豊洲のどのあたりが他の候補地よりすぐれていると判断したのでしょうか」と聞いた。石原氏は、他の地域を提案したが一笑に付されたと語った。本局長の報告を受けて判断したということを語った。来代都議は「豊洲への決断は、大英断だったと最後言いたい」と語った。

古賀俊昭都議が質問した。古賀都議は「共産党を除いて行政と議会が関連の条例や予算案を可決してきた。間違えはなかったと考えている」と語った。

片山善博は「来代さんが”知事には執行責任がある。行政全体でやったこともあなたは知らなくても責任ある”と言った。これはその通り。しかし議会にも結果責任があると言った。そうじゃなくて決定責任が議会にある。知事は決定したっていうけどこれは案ですから。案を承認したのは議会です。執行するのが知事以下の執行機関。執行責任の前に決定責任がある。そのことへの自覚がないのではないか」と語った。伊藤惇夫は「時間のムダだと感じた。石原さんは相変わらず青島知事のときから豊洲移転の文言があったとおっしゃっていた が、石原さん以外の証人喚問に応じた人たちは口を揃えて豊洲は候補地のひとつだったと言っている。どっちの証言が正しいのか。質問者がそこに突っ込んでいない。でありながら豊洲以外と比較したんですか、と後から質問している。質問自体が矛盾している。石原さんの回答も矛盾している。それだけでも浮き彫りになっただけまだいいとは思う」と語った。石原氏の発言をまとめたものを紹介。石原氏は「司司が積み上げてピラミッドの頂点にいた。私が決裁。その責任は認めます」(豊洲の何が優れていた?)「難しい問題。三多摩に移転する提案も一笑に付された。大きな流れには逆らえなかった」としている。田崎史郎は「石原さんは最初に逃げをうったなと感じた。脳梗塞の影響で記憶が引き出せないこともあります、と」と語った。

キーワード
石原元都知事
東京都庁
東京都議会
証人喚問
百条委員会
浜渦氏
東京ガス
都庁
東京都
築地市場
豊洲市場
来代勝彦都議
東京都議会自由民主党
青島知事
小池都知事
大矢元市場長
古賀俊昭都議
脳梗塞

ひるトク! (ニュース)
13:25~

2年前に脳こうそくをして後遺症がある。利き腕で字がかけない、ひらがなも忘れた、記憶を思い出せないこともあると、石原元知事は証人喚問で述べた。今の技術でどれくらい費用がかかるのか、対策のための費用は誰が負担するのか、どういうふうに認識しているのか。それについて誰もつっこんでいないと八代さんはコメント。豊洲のなにが他より優れていたのか。三多摩に移転する提案も一笑に付され、大きな流れには逆らえなかったという。都議会の本質を変えるきっかけにならなければいけないと片山さんはいう。石原元知事は、独裁的にすすめてきたのに逆らえなかったというのは不自然だと伊藤さんがコメント。

都議会の百条委員会の証人喚問の生中継。小池百合子都知事の責任はあると石原氏は述べる。小池百合子都知事は決断すべきだという。議会にも図らずに知事が判断しているのは、民事訴訟が行われないのが不思議だと述べた。騒ぐ傍聴人に議長は退場を命じた。都議会公明党の野上純子都議からの質疑。78億円の土壌負担をするかわりに、それ以上は追加請求は求めないとし、東京ガスは瑕疵担保責任はないとしたが、土地売買契約時に追加負担を求めないことを石原さんは承認したのか。石原氏は、瑕疵責任がないことについて知ったのは、昨年だと答えた。東日本大震災で、混乱していた時期なのでの交渉だったという石原氏。

キーワード
石原元知事
証人喚問
百条委員会
東京都議会議事堂
小池百合子都知事
野上純子
東京ガス
東日本大震災
瑕疵担保責任
脳こうそく

ひるトク! (ニュース)
13:38~

都議会の委員会室から中継。盛土問題や水面下交渉について問われるともう一回簡略に言ってくださいと一蹴した。

キーワード
石原慎太郎元都知事
東京都庁
東京都議会
証人喚問
百条委員会
築地市場
豊洲市場
浜渦武生元副知事

ひるトク! (ニュース)
13:42~

石原元知事の証人喚問について。水面下交渉は浜渦氏に一任しているので承知していないと石原元知事は述べた。田崎氏は期待はずれだと話し、スタジオでは自民の質問が時間の無駄だと話された。

CMのあとは「米・トランプ大統領 金正恩氏を名指し批判」

キーワード
石原慎太郎元都知事
東京都庁
東京都議会
証人喚問
百条委員会
築地市場
豊洲市場
浜渦武生元副知事
トランプ大統領
金正恩氏

JNN NEWS (ニュース)
13:46~

アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮の金正恩氏を批判した。ティラーソン国務長官は北朝鮮についてあらゆる選択肢を検討中だと述べていて、トランプ政権は圧力を強めている。こうした中、北朝鮮が新型ロケットエンジンの燃焼実験について、韓国国防省はメインエンジンと4つの補助エンジンを組み合わせたものと分析した上で性能に進展がみられるとしている。

ミュージシャン・チャック・ベリーさんが今月18日に90歳で亡くなったのを受け著名なミュージシャンらがコメントを寄せた。ビートルズのリンゴ・スターさんは安らかに眠れ、そして平和と愛をなどと、ザ・ローリング・ストーンズのキース・リチャーズさんは私の中で大きな光が消えてしまったなどコメント。

W杯最終予選に向けて、長谷部誠の左ひざ負傷は思いの外重傷で今週中に手術をすることが発表されている。ハリフホジッチ監督は精神的支柱としての役割を期待している。

キーワード
トランプ氏
金正恩氏
フロリダ(アメリカ)
韓国国防省
北京(中国)
ティラーソン国務長官
トランプ政権
朝鮮中央テレビ
ソウル(韓国)
チャック・ベリーさん
ROCK AND ROLL HALL OF FAME
Twitter
ブルース・スプリングスティーン
リンゴ・スターさん
ザ・ビートルズ
キース・リチャーズさん
ザ・ローリング・ストーンズ
ヴァヒド・ハリルホジッチ
長谷部誠
W杯最終予選
アルアイン(UAE)
バイエルン

視聴者プレゼント (その他)
13:49~

宗七音響「スピーカーセット」を1名にプレゼントする。

CMのあとは、加藤ミリヤ どこまでも ~How Far I’ll Go~生歌を初披露。

キーワード
宗七音響「スピーカーセット」
どこまでも ~How Far I’ll Go~
加藤ミリヤ

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:53~

桜開花までカウントダウン。あすは冷たい雨になるなどと伝えた。

リーダーズ1特別編の番組宣伝。

テロップ:スタジオ閲覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページからご応募下さい。

キーワード
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
渋谷(東京)

エンディング (その他)
13:54~

BGM:「ゴールはみえた」/デーモン閣下(アリオラジャパン)

岡田結実が出演する、リアルタイム対戦型の新感覚カードゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」新CM 「ぶっこみお嬢様」シリーズのメーキング映像が流れた。

BGM:「ゴールはみえた」/デーモン閣下(アリオラジャパン)

ニトリが今月15日に3店舗同時オープンする。

BGM:「ゴールはみえた」/デーモン閣下(アリオラジャパン)

映画「モアナと伝説の海」公開記念イベントが開催され、主題歌が生歌で初披露された。

BGM:「ゴールはみえた」/デーモン閣下(アリオラジャパン)

JA共済 交通安全ミュージカル「魔法園児マモルワタル」の映像が流れた。

BGM:「ゴールはみえた」/デーモン閣下(アリオラジャパン)

鎌田靖があさチャンの新レギュラーに決定した。

キーワード
デーモン閣下
アリオラジャパン
ゴールはみえた
岡田結実
クラッシュ・ロワイヤル
ニトリ
モアナと伝説の海
JA共済
魔法園児マモルワタル
鎌田靖
あさチャン
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送